男を見る目を磨く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 男を見る目を磨く方法について知りたいです。結婚を考える際に、母親から男性を見る目がないと笑われました。優しい人と結婚するか、楽しい会話ができる人と結婚するか、どちらが良いのか迷っています。結婚向きの男性を見つけるためには、どういった行動や特徴に注目するべきでしょうか?
  • 結婚を考える際に男を見る目を磨く方法について教えてください。母親から男性を見る目がないと笑われてしまい、自分でも結婚には難しい人だと思っています。彼氏が優しいけど会話がつまらない、会話が楽しいけど浮気をするというジレンマに直面しています。結婚向きの男性を見つけるためには、どのような点に注意すればいいのでしょうか?
  • 男を見る目を磨く方法について教えてください。結婚を考える際に、母親から男の人を見る目がないと笑われてしまいました。優しい人と結婚するか、楽しい会話ができる人と結婚するか、どちらが重要なのか悩んでいます。結婚相手に求める特徴や行動について、具体的に教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男を見る目を磨くとは?!

母親に、彼氏を紹介しました。結婚も考えていたので。 しかし、母親に「あなたって、本当に男の人を見る目が ないのね。。。」と2回言われて、笑われました。 親戚のおばさんにも「カス」だって。。 でも、自分でも結婚には難しい人だと、思います。 母親が選んだ人→父親は、ほんとに当たり!だと 思います。勉強もできるし、優しいし、経済力もあり、 人徳面もできて、会社でトップです。 でも、私としては、優しすぎて、何も言えない、 会話をしても全然面白くない、親子の交流なし。 会話らしい会話なし。 なので、私の彼は無責任で、会話はめちゃんこ面白い、 その場だけの人だったりは、するのです。激しい恋愛向きな彼。浮気も少しします。 例えば、結婚向きないい人、親が認める優しい男性とは、どういった面を注視して、探せばいいのでしょうか? だって、外面だけがいい人だって、いるじゃないですか。 うちの彼だって、最初は優しかったですよ! 男性のどういった行動などを、見ていけば、よいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.8

質問者様には、十分見る目がありそうですが。 お父様みたいなタイプが本当に当たり!とおっしゃっていることから、身近に見本になる方がいて家庭人として最高に良い男性のタイプはこれだ!ってわかってらっしゃるようですし。 なので、「見る目が無い」というより「好きになるタイプの趣味が悪い」(すみません。失礼な言い方で)と言った方が実際に近いかも。優秀で人柄が良い人より、その場面白くて適当に浮気者で恋愛中ドキドキさせてくれる人をついつい選んでませんか? 結婚には厳しいのを百も承知でやっぱりそういうタイプが好き!!というのが大問題で、ちょっとくらい浮気されたり痛い目みたとしても、好みってそうそう簡単に変わらないですよね。 仕方ないですよ、だってあなたがそういう男性が好きなんだから。今の彼みたいなタイプに飽きてもう二度と選ばなくなるか、彼があなたのために理想的タイプに近づこうと努力するか・・・まじめになりすぎて面白味がなくならない程度に、仕事は頑張って経済力をつけ、浮気は浮気心に止めて実際には変なことはしないようになるとか。 結婚して初めて仕事にも愛情も真剣になり、見違えるほど良い男になる人もいますしね。でも、これはあなたの腕?次第です。 彼氏が嫉妬深いとかでなかったら、お父様以外の他人でお父様に近いタイプの男性と友達(あくまでも友達。浮気はおすすめしません。)になり、いろいろお話すると視野が広がっていいかも。改めて良いものはイイと実感できると思います。意外と楽しい会話ができそう・・・男性を見る目もさらに磨かれるはずです。 年頃の女性が自分の父親にばっかりなんでも話せてボーイフレンドといるよりも楽しかったら、それはファザコンってものかもしれませんよね(客観的に父親がどんなに素敵な男性でも)。 娘べったりにはならず、優しさをちゃんと伝えながらも少し距離を置くことができるあなたのお父様はやっぱり素敵だと思いますよ。親子のきずながしっかりしているからこそ今は軽い会話が盛り上がらないだけで、親元を巣立ってお互い肩の力が抜けた頃に話すとすごく面白い人かもしれません。

その他の回答 (7)

• akira999
回答No.7

難しいですが、 今までの人生で培ってきた価値観、生き方、考え方などなどが信用に足るものであるかを判断します。 それには長い年月がかかりますし、その間にも変化するので終わりがありません。 楽しさに魅力をおく気持ちもよく分かりますが、堅実な人はつまらないという固定観念を持ってませんか? 表面的なものだけに惑わされない目を養いましょう。 大体、人間の本性はその人の器を越えたピンチのときに出やすいようです。

