• ベストアンサー

男の人って難しい、、、。

私には今、好きな人がいます。彼は私と同じ職場で、私より1つ上です。個性が強く、仕事に対しては、責任感を持ち、後輩の面倒もよく見ていて「兄さん」って感じなのですが、メンタル面が大変ネガティブで、週替わりでモチベーションが上がったり下がったりしているそうです。(彼は感情をあまりださないので、突っ込んだ会話をしないとばれません。)仕事中の会話に関してはそつなくこなすのですが、飲みに行ったり、仕事から外れると一気に無口になります。(同じ男性に対しては違うのでしょうが。)でも私は、彼と仲良くなりたいので、がんばって喋るのですが、いつも反応がいまいちなので、時々嫌われてるのかも。と思ってしまいます。他の先輩いわく、彼は照れ屋さんで、自己表現が上手くないそうですが、私としてはちょっと寂しさを感じます。もうちょっと心開いてくれるとうれしいのになぁ。基本的に男性は単純だと聞きますが、こういう人もいるのですね。 どなたか彼との仲がよくなるいい方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.6

こんにちは。 う~む 性格的なことが多分でしょうが、感情を出さない分ストレスを溜め込むキライがありそうですし、鬱がかったりハイになったりということでは、どこか精神的に不安定ですよね。 ワーカーホリックも、少し疑う必要もあるかま知れません。 >基本的に男性は単純だと聞きますが ということは、甚だ誤解だと思いますね、人は言わずもがな、個々個人ですよね。ですから短絡的に一律単純などと思っているうちというか、そのように信じていますと、いつまでも人を理解すること難しいと思います。 人は自分が思うほど単純ではないと思うほうが賢明です。 さてそういう人と仲良くなる方法は、という答えには、 あなたが頑張ってしゃべることをしないことをご提案します。 相手のそういう性格を受けいれてあげて、静かに自然体にお付き合いできるよう、相手に合わせてやれば良いでしょう。 それが疲れずにいつまでも出来るのであれば、あなたのその好きは、本物でしょう。 将来結婚に至ったとしても、彼のそういうスタンスは恐らくですが変わらないと思いますので仮面夫婦にならないことを祈るだけです。 私があなたで、こうゆう彼氏だったら、定年退職した後に、ど~んと大波が来る可能性まで心配になります。

その他の回答 (5)

• manzoh
回答No.5

myu2001サンのいうとおり、無口が彼の本来の姿で、職場で頑張っている姿はかなり無理をしてるので、プライベートになるとその反動で落ち込みが激しいのでしょう。  本当は自分を飾らないで働ければいいのでしょうが、この厳しい世の中ではかなりテンションを上げ続けないと生き残れないので頑張っているのだと思います。  そういう人と一緒になると職場で自分を飾って無理をしている反動を家庭内で出すので、家庭内が重たく暗くなって大変です。  人の性格はそう簡単に変わりません。彼は落ち込むことでバランスをとっているので、無理にあなたが盛り上げようとすると、逆にうっとうしいと思われているんじゃないのかな。そっとしておく方が良いと思います。  そういうマイナス部分も含めて彼のことを好きという覚悟があるならば、それは本物の愛情だと思います。  頑張ってください。

shige1nakamura
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。下手にうごくより見守っていく方が先ですね。参考になりました。気長にがんばります。

• myu2001
回答No.4

多くの男性は、仕事の顔とプライベートの顔は別だと思います。 もしかすると、無口な彼が本来の姿なのかもしれませんね。 まず、その彼を好きになれるか?をご自身で考えてみて下さい。 さて、ご質問は『無口な人と仲良くなるには?』で宜しいのですよね? だとしたら、『お姉さんになる』でしょうか。 悪い言い方をすると、『彼の弱みを握る』と言った感じかもしれません。 仕事一筋の人ならば、プライベートで遊ぶ事も2人の秘密=彼の弱み になるかもしれません。 仕事とプライベートは混合する事を否と考えているからです。 隣の部署の主任がまさに彼タイプですね。 浮き沈みに関しても。 彼の奥さんは、とても強い女性ですよ♪ 参考になれば幸いですm(_ _)m

noname#6541
noname#6541
回答No.3

難しい人かもしれませんね。 苦労すると思いますよ。 それでもその人が好きですか? 無理して付き合うと無理が来ます。 自然にお付き合いできる人が本当はいいと思いますが、 愛とは不思議なものですからね・・・ ゆっくりゆっくり彼との時間を過ごしていったら、 いいのではないせしょうか?

• n-ie
回答No.2

すごーく無責任な回答なんですけど(^^; 相手の方の様子、なにか高倉健さんの演ずる役のような感じですねぇ。 そういう映画のDVDを借りてきて、相手役の行動や気持ちを考えてみるのもいいのかな…なんて思いました。

回答No.1

大きな事をいきなり要求されるとその相手の方も戸惑うのかも。 些細な事(小さい事)から、ちょこちょこと話をしてみては?それを繰り返して行けば仲良く(と言うよりもあなたに相手の方が慣れる)と思います。 心理学的にも接近の心理(だったかな?)があった様に思います。