• ベストアンサー

鳩を保護したのですが(病気?ケガ?)

昨日、夜遅く帰宅したところ玄関の下に一羽の鳩がうずくまっていたので 取りあえず家の中に持ち込み段ボール箱に入れてやり、パンくずと水を 入れておいてあります 今朝見るとパンは殆ど食べていました 素人目にはどこが悪いのか全く解りません 病気でしょうか?それともどこか骨折でもしてるのでしょうか? 死ぬとイヤなので放してやろうか、迷っております 詳しいかた適切なご指導をお願いします *急ぎます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8518
noname#8518
回答No.6

首から胸は金属色の光沢のある羽毛が生えているはずです。巣立ちしたハトなら羽毛にまだつやがありません。鼻瘤(はなこぶ)は薄いピンク色で粉が付かないくらいならまだ若いと思います。それである程度区別がつきます。 脚が腫れいてるのなら内出血している事も考えられますが 自然に腫れが引くのを待っても大丈夫です。 ハトは怪我・病気にはけっこう強いです。 ハト専用の餌があればそれを与えた方が喜びますがパンも 大好きです。砂利(砂)などの鉱物資料も必要ですが今後長引くようでしたら与えてください。 羽根に傷みが無ければ飛ぶ事には問題ないと思います。 元気になる事を祈ってます。 私もたくさんの鳩を保護してきました。 今も私の膝の上に鳩がいますがこの鳩も右足を骨折して 道路の真中にいたのを保護して元気になりました。 「座敷バト」として家族の一員です。 早く元気になって欲しいです。

tao0118
質問者

補足

>首から胸は金属色の光沢のある羽毛が生えているはずです。巣立ちしたハトなら羽>毛にまだつやがありません。鼻瘤(はなこぶ)は薄いピンク色で粉が付かないくら>いならまだ若いと思います。それである程度区別がつきます。 早速、見に行ってきました首の周りは緑色の金属色です 胸のあたりは紫色でしょうか・・・ 羽毛にツヤが無いと言えばそうにも見えるし。。。 よく分かりません 鼻瘤は白色で・・・え~干し柿のような質感です ピンク色してません >脚が腫れいてるのなら内出血している事も考えられますが 内出血してます 素人でも分かりますが さっき見たときは両足地面に着いてました さわるとブーブーと鳴きます 少しホットしてます 死なれるのが一番イヤですから・・・ ありがとう御座いました

その他の回答 (5)

noname#8518
noname#8518
回答No.5

巣立ちしたハトなら羽毛にまだつやがありません。 首から胸は金属色の光沢のある羽毛が生えているはずです。鼻瘤(はなこぶ)は薄いピンク色で粉が付かないくらいならまだ若いと思います。それである程度区別がつきます。 脚が腫れいてるのなら内出血している事も考えられますが 自然に腫れが引くのを待っても大丈夫です。 ハトは怪我・病気にはけっこう強いです。 ハト専用の餌があればそれを与えた方が喜びますがパンも 大好きです。砂利(砂)などの鉱物資料も必要ですが今後長引くようでしたら与えてください。 羽根に傷みが無ければ飛ぶ事には問題ないと思います。 元気になる事を祈ってます。 私もたくさんの鳩を保護してきました。 今も私の膝の上に鳩がいますがこの鳩も右足を骨折して 道路の真中にいたのを保護して元気になりました。 「座敷バト」として家族の一員です。 早く元気になって欲しいです。

回答No.4

僕も昔同じ経験がありました。 たぶん巣立ったばかりのヒナじゃないですか? 上手く飛べずに地面に強打して打撲かなにかしてるとか・・・ 羽根はどうですか? 左右同じですか? 片方だけ垂れ下がっているとかなら重症です。 僕は足を冷やして、伸ばしたり縮めたりしてたら3日くらいで治りましたよ。 ただ治ってから、家に帰ってくるようになり、そのうち仲間を引き連れて帰ってくるようになり大変でした。

tao0118
質問者

補足

>たぶん巣立ったばかりのヒナじゃないですか? ヒラメキがありました 他の鳩とはひと味ちがってあんまり人を怖がらないな~と 思っていました 繁殖期なのでしょうか? もしかしたらまだ子供なのかも知れません キジバトが良くこんな感じで人なつっこいのを 見かけます 可愛くて飼いたいくらいですが 何とかして野生に戻してやります お金が掛かってもかまわないので・・・ 昔、子供の頃、野鳥(ウグイス メジロなど)を飼って 死なしたことが何度もありますので 償いに責任を持ってなんとかしてやります ご協力ありがとう

noname#8518
noname#8518
回答No.3

便の状態はどうですか? 下痢気味でお尻の部分が糞で汚れていませんか? 下痢なら病気の時が多いです。 脚環が付いていればレースバトですがなにも無ければ ドバトです。脚環の情報から年齢がわかりますが・・・。 食欲があれば様子を見てください。 飛べないのなら放しても猫・車などの外敵に襲われるだけですからこのまま保護してください。 お願いします。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/bird04.htm
tao0118
質問者

