• ベストアンサー

「食わず嫌い?」・・・普通の食べ物なのに、一度も食べたことがないもの

高級なものでも、海外のものでもなく、極めて普通の食べ物なのに、一度も食べたことがないものは、ありますか? 正に「食わず嫌い」のためとか、たまたま家庭での食習慣がなかったとかで・・・ 私の場合は、「ハヤシライス」。 カレーでもないしシチューでもないし、何か半端な気がして、一度も食べたことがないんです。 皆さんは、どんなものがありますか? どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.5

この質問で、ふと気づいたのが ミルクレープです。 まだ一度も食べたことがありません。 クレープもクリームも好きです。 今度食べてみようかな。 この、今度・・が曲者で、今まで食べなかった のかと思います。

be-quiet
質問者

お礼

言われてみれば、私も食べたことがない! ご回答者と同じく、クレープもクリームも大好きなのに・・・ ちょっと私の世代では、機会がなかったのかも。 今度食べてみようかな。やっぱり、今度・・・で終わりそうかな。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

noname#30350
noname#30350
回答No.13

漬物です。 幼少の頃に無理やり梅干を食べさせられたのがトラウマで、漬物全般が大嫌い・食わず嫌いになってしまいました。 梅干は過去3回・福神漬けは1回口にした事がありますが、他の漬物は食わず嫌いです。 千枚漬けなどは見た目にはなかなか美味しそうですが、未だ口にしてません。 たくあんやらっきょうなどは臭いも嫌ですが見るのも嫌です。 なので、弁当に漬物が入っていて、それが隔離されておらず、ご飯に色が移っていたりすると嫌な気分です。 あの色と臭いが食欲をそそらないので、未だに食わず嫌いです。

be-quiet
質問者

お礼

「漬物」も、意外に「食わず嫌い」が多いですね~ 私は、好きでも嫌いでもないけど、別に食べようとは思わない、というところですけど・・・ ただ、ご回答者と同じく、「梅干」は昔からダメですね~ あんなに酸っぱいものは、食べ物じゃないという感じです。 ありがとうございました!

noname#17107
noname#17107
回答No.12

「ユッケ」です 食わず嫌いというか、焼肉屋さんに行ったことがないので見たことも無く、話に聞いてもいまいち食べる気がしません…。 焼肉関係はけっこう食べたことの無いものが多いですね(^^) 最近まで「キムチ」も食べたことがなかったです。

be-quiet
質問者

お礼

「ユッケ」、私も「生肉」という作りが抵抗あるので、食べたことないんですよ。 「キムチ」も、いかにも辛そうで、トライしていません。 だから、韓国旅行した時でも、韓国料理は殆ど食べませんでしたね~ 隣国なのに、食べ物は凄く異質という感じもありますね。 ありがとうございました!

  • 20051217
  • ベストアンサー率6% (3/45)
回答No.11

らっきょうは、食べたことがないように思います。(食わず嫌い) 食卓に出てくることも、外食で見かけることも少ないんでそのままになっています。

be-quiet
質問者

お礼

「らっきょう」ね~ そういえば私も何十年も食べていないなあ。子供の頃には好きだったんですけど・・・ ご回答者は、見かけがダメとかというより、あまり遭遇?する機会がないということでの、「食わず嫌い」なんですね。 ありがとうございました!

回答No.10

甘納豆!! 名前からして困っちゃいます。 甘い納豆ってなに~~~~????? あとは羊羹。 とらやのはおいしいとか鶴屋なんとかはいいとか聞きますがどうしても食べられません。 あんこもあまり好きじゃないけど、食べられなくはないです。 もっとも、皮に包まれてることが多いのでなんとかごまかせる・・・からかもしれません。 いつか食べられるようになるのでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

ほお~ 私のように甘党の人間は、全く抵抗ない「甘納豆」って、言われてみると、確かに変な名前ですね~ こういうご回答がいただけて、目を洗われるのが、このコーナーのいいところです(嬉) そう考えていくと、「羊羹」、これも何で「羊」なの? です。 ありがとうございました!

