• 締切済み

留学か日本の大学か。

こんにちわ。 私は今高2で来年受験生となります。 それで悩んでいるのがタイトルにもあるとおり、留学か日本の大学かということです。 私は恥ずかしながら映画監督になりたいと思っています。 そこで、本場のアメリカで映画について学びたいと思っているのです。 その道はとても狭くて大抵の人が映画監督にはなれないというのは腐るほど聞いています。また、たとえアメリカに行ったからといってなれるというものでもないというのもわかっています。 でも私は日本ではなく、アメリカの大学で本気で学びたいんです。 しかし、悩んでいるのは高校を卒業したらすぐに行くかどうかということ。 私の家庭はごく普通で、留学するための費用が十分にあるとはいえません。なので日本の大学などに行きながら、アルバイトをしてお金をためてから行くということも一つの手だと思います。実際母はそれを望んでいます。 でも、私が思うのはその4年の間日本で学ぶなら早く留学した方がいいのではないかといことです。 もし日本の大学へいくなら日芸の映画学科を希望しています。 本当に悩んでいてどうすればいいのかわからないです。 日本の大学にいくとなれば勉強の内容も留学するための準備の勉強と変わってくるし・・・。 どなたか留学経験のあるかたなどいましたらアドバイスお願いします。 留学センター?というようなところに一度資料請求したのですが、勧誘のように電話が何度もかかってきて結局意味がありませんでした。 なので、できれば留学のことに関して信頼できる相談所など教えていただくとうれしいです。

みんなの回答

回答No.10

こんにちわCAMIRAさん☆  私は今アメリカ、カリフォルニア州の大学に通っています。 早速ですが、私は高校を卒業したらすぐにアメリカの大学に行くことをお勧めします♪ 私は中学1年生のころから留学したく、両親が「中学を卒業してから・・・」と言う言葉を信じ日本の中学を卒業し、しかし次は「高校を卒業してから…」と言われ、高校卒業まで日本で頑張り、その後いよいよ渡米か?!と思えば、就職の事を考えたらせめて日本の短大でも出てからではないと・・・と言う感じで結局短大を卒業してから夢の留学をかなえる事ができ今、とっても楽しい毎日を送っています。こちらに来て沢山の友達ができましたが、留学はやはり高校を卒業してから来たら良かったなぁ~と思いました。早ければ早いほど、英会話力が見につくのも早いと思います☆アメリカでの卒業資格も日本では最近企業によっては認められるようですし、映画監督を目指してるCAMIRAさんならアメリカで働く夢?!ももしかしたら叶えられるかもしれないですよ☆夢を大きく持って、是非是非アメリカに高校卒業後、来て欲しいです♪ 今私も大きな夢を持って大学で学んでますが、こっちに来るまでは「そんな大きな夢なんて叶わないかも・・・」って思っていたのですが、アメリカ人の何事にもTRYするところを見て、私もとりあえずはやれるところまで頑張ろうと、日々夢を叶えるため努力しています★ 留学センターなど、日本で相談できるところですが、CAMIRAさんがどこの地域にお住まいか分かりませんが、よくグループ留学で留学(団体で日本から来て)してそこから色んな学校にわかれる?!というプランがあるようですが、これはお勧めしません。日本人団体で来るのは安心して参加できるのは確かかもしれませんが、日本人同士どうしても固まる傾向があるので(友達を見ていて・・・)留学したら是非他の国々から来た学生や、ネイティブの人と仲良くなって楽しんでみてください♪本当に楽しめますよ☆頑張ってくださいね☆

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.9

こんばんわ。アメリカのとある州立大学に通ってます。 まず一言。留学が流行っているようで(高校のときの友達日本の大学生です)から、この前Christmasに帰ったとき留学したいと言う相談を受けました。僕は彼らになんの戸惑いもなく、辞めておいたらといいました。まず、アメリカに留学するなら、日本人同士でいつも一緒にいるようなところに行かない限り、英語であったり、アメリカの文化や習慣、つまり、アメリカ人はどのように生活するかを知る必要があって、それって簡単なことじゃないんです。むしろ、ものすごく難しいことで、自分の場合は、父親が仕事でアメリカに行くことが多く、アメリカ人の知り合いも多く、また、自分自身もかなりの回数アメリカに来ていたので、アメリカの生活についてなどを知っていました。でも、ほとんどの人って全然知らないんですよ。しかも、アメリカの大学に対する意見といえば、ほとんどは、金髪の美人がとか、入るのが簡単だから逃げ道になるとかそんなことで、全然分かってないんです。アメリカの大学というのが。だから、そんな甘いものじゃなくて、平日(月曜~木曜)は、毎日宿題で、でも、夜は友達とhang outしたり、本当色々な集まりとかあって、そこでお酒ではなく、もっとまじめな集まりをして、で、そのまま徹夜状態で勉強してです。少し日本的なのは、昼間の教室の移動時間は、ひっきりなしで携帯がなってます。でも日本的なのはそこまでで、ほとんどは、食事の誘いの着信。メールじゃないんです。しかも、みんなで一緒に食べようと。それが毎日です。それって、本当日本の大学いてる人から聞く、日本の大学の話と正反対です。 つまり、何をいいたいかというと、そう言う日本と全く違う環境で生活して、かつ勉強でよい成績を取れると思いますか? 留学生ってはっきり言って、みんな驚くようないい成績とってるんです。ほとんどの場合。少なくとも、うちの大学にいる日本人の人は、ほとんど、成績の半分は、Aとってる人ばっかりです。まあ、早い話、スポーツで言う助っ人と言うくらいです。そう言う中で、生活、勉強する自身ありますか? 後、もう1ついえるのは、pride高いタイプですか?もし高いなら、ひとつ言います。Prideがすべてを邪魔することが多いです。何やっても、Prideが邪魔して、やりたいことが出来ないって人多く知ってます。本当、冗談でなく、そう言う世界なんです。だから、まず、そう言う世界で本当に自分のやりたいことが出来るかって気持ちを整理すべきだと思います。 ここで、話を少し変えて、友達で、ある日本の大学の芸術学部に言ってる人がいます。彼はテレビ関係のなんかの勉強をしてるんですけど(忘れました)そう言うところってかなりの人が女性で、しかも、自分は美人だとか今日の合コンはとかなんかそんな話ばっかで、もう、何をしに学校に来てるか分からないどころか、半分芸能生活を堪能しようとしてる人が多いと聞きました。アメリカの大学に関しては、演技をするほうに友達がいるんですが、彼が言うには、本当に劇の実践のようなことを毎日してて、疲れる(笑)なんていってましたけど、芸術系は、実践的なことが多いってのは、言える事実です。実際、fall semesterでArtの建物でgeneralのクラスをとっていたのですが、そこでは、個人用の絵描きの部屋があったりとか窓からきれいな所から、作業が出来るようになってたりとか、すごく良く出来ていて、本当、驚きました。でも、ある人が言うには、それが芸術系の建物らしいです。だから、アメリカで勉強がしたいというのは、よいことだと思います。ただ、忘れてはいけないのは、質問文にある本気と言う決心がどこまで本当なんでしょうか?って事です。どんなことがあってもその決心は変わらないですか?それだけは、きちんと整理しておくべきだと思います。 で、もう1つ親の援助なしにアメリカの大学にはいけません。ビザを申請するときとアメリカにビザで入国するとき、大学に正式に入学が決まったときには、きちんと、1年分の学費が払えることを証明しなければいけません。それには、銀行の残高証明や留学生の場合、奨学金がほとんどもらえないので、親からの援助があることを証明する必要があるのです。突っ込んだことを言えば、アメリカでの1年間の学費(自分は、州立大学のout of stateの生徒ですが、実は今日今学期のお金払ったんですが、大学内で食べる食費と学費で、8000ドル払いました。そのほかに、アパート代や生活費などが別に必要で、その総額は、年間20000ドルになります。そのお金を例えば、大学生をしながら、アメリカの大学に行く勉強もしながら、バイトでためられますか?4年分だと80000ドルです。しかも、うちは州立なので、安いほうですけど、もっと高いのが普通です。言ってしまえば、日本人が普通に日本で勉強してて、アメリカの州立大学に入るのは、ほとんど不可能な話で、多くは、私立です。でも、それってめちゃくちゃ高いんですよ。だから、親の支援なしじゃあ、結局出来ないことですよ。3,4年間社会に出て、働いてそれから行くとかそれしか本当に選択しないんですよね。それでもきついくらいです。5年くらい社会でないと。 だから、まず、お金のことは親と話し合って(どこまで自分で出せるかをきちんと計算して)、それが、大丈夫なら、次は今すぐ英語を勉強した方が良いと思います。いついくにあいても。で、大学は本当自分がどんなきついことでも耐えられる自信があるなら、アメリカに来ても良いと思います。

