• 締切済み

日本固有の発明品

今私は海外に留学しているのですが、化学の授業中でアメリカの発明について先生が説明していたときに、外国人の友達に「日本の(化学に関する)発明は何?」と聞かれて困ってしまいました。その場では「ホッカイロ、MSG(味の素の海外名)かな」などと適当にこたえましたが、私自身気になりました。ほかに思いつくのは手で持つ花火くらいで、いっぱいありそうなのに、なかなか考え付きません。日本のみで普及しているものでいいので、何か日本人による発明品(化学に結びついているとなおいいです)をよろしかったら教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.6

細かい点だと フラーレンの存在を理論的に予想 カーボンナノチューブ

emma2008
質問者

お礼

カーボンナノチューブですか、あまり詳しく知らないので調べてみます。どうもありがとうございました!!!

noname#62864
noname#62864
回答No.5

日本人のみと言って良いかどうかわかりませんが、導電性ポリマーであるポリアセチレンを開発したのは白川英樹博士(200年ノーベル化学賞)ですね。携帯電話等の小型電子機器で広く使われていると思います。 http://www.ecosci.jp/chem7/cp.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8E%E9%9B%BB%E6%80%A7%E9%AB%98%E5%88%86%E5%AD%90
emma2008
質問者

お礼

あの別にぜんぜん日本人のみでなくていいんです。すみません。ポリアセチレンについて聞いたことがありませんでした。だめだめですね。サイトもとても参考になりました。教えて下さってありがとうございます。

• ginlime
回答No.4

グルタミン酸ソーダの調味料 味の素 ポリビニルアルコール樹脂による繊維、フィルム=ビニロン 日露戦争時の、白瀬火薬 醤油に味噌に日本酒、納豆 くらかな? 

emma2008
質問者

お礼

たくさん教えて下さって感謝です。大豆の加工品は日本が発祥なんですね。知ってるものも何個かありますが、まったく思いつきませんでした!ありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.3

これなら、文句なしに「化学に関する」と言えるのでは http://www.shimadzu.co.jp/aboutus/ms_r/qa.html

emma2008
質問者

お礼

まさしく化学ですね!前から気になっていた発明ですが、よくわかってなかったのでこのサイトで詳しく知ることができました!ありがとうございます。問題はどうやって英語で説明するか、です。

• ASIMOV
回答No.2

化学と言えるかどうか解かりませんが、インスタントコーヒーは日本人の発明です http://coffee.ajca.or.jp/instant/08rekisi.html

emma2008
質問者

お礼

そうなんですか!知らなかったです!面白いですね!どうもありがとうございました!!!

• zorro
回答No.1
emma2008
質問者

お礼

一応同じような質問がないかどうかしらべたのですが、ここはみていませんでした。教えて下さってどうもありがとうございます!