• 締切済み

大学院留学につて

私はアメリカに大学院留学を考えています。 そこで質問なんですが、大学院留学とはやっぱりある程度高い大学からじゃないと無理なんでしょうか? 私は信州大学に在学しているのですがどうしてもアメリカで宇宙工学を学びたいと思っています。しかし、信大は調べても大学院留学をした人がいるという情報もなく・・・ それに留学するからにはやっぱりある程度その学問に強い大学院に行きたいのです。そのためいったん他の大学(日本の)に編入してから留学をしようかとも考えています。 質問をまとめると 1.信大からでもいい大学院に留学は可能か? 2.もし1がキツイなら信大より高い大学に編入するべきか? 以上の2つです。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

>宇宙工学プログラムに入るためには 質問者さんが卒業される大学のレベルは宇宙工学修士プログラムの合否を決める要素の一つに過ぎません。他の要素というのは(大切な順に)、1)大学時代の宇宙工学に関連した科学分野(物理、数学、化学、工学など)の成績、2)その他の大学での成績、3)宇宙工学の研究の経験、4)明確な将来のゴールと宇宙工学を大学院で勉強するにあたっての動機(エッセイで記入します)、5)GREの数学のスコア。 以上の1)~5)が合否の90~95%を決めます。これらの方が、質問者さんの卒業する大学のレベルより大事なのです(大学のレベルは合否を決める要素の5~10%でしょう)。逆に言えば、上の1)~5)に強ければ、日本の有名大学を卒業していなくても、良い宇宙工学のプログラムに入れます。もちろん、アメリカの宇宙工学に入るための基準は非常に高くなっています。例えば、宇宙工学のトップ修士プログラムに入れるのは志願者の10~20%の人達ですので、入学するためには上の1)~5)の要素でトップの10~20%に入っている必要があります。

• yuranyan
回答No.2

基本的に、大学院の選考の基準は、以下だと思います。 - 大学の成績 (これはとても重要ですし、やり直しが効かないので、良い成績を取るように頑張ってください) - GREの成績 (私は、MBAだったのでGMAT受けました) - 推薦状 (大学の教授に書いて貰う事になると思うので、教授に良い印象を持ってもらう) - エッセー (これはない場合もあります) なくはないかもしれませんが、どこの大学を出たかはそこまで影響しないと思います。 > 信大からでもいい大学院に留学は可能か? 可能と思います。入るために何が必要かをじっくり調べた方がいいと思います。 > もし1がキツイなら信大より高い大学に編入するべきか? 必要ないと思います。

noname#231624
noname#231624
回答No.1

日本の大学もアメリカの大学院も大したところを出た訳ではないので、参考にはならないかも知れないですが... > 信大より高い大学に編入するべきか? 先にこちらの質問から。。。 日本の大学って、東大くらいしか名前が知れている大学はないのではないでしょうか。 であれば、東大に編入するのならそれも良いと思いますが、東大以外に編入と言うのであれば、する必要はないと思います。 また、下手にレベルの高い大学に行ってGPAを下げてしまうよりは、それを高くキープしておいた方がより良い大学院に行けると思います。 > 信大からでもいい大学院に留学は可能か? 可能だと思います。 大学院留学は、どこの大学を出たかより、エッセーやテストの点がものを言うと思います。 TOEFLで良い点を取るのはもちろんのこと、もし、その他にも受けなければならないテストがあるのであれば、それも頑張って高得点を狙うべきだと思います。 後、教授に良い印象を持ってもらうことも大切かも...。 推薦状を書いていただかないといけないですから。^^ 頑張ってくださいね。^^

yukinko199
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今いる大学で頑張っていきたいと思います。