• ベストアンサー

怪我をした鳩のひな鳥の看病

少し急なので雑かもしれませんが、どうかお許しください。 猫が鳩のひな鳥を狩ってきてしまいました。 まったく鳴かないし、息も弱いです。 鳴かなくなったら死んでしまうと聞いたのでとても心配です。 今は綿をつめた段ボールの中に寝ています。 あと、電球を近すぎない程度にぶら下げています。 傷を見たところ背中の部分に円型に羽をむしられたようです。 翼には異常はないようです。 獣医などは近くにないため、今夜は私が面倒を見ることにしました。 今は傷のことも体調自体のことも気がかりですが、餌も心配です。 今夜を乗り切れるために、ひな鳥が元気になるためにアドバイスがある方よろしくおねがいします。 P.S この質問は海外からしているのでそろわない品もあると思いますが、全力を尽くして探してきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは保温(30度~35度位)・怪我をしている場所の消毒をしてあげて下さい。 水をスポイトみたいなもので、くちばしの根元付近から 少しずつ飲ませてあげて下さい。 多分、まだ小さなヒナのような気がするので、野鳥用の粉の餌を お湯に溶いてドロドロにし、温かいうちにスプーンで食べさせて見て下さい。 ミルワームが手に入るなら、口をこじ開けてでも食べさせた方がいいと思います。 一刻も争う状態なので、まずは餌をあげられるといいですね! 体力を消耗してしまいますので・・・ ダメ元で頑張ってみて下さいネ。

C8O1W6
質問者

お礼

お答えありがとうございました!! 残念ながら雛は息絶えてしまいました。 私の処置が遅かったせいだと思います。 悔しいです。 丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

最も重要なのが保温することで、専用のものがなければ暖房でできるだけ室温を高くしてあげるのがいいでしょう。室温30度以上がいいでしょうが出来る範囲でやむを得ないと思います。 また何か月の雛か不明ですが、餌はショップで鳩用のものの購入が必要でしょう。まだ小さく親鳩が半消化のものをそのうから口移しで与えているようなら給餌は困難かもしれません。

C8O1W6
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 早速餌を探しにいきたいと思います。 やはり保温が大切なようなので、どうにかして暖めたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷ついた鳩の手当て

    右の羽の内側の付け根から 出血してうずくまっている鳩を見つけ 外は寒いし、猫に襲われるとかわいそうなので 家に持ち帰り傷薬をつけ様子を見ています。 じっとしています。 たまたま家に鳩のえさがあったので 段ボール箱の中にまいておきました。 足輪をしている鳩なのですが 飼い主に連絡を取る方法はありますか? 足輪から何かわかることがありましたら 教えてください。 手当ての方法も何かあればお願いします。 出血は止まっています。

  • 怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。

    怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。 昨日午後帰宅したところ、自宅前の木の下で鳩が雨宿りしていました。 近づいてみても逃げず、階段くらいの段差はなんとか上れるくらいで、どうやら飛べないようです。 自宅周辺は最近さかりのついた猫がうろうろしていて、さらに雨が降っていたので保護し家に入れました。 よくみると、右側の羽根が少し下に下がっていて(羽根の先が床についているくらい)、 餌や水を与えても食べてくれないので夕方に動物病院につれていき見てもらったところ、 ・骨折はしていないが打撲していて、右の翼に力が入りにくい状態。 ・2~3日で良くなると思うがだめなら専門の獣医に見せたほうが良い ・スーパーなどで売ってる鳥の餌を与えると良い などなどの診察をして頂きました。好意で無料で診て頂いたので、薬等は出されていません。 (あまり自信がなさそうだったので少し心配なのですが・・・) 餌を買って帰宅後、やはり食事や水は食べてくれないので、ネットで調べて砂糖水をスポイトで 与えたところそれは飲んでくれました。最終的にはスプーンで与えても自分から飲んでいました。 ただやはり餌は食べません・・・。 犬の移動用キャリーの中に入れていたのですが、ネットで閉塞感があると餌を食べないと書いてあったので 大きめのダンボールと金網を使って窓2つ付き&屋根は金網の即席鳥小屋を作り、 小動物用のヒーターをタオルでくるんだものを入れ、餌と水を置いてあります。 とりあえず明日の朝まで様子を見るつもりですが、明日も餌を食べなかったらさすがにまずいですよね? なんとか食事してもらいたいのですが、注意点やアドバイス等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鳩が特定の餌しか食べません。