  • kazmisa
  • ベストアンサー率27% (27/100)
回答No.8

こんにちは。 私は、以前、カリフォルニアに留学をしていた者です。 しかも、そこで知り合った日本人が同じように映画関係(その人は俳優)を目指していました。 結局、その人は、今、日本で働いているようです。 私の経験上、本気なら良いのですが、本気で勉強する気がないなら、親に迷惑がかかるだけだと思います。 やはり、何処に行っても日本人は多く、向こうに行くと、日本人の友達がまず出来ます。 それについては、決していけないこととはいいませんが、日本人同士でいつも行動していて、英語なんて全然覚えません。 私の知っている限り、20人くらいの日本人留学生で唯一、死に物狂いで勉強をしていたのは、たった1人。 親は、全く知らないのでしょうが、勉強しに来ているというより、遊びに来ていると言う感覚なの?と疑いたくなる人ばかりでした。挙句の果てに、親に仕送りをしてもらっているにもかかわらず、バイトしていました。本当は、イケないけど、結構、みんなやっています。もちろん、遊ぶお金のためです。 自分が、親だったら、かなりの信念がないなら行かせませんが、camiraさんが本気なら行くべきだと思いますよ。 一度きりのの人生です。今は日本に帰ってきた知人も後悔はしていませんよ。 時期についてですが、これは、camiraさんの考え方によると思います。でも、今しかない!絶対に行く!というのでなく、日本の大学も迷っているなら、お金を貯めてからでもいいのでは? 居ましたよ、お金を貯めて27歳で留学してきた人。この人も、親に頼っているわけではないので、かなり真剣に勉強をしていました。自分の貯めたお金の方がシビアになるんでしょうね・・・。 その点では、自分を良い方に追い詰めるので、良いんではないでしょうか? ただ、本当に英語力がないと授業にはついていけないですよ。しかも、宿題も半端じゃないです。辞書くらいびっしりと書かれた本を30ページくらい読んで次の日までにレポート10枚にしろとか、そんなんですが、専攻しているものがいくつもあるわけだから、毎日、宿題三昧です。もちろん、英語に自信があれば、ただの30ページなんて問題ないですが、専門の単語ももちろん出て来て、中々つらいですよ。 あとは、留学センターは、お金を取られるだけ。全部、自分でできます。留学の相談ですが、何を相談したいのか良くわからないですが、それこそ、ネットで聞けばいいのではないでしょうか?あとは、留学についての本(雑誌)も売っていますよ。 camiraさんの人生!後悔の無い様に頑張って下さい。 自分の決めた事なら、後悔もないと思いますよ。 URL入れておきます。参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://www.liveinusa.net/#map
  • shupopo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

現在娘がアメリカの大学で勉強中です。その経験から少々アドバイスさせていただきます。 アメリカの大学は門戸は広いです。レベル・ランクも非常に幅があります。日本とは違って「映画」についての授業も 非常に多いです。これには私も正直驚きました。 授業料も年間80万円(寮費を含む)ぐらいの州立大学から250万円代の私立大学まで さまざまです。語学もTOEFLのスコアを500以上要求するところからスコアは渡米してから大学に付属?する語学学校で勉強しながらというところもあります。 娘は5月に渡米してから スコアを525まであげて秋に大学入学を認められました。州立の大学で年間の授業料は120万円程度(お小遣い、寮費、食費込み)です。日本で田舎から都会の大学に進学させるよりも実は安価ではないかと 考えています。アメリカは留学ビザで働くと「不法就労」になるらしく、娘はアルバイトも出来ません!。むしろその方が親としては安心だったりして・・ 娘が大学に入学して一番苦労したのはやはり英語です。授業が英語なんですからね(笑)当たり前ですよね。でも、現在は2年の冬学期に入るところですが、メジャーを専攻してなんとかやれているようです。GPAも結果をみても頑張りが伝わってきます。 親としては渡米させて一番の気がかりは 健康とアメリカの治安でした。健康管理については本人の努力も必要ですが、万が一の場合、誰かにサポートを依頼するしかありませんので、それをどうするかは事前にちゃんと考えておいたほうがよいでしょう。 懲りずにたくさんの情報をとにかく集めて、信頼できるエージェントを探してみてはいかがでしょうか!。それに、TOEFL対策をすること・・これはまだ1年もあるので十分に間に合うと思います。日本とは違うシステムの中で4年間学び通すために必要なのは、自分の力だけでなく、たくさんの人の支援が必要だということの認識が大事だと思います。

noname#6469
noname#6469
回答No.6

アメリカの大学に1年間だけ留学したことがあります。それで思ったのは、1にも2にも語学力です。授業中の英語は並大抵ではありません。また、大きい大学になればなるほど、1年生は自分のとりたい授業を取ることはできません。 でもどれもこれもあなたのやる気しだいだでなんとかなるとは思います。 ただ、費用は最低限1年で300万みといたほうがよでしょう。その場合、親は老後のお金を削ることになるのではないでしょうか?それなら、自分で日本の大学にいきつつお金をためたほうがよいと思います。よだんですが私も自分の留学費は自分でため、親には最終的に、「お金もあるし、手続きもしたから行かせて下さい」という形をとりました。そのほうが親はやる気もかんじれるし、納得できたようです。 私としては、まずは日本の大学にいかれることをお勧めします。日本で学んだことを基礎に向こうで勉強すると、また違った視点でものをみれるのではないでしょうか?また、大学の途中で留学してみるのも良い手ではないでしょうか?留学してみて「やっぱりアメリカの大学がいい!!」、と思うのなら後々留学すればよいと思います。 なんだか長くなってごめんなさい。これからいろいろ大変だとは思いますが、夢に向かって頑張ってくださいね。

  • kazhanako
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.5

若い方が大きな夢を持たれることはご質問を読むだけでも こちらも元気づけられます。また、課題山積みであることも正直事実です。 貴方が英語の優秀な高校生であっても、留学するには日本で語学学校でまず英語を磨く必要があります。留学先の門は開かれていますが、TOEFLの得点スコアが、最低条件で その英語で何をやりたいかを応募用紙に書く必要があると思います。また次の関門として授業についていくため、 現地の高校で英語の補習を奨められる、あるいは補習しないと授業について行けないと思います。次に現地校を卒業して、そこで1年ぐらいのビザ猶予の間に職につけられるかどうか。私の米国滞在中の留学生の実態を見る範囲では簡単でないようにみられました。 なぜ映画がアメリカでないと勉強できないと確信されたのかわかりませんが、素人考えですが、アメリカの映画学はハリウッドの演出ということはありませんか。 狭き門とは思いますが30歳ぐらいまで、ご両親に経済的負担をなるべくかけずに試行錯誤されるよりベストの方法は ないのではないでしょうか。日本の大学で学んだこともあとあと無駄にならず、逆に米国では糧にはなるとも思いますよ。大きな野望ですから焦らず、アプローチの結論を急がない事とご両親の大きな負担にならないことを期待します。

noname#25687
noname#25687
回答No.4

アメリカの大学についての情報が欲しければ、アメリカ大使館、もしくは領事館に問い合わせることです。 どこにお住まいかわかりませんが、関西なら大阪にアメリカ領事館がやっている「関西アメリカン・センター」というところがあり、そこで、アメリカ留学の資料の閲覧ができます。 http://usembassy.state.gov/kansai/wwwhsius.html 他の地域にお住まいでしたら、お近くのアメリカ大使館、もしくは領事館に問い合わてみてください。

  • kyanaumi
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

なぜ、そんなにアメリカにこだわるのでしょうか?まず、あなたがどんな映画を作りたいかによって行くべきところが変わってくると思います。日本で映画の勉強ができるようなところをすべて細かく調べましたか?本当にアメリカじゃなきゃできないって言うなら行くべきですが・・・ミーハーでアメリカを選んでませんか? >日本の大学などに行きながら、アルバイトをしてお金をためてから行く これについては反対です。どうせ行くなら早い方がいいに決まってる。どうしても、行きたい場所があるなら。 それだけのことを言ってるんだったら。英語はもちろんできるんでしょ?まーできてなくてもアメリカ行きが決まれば必死にやるだろうから問題ないが。 「とりあえず」みたいな考えは嫌いです。 とにかくもっと調べて見たほうが良いんじゃ? 映画っていう大雑把な考えだったら、きっと失敗しますよ。 話は変わりますが、何の映画が一番好きなんですか?どんな映画を見て、映画を作りたいと思ったのですか?その監督は?その監督はどんな経歴か?とか調べてみたら? 全然話は違うが、私の一番好きな映画は「ショーシャンクの空に」です。あと、あまり誰も知られてないが「星に思いを」ティム・ロビンスとメグライアンが出てます。 まったく素人なので、ために鳴らなかったかもしれませんが、がんばってください。

