• ベストアンサー

男の人って難しい、、、。

私には今、好きな人がいます。彼は私と同じ職場で、私より1つ上です。個性が強く、仕事に対しては、責任感を持ち、後輩の面倒もよく見ていて「兄さん」って感じなのですが、メンタル面が大変ネガティブで、週替わりでモチベーションが上がったり下がったりしているそうです。(彼は感情をあまりださないので、突っ込んだ会話をしないとばれません。)仕事中の会話に関してはそつなくこなすのですが、飲みに行ったり、仕事から外れると一気に無口になります。(同じ男性に対しては違うのでしょうが。)でも私は、彼と仲良くなりたいので、がんばって喋るのですが、いつも反応がいまいちなので、時々嫌われてるのかも。と思ってしまいます。他の先輩いわく、彼は照れ屋さんで、自己表現が上手くないそうですが、私としてはちょっと寂しさを感じます。もうちょっと心開いてくれるとうれしいのになぁ。基本的に男性は単純だと聞きますが、こういう人もいるのですね。 どなたか彼との仲がよくなるいい方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

こんにちは。 う~む 性格的なことが多分でしょうが、感情を出さない分ストレスを溜め込むキライがありそうですし、鬱がかったりハイになったりということでは、どこか精神的に不安定ですよね。 ワーカーホリックも、少し疑う必要もあるかま知れません。 >基本的に男性は単純だと聞きますが ということは、甚だ誤解だと思いますね、人は言わずもがな、個々個人ですよね。ですから短絡的に一律単純などと思っているうちというか、そのように信じていますと、いつまでも人を理解すること難しいと思います。 人は自分が思うほど単純ではないと思うほうが賢明です。 さてそういう人と仲良くなる方法は、という答えには、 あなたが頑張ってしゃべることをしないことをご提案します。 相手のそういう性格を受けいれてあげて、静かに自然体にお付き合いできるよう、相手に合わせてやれば良いでしょう。 それが疲れずにいつまでも出来るのであれば、あなたのその好きは、本物でしょう。 将来結婚に至ったとしても、彼のそういうスタンスは恐らくですが変わらないと思いますので仮面夫婦にならないことを祈るだけです。 私があなたで、こうゆう彼氏だったら、定年退職した後に、ど~んと大波が来る可能性まで心配になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • manzoh
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.5

 myu2001サンのいうとおり、無口が彼の本来の姿で、職場で頑張っている姿はかなり無理をしてるので、プライベートになるとその反動で落ち込みが激しいのでしょう。  本当は自分を飾らないで働ければいいのでしょうが、この厳しい世の中ではかなりテンションを上げ続けないと生き残れないので頑張っているのだと思います。  そういう人と一緒になると職場で自分を飾って無理をしている反動を家庭内で出すので、家庭内が重たく暗くなって大変です。  人の性格はそう簡単に変わりません。彼は落ち込むことでバランスをとっているので、無理にあなたが盛り上げようとすると、逆にうっとうしいと思われているんじゃないのかな。そっとしておく方が良いと思います。  そういうマイナス部分も含めて彼のことを好きという覚悟があるならば、それは本物の愛情だと思います。  頑張ってください。

shige1nakamura
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。下手にうごくより見守っていく方が先ですね。参考になりました。気長にがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

多くの男性は、仕事の顔とプライベートの顔は別だと思います。 もしかすると、無口な彼が本来の姿なのかもしれませんね。 まず、その彼を好きになれるか?をご自身で考えてみて下さい。 さて、ご質問は『無口な人と仲良くなるには?』で宜しいのですよね? だとしたら、『お姉さんになる』でしょうか。 悪い言い方をすると、『彼の弱みを握る』と言った感じかもしれません。 仕事一筋の人ならば、プライベートで遊ぶ事も2人の秘密=彼の弱み になるかもしれません。 仕事とプライベートは混合する事を否と考えているからです。 隣の部署の主任がまさに彼タイプですね。 浮き沈みに関しても。 彼の奥さんは、とても強い女性ですよ♪ 参考になれば幸いですm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6541
noname#6541
回答No.3

難しい人かもしれませんね。 苦労すると思いますよ。 それでもその人が好きですか? 無理して付き合うと無理が来ます。 自然にお付き合いできる人が本当はいいと思いますが、 愛とは不思議なものですからね・・・ ゆっくりゆっくり彼との時間を過ごしていったら、 いいのではないせしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-ie
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.2