    1ヶ月前に傷ついた鳩を保護しました。獣医さんによると生後2ヶ月でした 現在、生後3ヶ月になりました。 傷が治って、抜けていた羽も生えてきてたいぶ飛べるようになりました。 ただ、餌で困っています。麻の実が好きなのか、殆ど麻の実だけしか食べません。 鳩の餌(配合飼料)も与えていますが、あまり食べません。粒が大きいのかと思い、 粒餌にしてみましたが、やはりあまり食べません。 麻の実を与えず、配合飼料だけにしても食べません。 最初、保護した時に麻の実を与えたのが悪かったのでしょうか・・・。 仕方なく麻の実を主食にしていますが、栄養状態と健康状態が心配です。 鳩は成鳥しか見ることがないので、よく分からないのですがウチの子は細くて 小さいような気がします。触ると胸骨が当たります。 体重は236gです。 大人になれば何でも食べるようになるのでしょうか? 鳩の飼育は初めてで、情報もなく困っています。 何か食べない理由、食べるようになる方法があれば、どなたか教えていただけないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 怪我をした鳩

    至急、回答求めます。 昨日、会社の敷地内の側溝に怪我をした鳩が居るのを偶然見つけてしまいました。 今も居ます。 どうやら翼を怪我した様子です。 捕まえて病院に連れてくかどうするかで非常に悩んでいます。 自然の摂理なのでそのままにしておくべきか…。 けど、見てしまった以上放っておくのも何だか心苦しくて。 ただ、連れて行くにしても車の運転があるので一人では無理なので更に迷っています。 職場の人が協力してくれれば楽なのですが無理なら最悪家族を呼んで協力してもらうか…。 すみません、急いで打っているので乱文失礼。 よろしくお願いします。

  • 鳩のケガについて!

    鳩のヒナがケガをしています。 どうしたらいいですか?

  • 鳩がケガをしているらしいのですが

    職場の近くで今朝鳩を見かけたのですが、ケガをしているっぽいです。 放心状態というか…。 後で見にいってみるつもりですが、まだそこにいて、本当にケガをしていたら、どうすればよいでしょうか?野鳥園とかに連絡すればよいのでしょうか?

  • 鳩のケガ・病気について

    質問失礼いたします。 本日、横断歩道でうずくまっている鳩を保護したのですが様子がおかしいのです。 左の羽か足を痛めているのか、体が左側に傾いていて、動こうとしません。 少しくらいならば歩けるらしいのですが、飛ぶことはできないようです。 とりあえず籠を用意して安静にさせていたのですが、先ほど赤く水っぽいフンをしました。 何かの病気なのでしょうか?? 鳩を保護するのはよくあるのですが、ここまで弱っている鳩は初めてなので少し不安です。 何か知っていることがあればお力添え頂きたいと思います。 お手数かけますがよろしくお願い致します。 てふ

    • ベストアンサー
  • ケガした鳩を助けたことがある方

    先週月曜日にカラスに襲撃されてケガした鳩を保護したものです。 (その際も当方の質問にご回答くださいました皆様、誠にありがとうございました) 別件なのですが、今朝(2/8)からその鳩がずっと下を向いたままになっています。 足はしっかりと立ちあがっており、フンもしております。 しかし、下といっても下の方向…ではなく、真下を向いている状態で、とても心配です。 呼吸や意識があるのか、など大変気になっています。 これは何か意味があるのでしょうか。 同じ経験をされたかたや、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、早急にご連絡を頂きたく お願い申しあげます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • ひな鳥を拾いました

    なんの種類の鳥かわかりません。 餌も何を与えていいのか… どなたか詳しいかた教えていただけませんか??

    • 締切済み
  • 落ちたひな鳥

    ひな鳥がマンションの廊下に落ちたようで近づくとバタバタします。 まだあまり飛べないようです。 近くの木々で同種の鳥がキーキー鳴いて威嚇してくるのですが この場合どうしてあげるのが良いのでしょうか?