• ベストアンサー

ベトベトの接着剤の跡にキレイに取りたい

誰がやったのか知りませんが、後先考えずに、フローリングに直に接着剤をぬり、カーペットをしいた輩がいまして、 そのカーペットを剥がしたら、ベトベトしていて、雑巾でふいても、シールはがしのスプレーでやっても取れませんでした。 ジッポオイルがいいと人に聞いて、やってみたのですがダメでした。 老人ホームなのでシンナーとかペンジンのようなものは他の入居者がいますので、使えないです。 どんな接着剤を使ったのかもわからりません。 フローリングも傷つけるわけにはいきません。 なので、大変困っています。 何かいい方法がありましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.2

老人ホームでしたら、消毒用のエタノールがあると思いますので、その原液をスポンジか脱脂綿のようなものに染み込ませて、根気強くふいていると、とれてくると思います。 雑巾などを置いて、上からエタノールをかけて、しばらく置いてからふいてもいいでしょう。 それでも取れない場合には、フローリングのコーティング剤がシールの粘着剤のせいで溶けてきている可能性が考えられます。 その場合は、無理に取らないほうがいいと思いますが、どうしても取りたい場合には、コーティングの剥離剤を購入すれば、取れるでしょう。

okutu092
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エタノールもアルコール同様少しベトベト感がのこってしまったので、 コーティングの剥離剤を試したらキレイにとれました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suzut777
回答No.3

ノリクリンS(ハケ缶) 経験上これがいいですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ikicorp/487059/487066/
okutu092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は急ぎだったためにハケ缶は使用しませんでしたが、 今後、もし同じようなことが続くようでしたら、 取り寄せてみます。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

フローリングの材質も分からないのでアドバイスにならないですが、 目立たないところで色々と試すしかないですね。 私はアルコールがよいのではないかと思います。無水アルコール(医療用)は高価なのでドラグストア・ホームセンター等で売っている液燃アルコールでよいです。 もっともアルコールでもシンナー・ベンジンほどではないですが臭いは出ます、しかし消えるのが早いです。(火気には注意してください)

okutu092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルコール試してみました。 ちょっとは取れるんですが、ちょっとベトベトが残ってしまいました。 他の方法を試してみます。