• ベストアンサー

傷ついた鳩の手当て

右の羽の内側の付け根から 出血してうずくまっている鳩を見つけ 外は寒いし、猫に襲われるとかわいそうなので 家に持ち帰り傷薬をつけ様子を見ています。 じっとしています。 たまたま家に鳩のえさがあったので 段ボール箱の中にまいておきました。 足輪をしている鳩なのですが 飼い主に連絡を取る方法はありますか? 足輪から何かわかることがありましたら 教えてください。 手当ての方法も何かあればお願いします。 出血は止まっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 鳩も感謝してると思います。 http://www.nihon-denshobatokyokai.org/page025.html のページに足輪と迷い鳩についての情報があります。 参考にしてみてください。

mini2004
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトにある 赤いほうの足環と同じものをしています。 JPN05までは確認できました。 明日になってから残りの番号を控え 飼い主に戻れるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

mini2004
質問者

補足

LancerVIIさん おかげさまで 今朝になり、えさをたくさん食べはじめ 見たところ元気になりました。 ほっとしました。 飼い主の問い合わせは教えていただいたところで すぐにわかりました。 足環にすべての情報があるのですね。 驚きました。 今日、午前中のうちに配送会社へ 手配をまわしました。 無事に飼い主へ届くことでしょう・・・ 本当に私もうれしいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハトの赤ちゃんを拾いましたが・・・

    ハトの赤ちゃんを拾いましたが・・・ どうすればいいのか困っています 今日の昼ごろにハトの赤ちゃんが家の前で羽根をパタパタさせていて飛べないでうずくまっていました 上の電線にはカラス、そして俺が学校から帰ってきたと思ってねこが外まで迎えに来ました そこで俺があわててハトの子をすくいあげて助けちゃったんです・・・ 今は段ボールの箱の中に入れて食パンを細かくクズにしてあと水を入れてあげています この子はどうすればいいのでしょうか? 家ではねこがいるので飼うことは難しいんです・・・

    • ベストアンサー
  • 飛べないハト お知恵をください!

    先日会社の駐車場で血だらけのハトを見つけました。 迷った挙句、上司と近くの動物病院へ連れて行きました。 羽が傷ついていて、数日様子を見たのですが、血が通ってないとのことで、片側の羽を切断しました。結構大きいので大人のハトだと思います。エサも食べるし、元気もあります。 今は少し大きめのダンボールで生活してもらっています。 本当はなんとか飛べるようになってもらいたい、と思っていたのですが・・・助けるのを迷ったのも、「かわいそうだ」と思っても万が一飛べなくなったとき誰かが飼うことになるだろうと、思ったからです。 「かわいそうだ」と思ってもそのハトの持った運命でも あったでしょうし・・・手を差し伸べてしまった今、言ってもしかたのないことなのですが。 上司の家には猫と犬がいるということで、わが家で今は面倒を見ているのですが(まだ通院もしています)、うちにも犬がいるため、親が反対しています(押しとおせばなんとか折れてはくれそうですが)。 ただ、ハトを飼うといっても、普通の大きさのカゴでは運動不足になりそうですし、玄関先しか、親が許してくれそうなスペースはありません。 たくさんハトがいる施設のようなものがあれば、このハトも楽しいだろうな、と思ったり。まさか、そういう施設なんてないですよね? 病院の先生は「殺してもそれは仕方がない」みたいなことを暗におっしゃってくれたのですが、せっかくですから、飛べなくてもなんとか生きてほしいと思っています。 ハトについて無知なのでどんなことでも結構です。わが家で飼う場合どういう方法で飼うのがよいでしょうか。 あと、心構えみたいなものがあったら教えてください。 カゴの大きさや、与えた方がよいエサなど。今は市販のエサを与えています。運動不足解消に、散歩とかできるのでしょうか?鳥ってあるくの速いですよね・・・(@-@)

  • 怪我をした鳩のひな鳥の看病

    少し急なので雑かもしれませんが、どうかお許しください。 猫が鳩のひな鳥を狩ってきてしまいました。 まったく鳴かないし、息も弱いです。 鳴かなくなったら死んでしまうと聞いたのでとても心配です。 今は綿をつめた段ボールの中に寝ています。 あと、電球を近すぎない程度にぶら下げています。 傷を見たところ背中の部分に円型に羽をむしられたようです。 翼には異常はないようです。 獣医などは近くにないため、今夜は私が面倒を見ることにしました。 今は傷のことも体調自体のことも気がかりですが、餌も心配です。 今夜を乗り切れるために、ひな鳥が元気になるためにアドバイスがある方よろしくおねがいします。 P.S この質問は海外からしているのでそろわない品もあると思いますが、全力を尽くして探してきます。

    • ベストアンサー
  • 鳩が特定の餌しか食べません。

    1ヶ月前に傷ついた鳩を保護しました。獣医さんによると生後2ヶ月でした 現在、生後3ヶ月になりました。 傷が治って、抜けていた羽も生えてきてたいぶ飛べるようになりました。 ただ、餌で困っています。麻の実が好きなのか、殆ど麻の実だけしか食べません。 鳩の餌(配合飼料)も与えていますが、あまり食べません。粒が大きいのかと思い、 粒餌にしてみましたが、やはりあまり食べません。 麻の実を与えず、配合飼料だけにしても食べません。 最初、保護した時に麻の実を与えたのが悪かったのでしょうか・・・。 仕方なく麻の実を主食にしていますが、栄養状態と健康状態が心配です。 鳩は成鳥しか見ることがないので、よく分からないのですがウチの子は細くて 小さいような気がします。触ると胸骨が当たります。 体重は236gです。 大人になれば何でも食べるようになるのでしょうか? 鳩の飼育は初めてで、情報もなく困っています。 何か食べない理由、食べるようになる方法があれば、どなたか教えていただけないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鳩の巣作りを防止したい

    こんにちは。 数日前から鳩が巣作りを始めたようで、何とか鳩が来ないようにしたいです。 巣作りしてる場所がシャッター雨戸の収納部分と天井との隙間です。過去の質問とか見ましたが「釣り糸」は構造的に張り巡らせるのが難しいのです・・・ 例えば、巣作りしてる部分を段ボールを使って完全に隙間を無くす(空間全てを段ボール箱で覆う等)手段は有効ですか?ベランダの手すりにも何かしら施したいのですが、妙案が思いつきません。有刺鉄線をしたくても洗濯を干すとき邪魔になるし躊躇してます。 宜しくお願いします。

  • 鳩を保護したのですが(病気?ケガ?)

    昨日、夜遅く帰宅したところ玄関の下に一羽の鳩がうずくまっていたので 取りあえず家の中に持ち込み段ボール箱に入れてやり、パンくずと水を 入れておいてあります 今朝見るとパンは殆ど食べていました 素人目にはどこが悪いのか全く解りません 病気でしょうか?それともどこか骨折でもしてるのでしょうか? 死ぬとイヤなので放してやろうか、迷っております 詳しいかた適切なご指導をお願いします *急ぎます!

  • ハトがどうしても嫌!!!

    昨年末に引っ越しをして、14階建てマンションの14階部分の角部屋に住んでいます。 ベランダにハトが来るのでネットをはり、あちこちにCDをつるし、ハトの足場になりそうな場所には、すべてトゲトゲのついた板のようなのを置いています。 それなのに外出から帰ってくると、ハトのフンや羽が落ちていてハトが侵入したようなのです。 また、私が家にいる時、ベランダに小さな影が二つ動いた気がして見ると、ハト2羽がノンキにウロウロしてました。 窓を開けて追い払うと、1羽はネットの隙間から逃げましたが、もう1羽はネットにぶつかってパニックをおこしベランダで大暴れしてました。私も怖くてパニックになり、急いで窓を閉めました。 ハトはしばらく暴れてネットの隙間から逃げましたが、私は嫌で嫌でたまりませんっ!!! 同じマンションの他の家にもネットしてるところがあるのですが、だらっと垂れさがってて隙間はありません。ところが我が家は、14階というのと向かい側に同じ高さの建物が少し離れて建ってるからか、いつでもベランダに洗濯ものがグルングルン回るほどの強風がふき、ネットがあおられて持ち上がってしまい、隙間ができてしまうのです。 もう二度とハトがベランダで暴れるようなことは起こって欲しくないし、そもそも来ないでほしい。 しかも家では猫を飼っているのに、それでもハトが来るなんて! 向かいの建物の屋上からハトが見てるようで怖いです。よくいるんです。 ベランダ掃除をしていると、10分くらいの間に5、6羽飛んできては逃げていきます。 ハトを撃退する方法を教えてください。 小さい子供もいるので衛星的にも困っています。私も鳥が苦手なので怖いんです。 アドバイスお願いします。

  • ハトが怖くて、悩んでいます。

    ハトが怖くて、悩んでいます。 4歳のころ駅でハトに餌をあげていたときに、激しく頭を突っつかれた経験がありそれ以降、ずっとハトが怖いです。 街中や駅のホーム、公園…ハトを見かると怖くてそれ以上前へ進めません。 気がつかない間にハトが近くにいた場合は、身体が硬直し恐怖感でいっぱいになります。 一人でいても、人目を気にする余裕もなく、目をつぶり『怖い』と声に出してしまうこともあります。 ハトがいたら、遠回りをしてでも他の道を探して避けています。 襲ってくることはないし、怖がらなくても大丈夫!って自分に言い聞かせ、深呼吸をしたりしますが、 何も変わりません。 将来、子供を公園に連れていったりできないのでは…と不安に思います。 ハトはいたる所にいますので、出かけるときは無意識で周囲を確認しています。 この恐怖心がなくなる方法ってあるのでしょうか? 精神的な問題があるのでしょうか? よくTVで催眠療法などを観ます、たとえば催眠術で『ハトが怖くない』とかけてもらえば、恐怖心から開放されるのかな…って思ったりします。 ちなみに、鳥は苦手ですがハトほどではありません。すずめは怖くないですし、インコもかわいいと思います。(触れませんが) 動物は全般的に大好きです。犬や猫も飼っていました。 つまらない悩みかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 どなた様か、このような恐怖心に対しての知識やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 鳩の死体処理

    今朝起きると少し離れた家の前に鳩の死体がありました。 その付近には大量の羽が散らばっていたので鳩が喧嘩をしたのだと思います。 そのうちカラスか猫が食べてくれるかと悠長に構えていましたが、食べたとしても骨などの残骸が残ることに気がつきました。 私は動物が苦手で近づくことすらできません。しかし人任せにするのはどうかと思うのでどうしようか迷っています。 どなたかなるべく怖くない鳩の死体処理の方法、または処理の際に注意すべきことなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 迷子の鳩の飼い主を探しています

    2・3日前から家の庭に鳩が居ついています。両足には輪がはめてあり、細かい文字が書かれており、読めた文字はKA33718と漢字で二文字、頭の文字は蟹か染か良く解りませんが後の文字は谷です。多分飼い主の名前ではないかと思います。人になれおりますが、捕まえようとすると逃げてしまうため書いてある文字はそれしか読めませんでした。飼い主を探す方法でも良いし、伝書鳩などに詳しい方、どうすればよいか教えてください。あと投稿カテゴリーでどの分野に投稿すればいいかわからなかったので、とりあえず趣味にしてみましたがここでいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう