• ベストアンサー

日本の大学に来ている留学生

日本に来ている外国の留学生について質問です。 アジア、ヨーロッパ、アメリカ、などさまざまな地方から一番留学生を受け入れている大学はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「一番」を決めるのなら、文科省かなんかに照会すればいいのでは… それはさておき、早稲田も結構いたと思いますよ。 自分もムスリム女性を見かけたことあります。本当に白黒の服を着て顔を覆ってましたよ。 http://univlog.jugem.jp/?eid=223 http://takadanobabababy.blogspot.com/ http://tmp.2ch.net/joke/kako/1017/10178/1017814347.html (参考になるかわかりませんが…)

pleasecall
質問者

お礼

早稲田ですか、いいですね! 世界が広がりそうです。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

東大などの帝大が多いです。 あとICU,慶応、上智、立命館、各種外大が多いです。

pleasecall
質問者

お礼

やはり、名門校は多そうですね。

関連するQ&A

  • 大学 留学

    国立大学を目指す者です。化学系の学部で交換留学や研究員の派遣制度が整っているところを教えていただきたいです。 できればアジアでなく、アメリカやヨーロッパ、オーストラリアなどがいいのですが、調べたところアジアばかりでした。

  • 日本に留学する外国人留学生

    なぜ日本に留学するのでしょうか? とくにアジア諸国の留学生が目立ちますが。 一般的にはアメリカあたりが多いのではないかと思うのですが、この人たちはなぜこれら欧米ではなくて日本なんでしょうか? 語学からしても、日本語を覚えるより英語を身につけた方がいいではありませんか。 >日本に留学する外国人留学生 どのような人たち、どのような目的、境遇を持った人が日本に留学するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本の大学に行くか、留学するか迷っています

    日本の大学に行くか、留学するか迷っています。 私はとても外国語(特に英語ですが、他の言語にも興味があります)が好きなので大学では語学を身に付け、語学力を生かした職に就きたいと考えています。(空港やホテル、外資系の会社など) 私の高校には提携している大学が海外にあり、成績が優秀ならばそこへ留学させてくれます。留学はすごく苦労すると分かっていますが、普段の生活の中で海外の文化や考え方を学ぶことが出来るのでとてもいい進路かなと思っています。 また、外国語に強い日本の大学で外国語を学びながら、短期留学をしたりするという進路も考えています。 どちらの進路を選ぶかということを早く決めなければ、どちらも駄目になってしまう気がして焦っています。 (大学留学するなら、NOVAなどに通い外国語を話すことに慣れようと考えていますが、日本の大学に進むなら進学塾に通おうと考えているので早く決めなければならなくて・・・。) こっちの進路のほうがお勧めだという意見や、自分が選んだ進路などを教えていただけたら嬉しいです。

  • アジアの留学生が日本からヨーロッパへ留学むしろ旅行するに行くならどんな

    アジアの留学生が日本からヨーロッパへ留学むしろ旅行するに行くならどんな手続きが必要ですか

  • 留学か日本の大学か。

    こんにちわ。 私は今高2で来年受験生となります。 それで悩んでいるのがタイトルにもあるとおり、留学か日本の大学かということです。 私は恥ずかしながら映画監督になりたいと思っています。 そこで、本場のアメリカで映画について学びたいと思っているのです。 その道はとても狭くて大抵の人が映画監督にはなれないというのは腐るほど聞いています。また、たとえアメリカに行ったからといってなれるというものでもないというのもわかっています。 でも私は日本ではなく、アメリカの大学で本気で学びたいんです。 しかし、悩んでいるのは高校を卒業したらすぐに行くかどうかということ。 私の家庭はごく普通で、留学するための費用が十分にあるとはいえません。なので日本の大学などに行きながら、アルバイトをしてお金をためてから行くということも一つの手だと思います。実際母はそれを望んでいます。 でも、私が思うのはその4年の間日本で学ぶなら早く留学した方がいいのではないかといことです。 もし日本の大学へいくなら日芸の映画学科を希望しています。 本当に悩んでいてどうすればいいのかわからないです。 日本の大学にいくとなれば勉強の内容も留学するための準備の勉強と変わってくるし・・・。 どなたか留学経験のあるかたなどいましたらアドバイスお願いします。 留学センター?というようなところに一度資料請求したのですが、勧誘のように電話が何度もかかってきて結局意味がありませんでした。 なので、できれば留学のことに関して信頼できる相談所など教えていただくとうれしいです。

  • 日本への逆留学

    私はもうすぐ アメリカで大学生になります。 父の転勤で5年住んでいます。 そこで教えてほしいんですが こっちの大学へ通っていて 日本へ留学することはできますか? 留学というのは 本来, 他の国からの学生がするものなので 認められないんでしょうか? 留学先の一つに 関西外国語大学考えています。 逆留学の経験のある方 よければ教えてください!(^^)

  • 看護を学ぶための大学留学

    始めまして。 私は今年高校3年になります。 私は将来、助産師になり国境無き医師団などに入りたいと思っています。 そこで私は外国の大学で助産師について学びたいと思っています。 外国の大学の方が国際看護学みたいなのが日本より深く学べるし英語も喋れるようになると思ったからです。 でも私はどこの国に留学すればいいのかわかりません。 アメリカの大学で学ぶのと、フィリピン大学で学ぶのとでは差はありますか? どこの国が一番看護について専門的に学べるのか教えてください。 わたしは留学について無知なので詳しく教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 大学院留学につて

    私はアメリカに大学院留学を考えています。 そこで質問なんですが、大学院留学とはやっぱりある程度高い大学からじゃないと無理なんでしょうか? 私は信州大学に在学しているのですがどうしてもアメリカで宇宙工学を学びたいと思っています。しかし、信大は調べても大学院留学をした人がいるという情報もなく・・・ それに留学するからにはやっぱりある程度その学問に強い大学院に行きたいのです。そのためいったん他の大学(日本の)に編入してから留学をしようかとも考えています。 質問をまとめると 1.信大からでもいい大学院に留学は可能か? 2.もし1がキツイなら信大より高い大学に編入するべきか? 以上の2つです。 回答お願いします。

  • 外国人で日本の大学に日本語の短期留学を希望してます

    外国人ですが、将来は日本か日本の企業の海外で仕事をしたいと考えています。 日本の東北地方(仙台近辺)の日本の大学で短期日本語留学をしたいと思いますが どの様に探して手続きを採ったら良いか解りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 自費で留学というのは…

    日本の大学に通っていて、編入して(日本の大学を辞めて)外国の大学を卒業できるというのを知ったんですが、それは大学の交換留学ではなくて業者に頼んで自費で外国の大学へ通うということなんでしょうか? 自費で留学や業者に頼むというのが具体的にはわからないんですが… 年に何回かあるその大学が行っている編入試験を受けるという意味なんでしょうか?(もしそれだとしたら大学によって日程は違うんでしょうか?) 語学留学目的とかではなくて通っている日本の大学を辞めてアメリカの大学を卒業したいと思っています。 すみませんメチャクチャな質問になってしまいましたがどなたかわかる方いらっしゃったらお願いします。