• ベストアンサー

県庁所在地

↑で、城下町の所、城下町ではない所を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.4

城下町という定義が難しいですが、江戸時代に、大名の居城があったということで調べてみますと、次のようになります。盛岡・仙台・福島・山形・宇都宮・前橋・水戸(ただし藩主は江戸常駐)・名古屋・富山・金沢・津・大津・和歌山・大坂(大阪、豊臣秀頼滅亡後は幕府直轄)、鳥取・松江・岡山・広島・徳島・高松・松山・高知・福岡・府内(大分)・宮崎・熊本・鹿児島があります。ざっと調べただけなので、抜けているのがあるかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shuhua
  • ベストアンサー率45% (72/158)
回答No.3

 こんばんは。    札幌(明治時代に開拓)  青森(港町)  さいたま  千葉(五井藩という小さな藩は存在していました)  横浜(江戸時代末期に奉行町/金沢(六浦)藩という小さな藩は存在していました)  新潟(奉行町)  奈良(奉行町)  神戸(江戸時代末期に奉行町)  山口(江戸時代末期に毛利氏が政庁を萩から勝手に移転)  長崎(奉行町)  宮崎  那覇(琉球王朝を藩と考えると城下町でしょう)   >>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

東日本だけで、 札幌、青森、福島、さいたま、新潟、横浜、千葉 かな? かなりあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

札幌には無いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旧城下町が県庁所在地担った理由

    旧城下町が県庁所在地になった理由を教えてください。

  • 東京の県庁所在地ってどこ?

    県庁所在地とはよくその都道府県を代表するような町ですけど、神奈川なら横浜ですが、東京はどこですか?

  • 私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と

    私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と言われるほど商店街が寂しい感じになっています 県庁所在地ってどういうイメージなんですか? ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地なんでしょうか

  • 県庁所在地が覚えられない

    うちの長男、小学校新5年生です。 中学受験のため、がんばって勉強しているんですが、 算数、国語、理科は大好きなんですが 社会が苦手で困っています。 今は日本の県庁所在地を暗記するように 塾の先生から言われているんですが、 ど~にも覚えられなくて困っています。 パソコンが大好きで、よくインターネットを 利用しているので、これを利用するしか ないようです。 どなたか子供が楽しく興味を持てそうで、 役に立ちそうなサイトをご存知ないでしょうか? 社会科に関する勉強サイトも教えてください。 は~、受験生の母は胃が痛い(T_T) 宜しくお願い致します

  • 県庁所在地について

    初めまして 40代主婦です。この間、小学生の息子の社会科の宿題で県庁所在地についての問題がありました。私は子供の頃、この手の問題は得意だったので、今でも全問正解できると思って 息子に私の言うとおりに答えを書かせました。数日後、答案が返ってきたのですが、2つ間違えていました。教えてください。長野県は、いつから松本市ではなく、長野市に変わったのですか?また、埼玉県は、いつから浦和市ではなくさいたま市になったのですか?ご存じの方、宜しくお願いします。

  • 県庁所在地

    どこのカテにいれていいか判らなかったのでここにいれますが… 甥っ子の勉強を見ていて思ったんですけど、 東京の県庁所在地…東京・東京特別区・新宿区 どれが正解にふさわしいとなるでしょうか? 昔習った覚えのある東京…都市名ではないですよね、これが許されたら神奈川県は神奈川でとおってしまうような気がします。 特別区・新宿区というのも何か違和感があります。 正確にはどこになるんでしょうか? つまらない質問かもしれませんが、 甥に聞かれて困ってしまいました。 皆さんのご意見お願いします。

  • 県庁所在地

    新潟県の県庁所在地はどこですか

  • 県庁所在地

    埼玉県の県庁所在地は以前は浦和市だったように覚えているのですが、今は、さいたま市浦和区という場所に変わっているみたいです。いつから変わったんですか??

  • 「県庁所在都市」と「県庁所在地」

    「都道府県所在都市」と「都道府県庁所在地」は、どう意味が違うのでしょうか? 同じ意味かなと思ったのですが、 HPを見ると同じページで「県庁所在都市」「県庁所在地」の2つの言葉があり、使い分けているようです。 恐れ入りますが、ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 東京の旧市街地について

    旧市街地といえばヨーロッパなどの城壁に囲まれた市内を指して使われるのが一般的なようですが)うろ覚え・・・) 東京でいう旧市街地とはどの辺りに当たるのでしょうか? 城下町の所とかですかね? 宜しくお願い致します。