• ベストアンサー

初宮参りの初着について

10月に娘が出産します。気の早い話ですが初宮参りの初着のことで悩んでおります。赤ちゃんの性別が女の子ということがわかってから、娘が「ベビーの初宮参りのときには自分が着た初着を着せたい」と言ってきました。着物は私がきちんと保管してありますが、娘が3歳の七五三のときに着せたため、ちゃんとした着物に仕立て上がっています。娘の着た着物を着せてあげられたら私としても嬉しいのですが、一旦仕立て上げてしまった着物を初着に使える(使っていい)ものなのかどうかわかりません。初着についてご存知の方、同じような経験をされた方などいらっしゃいましたらご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

熨斗目の産着は、七五三の三歳児祝い着として仕立て直して 着る事は多い事です。 袖を直し、肩あげ、腰上げをつくり、紐の位置を付け替えます。 その形のまま保存されているかと思います。 ご質問ですが、 二通りに感じました。 1)その形のままで、宮参りのかけ衣装として使えるか? 熨斗目の産着の形ではないわけですから、 産着の形に戻す事が良いでしょうね。 腰上げ、肩あげ、紐の位置から考えると、 使いにくいのではないかと思います。 腰上げ、肩あげ、袖をほどけばよいのですが、 和裁の経験がないと絹の縫い目のほどき方は結構難しいです。 ほどいた後その縫い目にある折り筋がうまく消えるかどうか? 2)言葉はおかしいですが、使い回しをすることの是非でしたら、 お雛様、武者人形など、個人のものという感覚とは 違うと考えてよいと思いますが、、、。 祝い着のあれこれは、着物で過ごしていた時代の名残です。 親子・孫子・親戚などが使う事は、冥利に尽きると思います。 花嫁衣装、黒留袖、紋付など、袖振り合うも多少の縁・・とか。 自前であればこそ、大事に保存していればこそ、出来る事です。 嫁ぎ先で、こだわりがあった場合 嫁の里から贈られるもの、新品でないといけない等 それらに対して何もなければよいのですが、、、。 産着から3歳児衣装へ、 3歳児衣装から産着への仕立て直しの方が 料金は高くつくのではないかと想像します。

torajya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、七五三の着物のままでは大変小さなものです。 肩と腰上げはほどくことができましたが袖の仕立て直しは素人にはできそうにありませんね。いろいろ調べてみましたが、仕立て直しに出し、その上クリーニングも、ということになるとかなりいいお値段になるということがわかりました。 娘の気持ちは嬉しく、大切にしてやりたいですが、やはり嫁ぎ先を無視することもできませんね。嫁ぎ先のご意向も伺いつつ、まだ時間もありますので娘とよく話し合った上で決めたいと思います。 詳しいご説明とご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんにちは。 娘さんの気持ちも嬉しいですね~。 お祖母様やお母様の着物や羽織を産着に仕立て直す事は可能ですし 問題ないと思います。 むしろ、思い出の着物で新しい家族を迎える、なんて素敵なのでしょう。 1の方も言われてますが呉服屋さんでお願いすれば、やって下さると思います^^ 思い出深いお宮参りが出来そうですね^^

参考URL:
http://www.yoneya-gofuku.co.jp/reform04.htm
torajya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 娘の気持ちは大切にしてやりたいと思っております。ただ、仕立て直しというものがかなりいいお値段になることもわかりました。 また、こちらの思いだけでなく嫁ぎ先のご意向も伺いつつ、娘とよく話し合って決めたいと思います。 参考URLも教えていただきありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

専門家ではないのですが・・・ 私も昨年10月に出産しました。 うちは母の着物を仕立て屋さんに出して、初着を作りました。 新しいのもいいですが、思い出のある着物で仕立てる方が素敵だと思います。 うちは近くの呉服屋さんに頼みましたが、新しいのではないとダメだとか仕来りが・・・などは言われませんでした。 詳しいことは呉服屋さんの方が詳しいと思いますが、 自分達がやりたいことをする方が、気持ちいいですよ! 10月が楽しみですね☆

torajya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘の気持ちを大切にしてやりたいと思っておりますが、嫁ぎ先のご意向も伺いつつ、後々波風が立つことのないように娘とよく話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お宮参りの着物について

    娘が女の子を出産し百日でお宮参りをする事になりました。 お宮参りの着物をどうしようかと思っておりましたら 娘婿の実家のお母様が和裁をされているとのことで 先日お宮参りの着物を作ってうちへ持ってこられました。 この場合、どのようにお礼をしたらいいものかと悩んでいます。

  • お宮参りの服装について

    こんにちは 6月上旬に初めての出産を控えています! 真夏のお宮参りになるのですが、赤ちゃん&自分の服装はどうすればいいのでしょうか? 予定では実家の母が着物(羽織るんですよね?)を用意するのですが、白いフリフリのベビードレスはやっぱり必要ですか? なんだか暑くてかわいそうな気がしてしまうのですが…。 それと、私は何を着ればいいのでしょうか? 真夏なので着物はちょっと無理ですよね…?? だとしたら、スーツ?それともワンピース? どちらにしてもこれから購入しなければならないので、何かオススメがありましたら教えて下さいm(_ _)m!

  • お宮参りの着物

    よろしくお願いします。 今月末に出産予定のものです。 主人がお宮参りの時に羽織った着物を義母から送って頂きました。 お宮参りの時、赤ちゃんに羽織らせて(羽織る様な感じです)写真を撮ろうと思ってます。 その際、私は着物を着た方がいいのでしょうか? それとも洋服でもおかしくないのでしょうか? 教えてください。

  • 初宮詣りとご祝儀

    初孫の初宮詣りが近々あります。 娘の子供ですので外孫になります。 私の子供達の場合、私たちが世故に疎かったせいか、初宮詣りは行いませんでした。 今回は、娘の亭主のご実家が初宮詣りに積極的でわざわざ上京されるとのこと。 娘の知るところでは、初宮詣りはご亭主の実家の母親が主役の一人だそうですので、我々の出番はないのだろうと、思っていたら、 向こう様から、お宮詣りのお誘いがあり(午前中に宮詣りするものらしい)、その後軽く食事でも、とご提案頂きました。 喜んで参加するのですが、作法が分からない。 会食は適当に割るとして、ご祝儀は必要なのか、必要ならその額は? お相手はご夫婦二人で上京されるとのことでしたので、新幹線代金相等は包まなければならないのかな、と考えております。 ご経験者、その他、気のつくこと助言下さい。

  • 七五三の着物、3歳で着たものをお宮参りでは?

    七五三の着物について質問させてください。 今度七五三で3歳の祝いをする娘の着物を買おうと思います。 普通はお宮参りで着せたものを仕立て直して着せたりするのでしょうが、お宮参りではドレスだったので・・・。 そこで着物を買ったとして、次に生まれる子が娘だった場合、それをお宮参りに着せることって出来ますか? 順番が逆なので、他で質問を捜してもなくて聞いてみました。 ご存知の方、教えてください。

  • お宮参りのとき

    こんにちわ。教えて下さい。 初夏に女の子を出産予定です。 お宮参りの時なんですが、 (1)着物or白のセレモニードレスどちらでしたか? (2)写真はきちんと写真館へ行くものでしょうか?  デジカメとかで済ませてはだめでしょうか? (3)私は一応セレモニードレスに、白のアフガンで  写真も自分達で撮れば いいかなって  思うんですが、同じような人はいますか? (4)最後に、お宮参り事態行ってないよ、という  方も参考に意見をお願いします

  • お宮参りの時の嫁ぎ先へのお祝い金は?

    娘が男の子を出産しました。お宮参りの時に嫁ぎ先の親にお祝い金を渡すつもりです。着物は、息子(だんな)の七五三の時に着た着物でいいと言うので、新調せずに、言われたとおりにして、それに紐をつけて、よだれかけと帽子は買いました。赤ちゃんの世話をしてもらうからと、2度ごちそうになったり、ですが、不思議と一人息子の初孫なのに、赤ちゃんには何一つ、買うことも話にもでないらしいです。すべてこちらで揃えました。私の息子の初孫の時は、布団やら、産着やらベビードレスなど買いたくてたまらず、買いました。自分の物より、孫の物はすぐ買ってしまいます。なのに、そういう気にはならないのでしょうか?自分の家の跡継ぎなのに、不思議です。それはともかく、いくら包めばいいのでしょうか?

  • お宮参りと七五三の着物

    来月、生後1ヶ月になる娘のお宮参りをしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、お宮参りのときに娘に羽織る着物は七五三のときにも利用できるのでしょうか? ネットで調べていたら、仕立て直しても三歳くらいまでしか着られない。七歳では小さいとか書いてありました。 また、仕立て代がかかるから、お宮参りの着物と七五三の着物は別々に買うか、お宮参りはレンタルにして、七五三の着物だけ購入するってした方がいいとネットには載っていました。 親にこのことを話したところ、お宮参りの着物は七歳まで着られる。 あんたたちのときもそうやってきた。仕立て代はそんなにかからないと言われました。 もし、親が言っていることが本当ならば、お宮参りの着物を購入すればいいのでしょうか?それとも七五三の着物を購入して、お宮参りに利用するのでしょうか? 最初はスタジオアリスでお宮参りの衣装をレンタルし、写真撮影、七五三の着物は購入しようと思っていたのですが、お宮参りの着物が七五三で利用できるのであれば、スタジオアリスを利用しなくてもいいかなぁと思っています。親は着物を買ってあげると言っています。 また、娘親が買ってあげるのが普通なのでしょうか? わたしのときは父の親が買ってくれましたが、それは母の実家が貧乏だったからであって、本来は娘親がかってあげるのが普通だとうちの親は言っています。 また、お宮参りの着物、七五三の着物、仕立て代の相場を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お宮参りの初着を七五三で着せる為の仕立て直し方

    着物に詳しい方いらっしゃいましたら、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 明日、5歳の男の子の七五三で急所羽織袴をレンタルし、着せることになりました。 そこで、着物だけはお宮参りの際の初着を着せようと思い、直しているのですが、 肩上げをしてしまうと、裄がどうしても短くなってしまいます。 肩上げをせずに、ギリギリ手首まで届く感じです。 そこで、質問なのですが、この場合、肩上げをしなくても良いのでしょうか? お直しの仕方をネットなどで見ると、どれにも肩上げをすると書かれていたのですが、肩上げをするのが正式なのでしょうか? 主人から受け継いだ初着なので、出来れば着せてあげたいのですが、やはりサイズ的に難しいでしょうか? 難しいようならレンタルしたセットの着物を着せようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 宮参りの女児の着物をほどいて大人用に縫い直せますか?

    待望の女の子が生まれました。 娘に宮参り(七五三)の着物を購入しようと思うのですが 子供用の着物は、洗い張りをしてたとえば中学生になった時などに大きなサイズで縫い直しが出来るのでしょうか? それによって購入する着物の柄をかえようと思うのですが。ご存知の方、よろしくお願いします。