• ベストアンサー

紙についたシール

ハガキについた宛名のシールを剥がしたいのですが、過去にドライヤーなど挑戦しましたが、なかなかキレイに剥がせません。シールはがしというものを使ってみたいとも思っているのですが、シミなどが残るのが嫌なので今は避けています。 使用者にお聞きしたいのですが、白いハガキについたシールを剥がすのにシールはがしを使ってはがした場合、シミなどは残るのでしょうか?また他に良い剥がす方法はありますでしょうか? 現在ドライヤー、アイロンは試しましたが除光液、ジッポのオイルなどはシミが怖いので挑戦していません。回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamy-cho
回答No.1

シンナーなど石油系の溶剤を基材にしたシールはがしであれば、乾いてしまえばほとんどあとは残らないと思います。  ただ、インクなども溶かすため、はがきの裏側の文字がにじんだりしてしまう可能性はあります。また、プラスチックのような素材に使った場合にはくもりが残ります。

virgo09
質問者

お礼

シールはがしで試してみたらうまくいきました。良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koorkoor
回答No.2

相手が紙だとドライヤーの効果ありません。 (相手がPPや硝子なら効果あり) お湯に浸けて剥がしその後乾燥させるでいいと思います。 乾燥させる時は鏡や硝子に濡れた状態で貼り付ける(乾いて来ると自然に剥がれる)

virgo09
質問者

お礼

お湯に浸すのはやったことがありませんが、次回挑戦してみようと思います。アドバイスありがとうございました。