初宮詣りとご祝儀

このQ&Aのポイント
  • 初孫の初宮詣りが近々あります。
  • 娘の亭主のご実家が初宮詣りに積極的でわざわざ上京されるとのこと。
  • お宮詣りのお誘いがあり、その後軽く食事でも、とご提案頂きました。作法やご祝儀の額について助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初宮詣りとご祝儀

初孫の初宮詣りが近々あります。 娘の子供ですので外孫になります。 私の子供達の場合、私たちが世故に疎かったせいか、初宮詣りは行いませんでした。 今回は、娘の亭主のご実家が初宮詣りに積極的でわざわざ上京されるとのこと。 娘の知るところでは、初宮詣りはご亭主の実家の母親が主役の一人だそうですので、我々の出番はないのだろうと、思っていたら、 向こう様から、お宮詣りのお誘いがあり(午前中に宮詣りするものらしい)、その後軽く食事でも、とご提案頂きました。 喜んで参加するのですが、作法が分からない。 会食は適当に割るとして、ご祝儀は必要なのか、必要ならその額は? お相手はご夫婦二人で上京されるとのことでしたので、新幹線代金相等は包まなければならないのかな、と考えております。 ご経験者、その他、気のつくこと助言下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>初宮詣りはご亭主の実家の母親が主役の一人だそうですので… 母親がというより、婿の両親が主宰者という意味でしょう。 >会食は適当に割るとして… 会食を割るって、支払を割り勘にと言う意味ですか。 それなら違います。 支払はあくまでも主宰者の役目です。 >ご祝儀は必要なのか… 宮参りに限らず、どんな冠婚葬祭に呼ばれても手ぶらで行く馬鹿はいません。 >必要ならその額は… 親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような宮参りを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 ということで、実質の祝儀 1万円に、会食の実費代相当を加算した額を目安とします。 外祖父と外祖母の 2人でお出かけなら 2人分のレストラン代を加算です。 娘や婿の分は、あなたには関係ありません。 >新幹線代金相等は包まなければならないのかな… 先方が主宰者であるのに、招待客であるあなたが負担するいわれはありません。

関連するQ&A

  • 出産里帰り中の初宮参りはどこへ

    九州から東京の実家へ里帰りをして出産しました。 出産直後に亭主が長期出張(3か月)。普通は嫁に行ったのですから、嫁ぎ先の両親と初宮参りに行くと聞いてます。 しかし上記の事情で3か月実家にいます。この場合の初宮参りはどのようなメンバーで行けばよいのでしょうか。 里帰り中の実家のメンバーは、父・母・私と子供です。 ちなみに亭主の両親は東北住在。簡単に行ける距離ではありません。

  • 甥っ子のお宮参り

    主人(長男)の弟に子供が生まれました。義実家にとって初孫です。 我が家に子供はおりませんし、私に兄弟姉妹も居ないので、このようなお祝い事は初めての経験です。 出産祝いとしてベビーカーとお祝い金を贈りました。 先日義弟に「お宮参りの日は空けておいて」と言われましたが、私達夫婦はお宮参りにも参列するべきでしょうか? お宮参り後に両家で食事会もあります。私は食事会にだけ出れば良いと思っていましたが、普通はお宮参りにも親族は参加ですか? あと、お宮参りの祝いの席にもお祝い金が別に必要でしょうか? どなたか教えてください。

  • お宮参りの着物って・・・

    5月初旬に初めての子を出産しました。私の実家にとっても、主人の実家にとっても初孫です。 来月にお宮参りに行くことになりました。 着物は私の母が、私が小さいときに着たものを持たせてくれると言ってくれています。(きちんと保管してくれていたそうです。) しかし、義母から「今デパートに来ていて、素敵な着物があったのよ」と電話がかかってきました。 その際に、「実家の母が持たせてくれるので…」と言い、主人も言ってくれたのですが、「初めての子だし、古いものより新しいものがいい。それに、主人の妹の時にも使えるし!」と言われ、主人も何度か言ってくれたのですが、もう聞いてもらえず、購入されてしまいました。 主人の実家はお宮参りは、主人の実家だけでやるものという考え。私の両親は両家そろってやるものと思っていましたが、それについては主人の実家の考えに従うしかないとお宮参りへ出席することはあきらめています。 お宮参りの際、子供を抱くのは義母なので、着物についても主人の実家の言うことに従うしかないのでしょうか…。 実母の思いを思うとなんだか寂しい気になってしまいまして。実母になんて言おうか悩んでいます。

  • 初着などは誰が買う?

