MSG(旨み調味料) なぜ外国人から嫌われる?

このQ&Aのポイント
  • 外国人がMSG(モノソディウムグルタミン酸)に対して敏感なのはなぜでしょうか?MSGに対するアレルギーは砂糖や塩に対するアレルギーとは異なるものであり、旨み成分は他の食品にも存在します。しかし、白人のMSG嫌いはどこから来ているのでしょうか?
  • 外国人がMSG(モノソディウムグルタミン酸)を嫌う理由には、味の素が健康に悪影響を及ぼすという誤解や、過去にあった一部の研究結果による影響もあります。また、一部の人はMSGに対してアレルギー反応を起こすことがありますが、アレルギー反応の頻度は非常に低いです。
  • 外国人の中にはMSG(モノソディウムグルタミン酸)に対して過敏に反応する人もいますが、これは個人の感じ方の差によるものであり、一般的にはMSGを避ける必要はありません。MSGは日本料理や一部の外国料理で使用されており、一般的には安全な調味料とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSG(旨み調味料) なぜ外国人から嫌われる?

カナダの日本料理店で働いていたとき店の入り口のでかでかと 「NOーMSG」(モノソディウムグルタミンー要するに味の素を使っていません) という看板をかかげていました。 それでも店に来て 「MSGを本当に使っていないか}と確認する人もいました。 今タイにいますがここでも外国人はMSG-化学調味料に敏感です。 中にはMSGにアレルギーがあるというような白人もいました。(タイ人では聞いたことがない) 砂糖や塩に対してアレルギーがあるといったことは聞いたことがありませんがMSGに対してアレルギーがあるというのはどうしてでしょうか?旨み成分というものは昆布などにもあると思うのですがそんな人はそういった食品も避けるのか?と思いました。 しかしこの外国人、主に白人のMSG嫌いはいったいどこから来ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

欧米の場合は、都市伝説化しているチャイニーズレストランシンドロームに対する過剰反応の面があります(日本でも似たような状況ですが)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86%E5%BA%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 また、実際には小麦粉から作られていたのに、環境活動家によって石油から合成(一部でこの製法を使っていたケースはあった)という情報が悪意をもって広く流されたことも大きな理由です。なお、現在は、廃蜜糖などから生物学的に作られています。 MSGをひとつまみ加えるくらいでは、問題はありません。 ただ、大量に摂取する場合、ナトリウムを含みますから、食塩などと同様ミネラルバランスを損なって、場合によっては危険ですが、しかし、これは非常識な分量の摂取であり、アルコールでも水でも過剰摂取が危険なのと同じことです。

tempuramama
質問者

お礼

まったく初耳でびっくりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#159516
noname#159516
回答No.6

自分はMSGアレルギーがあります。天然のMSGはトマトにもチーズにも含有されていますが、合成MSGは100倍の濃度です。日本人やアジア人は少量ずつ毎日摂取しているので、慣れていると医療関係者がいってました。 自分の症状は食事中に手が異常に震え、貧血状態で顔が緑色になり、脳貧血で目の前真っ暗、吐き気で立ち上がれなくなります。そして翌日朝起きられなくなり、強度の頭痛がします。回りに数人、近い症状を訴える人がいます。非アジア人です。 アルコールも煙草もアスピリンも、毎日の摂取で体内に分解酵素ができ、対応できるようになるそうです。しかし1年アルコールを断つと酵素が落ちて、最初の一杯で悪酔いします。MSGは西洋の食事には使われていないので、始めから分解酵素がなく、自分がアレルギーになったのもMSGを取らない食事を20年も続けたからだと思います。オーストラリア人が中華料理の後1名亡くなっています。 日本に帰国すると、おにぎりにもおせんべいにもアミノ酸調味料という名前で入っていて、すでにアレルギー持ちになってしまった自分はラーメンも食べられません。死にませんが、旅行が体調の悪さで台無しになります。

tempuramama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういったアレルギーが実際にあるとははじめて聞きました。 症状もひどくつらそうですね。 どうか気をつけてください。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

ご回答にもあるように、日本でも大勢の人が嫌っていますよ。ただ、日本は味の○ありきだったので、そう嫌がってばかりもいられないのですよ。背に腹は代えられない時には食べますが、行きつけの店は、化学調味料を使わないところを選ぶようにしています。 一方で、「白人」というのは主に「北米人およびオセアニア人」ではありませんか? この地域の人たちは、ちょっと極端なところがあって、健康や地球環境によくないと思ったら徹底的に排除する傾向があります。禁煙運動などもそうですよね。日本もだんだん過激になってきましたが。もちろん、この地域の白人にも融通がきく人は大勢いますが。かと思うと、日本にも、添加物が入ったお菓子をオマケにくれただけで、店主を怒って突き返してくる日本人なんかもいますよ。

tempuramama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本にも、添加物が入ったお菓子をオマケにくれただけで、店主を怒って突き返してくる ひどいですねー。 受け取らなければいいだけのことなのに。 もしMSGが体に悪いと信じていてもクールに対応していきたいですね。 極端はだめですよね。

回答No.3

グルタミン酸ナトリウムは興奮性の神経伝達物質で、量が多いとしびれがきます。そのへんは「グルタミン酸受容体」で調べられたらいいと思いますが、、、 白人系はグルタミン酸ナトリウムにそれほど慣れがないので、アジア人よりも低濃度でしびれがくるようです。中華料理屋でそうなるので、 chinese restaurant syndrome というそうです。 彼らの調味料はイノシン酸がメインともききました。文化的な「慣れ」の問題ですかね。 単なるアミノ酸であるグルタミン酸にアレルギーがあるとは思いませんが、しびれるのが嫌ということでしょうね。 日本食でも一時化学調味料全盛だったし、アジア圏の中華料理屋ではいまでも山のように使っているのでしょう。

tempuramama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mayukick
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

私も控えてます。 子育て中というのもありますし、(天然のグルタミン酸やイノシン酸を美味しいと思えるように子供の味覚を育てるため)化学調味料はつかいません。 昆布や鰹節からとるおだしとは違い科学的に合成されたものだから、いくつか弊害があります。 まず、喉が渇く。それと20年くらい前に中華料理症候群というのをきいた事がありますが、簡単にいうと化学調味料を大量に摂取すると、なしでは物足りなくなり味覚障害を引き起こすというものです。 だから先進国では気をつけて摂取しないようにしてる方が多いのでしょうね。

tempuramama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手間はかかりますがだしとりなど楽しんで料理してください!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

UMAMI(うま味)が受け入れられていないんじゃないでしょうか。 私も化学調味料(うま味調味料とも言う)は好きではないんですが 天然の出汁(昆布なんかですね)は問題ないです。

tempuramama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 調味料について

    調味料について、わかりやすく教えてください よく自炊をしているのですが、調味料についてイマイチわからないことがあります。 レシピを見て、書いてあるから入れているだけなので、何故これらを入れるのかを知りたいと思いました。味噌や醤油、塩、砂糖はまぁなんとなくわかりますけど それらの調味料がどんな役を担い、料理をおいしいものに引き立てているのか もしくはそれを入れないとどんなマイナス点があるのか分かる方教えて下さい ・お酢 ・みりん ・料理酒 ・味の素 ・本だし、いりこ出し ・片栗粉 ・オリーブオイル(サラダ油と何が?高級な油?)

  • 調味料(アミノ酸等)のない昆布の佃煮を探しています

    以前、京都の某有名昆布店で昆布の佃煮や塩昆布を友人たちと買いました。 食べたら、妙にべったりした甘みというか、とにかく昆布の味がよくわからないくらい味がついており、多めにいただくと気持ち悪くなるような味で結局捨ててしまいました(友人も同じ感想でした)。 成分表を見たところ、調味料(アミノ酸等)とあり、このせいなのかな?と思いました(砂糖の量のせいかもしれませんが)。 グルタミン酸等を使うのがいけないというわけではないのですが、どの店の商品がどの程度使っているかは外からではわからないので、とりあえず、調味料(アミノ酸等)のないものを買いたいと思っています。 次回、京都へ行ったときにまた購入したいのですが、どこか調味料(アミノ酸等)のない昆布商品を扱っている店はないでしょうか? (買った某有名店も、添加してない商品もあったのかもしれませんが、購入した4種類はすべて入っていました)

  • うま味調味料?化学調味料?の簡潔な英語訳

    調味料シールを作りたいのです。塩・砂糖・酢とか・・。 で、「うま味調味料」なのですが・・・ (1)人工調味料 artificial flavors.(長い。) (2)調味料 (a) seasoning; (a) spice.(スパイスは香辛料につかっている。) (3)化学調味料 a chemical seasoning (stuff).(これも長い。)  とまーいろいろ調べたのですが、 なんかもっと「これ!」ってのないですか? 「味の素」(商品名なので使いたくないの^^;)ってな感じなの・・。 海外に住んでいらっしゃる方、どのように調味料の整理ラベル書いてらっしゃいます?? また、他に変わった調味料使ってる人いらっしゃったら、(英語・日本語で)参考までに教えてください(*^_^*) よろしくお願いします。

  • キッチンの調味料小棚

    台所の調味料、特にコショウや味の素、七味唐辛子などの小さなビンがかさばって困っています。 このような調味料をきれいに(かわいく)しまう方法はないでしょうか。 よく、ホームセンターなどでプラスチックでできた蓋つきの小さな収納棚(塩と砂糖が入れられる箱もセットになったようなもの)がありますが、あれでは満足できません。 理想としては、木でできた棚(アメリカの映画に出てくるような薬棚みたいなもの)とか、あるいは、調味料を全部ほかのビンに移してしまう手もあるかな、と思います。。。が、それは現実的ではないですかね。 皆さんはどうしているのでしょうか。とても気になります。 アドバイスやご指摘、よろしくお願いいたします。

  • 酢飯

    お寿司やさん等の 酢があまりツンとこないけど 味がしっかりついているのは 何か お店や独特の 特別な調味料が あるんでしょうか? 酢 砂糖 塩 昆布 他に何かありますか? できれば 分量が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • だしと調味料

    「だしをきかせる」というこの「だし」は、ほん○しなどを使ってもこのように言うのでしょうか?よくテレビで「だしがきいていると薄味でも大丈夫」とあります。 一般に言う化学調味料の味がきらいなので、なるべく昆布・鰹節を使っています。 もちろん「みそ」も出汁入りではないものをつかっていますし、ハイミー・味の素も家にはありません(・_・;) たしかにほん○しなど使うと香りもするし、コクもでますし、一味足りないなんてときは、役立ちそうなんですが・・・ あと煮物の時に「みりん」もよく登場しますよね。みりんの味もあまり得意ではなく煮物をするときは、砂糖・しょうゆ・酒ベースなんです。どうしてもというときは「本みりん」を購入しますが、レシピに「みりん」とあったら、やはり「みりん」を使った方が美味しいのでしょうか?みりんを使うのと使わないのではわかるほどにコクがちがうのでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。

  • フィリピン人の料理の味付けがまずい

    フィリピン人に料理をつくってもらうことが あるのですが、塩・砂糖・ペッパーなどで 味付けをするので正直まずいです。 日本人はコンソメや味の素などの調味料を使いますから そこそこの味に仕上がりますが 調味料の無い時代はフィリピン人同様に まずい料理をたべていたのでしょうか。 またフィリピンには調味料というものは存在しないのですか。

  • トマトペーストに加える物は?

    スパゲッティ/マカロニ用に、ミートソースと勘違いして買ってしまいました。 何を加えれば美味しくなりますか? 現在海外で、すぐに用意できるものは塩・砂糖・唐辛子・ナンプラー(魚醤油)・味の素・ロットディー(科学調味料)くらいです。

  • 味の素です。

    先週の日曜日、モノキッチンの料理教室で味の素を使ったチャーハン、鶏肉のうま煮、野菜スープを作りました。 料理を作る前に、味の素の社員が、 青いトマトと赤いトマトの写真を見せてどっちがおいしいか?と言われました。 社員の他には明らかに常務と思える大柄の男もいました。 そして、五感によって味を感じると説明され、実際に赤ちゃんにしょっぱいのとすっぱいのを食べてもらい、赤ちゃんの顔の変化を写した写真を見せてもらいました。甘みやうまみを食べた赤ちゃんは顔の変化は嫌がる顔はない感じでした。日本人はうまみを感じるのが高いなどいろいろ言われ、 カップに入った味噌だけを溶かした汁と小さめの小瓶の味の素をかけないときとかけたときの 両方の味見をしました。味の素をかけたほうがおいしいですよね?と説明されましたが、 数回ふりかけ飲みましたが、自分はあまり変わりなかったです。 うまみを増せば塩分を減らせるとか、うまみ調味料は昆布などのうまみを付与する調味料であり、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などうまみを水に溶けやすく、使いやすくした商品であり、熱に強く、加熱してもその性質は変わらず、砂糖や塩と同じように容易に溶けるので調味のどの段階で加えても料理のおいしさを引き立てるうまみの効果に変わらない、かつて化学調味料の名称が使われていたが、昭和60年にうまみ調味料が一般的に使われています。とか、うまみの調味料として二つあり、高核酸系調味料はうまみの相乗効果を生かした効き目の強いだしなので少量でうまみを効かせることができるとか、うまみ調味料には特別な風味を持たないので和洋中どんな料理にでも使え、食材のおいしさを引き立てたり、料理の基本的な調味料として下ごしらえから仕上げまで使えるなど言われました。 味の素のパンフレットには味の素のうまみ調味料は料理に使えば素材の持ち味を引き立て、全体の味を調和させる効果があるとあります。これらは実際ほんとうなのかわかりません。 実際に作ってみたわけですが、そんなにおいしいとは思えませんでした。 アンケートを答えれば、味の素の製品の一式〔ほんだし、とりがら、焼き塩、など〕をもらえるそうで もらいました。結局、味の素の常務らしい男の方は女性社員が話しているのを見ているだけで終わりました。社員は味の素について強く勧めました。 が、私は買ってはいけないリストに味の素があったこと〔ほんだしには1パーセントぐらいもだしがないなど〕や、 http://www.asyura2.com/syokuhin.htm にも味の素はよくないとありました。 実際はどうなのでしょうか?説明にもパンフレットにも味の素がいいように書いてますが、実際にどうなのかわかりません。誰かうまみや味の素についていろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 味の素を使いすぎると体に悪い?

    最近、料理をはじめたんですが、上手く作れないので調味料に頼ってます。特に私は「味の素」を大量に使用するのですが、その事を友達に言うと使いすぎると体に悪いと言われました。日本人には味の素を好む傾向があるらしいですが、外国の方なんかだと味の素を大量に使った料理を出されると舌が痺れたりといったようなアレルギー反応がでるようです。それを聞いてからは、私自身味の素を使った料理を食べるとなんとなく舌が痺れたような感覚を覚えてしまうようになりました。実際のところ味の素を使いすぎると体に悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう