お宮参りの初着を七五三で着せる為の仕立て直し方

このQ&Aのポイント
  • お宮参りの初着を七五三で着せるための仕立て直し方について詳しく教えてください。
  • 肩上げをしなくても良い場合と、肩上げをする場合のお直しの仕方を知りたいです。
  • 初着を着せることが難しい場合は、レンタルしたセットの着物を着せることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お宮参りの初着を七五三で着せる為の仕立て直し方

着物に詳しい方いらっしゃいましたら、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 明日、5歳の男の子の七五三で急所羽織袴をレンタルし、着せることになりました。 そこで、着物だけはお宮参りの際の初着を着せようと思い、直しているのですが、 肩上げをしてしまうと、裄がどうしても短くなってしまいます。 肩上げをせずに、ギリギリ手首まで届く感じです。 そこで、質問なのですが、この場合、肩上げをしなくても良いのでしょうか? お直しの仕方をネットなどで見ると、どれにも肩上げをすると書かれていたのですが、肩上げをするのが正式なのでしょうか? 主人から受け継いだ初着なので、出来れば着せてあげたいのですが、やはりサイズ的に難しいでしょうか? 難しいようならレンタルしたセットの着物を着せようと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>肩上げをしてしまうと、裄がどうしても短くなってしまいます… 産着は「一つ身」、5歳ともなれば「四つ身」、もともと反物の大きさ自体が違いますので、仕立て直しなど無理な相談です。 子供服を大人用に直したいというのと同じようなことです。 >肩上げをせずに、ギリギリ手首まで届く感じです… それでがまんするかあきらめるか、どちらかの選択肢かありません。

ytma-kuri
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。