すごーく無責任な回答なんですけど(^^; 相手の方の様子、なにか高倉健さんの演ずる役のような感じですねぇ。 そういう映画のDVDを借りてきて、相手役の行動や気持ちを考えてみるのもいいのかな…なんて思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大きな事をいきなり要求されるとその相手の方も戸惑うのかも。 些細な事(小さい事)から、ちょこちょこと話をしてみては?それを繰り返して行けば仲良く(と言うよりもあなたに相手の方が慣れる)と思います。 心理学的にも接近の心理(だったかな?)があった様に思います。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『無口』という個性

    21歳大学生です。無口で悩んでいます。 無口を個性の一つとして受け入れるべきという意見を目にしますが、 そういった意見に賛同しかねるところがあります。 何故なら多くの人間は、明るく、そつなく会話をこなす人を好むと思うし、仮に僕のような人間を好む人がいるとしても、その数は前者よりも少ないと思いますし、結局は類は友を呼ぶで僕と同じような人間しかよってこないし、そもそも明るくてそつなく会話をこなす人と比べると出会いの機会自体少ないでしょうからそういう人と巡り合う可能性すら低いと思うのです。 それに個性だとしても、これほど日常生活に支障をきたす悪癖を、それは自分の個性だと認めることが出来ません。 一口に個性といっても、プラスになる個性、マイナスになる個性がありますよね? もちろん一つの個性は捉え方によってこの両面を持ちえることは十分承知の上です。 しかしそれにしてもこの無口という個性は、生きていく上で、特に人間関係においてマイナスな面が多いと思うのです。 真面目、誠実なんて今の世の中なんの役にも立たないと思います。   そこで質問なのですが、それはこの無口という個性にどう対処すべきか?です。 正直、上記の通り僕は自分の無口という個性をあまりよく思っていません。 なら改善すべくと今は人と会う機会を増やしたりと努力していますが、今までの生活で培われてしまったこの悪癖は一朝一夕で克服できるものではないということを日々ひしひしと感じているのも事実です。 分相応に今の自分を認め、自分の気質に合った人生を歩むべきなんでしょうか? また認めるとすれば、無口という個性をどう解釈すれば認めることができるでしょうか?

  • 無口な人のよいところはどこですか

    無口の人のよいところはどこでしょうか。なにもないですか? 性格は表面上はつくろっても根本は変えられないそうです。今の世の中では会話力がなければ生きていけないとのことです。無口な人ほど大変だと思いますが、そんなときふと彼らにもよいところはあるのではと思いました。

  • 男は追いかけないのがいい?

    ずっと片思いしている男性がいました お店の店員さんで素敵な男性でした でもお客さんと店員さんっていう関係のままなので、片思いも辛くなってきました 私はこのお兄さんのお店でいいものを買いたい一心で年収UPの転職に成功しました (1年後に職種替えありで年収400万) 独身OLとしてはまずまずのお給料だと思いますが、私の心の中にあるのは お兄さんの姿より、ウォール街を颯爽と歩いている私の姿です だんだんお兄さんの存在が消えてきて私のキャリア志向が強くなってきたっていう事でしょうか お兄さん、私を上の世界に連れて行ってくれてありがとう きっとお兄さんとは縁が無かったのかもしれないけど 私は仕事の縁をつかみました この先私にもいい人が現れるかもしれないしね お兄さんが私を上の世界へ連れて行ってくれた? 私はお兄さんによく見てもらうために見た目も出会ったころより洗練されました これは恋が成就しなくても私にとって運命の人だったんでしょうか また私はお兄さんに夢中になる事なく、仕事の事だけ考えてたらいいのかな?

  • 女性に質問

    女の子と話す時にそつなく話せる会話のネタみたいなのは ございませんでしょうか? いつもこんなこと話したら引くかなとかいやがらないかなとか 聞いていいのかななんて考えておりますので 無口な人と思われております 本当はしゃべるのですが、、、 ちなみに男は車の話しをすれば大抵OKです 女性はどんな会話ならいいんでしょうかね おねがいします

  • 男の人が言うシャイって?

    大学生女です。みなさんにご意見頂けたらと思います。 タイトル通り、男の人達が言うシャイな人というのがどうも私には理解できない事があります。 そのシャイな人というのが同期男性達とつるんでる時 は確かに真面目で大人しそうに見えるのですが、後輩達だけや女性だらけの時に一気に 自分を出して、常識では考えられない行動、 ひどい時はエロい発言や行動(女性の胸、尻を触る、女性の家に泊まる等)に走ったりします。 シャイな人って自分を抑えつけてるだけで、実は裏でとんでもない事をしでかす事が多くないですか? なかには自分を上手く表現できない本当のシャイな人もいるかもしれませんが… みなさんの周りでこういう例がありましたら教えてください(>_<)

  • 友達に必要とされる人になりたいです

    私は普段は明るい方かと思いますが、 本当は根暗でテンションの上げ下げが はげしくて 気持ちが暗くなるとすべてネガティブに 考えてしまうし、無口になってしまいます 私の友達によく遊びにさそわれている人がいて 会話の中心的な人でその人しだいで みんなが動きます その友達がすごく羨ましいです 私はよく一緒にいる人しか一緒にいれなくて他の人と一緒にいたくても 私がいたら迷惑かな(-_-#)とか 会話にはいったらだめかな 嫌がられないかなとかネガティブなこと ばっかり考えてしまって暗くなってしまいます 今は高1ですが中学のころから ずっと悩んでいます みんなに必要と されるような人になりたいし この性格をかえたいです

  • 個性が強い人から、何かを学ぶことなんてあるの?

    私は昔からなぜか人と違うのです。そのためなかなか深い付き合いの友達ができません。個性が強いので損だと思い、悩んでいます。 スキゾイドのような感じで、クリニックへ行って通院治療中です。 (仕事は、人に接しなくてもいい仕事をしています。) クリニックでは、「正常かそうでないかの境界線はありませんし、あなたは自発的に 来院しているのだから、自分の状態を自覚しているので薬(安定剤)を飲んでいれば大丈夫ですよ。」と言われています。 「変わった人」いう偏見のような目で見られることがある反面、たまに「あなたが言うことを聞いて、ものすごく深いことを学びました。」と言ってお礼を言われることもあります。 だいいち正常化そうでないかという境界線はありませんよね。 私は長年個性が強いのは変人だと思って悩んでいて、人前では無口にしてました。 またスキゾイドは治りません。 個性が強い変わり者のような人から、何かを学ぶなんていうことはあるのでしょうか?

  • 男の人との雑談

    俺は20代前半の男です。 接客業をしているのですが、働きはじめた時は人と話すのが ものすごく苦手だったのですが現在は慣れたこともあり それなりにできるようになりました。 それから少しずつ一緒に働いている人とも会話をするようになり 俺がいわゆる中性的な人間のためパートの女の人たちとは会話が広がるんですが 仲良くしたいと思っている上司の男性などとは相手から話しかけてもらっても 会話が続かず「そうなんですかー」みたいな感じになってしまい会話が続きません。 まったく同じ仕事をしているわけじゃないので、接する時間も少なく 同じ部屋に来たときやすれ違った時だけですし 仕事中ですので長い会話はあまりできないのはわかっているんですが 少ない同性なのでもう少し仲良くしたいと思っています。 その方が仕事もしやすくなると思いますので。 しかしどんな会話をしたらいいかわかりません。 大人の男の人ってどんな会話をしたら盛り上がれるんでしょうか? ちなみにその人は20代後半の人です。 女の子の話や軽い下ネタなども交わしてるんですが どうも俺にそういうネタが少ないのか話が続きません。。。 アドバイスください!

  • 仕事ができる後輩と、できない後輩どちらがかわいい?

    大学の部活の後輩についてお尋ねします。 そつなく仕事ができて、てきぱきしている子と 頑張っていはいるけど、どこか抜けていて仕事を失敗してしまう子 男性から見てどちらの後輩が可愛いと思いますか? 少し気になったので… 軽いアンケートのような気分で答えていただけると幸いです(^^)

  • 男の人と仲良くなりたい

    春から大学生になる女です。 大学生になるにあたって、 同性の友達はもちろん、異性の友達も欲しいと思っています。 でも、いざ男性に話しかけようとすると緊張してしまい、全然話しかけられません。 元々女性より男性と話すほうが楽なタイプでした。 寧ろ、今もうちとけてしまえば男性と話しているほうが気が楽です。 しかし高校に入ってから、自分の外見と容姿にコンプレックスを抱き始め(実際太い体型です) 高校時代にできた男友達は数人…人づてに仲良くなった友達ばかりで全然積極的ではありませんでした。 「話しかけたい」という意思はあるのですが いざ話すとなると「私と話すの嫌かな」「私と関わりたくないかな」など ネガティブなことばかり考えて全然打ち解けられません。 昔彼氏ができたときも「私と付き合ってる事が人に知られて嫌かも」「私と付き合ってることで相手がからかわれるかも」 など自己嫌悪に陥り、こちらからさよならしてしまいました…。 打ち解けてしまえば会話も弾むのですが、その一歩目が踏み出せません。 大学生になって、もっと生まれ変わりたいと思っています。 よかったらアドバイスくださいm(__)m