痩せ型のため、有酸素運動は必要?

このQ&Aのポイント
  • 痩せ型の方でも有酸素運動は行うべきでしょうか?筋肉をつけることで代謝が上がり、脂肪がつきにくくなると聞きます。
  • 基礎代謝を上げれば筋肉がつきやすくなると言われますが、痩せ型の場合は有酸素運動を行う必要があるのでしょうか?
  • 体脂肪率が低い痩せ型の方が有酸素運動を積極的に取り入れる必要があるのか、経験者の方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せ型は有酸素運動行うべきでしょうか?

よく筋肉をつけると代謝が上がり脂肪がつきにくくなると良く聞きます。 私の体系はかなりの痩せ型で筋肉をつけて体重を上げたいと思いトレーニングを始めました。 先日トレーニングジムに行った際に自分の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉の割合、筋肉の分布、脂肪の分布などがわかるデータをとってみたのですが、体脂肪率が11%で基礎代謝は1350ほどでした。 トレーナー?(筋肉をつけているようには見受けらない)の方に「基礎代謝を上げれば筋肉がつきやすくなる。」と逆のことを言われました。自分なりに調べては見たもののそういった記述があるものが見つかりませんでした。 私としては脂肪が元々少ないので有酸素運動を積極的に取り入れるつもりはなかったのですが、アドバイスをもらってからどうも腑に落ちません。 経験者の方に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neppi
  • ベストアンサー率77% (42/54)
回答No.3

2です。補足の件ですが 可動域を広げる、というより本来の稼働域を取り戻すって感じでしょうか。 ヨガなんかはまさにその為のエクササイズだと思いますよ。 伸びるべき筋肉は伸びて、縮むべき筋肉は縮む、という全身のコントロールのエクササイズとしては最適かと。 まずは細かい筋肉までしっかり動く。その上でよりパワーアップしたい箇所は筋トレで鍛える。ということでいいと思いますよ。 そのトレーナーさんが、例えばあなたの身体の柔軟性やスムーズに動きが連動している(細かい筋肉までよく動く)かどうかを見た上で、そういった部分から始めるのが好ましいと判断してそういったトレーニングを勧めたのかどうかは分かりませんが、単に一律的に勧めててあなたが必要ないと思えばやらなくてもいいんじゃないでしょうか。 それから有酸素運動。 もし何かスポーツをやっていて、その補助・部分的なパワーアップを望んでの筋トレなら筋力バランスが変わってきますので強化しつつ連動性を高める作業(反復練習?有酸素運動?)も必須ですが、単に筋肉太くして体重増やしたいだけならやらなくてもいいと思いますよ。

ieropink
質問者

お礼

なるほどすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neppi
  • ベストアンサー率77% (42/54)
回答No.2

>基礎代謝を上げれば筋肉が~ 拡大解釈?というか、いい方にとれば 『眠ってる筋肉を目覚めさせれば』とも読み取れないことはないと思うので、その場合は確かにつきやすくなると思いますよ。 以前プレス系をやってたときですが、胸筋の収縮する感覚も、またしばらく続けて筋肉ついて厚くなった量も、左はまあ順調にいってたのですが右がさっぱりダメ。胸筋自体動いてる感覚がなくて何でだろうなあと調べてみたら 右肩が前方に入ってしまう巻き肩・前肩という猫背で、肩が前方にある=胸筋の筋長が本来の長さより短く収縮しづらい。という状況でした。 胸筋の休眠状態ですかね。 自分の場合は左右で違った(左はついた)ので疑問が生じましたが、これが左右とも猫背だったら気付くこともなく『自分は筋肉つかない痩せ型体質なんだ』で終わってたと思います。 で、ストレッチしたり無負荷で胸筋をひたすら動かす、いわば有酸素運動をして徐々に強く収縮させることもできるように回復してきましたよ。 当然収縮の強さに応じて太くなるようにもなりました。 ちなみに基礎代謝。眠ってる筋肉を動かすようになるので実質的な基礎代謝も上がるはずだと思います。ただ、体組成計なんかで表示される基礎代謝には変わりないような?? そのトレーナーさんが筋肉の活性/不活性状態のことを一言で基礎代謝と呼んでるなら『筋肉つきやすくなる』も正しいと思いますし、もしかしたら勉強したてで基礎代謝とかいう用語を間違って使ってる可能性もなくはないので、どっちなのかは分かりません(^_^;) 身長・体重・性別が分からないので基礎代謝1350というのが少ないのか多いのか、つまり筋肉が多いのか少ないのか分かりませんが 痩せ型とあるので筋肉の少ない男性と思いましたが 不活性な筋肉・眠ってる筋肉を目覚めさせるにはまずは無負荷でひたすら動かすのもいいと思いますよ。 その意味では有酸素運動ですが、筋トレに対してエクササイズとかリハビリみたいな意味での有酸素運動ですかね。 カロリー消費を増やしたくなければ【全身の有酸素運動】である必要はないです。 例えばアームカールは上腕二頭筋の筋トレですが、例えば1kgでやればエクササイズであり有酸素運動になりますよね。 もちろんいきなり強烈な重量で刺激を与えて否応なく叩き起こす、なんてやり方もありなんでしょうが、目覚めてくれないとケガしがちですからね(^_^;)

ieropink
質問者

補足

身長は170くらいの男です。体重はあえて書きませんがかなりの痩せ型です。 可動域を広げるための有酸素運動は取り入れたほうが良いという意味でしょうか?有酸素運動は軽いジョギングとストレッチがてらにヨガなどやっています。 エアロバイクなどの有酸素運動は特に必要ないですか?

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

痩せ形で脂肪が無い場合は、脂肪を落とす必要性が無いので脂肪を落とす有酸素運動は行う必要は無いと考えます、目的が筋肉を付けて体重を上げたいとの事ですから質問者さんの仰るとおりに筋トレを行い筋肉を付けると良いです。 しかしながら、有酸素運動は脂肪燃焼だけでなく、持久力アップ、体力アップには欠かせないトレーニングである事を知っておく必要があります。

ieropink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 有酸素運動より筋トレ??

    ストレスで体調を崩し、1年で10キロ増えてしまいました。 外見はおばさん体型、皮下脂肪がとても多いです。 健康にもよくないので2ヶ月前にジムに入会し、週3~4トレーナーに相談しながら減量に励んでいますが、効果が出ずに困っています。 今のところ、体重+1キロ、体脂肪率1%減です。 トレーナーからは「有酸素運動メイン」と指導され、現在週3有酸素運動(エアロ・ステップなど)1~3時間、毎回筋トレ10分程度こなしてます。 確かに運動不足状態が徐々に解消されていくのを体で感じますが、体重も減らないし、引き締まり感がないような? 家の体脂肪計では、基礎代謝が1330キロカロリーで、<燃えにくい>表示が出ており、もしかして<筋トレ優先の方が私向き?>と思い始めてますが、トレーナーの方が断言するので違う方法をするのもなんだか自信がありません。。 脂肪が燃えにくいのに、有酸素運動をガンガンしても効果がでないような気がするから、今は有酸素運動を控えめに続けながら、筋トレを優先してがんばる時期なのでしょうか? 適正体重(とりあえず55キロ)、適正体脂肪率(まずは27%)に体を変化させるにはどのようなメニューをこなしていけばよいのか教えてください。 *食事は考慮せずにお願いします。 身長158センチ、体重72キロ、体脂肪率39%(!)。33歳女性です。

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動

    筋トレを初めて約1年です。週1~2回ジムに行ってトレーニングしています。 だいぶ体に筋肉がついてTシャツを着ていると大胸筋のふくらみが目立つようになってきました。 が、体脂肪率を計ってみるとトレーニング前より3~5%増えています。(計る日によって変動します)お腹まわりの脂肪も実際増えたような気がします。 筋肉をつけるためにはトレーニングと休養と栄養が大切ということで、毎日しっかり食べています。 トレーニングは筋肉トレーニングのみで、有酸素運動はほとんどしていません。体脂肪率を減らすためには同時に有酸素運動も行った方がいいのでしょうか?なかなか有酸素運動をする時間がとれないので効果的な方法も教えてください。

  • 僕は今高2でもともと身長180cm、体重60~61kgのやせ型なので体

    僕は今高2でもともと身長180cm、体重60~61kgのやせ型なので体重を増やしたいと思い、週4でジムに通ったりプロテインを飲んだりして増量に励んできました。 そして3ヶ月経った今体重は63~64kgに上がりましたが、お腹に脂肪が溜まってきたり顔が少しふっくらしてきたりしました。 脂肪がついてきたら有酸素運動で汗を流すのが1番だと思いますがジムのインストラクターさんに「君は見るからにガリガリだから有酸素やったら筋肉落ちるからやめておいた方がいい」と言われました。 筋肉を増やして体重を増やしつつ体脂肪率を低く抑えるためにはどうすればいいでしょうか。

  • 筋トレと有酸素運動について

    30代半ばの男です。身長180cm、体重67kg、体脂肪率16%(家庭用の体重計で計測)です。 ここ何年かで下腹とわき腹にぽっこりと脂肪がついてしまったのでウォーキングを始めました。 そして、身長と体重を見ていただけると分かるかと思いますがかなり痩せ型で貧弱な身体をして いますので、胸や肩や腕などに筋肉を付けようと筋トレもはじめました。 トレーニングの方法ですが、筋トレ→有酸素運動→プロテイン摂取の順番で行い、筋トレは日に よって鍛える部位を変え、ローテーションを組んで行いました。 こんな感じで週5日ペースで1年ほどが経過しました。効果の方は無いわけではありませんがお腹 周りの脂肪が落ちきらず腹筋も割れていませんし、それほどたくましくもなっていません。 私は筋肉を付けつつ脂肪を落とそうと思いこのような方法で行ったのですが、いくつかのサイト を見ていると、筋肉の量を増やすのと脂肪を落とすのは同時にやると効率が悪いというような記 事を目にしました。 お腹周りの脂肪を落として腹筋を割りつつ、上半身の筋肉を増やして逆三角形の体型になるには どのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?

  • 有酸素運動しないで痩せること

    「有酸素運動した方が脂肪が燃焼しやすい。」 「筋トレなどは、女性がやったところで筋肉なんてそんなにつかないし余りやる意味がない」 「筋トレして筋肉つけてからだと有酸素運動も効果があるが 筋肉がない状態でやっても、あまり期待できない。」 など色んな意見を目にしますが、結局のところ、なにが正しいのでしょうか? 私はなるべく有酸素運動をしないで筋トレのみで体脂肪を減らしたいです。 体重48キロで、体脂肪27パーセントあります。 3ヶ月程度で、体脂肪20パーセント前後まで落とすには、 毎日どういったトレーニングをしたら良いでしょうか? お詳しい方ご教授願います。

  • 有酸素運動について

    BMIは19、体脂肪率も13%、基礎代謝も1410くらいなんですが、お腹が出ています。教えて!gooさんで調べた結果おそらく内臓脂肪が溜まっていると思われ、有酸素運動でどうにかしたいです。 そこで質問なんですが、EXILEのようなダンスは有酸素運動なんでしょうか。有酸素運動の例と定義について教えていただけるとありがたいです。