• 締切済み

2人目のお宮参り

現在2人目を妊娠中です。 1人目の時は主人の方の(主人は次男ですが)初孫と言うこともあって、義両親と5人でお宮見入りに行きました。 最近のお宮参りを調べたところ、夫婦と子供だけでお宮参りをする人たちも多いらしいです。 現在、義両親と私が合わずにあまり良い関係ではありません。(表向きは問題ない) 私としては、義両親なしで2人目のお宮参りをしたいです。 義両親は車で直ぐ側のところに住んでいます。 主人は次男ですが、家業を義父としていて毎日、仕事=義実家に行きます。 こういう状況で私達家族だけでのお宮参りは無難に出来るでしょうか? 今、以上に関係を悪くはしたくないのですが、悪くなるでしょうか?(義両親は不愉快になることは間違いない?) 義両親と共にお宮参りした方が良いのは十分わかっては居ますが、 正直、気分がよくありません。我慢してでも一緒に行くべきでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.1

お気持ちはわからないではないですが、その状況では <(義両親は不愉快になることは間違いない?) の問いにyesと言うしかないのが世間的な通念じゃないでしょうか。 気を悪くされるのを覚悟で「夫婦だけでやりたい」と申し出ることは、ありだと思いますが、何も言わずに勝手に済ませたりしたら、間違いなくカドが立つでしょう。 私の義両親は飛行機で行く遠方に住んでいます。 第一子のお宮参りは夫婦だけで済ませました。なぜなら出産時に来てくれたばかりでその一ヶ月後に再びというのも不経済ということで。 第二子のお宮参りは、第一子の三歳のお祝いと重なったこともあり、遠路はるばる義両親と祖母二人までがやってきました。 表向きは問題ない、との事ですから、あなたの胸先三寸なのですよね? それならわざわざ波風立てるようなことせずに、ここは我慢したほうが後のためじゃないでしょうか。 私も義両親とは関係が良いとは言えなかったので、そういう思いはよく理解できます。 でも、お子さんは夫婦だけの子供ではないのです。 祖父母にも祝う権利があるのですよ。 それでもあえて、夫婦だけでしたいなら、相応の覚悟を決めておやりください。 いずれにしてもまずご主人とよく相談されることをおすすめします。 義両親を呼ぶ呼ばないの結論は別として、あなたの気持ちをご主人に理解してもらっておくことが大切です。