• ベストアンサー

カレーが嫌いな人っているのでしょうか?

給食でもカレーライスは出ますね。子供の頃から身近な食べ物です。 ところで日本人または日本で育った人で、カレーライス(またはカレーそのもの)が嫌いな人っているのでしょうか?(カレーの匂いを嗅いだだけで気分が悪くなるとか、ずばりカレーの味そのものが嫌いだという様な人です) カレーが嫌いだという人に、私は今まで一度もお目にかかった事が無いです。

  • ume20
  • お礼率100% (95/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260776
noname#260776
回答No.1

カレー嫌いと検索してみると…上位には何にも出てきませんね笑 下の方の記事によると、調査した結果、8人に1人が嫌いなのだとか。 なので多数決で見ると、写真の様にほとんどがカレー好きという結果に。 うるさい客が多そうな蕎麦やうどんにもカレーに潜り込んでますから、どんだけ好きなんでしょうね笑

ume20
質問者

お礼

調査結果の日本地図、大変興味深く拝見しました。いらっしゃるんですねぇ、カレー嫌いな人が!?驚きです。特に、青塗りの嫌いだと答えた県民の方へ理由を聞いてみたいです。

Powered by GRATICA

その他の回答 (9)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.10

そういえば舅、叔父も嫌いでした。 基本的に料理を作るのが面倒くさいとは思わないので嫌いと言ってくれれば別の料理を作るのですが舅は、言わない人でした。 カレーも我が家は辛さの好みに合わせて作るので一番、多い時は3種類の辛さで作ってました。(子供用、甘口、辛口) 叔父は自分家がカレーだと、うちで食べれば良かったと、よく言います。 娘は嫌いでは有るんですがカレーうどんは大好きでカレーライスの次の日はカレーうどんをするので、仕方なく食べてました。 白いご飯の上に何かを乗せるのが嫌らしいです。だから丼も具は別皿に入れてと言います。

ume20
質問者

お礼

その伯父さんの余計な一言にはガッカリさせられますね。出されたら黙って喰えでしょ!? 我が家は残り少ないカレーに麺つゆと水を入れ、うどんを入れて、カレーうどんにして食べています。こうするとカレーの鍋を洗うのが楽なので(笑)

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/761)
回答No.9
ume20
質問者

お礼

あの和歌山毒物カレー事件の現場だったのですね。思い出しましたあの事件!連日大騒ぎでしたね。恐ろしい犯罪を考える人もいるものですね。確かにトラウマになって、カレー嫌いになった人もいそうな感じです。

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/761)
回答No.8

和歌山県和歌山市園部地区の人の中にはカレーが嫌いな人もいると思います。

ume20
質問者

お礼

おぉ?地区限定?まさかそれってあなた様ご自身のことですか?(笑) その土地名指しの理由をぜひ知りたいです。特定の宗教とか、言い伝えでもあるのか興味津々です。もしよかったら、またご回答下さいね。

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/761)
回答No.7

義理の兄は「ピーマン」食えません。 ピーマン入りのカレーを作ったら一切食わなかったw 2019年にJタウンネットの調査で、カレーが苦手な人、意外と多かった 全国調査の結果→8人に1人が「嫌い」ということがわかりました。 参照文献:https://j-town.net/2019/08/10292957.html?p=all

ume20
質問者

お礼

私もピーマン入りカレーが好きです。皿によそったご飯に短冊状の生ピーマンのせ、熱々カレーを上からかける。少々しんなり歯ごたえシャキシャキのピーマンが旨いです。でも薬の味がすると言って、弟からは不評でした。栄養もあってピーマン旨いのになぁ。

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.6

ほんの少しいるみたいです。 嫌いな人のその理由は 【少数派1】汗をかきたくない 「スパイスに敏感で、すごく汗をかいてしまうのが嫌でカレーは食べない。」 ... 【少数派2】顔が真っ赤になってしまう 「カレーを食べると、顔が真っ赤になってしまい恥ずかしい。」 ... 【少数派3】のどがイガイガする・声が出しにくくなる

ume20
質問者

お礼

一口食べてむせる程の辛さでなくても、顔が赤くなる人もいるんですね。そういうのは初耳でした。飲酒運転だと疑われそうで面白いです。惹きつけられるカレーの香り...外食以外ではきっと召し上がっておられるのでしょう。

Powered by GRATICA
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1041)
回答No.5

「日本で育った」だけの人はそこそこいます。東欧の人で日本生まれですが、小学校の給食以外のカレーは「辛さ」でまったくダメだったそうです。高校の林間学校の引率で一緒に飯盒炊さんをしたとき、「ハウスジャワカレー中辛」でもうダメでした。もう一人、北欧出身の知人は、日本式カレーのstickyがまったくダメです。どろりとしたルーやとろけてしまった玉葱などのなかに、肉という固形物がある感触に耐えられないそうです。 日本人では珍しいでしょうね。これまでに一人しか出会っていません。小学校では男子にあげて感謝され、中高の飯盒炊さんではご飯と福神漬けやらっきょうだけ食べていたそうです。

ume20
質問者

お礼

私も、相当な辛さのカレーだと苦手。スパイスが大量だからか、粉っぽく感じてしまいます。飯盒炊さんでのご知人のエピソードは可哀想過ぎです、福神漬やラッキョがオカズだなんて。本来、楽しいイベントなのに。国民のカレー好きが仇となったケースですね。

Powered by GRATICA
回答No.4

小学5年生~小学6年生の頃にかけて苦手だった時期があります。 それまでは好きだったし、今も好きなのですが、なぜか苦手になりました。 家でのご飯にその間だけはカレーが出てくることはなく、ハヤシライスが出てきました。 今はカレーも好きですが、ハヤシライス派です(笑) 私の友達(当時私が小学5年生、友達は5歳)が嫌いって言っていたのも覚えています。 今はもう会ってないのでわかりませんが… でもあまり苦手な人は少ないイメージです。

ume20
質問者

お礼

私がまだ小学生だった頃「お前、よくそんな猫のゲロみたいなもん食ってんな」と言われ、大ショック!でも美味さが勝利して、カレー嫌いにはなりませんでした。汚い話でスミマセン。

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.3

うちの娘、嫌いです。

ume20
質問者

お礼

そうなると「献立をカレーにすれば、他におかずは作らなくていい」...こんな手抜きが出来ないお家ですね。そもそも娘さんのために、カレーは作らない・食べないご家庭だったのでしょうか?

Powered by GRATICA
  • maskoto
  • ベストアンサー率52% (101/194)
回答No.2

胃腸が弱い と、言う理由でカレーをたべたがらない人は、私の回りに何人かいますよ 健康な人は気づかないかもですが カレーは、実は、消化のとき胃腸に負担かけてるのかもしれませんね。

ume20
質問者

お礼

言われてみれば、確かにカレーは刺激物ですね。その理由に深く納得です。 話が変わりますが、ご飯(米)が嫌いだという純日本人に出会った事が有ります。その人はいつも麺ばかり食べていました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • カレーライスが嫌いな人いませんか?

    カレーライスが嫌いな人いませんか? 僕はカレーライスが大嫌いです。 母は大阪のカレーの名店でパートをしておりますが、それでも嫌いな物は嫌いです。 カレーライスが嫌いな人がおりましたら、どうぞ。

  • カレーが嫌い

    タイトルどおりです。 「国民食だぁー」「嫌いなんて変人だぁー」等々 罵られます。 子供の頃、鍋にいっぱいのカレーを三日も四日も 食べたのがトラウマでもあるし、 なにより、匂いも味もイヤ! 賛同してくれる方いますか? 嫌いな理由も教えてください。

  • カレーが嫌いな人っているのかな?

    ふときになって何日も思い出すもので、しょうもないことなのですがお付き合いして下さる方お願いします。 カレーライスが嫌いな人っているのかなぁ? カレーが嫌いな人、もしくは知り合いに嫌いな人がいるっていう方、よければ教えて下さい。

  • カレーが嫌いです( ;∀;)

    カレーって好きな人多いけど実は私はカレーが嫌いなのです( ;∀;) 匂いとかも苦手だし、だいたい見た目が超汚ないじゃないですかー(汗) たまに友達と学食とかで食事すると必ずカレー食べる子がいて不愉快です(ーー;) てゆうか、はっきり言って迷惑(>_<) どうしてみんなカレーが好きなんですか? カレーが嫌いな子って変ですか?

  • 美味しいカレーの作り方

    昨日、ディナーカレーとSBゴールデンカレーでカレーを作りました。 美味しかったのですが子供の頃に食べた劇的な感激はありませんでした。 理想としているのは給食で食べたカレーです。 レトルトでまさに"給食のカレー"というのがあったのですが、ちょっと違うのです。 もちろん味覚は変わったしもうあの劇的な感動は無いにせよ、お店のカレーではない味で 美味しいカレーが食べたいです。 給食のカレーのようなカレーを作るコツを教えていただけますか。

  • 皆様の嫌いな物は?!

    こんばんは、いつのまにか質問ばかりするようになってしまった私、こんな私の質問は? 皆様、好きな食べ物は?って聞かれる事は良くある事だと思います。このサイトでも『お酒に合う肴は?』とか『ワインに合う食事って?』などの質問が多いと思いますが あなたの『嫌いな物』これです! どんな事をしても、どんなに努力してもこれだけは食べられない~って物はなんでしょう?  私は、『里芋』と『らっきょう』がだいっ嫌いです!! 小学生の頃給食の里芋が気持ち悪くなるほど不味かったのが原因で、それから『ケンチン汁』が食べられなくなりました。(里芋が入ってなければ大好きなのに~(悲))  同じく小学生の頃、近くの中華そば屋か洋食屋だか分らない所で食べた『カレーライス』に付いてきた『らっきょう』が凄い匂いで、とても食べれませんでした。 以上二つはトラウマと言っていいほどたべられません!! 回答よろしくお願いします。     Jack

  • 料理調査・・・「好きな食べ物・嫌いな食べ物」

    みなさんこんにちは。 タイトル通りの質問です(^^)ニコ 私の好きな食べ物・・・「カレーライス」・今までありとあらゆる種類の自家製カレーを作って食べてます。 私の嫌いな食べ物・・・「納豆」体に良いと分かっていても「匂いが苦手」です。 みなさんにとっての好きな食べ物・嫌いな食べ物・・・ 是非是非、教えて頂きたく回答お待ちしてます。

  • 学校給食のカレーライスに近い味を出すには?

    夏と言えばカレーという事で、 学校給食で昔、食べたカレーライスに 近い味を作りたいのですが、 どんな作り方をすればああいうマイルドで 香りのよいカレーが出来るのでしょうか? もちろん給食センターによって作り方が違うのだろうと思いますが 万人受けする味に違いは無いと思うのです。 給食センターで実際に調理されていた方の意見などが 聞ければ嬉しいです。 作り方や、材料に大きな違いが有るのか? 市販のルーを使って近い味を作ることが可能か? もし市販のルーを使ってもOKならどの銘柄がお勧めか? お教えいただければ嬉しいです。

  • カレーは?

    くだらない質問かも すいません そういう方は回答されないでください カレーライスは 辛いに限りますか? それとも カレーライスは甘くしますか? 私はカレーは甘口が好きなのですが 人から お前 子供だなって言われる時があります 私は いやそうじゃなくて 甘口か辛口かは 個人の味の好みの問題だと思います 質問 皆様は甘口のカレーと辛口のカレーどちらが好きですか? 個人的に、私は昨今の激辛ブームに疑問を持ってます なんでもかんでも辛くすりゃあいいっつもんじゃないぞ

  • カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライス

    カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライスの違いはどこだと思いますか? やはり大量に作ってるからとかが関係してくるのでしょうか? それともカレー屋さんの味を作るのはかなり難しいという事なのでしょうか? 家で何度作っても家庭の味っぽくなってしまいます… カレー屋さんといってもいっぱいあり、これが店の味とかの定義はないと思うのですが、いまいち自分で作るカレーは今まで食べた店の味のようなコクもないし普通って感じなので美味しい店の味っぽくする作り方や方法、家庭と店の違いなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう