OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

日本好きな外国人ってなんで・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193961
  • 閲覧数303
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 59% (49/83)

アメリカに以前留学していましたが、根っからの日本好きな外国人ってどうして、
おたくっぽいというか少し変わった方が多いんでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

そうですか?私の周りはインテリジェンスあふれる方、多いですよ。仕事も弁護士さんだったり、会社の重役さんだったり、別にオタクっぽいような気はしませんけど・・・・? もともと外国の方はアイデンティティを大切にしますから、基本的にみんなと一緒を良しとする日本人より個性的ではあると思いますが・・・・どういう風に変わって居るんでしょう?日本びいきでない外国の方と比べてどういうところが変わっているのか補足願えま ...続きを読む
そうですか?私の周りはインテリジェンスあふれる方、多いですよ。仕事も弁護士さんだったり、会社の重役さんだったり、別にオタクっぽいような気はしませんけど・・・・?

もともと外国の方はアイデンティティを大切にしますから、基本的にみんなと一緒を良しとする日本人より個性的ではあると思いますが・・・・どういう風に変わって居るんでしょう?日本びいきでない外国の方と比べてどういうところが変わっているのか補足願えますか?
お礼コメント
konbanni

お礼率 59% (49/83)

私の知ってるアメリカ人の中にもお堅い職業の人とかいました。でも変わってましたね。
でも頭がいい人が多かったですけど、これは偶然なのかな?(お堅い職業以外でも)

どういう風に変わっているかうまく説明できないんです。やること、なすことって感じですか・・わかりませんよね?すみません。
投稿日時 - 2002-01-07 16:36:39
  • 回答No.1

konbanniさんこんにちは。 え…そうですか? そういう方もいるかもしれませんが、むしろそうでない方(日本好きの、あか抜けたごく普通の外国人)のほうが知人には多いんですけれど…。どうなんでしょうね?答えになっていませんね、すみません。 ...続きを読む
konbanniさんこんにちは。

え…そうですか?
そういう方もいるかもしれませんが、むしろそうでない方(日本好きの、あか抜けたごく普通の外国人)のほうが知人には多いんですけれど…。どうなんでしょうね?答えになっていませんね、すみません。
お礼コメント
konbanni

お礼率 59% (49/83)

その知人の方ってお仕事がきっかけで日本に来られたんですか?もしそうだとしたら根っからの日本好きになることってすくないような・・
その知人の方ってどのくらい日本が好きなんでしょうね?
投稿日時 - 2002-01-07 16:31:21
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

まず、2つあります。 1つは日本の文化が好きな人。 もう1つは、オタク文化がアメリカに渡り、流行したということです。 日本の漫画やアニメが外国で流行ったことをしらない日本人も多いと思います。 彼らは、日本人のオタクをまねて、姿形まで、日本のオタクは流行だと、つまり、流行っているファッションなんだと思い、まねている人達がいるのです。 日本人のイメージって何ですか?侍?忍者?芸者?スーツにメガネ?し ...続きを読む
まず、2つあります。
1つは日本の文化が好きな人。
もう1つは、オタク文化がアメリカに渡り、流行したということです。
日本の漫画やアニメが外国で流行ったことをしらない日本人も多いと思います。
彼らは、日本人のオタクをまねて、姿形まで、日本のオタクは流行だと、つまり、流行っているファッションなんだと思い、まねている人達がいるのです。
日本人のイメージって何ですか?侍?忍者?芸者?スーツにメガネ?しまシャツ?
学ラン?お金持ちで働き者、繊細で拘りが強く文化・理科系?その中にオタクがあっても可笑しくはないと思います。それに、オタクファッションを流行らしたのは、日本人なんですよ!!日本の文化です。勘違いもあるかもしれませんが。
お礼コメント
konbanni

お礼率 59% (49/83)

まず質問に対しての一つ目の答えが>「日本の文化が好きな人」
で?なぜおたくっぽい人が多いんですか?
二つ目の回答は理解できました。確かにアニオタが多かったです。私の知らないアニメソングなんかも知っててびっくりしました。彼曰く「ひみつのアッコちゃんが大のお気に入りだそうです」少々不気味でしたが・・
やっぱり日本が好きになるきっかけにアニメは大きく影響してるんですね。
それをマネた姿は今でも忘れられません。
>オタクファッションを流行らしたのは、日本人なんですよ!!
ええ、それは知っています。
投稿日時 - 2002-01-07 16:46:58
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (17/34)

逆に、変わっているから日本が好きなんじゃないでしょうか。 ご存知の通り、ほとんどのアメリカ人は外国に興味がありません。あっても、多くはヨーロッパに対する関心です。そんななか、根っからの日本好きなんて本当にまれですよ。やっぱり、あれだけマッチョなお国柄で、わび・さびが分かるようなアメリカ人は変わっていると思います。 日本人でも、アメリカやカナダ、主要ヨーロッパ数カ国以外の国をすごく好きな人って変 ...続きを読む
逆に、変わっているから日本が好きなんじゃないでしょうか。

ご存知の通り、ほとんどのアメリカ人は外国に興味がありません。あっても、多くはヨーロッパに対する関心です。そんななか、根っからの日本好きなんて本当にまれですよ。やっぱり、あれだけマッチョなお国柄で、わび・さびが分かるようなアメリカ人は変わっていると思います。

日本人でも、アメリカやカナダ、主要ヨーロッパ数カ国以外の国をすごく好きな人って変わってますよね。それと同じです。
お礼コメント
konbanni

お礼率 59% (49/83)

>逆に、変わっているから日本が好きなんじゃないでしょうか。
確かにそうかも・・
>やっぱり、あれだけマッチョなお国柄で、わび・さびが分かるようなアメリカ人は変わっていると思います。
彼らは日本人より日本人らしかったような気がします。それが私の目からみて変わってるように見えたんでしょうか?ちなみにわび・さびって言葉、日本語話せないのに知ってました。

>日本人でも、アメリカやカナダ、主要ヨーロッパ数カ国以外の国をすごく好きな人って変わってますよね。それと同じです。
周りに多いような・・
投稿日時 - 2002-01-07 16:51:36
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 世界には国連公認だかでは現在200弱の国があると聞いています。日本人にとってアメリカというのは誰でも知っている外国の一つだと思いますが、たとえばkonbanniさんも知らないような国だってたくさんあるわけですよね。  たとえばレバノンとかブルキナファソ、ラトヴィアやエクアドル、ブルネイにトンガ、そんな国々をまだ行ったことがないときに大好きですか?と聞かれたって「・・・・」となるのではないでしょうか。 ...続きを読む
 世界には国連公認だかでは現在200弱の国があると聞いています。日本人にとってアメリカというのは誰でも知っている外国の一つだと思いますが、たとえばkonbanniさんも知らないような国だってたくさんあるわけですよね。
 たとえばレバノンとかブルキナファソ、ラトヴィアやエクアドル、ブルネイにトンガ、そんな国々をまだ行ったことがないときに大好きですか?と聞かれたって「・・・・」となるのではないでしょうか。
 アメリカ人の多くにとって日本とはそんな国だと思います。「名前だけは知っている」国じゃないでしょうか。寿司、からおけ、日本車他電気製品とその会社などのおかげで日本人にとってのレバノン以下私があげた国々より多少知名度がある、そのぐらいだと思います。
 そんな中で日本に行ったこともないのに日本好きというと、日本の文化に触れた人々でしょう。Tシャツに書かれている日本語から日本に興味がわいたのかもしれませんし、芸者遊びがしたいという不純な動機だったかもしれません。
 でも現在日本好きになる理由のほとんどはジャパニメーションだと思います。日本のアニメ、マンガです。たまたま好きになったものがほとんど日本製、もしくは日本の影響を受けたもの。そうなると自動的に日本にも興味を持ちます。自国とはまるでちがう文化を持つニホンという国は外から眺めるだけでは大変きれいに映るのではないでしょうか。おもちゃがいっぱいって感じなんでしょう。
 つまり、どの国にもオタクの素質を持った人間は一定数いるんだと思います。そのうちのどのぐらいがジャパニメーションオタクなのかは知りません。でも、アメリカにいるオタク気質の人間全部っていうと相当数いるはずです。
 たぶんオタク気質の人間って国籍を問わず似たようなものを好きになるんじゃないかと思います。模型とかゲームとか、アイドルとか。そうすると、日本のオタクを惹きつけるものはたぶんアメリカのオタクにも同じような吸引力があるんじゃないかと思うんです。で、現在オタク文化の総本山は日本ということになっています。
 アメリカ人が日本に興味を持てるような係わり合いが少ない上に、オタク気質なアメリカ人がジャパニメーションにいずれ遅かれ触れるだろうことを考えると、日本好きのおたくが日本好きの母集団のうちで大勢を占めるようになっても不思議ではないと思いました。つまり日本に来たことのないアメリカ人に日本好きにならせるような強い影響力を持つものが、現在オタクが好きなものが多いのではないかということです。
 たとえば日本の外国出身のタレントさんの奥さんはビートルズが好きで、英語を勉強したいと思ったそうです。歌詞の意味を知りたかったんだそうです。音楽好きだと、ビートルズにはいつか触れますよね。ソウルやR&Bの一部を好きな女の子は黒人のまねっこをする子もいるじゃないですか。ドレッドヘアにしてみたり。
 ・・・読み返すとぐちゃぐちゃな文なのですが・・・(汗)。いかがでしょうか。
お礼コメント
konbanni

お礼率 59% (49/83)

有難うございました^^
投稿日時 - 2005-07-15 14:28:38
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

また、書かせて戴きます。konbanniさんの方が、直に、関わっていらっしゃるので、私の意見は憶測でしかなく、私の意見は、konbanniさんが感じ取られる物事よりも、劣る概念となってしまいます。申し訳御座いません。ただ、ええ、それは知っています。と言われると、拍子抜けしてしまいました。どこからどこまで、御存知なのか、回答する側には分かりません。私の回答は的外れだったのでしょうか? で?なぜおたくっぽい ...続きを読む
また、書かせて戴きます。konbanniさんの方が、直に、関わっていらっしゃるので、私の意見は憶測でしかなく、私の意見は、konbanniさんが感じ取られる物事よりも、劣る概念となってしまいます。申し訳御座いません。ただ、ええ、それは知っています。と言われると、拍子抜けしてしまいました。どこからどこまで、御存知なのか、回答する側には分かりません。私の回答は的外れだったのでしょうか?
で?なぜおたくっぽい人が多いんですか?
という文言に対しての回答ですが、何か、私の回答に機嫌を損ねるような文言があったのでしょうか?もし、ありましたら、御詫び申し上げます。申し訳御座いません。質問に対して、100%網羅した回答ができなかった自分に、だから、つまるところどうなんだ!!という気持ちを持たれて、お礼を書かれたことと考えられます。あくまでも、お礼なので、ありがたく頂戴いたします。ただし、これ以上は、お答えしたくありません。中途半端な回答で申し訳御座いません。
お礼コメント
konbanni

お礼率 59% (49/83)

御気を悪くされたのならごめんなさい。ぜんぜん変な意味で言ったのではないですよ。知っていたから知ってますと答えただけですよ。やはり文面だけでは一人一人
意味の捉え方がちがうのでこちらも気をつけなくてはいけませんね。
投稿日時 - 2002-01-07 19:47:40
  • 回答No.7

konbanniさん、こんにちは!。 たしかに、そういう外国人の方もいますよね!。そういう人を見ると、なんだか自分も日本人で良かった~!なんて、うれしく思うことがあります!。 もしかすると、向こうは、ラテン系のノリがあるからかもしれないですヨ。 つまり、根本的に、良い意味で「陽気」なんかな~って思います!。 僕は、すぐネガティブになるクセがあるので、向こうの人達の文化(明るさなど)を、見習いたいで ...続きを読む
konbanniさん、こんにちは!。
たしかに、そういう外国人の方もいますよね!。そういう人を見ると、なんだか自分も日本人で良かった~!なんて、うれしく思うことがあります!。
もしかすると、向こうは、ラテン系のノリがあるからかもしれないですヨ。
つまり、根本的に、良い意味で「陽気」なんかな~って思います!。
僕は、すぐネガティブになるクセがあるので、向こうの人達の文化(明るさなど)を、見習いたいです!!。
お礼コメント
konbanni

お礼率 59% (49/83)

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-07-15 14:29:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