回答No.9

砂肝です。 あと、レバーやホルモン、タンも食べず嫌いです…。 内臓系って、少し気がひけてしまうんです。

be-quiet
質問者

お礼

内臓系は、見た目でダメというのも、分りますね。 特に、肝・レバーは、「内臓そのもの」というイメージですしね~ ありがとうございました!

  • 920chan
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.8

あります! 人に言うたびに「へ?」と言われるのですが、「麩(ふ)」です。 味噌汁に入っている麩。 なんだか、嫌で避けてしまうんですよねー。 「味しないよ?」と言われるのですが、なんだか。ねぇ。

be-quiet
質問者

お礼

「麩(ふ)」ねえ~ そう言われてみると、何となく得体の知れない食べ物に見えなくもないかな? 私の家では、新潟名物の「車麩」がよく出てくるんですけど、でかくて、あんまり食欲が湧きません(笑) ありがとうございました!

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.7

納豆・とろろ・うに(ねばねば系駄目) カリフラワー(ブロッコリーは食べれるのになぜか? 蜜まめにあんこが入ったもの(名前が出てこない!)蜜まめのあまさだけでOK/あんこはいらない(大福系はたべれますが・・)

be-quiet
質問者

お礼

「納豆」4票目! ねばねば系がダメという方は、見た目から敬遠するので、絶対に食べないんでしょうね。 「カリフラワー」、私も食べません。見た目から、野菜という感じがしないんですよ。 蜜まめにあんこが入ったもの、「アンミツ」ですよ~ 私なら、このアンミツに、アイスクリームを乗っけて欲しい・・・ ありがとうございました!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

「納豆」・「漬物」は食べた事がありません。 家で漬物は皆食べるし、納豆は兄貴と親父が食べるけど全く食べようと思ったこと無いし、今後も食べないです。

be-quiet
質問者

お礼

「納豆」3票目、「漬物」2票目です。 食べる家庭環境にありながら、食べる気がしない・・・典型的な「食わず嫌い」ですかね? ありがとうございました!

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.4

「ブルーチーズ」 もともとチーズ自体好きじゃないんですが、カビの生えたブルーチーズは何だかって感じです><

be-quiet
質問者

お礼

こちらは、「ブルーチーズ」。 なんでカビの生えた食べ物を食わなくちゃならないんだ!・・・という感じでしょうかね。 ありがとうございました!

回答No.3

「漬物」 記憶が無い幼い頃はかじってたらしいのですが・・ くっさいチーズは大好きです。

be-quiet
質問者

お礼

「漬物」、私も食べませんが、「食わず嫌い」ではないんです。 ご回答者は、記憶がある範囲では、食べる気がしなかった・・・珍しいかも。 チーズOKなら、漬物の匂いがダメでもないかな? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 料理調査・・・「好きな食べ物・嫌いな食べ物」

    みなさんこんにちは。 タイトル通りの質問です(^^)ニコ 私の好きな食べ物・・・「カレーライス」・今までありとあらゆる種類の自家製カレーを作って食べてます。 私の嫌いな食べ物・・・「納豆」体に良いと分かっていても「匂いが苦手」です。 みなさんにとっての好きな食べ物・嫌いな食べ物・・・ 是非是非、教えて頂きたく回答お待ちしてます。

  • カレーとハヤシとシチュー:毎日食べるなら?

    ・カレーライス ・ハヤシライス ・シチュー 毎日食べなければいけないとしたら、 あなたは三つのうちどれを選びますか?

  • カレーが嫌いな人っているのでしょうか?

    給食でもカレーライスは出ますね。子供の頃から身近な食べ物です。 ところで日本人または日本で育った人で、カレーライス(またはカレーそのもの)が嫌いな人っているのでしょうか?(カレーの匂いを嗅いだだけで気分が悪くなるとか、ずばりカレーの味そのものが嫌いだという様な人です) カレーが嫌いだという人に、私は今まで一度もお目にかかった事が無いです。

  • ハヤシライスのルーの、冷蔵での保存期間は?

    ハヤシライスを作ったのですが、 ルーが余りました。 カレーなども一晩寝かせるとおいしいとか言いますが、 ハヤシライスやシチューも同じですか? また、今晩作ったルーは、冷蔵庫保存でどのくらいもつのでしょうか? ただし、お肉は入れておりません。 よろしくお願いします。

  • シチューの食べ方

    こんにちは。 我が家は子供の頃からシチューはカレーみたいにご飯にかけて食べていました。(クリームもビーフも) それが普通で当たり前と思って生きてきました。 しかし友達が「シチューっておかずにならないよね」 といったので私はそこではじめてご飯にかけて食べるのは普通ではないことを知りました。 過去の質問もみましたがシチューにあうもう一品、とかパンにするとかでびっくりしました。 確かに、シチューのCMでは単独でパンなどと出てくるのでそれをみて、そんなおしゃれな食べ方普通の家庭ではしないよ!ってつっこんでいたくらいです。 そこでみなさんに聞きたいのですがシチューをカレーのようにかけて食べる方はどのくらいいるのでしょう? かけて食べない方は同じようにホワイトソースをかけて食べるドリアも好きじゃないですか? ビーフシチューをかけて食べるのもハッシュドビーフやハヤシライスと同じような気がするのですが、ありえませんかね。 子供がいるので、子供の友達が来たときは別々に出したほうがいいのかなと、悩んでしまいました。

  • なすびが嫌いな人でも食べれるレシピ

    なすびが嫌いな人でも分からないうちに食べてしまう料理レシピを 教えて下さい。 ためしたのは、オムライスに入れるのとカレー、ハヤシライスに入れたらみごとに食べました。 もう他には思いつきませんのでよろしくお願いします。

  • 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか?

    こんにちは。 カレーライス専門店は沢山ありますが、 ハヤシライスの専門店はあまり見かけませんよね? (我、地元栃木県では特に) そこで、皆さんは 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか? 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちを良く食べますか? 自分は、断然カレーライスですかね! 手作りから揚げをトッピングでいただきます。 因みに、ハヤシライスとは、『hashedbeef rice』から来たと言うの知っていました?

  • 好きでも嫌いでもない食べ物・飲み物ありますか

    好きでも嫌いでもない、という食べ物はありますか。当方はレンコンです。 どんな味付けでもどんな調理方法でも、おいしいともまずいとも感じないです。そしていくらでも食べられます。我ながら不思議です。子供の頃やたらと嫌いだったニラ・ネギ・タマネギ・ピーマン・皮の残った生カツオ、カレー味、生卵、トマト、(他にも多数)全部嫌いだったのですが今は全部おいしく食べられます。なぜレンコンだけが昔から好きでも嫌いでもないという半端な状態が数十年も続いているのかわかりません。みなさんは同じような好きでも嫌いでもない食べ物・飲み物ありますか。酒・コーヒーのような嗜好品を含めてもけっこうです。

  • 嫌いな食べ物は何ですか?

    こんにちは。 今日のお昼ご飯は、子供のリクエストのカレーを作りましたが私は、ジャガイモが食べれないわけでは無いのですが苦手です。フライドポテトやポテトチップスやじゃがいもがゴロゴロしてなくて形が、ある程度潰れていれば大丈夫なんですが… 子供に「好き嫌いしないで食べてね」と言っている手前… 自分の、お皿にはカレーのじゃがいもを入れないようにしています^^; 牛乳も…臭いも味もダメ。 皆さんの嫌いな食べ物って何か、ありますか? 嫌いな理由は何故ですか?

  • カレーとシチューどちらが好きですか?

    皆さんはカレーとシチューどちらが好きですか? 私はカレーライスの方が好きです。 でも、シチューもそんなに不味くはない。 しかし、シチューはカレーライスのように ご飯に掛けて食べないと思いますが、 掛けて食べる食べ方は間違っていますかね。 改めて、カレーとシチューどちらが好きですか?