補足

便の状態はベチョとした感じで それが下痢なのかよく分かりません 脚環はついていません 脚の甲が腫れていて痛そうです 部屋に放すと走るのですが 飛べないようです でも胴体を持っていると羽ばたきます 骨折してるようには見えません 飛べるようになったら放してやりたいのですが 止まり木や鳩の専用のエサを買ってきた方が いいのでしょうか? 少し様子を見ます ありがとう スゴイ可愛い顔をした鳩です

noname#6852
noname#6852
回答No.2

動物病院を検索できるサイトがありました。

参考URL:
http://www.doubutsu-byouin.com/search/
tao0118
質問者

補足

診察可能動物を鳥にすると検索一致がありません 鳩は一応元気です パンも沢山食べました 暖かくしてあります 今日一日様子を見ながら回答を待ちます 病院は明日連れていきます(犬猫) どうもありがとう

noname#6852
noname#6852
回答No.1

近所に動物病院はありませんか? まずは、そちらに行ってください。 (日曜日でもやっているところはあります。) 鳥専門の病院もありますが、そうでなくても 検査と応急処置くらいは可能かと思います。

tao0118
質問者

補足

今朝から観察してますが、左足がハレてるみたいです じーとしてるときは左足を上げて片足で休んでいるようです 段ボール箱の中を掃除してやる時に部屋の中に放してやったのですが 歩きましたが飛べないようです 見た感じ元気です なるべく早く病院へ連れていきますが 今日一日適切な回答を待ちます ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • ハトの赤ちゃんを拾いましたが・・・

    ハトの赤ちゃんを拾いましたが・・・ どうすればいいのか困っています 今日の昼ごろにハトの赤ちゃんが家の前で羽根をパタパタさせていて飛べないでうずくまっていました 上の電線にはカラス、そして俺が学校から帰ってきたと思ってねこが外まで迎えに来ました そこで俺があわててハトの子をすくいあげて助けちゃったんです・・・ 今は段ボールの箱の中に入れて食パンを細かくクズにしてあと水を入れてあげています この子はどうすればいいのでしょうか? 家ではねこがいるので飼うことは難しいんです・・・

    • ベストアンサー
  • 怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。

    怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。 昨日午後帰宅したところ、自宅前の木の下で鳩が雨宿りしていました。 近づいてみても逃げず、階段くらいの段差はなんとか上れるくらいで、どうやら飛べないようです。 自宅周辺は最近さかりのついた猫がうろうろしていて、さらに雨が降っていたので保護し家に入れました。 よくみると、右側の羽根が少し下に下がっていて(羽根の先が床についているくらい)、 餌や水を与えても食べてくれないので夕方に動物病院につれていき見てもらったところ、 ・骨折はしていないが打撲していて、右の翼に力が入りにくい状態。 ・2~3日で良くなると思うがだめなら専門の獣医に見せたほうが良い ・スーパーなどで売ってる鳥の餌を与えると良い などなどの診察をして頂きました。好意で無料で診て頂いたので、薬等は出されていません。 (あまり自信がなさそうだったので少し心配なのですが・・・) 餌を買って帰宅後、やはり食事や水は食べてくれないので、ネットで調べて砂糖水をスポイトで 与えたところそれは飲んでくれました。最終的にはスプーンで与えても自分から飲んでいました。 ただやはり餌は食べません・・・。 犬の移動用キャリーの中に入れていたのですが、ネットで閉塞感があると餌を食べないと書いてあったので 大きめのダンボールと金網を使って窓2つ付き&屋根は金網の即席鳥小屋を作り、 小動物用のヒーターをタオルでくるんだものを入れ、餌と水を置いてあります。 とりあえず明日の朝まで様子を見るつもりですが、明日も餌を食べなかったらさすがにまずいですよね? なんとか食事してもらいたいのですが、注意点やアドバイス等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 傷ついた鳩の手当て

    右の羽の内側の付け根から 出血してうずくまっている鳩を見つけ 外は寒いし、猫に襲われるとかわいそうなので 家に持ち帰り傷薬をつけ様子を見ています。 じっとしています。 たまたま家に鳩のえさがあったので 段ボール箱の中にまいておきました。 足輪をしている鳩なのですが 飼い主に連絡を取る方法はありますか? 足輪から何かわかることがありましたら 教えてください。 手当ての方法も何かあればお願いします。 出血は止まっています。

