OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

御初着

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199326
  • 閲覧数1051
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (93/99)

孫のお宮参りに着せる着物を祖母である私が贈るんですが、その
代金を祝儀袋にいれて渡す事にしてありますが、そのときの祝儀袋
に御初着と書けばいいのですか? 初着とは、その着物を言うのですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

>初着とは、その着物を言うのですか?
お宮参りに着せる着物のことです。
女のこの場合、三才でも七才でも着られるように仕立てる場合があります。
(七五三)
男の子のばあいは、羽織にすることがあります。(袴は後で購入)

御初衣・御初着どちらでも構いません。
お礼コメント
keith

お礼率 93% (93/99)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-16 13:06:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

「御初着」としてお金を贈ったり、初着そのものを贈ったり、どちらでも良いと思います。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kurituka/kan.htm

http://www.snavi.net/settai/navi/jiten/hayami.htm
お礼コメント
keith

お礼率 93% (93/99)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-16 13:09:54