• ベストアンサー

男も同じ!?違う!?

30代の未婚の彼女なしの男性は結婚に焦りを感じたりするものなのでしょうか?友達がたくさんいて、土日も飲みとか行ってる人だとしても彼女をほしくなるものですか?私は、30代の未婚の女なのですが、私は焦りを感じるので、それは女性だけなのかな~と疑問に思いまして…(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • king0613
回答No.3

私も30代未婚彼女なしです。(好きな人はいます) 焦りだしたのは33歳位になってからですかね。 (前の会社で遠方に転勤を言い渡されて雪国で一人暮らししてました) 確かに友人はほとんど結婚して子供がもう小学生になっているヤツもいます。両親が自分の年齢の時には私は小5でした。 時代が違うし今は晩婚みたいですから一概に比較は出来ませんが。 >友達がたくさんいて、土日も飲みとか行ってる人だとしても彼女をほしくなるものですか? 地元から離れて暮らしているので気軽に会える友人はいませんし、酒はほとんど飲めません。酒の付き合いは苦手です。 転職して土日祝が休みになって時間にかなり余裕が出来て余計に彼女がいたらなあ・・・と思うようになりました。 1人で本を読んだり車で走りに行ったりしてますが、頭の中は彼女が・・・ですね。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

30代未婚男性です。友達は多いとはいえず、飲む機会はほとんどありませんが・・。  私自身は、結婚に焦りを感じています(私の友人は、その話題の多さを感じていると思います)。はっきり申しまして、大半の女性よりも遥かに焦っていると思います。現に結婚相手に求める条件は、少なくかつ難しくない条件しかもっていないのですから(一例として女性自身の現在年収皆無でも良いと思っています。働いている女性でなおかつ本当に焦っているのであれば、男性に同様の条件を示せるはずだと思いますが、そのような女性を見ることはほとんどありませんし、統計上も否定的(私の意見に支持する状況)に感じられます)。  結婚に焦っているのは同年代友人にもいます。もっとも、確かに焦っていない友人もいます。

noname#160785
noname#160785
回答No.2

男性です。 男性と一括りにされても答えようがありません。 様々な考え方の男性がいますから。 私は何も特別な意識は感じません。 そもそも焦って結婚して、幸せになれるのでしょうか。 結婚するのに年齢など大して関係ないように思いますが。 高齢出産だって珍しくないし、30超えて結婚する人も40代でも50代でも結婚する人はいますから。 オトコとかオンナとか年齢とかの一般的な問題ではなく、個人個人の考え方の違いでしょう。

回答No.1

やっぱ、周りがどんどん結婚なんてしちゃったら、男も焦りを感じるんじゃないかなあ。別段、結婚しなきゃなんない訳じゃないけど、男の場合はある程度の年齢になっても結婚してないっていうのは、どこか 人間性に、問題ありかな?なんて。みんな口では言わないけれどチラッと思ったりもしてるんじゃないかな。でも、これは男も女も同じだと思うよ。そいで、もう40近くなると、結婚はどうでもよくなって、っていうより、一人暮らしのほうがカラダに馴染んじゃってるから、女友達はいても結婚する気にはなんないみたいだよ。周りをみてると。

snow68
質問者

お礼

男も女も同じなんですね~友達で35歳の独身の女の人何人かいますが、自由にマイペースに暮らしてます。あせるのは30になりたてというか、30代前半なのかもしれませんね