    夏前に初めての子供が産まれます。 気が早いんですが、先日、実家に帰った時に親から「初着(お宮参りの着物)やベビーダンス、ベビーベッド、お雛さん(もしくはかぶと飾り・・・本当に気が早いです)はどちらの親(赤ちゃんからすれば祖父母)が買うのが一般的なのかしら?」と言われました。 私の両親、主人の両親共に初孫のため、前例がなくよくわかりません。 一般的にどうでしょうか? また、皆さんはどうでしたか? よろしければお住まいの地域と共にお聞かせ頂ければ幸いです。 当方は大阪、奈良です。 なお、それらが必要・不必要のアドバイスは今回はご遠慮したいと思います。 よろしくお願いします。

  • お宮参り後の会食

    今月、初産で女の子を出産したものです。 初めての出産・育児と奮闘中ですが、最初のイベント「お宮参り」について ご相談させてください。 両家初孫で、夫の母はすごい喜んでいただいたのですが。。。 出産当日から「お見舞いにいく!」などグイグイ入ってくる感じで、先が思いやられるなぁ。 と感じてたんですが。(出産当日は疲れてるからと言ったら、夫が断ってくれました。) 入院中も「孫が見たい!孫が見たい!」と話していたようで、退院して早速来ました。家に・・・。 「横になってなさい。」って言われてもそうはいかず、動いたら縫ったことろが腫れてくるしで、 ゆっくりできませんでした。(>_<) そして、最後帰りの時「お宮参り行きたいんだけど。。。」と義母から話を振ってきました。 私達としては、簡単に3人で済ませる予定だったのでその旨夫が伝えたら 「やらなきゃだめよぉー!」と言われてしまいました。 3人で済ませようと思ったのは、お祝いなのでお金も絡むし義母も仕事をしているので、 大変だと思い簡素にしようと思ったのですが、やはり呼ぶものなのでしょうか? 実は、義母から出産祝いを頂いておらず、夫が何気に聞いたところ「身内だからいらない。 なにか物でもあげようかと思ってた。」と言ってたらしいです。 実母にこのことを話したら「身内だからお祝いするんじゃないの?」と苦笑いでした。 こういうことが色々めんどくさいなぁ。。。と思って来てしまって、 お宮参りは義母も楽しみにしているし、やるとして会食は省こうかと思っていたのですが、 夫が「母親も喜ぶから店じゃなく自宅でみんなでご飯食べない?」と提案してきました・・・。 正直、嫌です・・・。でも、夫の気持もわかる・・・。でも、費用は全部こちら持ちだろうなぁ・・・。 しかも、小姑(39歳・無職・独身・実家住み)も絶対きて散々飲み食いするんだろうなぁ・・・。 と思うと今から憂鬱です。 ちなみに、お宮参りに小姑って来ますか? 会食を断る口実がないので困ってます。やはりやるものなのでしょうか? まとまりのない文面ですみません<(_ _)> アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • お宮参りされてますか?

    お宮参りされてますか? 第1子が生まれ、お宮参りに行こうと思うのですが、主人は「自分は無宗教。だから神頼みは無意味だと思っているし、お宮参りも行く必要がないと思う。それに世の中お宮参りに行かない人もたくさんいるよ。」と言います。 私は、実家が神社ごとを割とやってきた家なので、お宮参りは、着物を着てご祈祷してもらってお互いの両親を招いて・・・というのがあたりまえだと思っていました。 二人の中で相違があったため、話し合いの結果、お宮参りには行くけれどお互いの親は呼ばずに親子3人で行って、ご祈祷はせずにお参りだけしようということになりました。 ところが私の両親にそのように報告すると「子どものためを思うなら、ご祈祷はしてもらいなさい。」と強く言われました。 私自身は、両親をお宮参りに招いて子どもの姿を見せてあげたいですが、主人がそういう気持ちなので私の意見ばかり通すのもおかしいし、本来の意味である「子どもが生まれたことを報告して健やかに育つことを願ってお参りする」だけでもいいと思っていますが、私の親は納得いっていない様です。主人は主人で、うちの子供のことなのに嫁側の親の言うことばかりを聞かなくてはいけないのか?自分たち夫婦の考え方でしてはいけないのか?と言っています。 みなさんは、どうされましたか? どの宗教にも入っていないがお宮参りに行かなかった方、また行ったがご祈祷はせずにお参りだけした方、主人のように無宗教で神頼みは無意味だと思っている方等、ご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • お宮参りについて

    従妹がこの度出産致します。 両親が亡くなっておりますので、私達夫婦が親代わりをしております。 兄夫婦の願っていた幸せな結婚ができ、この度、子ども(女の子)に恵まれ、本当に喜んでおります。 宮参りの衣装はやはり着物が良いのでしょうか? 従妹には、嫁いだ家で、肩身の狭い思いをさせたくありませんので、できる範囲で用意をしたいと思っております。 また、羽子板や雛人形も実家が用意するものでしょうか? 地方の田舎に嫁いでおります。 両家にとって初孫になります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 2人目のお宮参り

    現在2人目を妊娠中です。 1人目の時は主人の方の(主人は次男ですが)初孫と言うこともあって、義両親と5人でお宮見入りに行きました。 最近のお宮参りを調べたところ、夫婦と子供だけでお宮参りをする人たちも多いらしいです。 現在、義両親と私が合わずにあまり良い関係ではありません。(表向きは問題ない) 私としては、義両親なしで2人目のお宮参りをしたいです。 義両親は車で直ぐ側のところに住んでいます。 主人は次男ですが、家業を義父としていて毎日、仕事=義実家に行きます。 こういう状況で私達家族だけでのお宮参りは無難に出来るでしょうか? 今、以上に関係を悪くはしたくないのですが、悪くなるでしょうか?(義両親は不愉快になることは間違いない?) 義両親と共にお宮参りした方が良いのは十分わかっては居ますが、 正直、気分がよくありません。我慢してでも一緒に行くべきでしょうか?

  • 妻の両親も、一緒にお宮参り行くものですか?

    3月16日に私(男)にとっての初めての子供(娘)が生まれました。 21日の土曜日にお宮参りに行く予定なのですが、私の両親の考え方について広くみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は長男の一人っ子で、私の親としても初孫が生まれて大変喜んでいます。妻と私の実家は半径3km以内の同一市内にあり、非常に近いことからも、お宮参りは妻の両親を含めて7人で行こうと考えていました。 しかし、私の両親にその事を話したところ、「長男の跡取りの子供のお宮参りに何故向こうの両親が付いてくるのだ」。 「お宮参りの後の食事会は一緒で良いとしても、これは○○家の行事なのだから、向こうの親が来るのは常識的に変。」と言うのです。 私の意見としては、どうせ家が近いのだし、お祝い事なのだから皆で行ったほうが良いと思うのです。一家の長である私の父の意見はある程度聞き、妻にも嫁入りした立場として理解して貰おうとは思いますが・・・・。このような状況(だった)の方はいらっしゃいませんか?そうでない方のご意見もお願いします。

  • お宮参りの上の子の服装について

    初宮参りに行きます。主役の息子は和装です。上の子も和装で、と姑からいわれました。2人ともレンタル予定です。子ども以外は皆洋装です。 上の子は2歳なのですが、七五三のような着物でよいのでしょうか。そもそも七五三用の着物は普通の着物と違うのでしょうか。 髪も美容室で整える必要がありますか?私は不器用なのでくしでとかす位しかできません。 着物の知識が無いので恥ずかしいのですが、教えてください。

専門家に質問してみよう