• ベストアンサー

怪我をした鳩のひな鳥の看病

少し急なので雑かもしれませんが、どうかお許しください。 猫が鳩のひな鳥を狩ってきてしまいました。 まったく鳴かないし、息も弱いです。 鳴かなくなったら死んでしまうと聞いたのでとても心配です。 今は綿をつめた段ボールの中に寝ています。 あと、電球を近すぎない程度にぶら下げています。 傷を見たところ背中の部分に円型に羽をむしられたようです。 翼には異常はないようです。 獣医などは近くにないため、今夜は私が面倒を見ることにしました。 今は傷のことも体調自体のことも気がかりですが、餌も心配です。 今夜を乗り切れるために、ひな鳥が元気になるためにアドバイスがある方よろしくおねがいします。 P.S この質問は海外からしているのでそろわない品もあると思いますが、全力を尽くして探してきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは保温(30度~35度位)・怪我をしている場所の消毒をしてあげて下さい。 水をスポイトみたいなもので、くちばしの根元付近から 少しずつ飲ませてあげて下さい。 多分、まだ小さなヒナのような気がするので、野鳥用の粉の餌を お湯に溶いてドロドロにし、温かいうちにスプーンで食べさせて見て下さい。 ミルワームが手に入るなら、口をこじ開けてでも食べさせた方がいいと思います。 一刻も争う状態なので、まずは餌をあげられるといいですね! 体力を消耗してしまいますので・・・ ダメ元で頑張ってみて下さいネ。

C8O1W6
質問者

お礼

お答えありがとうございました!! 残念ながら雛は息絶えてしまいました。 私の処置が遅かったせいだと思います。 悔しいです。 丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最も重要なのが保温することで、専用のものがなければ暖房でできるだけ室温を高くしてあげるのがいいでしょう。室温30度以上がいいでしょうが出来る範囲でやむを得ないと思います。 また何か月の雛か不明ですが、餌はショップで鳩用のものの購入が必要でしょう。まだ小さく親鳩が半消化のものをそのうから口移しで与えているようなら給餌は困難かもしれません。

C8O1W6
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 早速餌を探しにいきたいと思います。 やはり保温が大切なようなので、どうにかして暖めたいと思います。 本当にありがとうございました。