回答No.2

私は現在、ロンドン大学で大学院生をやっています。私の個人的な見解をもってアドバイスとさせていただきます。 何よりも英語力が大事だと思われます。英語の読み書き、会話、聴き取りは自然な状態でできますか?これは突然英語圏に行ったからといってできるわけではありません。また、ある程度年をとってしまうと、子供とは違うので、他言語を他言語で学ぶよりも母国語で学んだ方が良いとも言われています。 日本の大学で、できれば、外国語学部とか、または映画の勉強を専門にできるところ?とかで、しっかり4年間過ごすことをお勧め致します。母国語で物事をしっかりと考える力が必要だと思うのです。また、アルバイトなどによる経験も母国語でやるからこそ、それなりの経験を得られると思うのです。大学では難しい本をそれなりに日本語、英語で読むことになると思います。そういう言語能力、母国語能力が、脳を鍛えると思います。現在、私の周りには、高校生のときから、大学生のときから、ロンドンにいるという人が何人かいらしゃいますが、英語力はそれなりにもっているものの、難しいことを母国語で理解できない、ましてや第2言語である英語でもよくわかっていないようで、かわいそうです。 日本での大学4年間はそれなりに人生の引出しを増やすチャンスです。たくさんの映画を英語で4年間見つづけるのも良いでしょう。とくに、将来の夢があるのですから、頼もしい限りです。バイトをして、英語やら映画の勉強をして、いろいろな経験をしてから出発することを自省を込めてアドバイス致します。 がんばってください。

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.1

4~5年の費用1千万円払えるのは、普通の家庭でないですね。 英語が話せないと授業についていけないと思います。 まずTOEFLを受けて点数を親に言えば、すんなり行かせてもらえると思いますので実力を見せてあげてください。

関連するQ&A

  • 高校留学から大学進学について

    17歳の高校生です。 今年8月(高2)からアメリカに留学し、9月から現地で高3になりました。スポーツの州大会で好成績を出したので現地の州立大学から奨学生として勧誘を受けました。 VISAは来年6月までで、日本に戻ると高2からやり直しになります。日本の高校を卒業し、アメリカの大学に行く方法だと、運動スキルが落ちてしまうので私としては春に現地高校を卒業し、トンボ帰りでそのまま勧誘を受けた州立大学に進みたいと思ってます。 でも、法律で交換留学生に対して現地高校の卒業証書を発行することは禁止されてるそうで、せっかく勧誘を受けたのに卒業資格がない為にその大学に行けないのかと不安です。何か良い方法はないか、知恵を貸して下さい。 ・目的を果たす為に何か良い方法ありませんか? ・卒業せず(卒業証書がなく)、アメリカの州立大学に行くことは可能でしょうか? ・アメリカの高校を卒業することは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 留学の目的について

     今、医療系の大学に在籍しています。卒業後、留学したいと思っています(語学留学ではなく)  でも、今と同じ学科をアメリカに行ってまで勉強したいと思いません。  だからといって特に学びたいことが見つかりません。  ただ、医療系に進みたいと思いますが、日本とアメリカでほとんど同じ学部学科があるのなら、わざわざアメリカに行ってまで留学する意味があるのかなと思ってしまいます。  正直言って、留学に憧れているという気持ちもあります。  留学して、自分に何が得られるのか不安です。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 日本の大学に留学したいと思っています。

    私の両親は台湾人で仕事の関係で小学3年生まで日本に住んでいました。帰国当時、中国語は会話程度しか出来ず、小・中学校は日本人学校に通っていました。 今は現地の高校(日本語学科)へ通っています。 中国語は昔よりできるようになったものの、勉強についていけないので日本語学科へ入りました。大学は日本留学試験を受けて留学したいと思っています。 留学試験は日本語、数学、理科、総合の4科目があるんですが、大学によって受ける科目が違ったりします。今から勉強を始めないと間に合わないんですが、私の通っている高校の日本語学科は商業系なので理科、総合科目の授業がないんです。もしあったとしても中国語の授業では理解出来ないし、数学もまったくできなくなってしまいました。これから自分で勉強しなくちゃいけないのは解っています。 でもどう勉強すればよいのか解りません。 高校の授業もあるので両立なんてとても無理です。 なら商業系の大学に進めばいいのでは、と思うかもしれませんがどの学科に入るにせよ日本語、数学、理科、総合科目の4科目のどれかしか受けないので関係ないんです。 どなたか勉強方法のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 高校生の大学留学

    僕は高2の男子学生です。 現在、僕は将来、アメリカの大学(志望大学は、ハーバード、スタンフォード、MITのいずれか)に留学したいと考えているのですが、 受験、並びに、留学に際して、一体どんなことを勉強すればよいのか分からず、非常に困っています。 当然、日本とアメリカとでは、学習カリキュラムが異なりますから、察するに、入試問題は、日本とは全く異なったものなのでしょう。 しかも決して容易なものではない。 身近に留学経験者や、豊富な書籍がある環境に無い 僕にとってアメリカ留学は、全くの未知の存在です。 これでは、留学がしたくても対策のしようがありません。 せめて、学習カリキュラム、入試問題が 一体どのようなものなのか分かれば良いのですが・・ どなたか、アメリカの学習カリキュラムや大学の入試問題、留学対策や体験談などを教えて頂けませんか? 一応、参考程度に僕の学習状況を簡潔に述べさせて頂きます。 留学を思い立って以来(4ヶ月ほど前)、 英語、数学、世界史、物理、化学などの科目を、独学で学習し、 現在ではなんとか、TOEICスコアを720前後、 他科目は中堅大学の入試問題程度なら、スラスラと解けるようにまでなりました。 ただ、数学や世界史の問題を英語で解けと言われたら、無理です。 正直言いまして、独学の割りに、勉強の進度は速いと思います。必要とあれば何でも勉強します。 稚拙な文章ですいません。 留学経験豊富な皆様からご教授頂ければ幸いです。

  • 日本の大学に来ている留学生

    日本に来ている外国の留学生について質問です。 アジア、ヨーロッパ、アメリカ、などさまざまな地方から一番留学生を受け入れている大学はどこですか?

  • 大学の学科選びについて困ってます。

    長くてすみません。本当に困ってます。アドバイスを下さい。 高2です。自分はアーティストになりたいが親に食っていけないと言われ夢がなくなってしまいました。 そこでまず、進路を考えて、大学に入ろうともったが興味があるのは映画や音楽、心理学ぐらいだけど、もしそんな学科をお選んで将来どー食っていけるか心配です。 何か良い学科の選び方を教えてください。 また、大学じゃなくて、留学を優先に考えたいのですが親には、向こうでしか勉強できない物があれば良いといわれたがそんな特別なものがなくて、困ってます。 親が応援してるなら留学して音楽の勉強してアーティストになりたいのですが~ とにかく、学科や進路をどーやって考えればいいのかアドバイスをお下さい。

  • 大学と留学についてご意見をお聞かせください

    私は今高2の女子です。高校を卒業したら留学したいのですが、両親もそのことには反対していないんですがいろいろ問題があります。ひとつは学校の先生です。私の留学理由はどうしてもやりたいことがあってでもそれは日本にはない学科だからなんですが、先生は大学や大学院を卒業してからが良いんじゃないかと言います。理由は向こうの生活がいきなり大変だからと、うちの学校は進学校で、私の成績は(自分で言うのもなんですが)良い方なのでこっちの大学に行かせたいと言う気持ちがあるようです。 もうひとつは親です。親は高校卒業してからすぐ行ってもいいというのですが、挫折したときのために大学を受けておいて休学しておけと言うのです。でもそうしたときに受けなきゃいけない大学のレベルが高くて(そこしか許してくれない)留学準備だけでも大変なのについていけません。それに挫折したときにためにって保険をつけておくと挫折しそうになったとき「もういいか」って思う危険性が出ると思います。日本に帰ってもどうしようもないなら「帰ってもどうしようもないし」と言うことでがんばれると思うんです。それに私が留学したいのは本気で、どうしてもその学問だやりたいんです。なのにいつ可能性が少ない大学を苦労して受けたってお金と労力の無駄だと思うんです。 皆さんは先生と親の意見についてどう思いますか?私自身も就職の面では日本の大学を出ておいたほうが良いかなと言う気もしますが、でもやっぱり早く渡米してやりたい勉強がしたいです。でも先生や親の意見も一理あるよなと思って意見を求めます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学院留学について

    私は次3年になる大学生ですが、大学院の留学を考えるようになりました。 学科はコンピュータや、情報系で、大学は地方の旧帝なのですが、地方の為、留学を支援するような機関や学校が近くにない為にどうやって情報を得れば良いのか分かりません。 そういった情報はどうやって入手すれば良いのでしょうか? 費用や、必要な資料など詳しく分からなく、困っているのでよろしくお願いします。

  • イギリス大学院留学

    イギリスの大学院に留学しようと考えています。 ただ、どの学部、学科に進もうかすごく 迷っています。 とりあえずできるだけたくさん資料を集めようと 思ってるのですが、イギリス大学院の学部について 詳しいサイトや本などご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。