• SHINCHMA
回答No.6

簡単じゃないですか、今の彼のような男ではダメってことです。 知り合った頃ならいい所を見せたいものだし、下心を覆い隠している内は誰だって優しくはしますよ(笑) 女性側は如何に男に辛抱させれるかどうかが要でしょうね。 結婚という束縛された世界にですよ。楽しけりゃそれで良いと飽きてきたら余所見ばかりするいい加減な男には荷が重過ぎるのです。 遊び要素が強い人に惹かれる気持ちはとてもわかりますが、そういった方は現実や社会から離れすぎなんです。 ま、好きだからと簡単に何でも与えてしまってはダメです。 その時どんな態度や行動を示すかで見る目を養いましょう。

回答No.5

結婚むきな人は、 1、仕事を一生懸命する 2、向上心がある 3、浮気をしない、女癖の悪さがない 4、酒に溺れない 5、賭け事をしない 6、子供が好き 7、価値観が合う です。 会話のおもしろさや、ミステリアスさで 選ぶと、不真面目な男と結婚してしまったり します。 会話のおもしろさなんて一瞬で消えます・・ ある程度慣れたらおもしろくなくなりますよ。 何十年も結婚していて、いつまでもおもしろいなんて 聞いたことありません。 あと浮気する人。これはつきあってるときに わかると思いますが、結婚する前から浮気を する男なんて結婚したら、もっともっとひどく なります。病気みたいなもんですから 治りません。 いつかは治るだろうと、期待して結婚している人 もいますが、結婚前に 治らないものはあと10年しても 治りません!浮気されたらさっさと別れるべきです。 あとは仕事。仕事をまじめにしていて、 きちんと努力する人ですね。 仕事がいい加減な人は私はどうも魅力 感じません。 仕事で努力する=経済力につながる 経済力は全てではありませんが、お金が全く ない状態で結婚生活はなりたちませんね 今思うと、私の母が反対した男は 皆、よくない男でした。母の見る目はさすがで 結婚しなくてよかったです。 お母様の言うことは一理ありますので、 そのときはむかっときても 素直に聞いたほうがいいと思いますよ! 母親ほど娘の幸せを願っている人はいません。

回答No.4

私はその彼はちょっと…自分が親であれば止めるでしょう。 だって、もし結婚したら苦労しそうですもん。娘には幸せになって欲しいでしょうし。 「結婚相手」としてでしたら、誠実さは必須だと思います。 最低限、貴女に対して誠実であって欲しいです。 無責任…危ない場面で貴女をおいて逃げるような(可能性のある)人では、親は娘を任せられないでしょう。 第一、浮気をするような相手と結婚して、後悔しませんか?? 仰る通り、外面だけのヒトも確かにいますね。 でも、もし表面だけであれば、そのうちボロが出てきます。 だから、付き合ってる間に自分の目で見極めるのが大事です。

• MMMug
回答No.3

「なので、私の彼は無責任で、会話はめちゃんこ面白い、その場だけの人だったりは、するのです。激しい恋愛向きな彼。浮気も少しします。」 まず、こういう人を許容してしまう価値観を、直して見てはいかがですか? 結局、人の集まりは似たような人で集まって、仲間になっていきます。 あなた自身の価値観や人徳が向上すれば、結婚向きな良い人や親が認める優しい男性に自然と出会えるんじゃないでしょうか。あなたが変われば、彼氏も結婚向きな良い人や親が認める優しい男性に変わるかも知れませんよ。

noname#123709
noname#123709
回答No.2

>私の彼は >無責任 >会話はめちゃんこ面白い >その場だけの人だったり >激しい恋愛向きな彼 >浮気も少しします。 以上はどれをとっても結婚向きではないように思います。 唯一会話に関しては面白い方がいいのでしょうが、他のことに比べたら・・・。 結婚してから上記のような感じだったらどうですか?苦になりませんか? 私も質問者様に見る目がないと思いますし、その男は「カス」だと思います。 >うちの彼だって、最初は優しかったですよ! 最初は誰だってそういうものです。もしそうでなかったら付き合わなかったでしょ? 付き合いを続けていくとお互い本音の部分がでてきて良いところ悪いところが 見えてくるものです。 質問者様はそんな男のどこを見て結婚しようと思ったのでしょうか?それが不思議です。 そりゃあ勉強もできて収入も多くて・・ってのが理想だとは思いますが、収入だって そこそこあれば生活していけるじゃないですか。それよりも「誠実」かどうかの問題 のような気もします。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

「男を見る目を磨く」の大前提は絶対にやらせないことです それで男性の誠実さ、やさしさ等を見極めることです 見極めたと思ってもやらせないことが特に重要 >あなたって、本当に男の人を見る目がないのね。。。 簡単に体を許すように育てたことを後悔しているのです