  • 迷いレ-ス鳩を保護しています。

    迷いレース鳩を家の前の路地で保護しました。もう飛ぶ力がないようで、ただ、うずくまってジッとしていました。 足にリングがついていて JPN 08 MB 16443 とありました。 下記のサイトの「迷い鳩」についてのページを確認しましたところ。マニュアルに該当するので日本鳩レース協会に所属する鳩だとわかりました。 http://www.jrpa.or.jp/ 他にも青いリングと黄色いリングがついていますが・・・青いリングにある、なにかの文字は数字のようですがこすれていて判読しずらいです。 日曜日なので、TELでは協会に連絡はつきませんでした。ワタシは鳩なぞ飼ったことがなく、どのように世話をしてやればよいのかも、わかりません。 鳥はとりあえず温めてやれば良いと聞いたことがあるので、保護した直後は、ワタシのダウンの胸に抱えるように入れて持ち帰りました。 いまは、エアコンの暖房を強くしてその前に段ボールにバスタオルをかけて暗くして、置いてあります。いちおう水だけ入れてやりましたが、飲む様子はないようです。 温めるといっても、どのくらいの温度にしてやればよいのでしょうか? ひと肌でしょうか?それとももっとコタツに直接入れるくいらい温度を高くしたほうが良いのでしょうか? m(__)m どなたか鳩に詳しい方。相談に載ってください。

    • ベストアンサー
  • 鳩の巣作りを防止したい

    こんにちは。 数日前から鳩が巣作りを始めたようで、何とか鳩が来ないようにしたいです。 巣作りしてる場所がシャッター雨戸の収納部分と天井との隙間です。過去の質問とか見ましたが「釣り糸」は構造的に張り巡らせるのが難しいのです・・・ 例えば、巣作りしてる部分を段ボールを使って完全に隙間を無くす(空間全てを段ボール箱で覆う等)手段は有効ですか?ベランダの手すりにも何かしら施したいのですが、妙案が思いつきません。有刺鉄線をしたくても洗濯を干すとき邪魔になるし躊躇してます。 宜しくお願いします。

  • すずめを保護したのですが?

    体に粘着性のガムを付けて飛べなくなっているすずめを保護しました。羽根についたガムを取り除いてから、段ボールの箱に木の枝で隠れるところを作って水と小鳥の餌を入れて暗くしておいたら、一週間して元気になりました。ただ、尾羽根が全部抜けてしまっています。 いつか外へ戻してやりたいのですが、尾羽根がなくても飛べるでしょうか?また、尾羽根はどのくらいで生えてくるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 段ボール箱の取っ手ミシン目がない水が欲しい

    アルプスの天然水(Suntory)や、いろはす(コカ・コーラ)など、 2L×6(~9)本入りのケース単位で販売されているお水がありますが。 ああいった水で、メーカーの段ボール箱に取っ手がないタイプの水を知りませんか? 段ボール箱の取っ手というのは、配送業者さんが運ぶ際に持ちやすいよう、段ボール箱の両サイド上の位置にある、ミシン目になっていて、ちょっと押せばすぐやぶれるようになってる箇所の事です。 あれが無い箱タイプの水が欲しいです。 信頼できるメーカーの水が嬉しいですが、ひとまず、そういった箱入りの水の商品をご存知でしたら、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 怪我した雀の世話

     庭に怪我をした雀がいました。羽根をやられて飛べません。そのまま放っておくと傷口にアリがたかるし、蛇や鳶などにおそわれてあっけなく死んでしまうでしょう。でも、子供達の必死の願いがあるので、傷が治るまで世話してやることになりました。  現在行っている措置は以下のとおりです。 1)軒下の高台に段ボールを用意し、下に新聞紙を敷く(糞の始末の際に入れ替える予定) 2)外敵を防ぎつつ、真っ暗で不安にさせないために、上のふたは半分閉めておく。 3)米粒やパン粉、器に入れた水を箱に入れておく。(ミミズなども入手可能ならば提供する) 4)なるべく人が近づかず、静穏な環境を保つ。  何か間違っている点、追加で考慮してやるべき点がありましたらお教え願います。ちなみに、動物病院に連れて行ってやることまでは考えていません。自然治癒が無理ならば、それはその雀の運命だと思っています。

  • 段ボール箱の強度について質問です。

    いつもお世話になっています。 当方急遽煉瓦を移送する必要に迫られておりまして、段ボール箱に煉瓦を詰めて移送したいと考えているのですが、段ボール箱には内容量の重量に関しての標準の規格が有るのでしょうか? 有ったら、どの様な重量が標準の内容量の重量なのか教えて下さい。 当方は段ボール箱の下の面の中央とその両端の2辺に布製のガムテープを貼付して、段ボール箱を強化した上で煉瓦の移送に使いたいと考えています。 それと、当方は煉瓦の移送に掛けては素人なのですが、段ボール以外のコンテナを利用した移送方法があれば、教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 段ボールの家をちぎって壊すのは?

     11歳の柴犬を飼っています。3ケ月ぐらい前から普通の犬小屋でなく段ボールの箱を使っています。昼間は外で、夜だけ玄関の土間に箱ごと入れています。(外だと猫がウロウロして、その度鳴くので)で、朝になると箱がボロボロになっていて、みかん箱が3日ぐらいで原型がなくなるぐらいちぎって壊しています。段ボールをおいていないと柱とかをかじっています。  これってなぜだと思いますか。どうしたら直りますか。叱っても、叱り方が悪いのか効果がないです。    おばあちゃん家に番犬として送りこんだら、こういう状態で、おばあちゃんがまいっています。家ではこんなことなかったし、初めのころは普通だったんですが。最初はなんとか解決できないでしょうか。  アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み