• ベストアンサー

日本に留学する外国人留学生

なぜ日本に留学するのでしょうか? とくにアジア諸国の留学生が目立ちますが。 一般的にはアメリカあたりが多いのではないかと思うのですが、この人たちはなぜこれら欧米ではなくて日本なんでしょうか? 語学からしても、日本語を覚えるより英語を身につけた方がいいではありませんか。 >日本に留学する外国人留学生 どのような人たち、どのような目的、境遇を持った人が日本に留学するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.3

正直なところ、東南アジアからの留学生は日本政府から出る奨学金によって在学している学生が多いこと。逆に中国や韓国などの東アジアからの学生は近くて遠い国の日本に留学し、比較的に就労条件が甘い日本で就職を望む学生が日本に来るようです。ちなみに全て大学での話です。 ワタシの友人である台湾や中国の友達によると…中国では外資系企業に勤めることが一種のトレンドであって、財を稼ぐために外資系の企業に入るそうです。その外資の中でも日系企業は雇用体制がちゃんとしており、リストラなども少なくて好条件で雇ってくれるため欧州の企業よりも人気だと言ってました。で、日系の企業で働くには…中国の倍率の高い大学の日本語学科を卒業するか、金額はかかるが日本の大学に留学して日本で就職をするかによってしか殆ど雇ってもらえないようです。 世の中はなんだかんだ言っても経済大国であるアメリカや日本の企業が有名であって雇用条件も良いです。また、比較的に日本とアジアでは距離も近いし、文化なども似てるので楽なのだと思います。それと…小さいころから日本の文化から影響を受けた人たち(漫画や音楽など)が多いことも日本へ憧れて就学することの大きな点かもしれません。 逆に…日本よりもオーストラリアに近いシンガポールやインドネシア、タイの学生はオーストラリアに留学します。私自身もオーストラリアに留学して居ましたが…英国圏の国の人は、アメリカに留学してもアメリカ英語になり英国圏では通用しない…やアメリカの雇用やビザなどの問題でアメリカには行きたくない…それ以外にも治安や人種差別等の問題でアメリカには行きたくないという方が多かったです。 逆にオーストラリア人にとっては日本は働きやすいし、中学・高校で日本語や日本の文化を習ったので行きやすいと言う方が多かったです。

coatwi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自国での、日系企業での就職ですね、、。なるほど。 >就労条件が甘い これは、聞いたことがありますねえ。自分で稼げるとなると、誰にでも可能性がでてくるわけですね、、。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.2

中国ですと、成績トップクラスはアメリカ、次のクラスがヨーロッパ、その次が日本、というランクのようです。ともかく、どこでも良いから留学したい、という意思があって、成績に応じた外国に行くのでしょう。 特に、日本はアルバイトの制約が緩く、あまり資力がなくても来られるという利点があります。私費留学生はかなり借金をして日本に来るので、バイトに専念したり、怪しい商売に手を出したりする危険があるようです。 さらに、中国ですと漢字がわかるし、韓国では朝鮮語と日本語が良く似ているので、日本での勉学に有利という面があります。東南アジアでは国策として非華僑系でないと政府留学生にしない方針の国がありますが、非華僑の留学生は日本語で苦労します。華僑系は国費留学生にはなれないが、成績はそこそこ優秀です。

coatwi
質問者

お礼

ありがとうございます >あまり資力がなくても来られる これは大きいでしょうね! そういえば、日本ではバイトにつくことは諸外国より容易なようですね。 経済的に、日本にするしかなかった、、という人もいるかもしれませんね。 >漢字 そうですね。言語的なこともおおきいでしょうね。生活にも影響しますし、、。

回答No.1

アジアからの留学生に多く会いました。 留学の目的は様々です。大抵は大学生ですから留学の目的は特に日本語というよりそれぞれの専門のようです。 それから、日本語の勉強をしている人の中には、英語は喋れて当たり前なので、日本語は第二外国語と言う人が何人かいました。 あと、アメリカは遠過ぎるので日本にした、という人もいました。

coatwi
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本=近い。はあるでしょうね。なるほど、、。 >英語は喋れて当たり前なので、日本語は第二外国語 参考になります。