仕事のこと、恋愛のこと。切実な悩み

このQ&Aのポイント
  • 体調上の理由で退職が決まり、クライアントの引継ぎ等終了しましたが、まだクライアントから個人的に連絡を取りたいと言われ、(相手は法人でなく、お客様です)100%女性の方で、主に悩み相談等、これからもお付き合いしたいと嬉しいお言葉を頂きました。
  • 新しい担当者も決まっていますので、嬉しい反面、悩んでいます。会社を去るものですが、やはり会社と言う存在は大きく、ある種の越権行為になりますから。
  • 恋愛においても同じようなことがあり、元上司に色々可愛がって頂いていたのですが、退職前に彼から「何か、困ったことがあったら言ってきて」と言われました。私が本当に連絡したら彼を苦しめることになるでしょうか?彼は幹部なので、会社と言う大きな存在を抱えています。私は退社しますが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の事、恋愛の事。(切実です)

体調上の理由で退職が決まり、クライアントの引継ぎ等終了しましたが、まだクライアントから個人的に連絡を取りたいと言われ、(相手は法人でなく、お客様です)100%女性の方で、主に悩み相談等、これからもお付き合いしたいと嬉しいお言葉を頂きました。 しかし、新しい担当者も決まっていますので、嬉しい反面、悩んでいます・・・。会社を去るものですが、やはり会社と言う存在は大きく、ある種の越権行為になりますから・・・。 それと同じようなことが恋愛に置いてもあり、今度は私が相談したい側、元上司に、色々可愛がって頂いてたのですが、退職前、「何か、困ったことがあったら言ってきて」と言われました。心からお前を応援してる。お前のこれからの活躍を心から俺は期待してる。これからも頑張れよ。と背中を押してくれました。 ここで私が本当に連絡したら、彼を苦しめる事になるでしょうか?彼は幹部なので、会社と言う大きな存在を抱えてるのです。私は退社しますが・・・。 彼はきっと、上司として親身になってくれたんだと思います。でも、私は、クライアントと連絡を取り合うのであれば以前の職種の人間として最初は接するかもしれませんが、以後は、「一人の人間として」接していくこともあるかもしれません。 ・・・混乱した内容ですみません。自分のクライアントのように、私も他人にこれからを望むため、悩んで居ます・・・。

noname#16182
noname#16182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

今のうちに「退職後、クライアントの女性と個人的に連絡を取りたいが、それは越権行為に当たるか?」と上司に相談すればいいと思います。 上司(会社)の判断も仰げるし、クライアントの件は解決、 上司とも仲良くなれるし、一石三鳥ではないでしょうか。

noname#16182
質問者

お礼

そうですね。一石三鳥、確かに・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の引き継ぎについて

    はじめまして。 この程、会社を一身上の都合で退職する事になりましたが、仕事の引継ぎに困って下ります。 会社の方から引き継ぎを○○さんにして下さいと言われましたが、○○さんが、全然やる気がありませんし、覚える気も無いみたいなので、会社の方にも相談しましたが、○○さんに引継ぎをして下さいの一点張りです。 引継ぎ完了証明書などの書類を残すべきでしょうか どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。 参考 ・引継ぎを始めて3ヶ月 ・部署内には、課長、私、パートの3人 ・○○さんは、課長 ・自分は、係長 ・退社まであと2週間

  • 私は、恋愛の好きなのですが・・・。

    昨日、こちらで質問させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2012033 実は、昨日彼に連絡をしていました。最終的な退社の手続きが終了したのでそのご挨拶と、本当にこれから何かあったら相談してもいいですか?と・・・。そして、私は退社する事をずっと諦め切れませんでした。自分の体調上の理由でですが、会社や仕事は大好きだったからです。でも、彼の事は上司としても非常に信頼してたので、彼に「無理だ、辞めろ」と言われたら潔く辞められると思ってました。それも、昨日伝えました。そしたら、今日になって返事が返ってきて、何かあったら、本当に遠慮しないで言ってきな、それに、戻りたいと思ったらいつでも相談に乗るから。と言われ、退職に関しても、俺は辞めろなんて一度も言ってないよ。むしろ、俺は残って欲しかったんだから。と、言われました。 彼が、私に対して凄く上司として大事に思ってくれてたんだということは、感じました。 誰も、こんなこと言ってくれませんでした。体調が戻って会社に戻るより、私は彼と親しくなりたい・・・。のですが、携帯のメアドを聞いたり、食事に誘ったり・・・したら迷惑でしょうか(;_:) 皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 希望退職日を1ヶ月繰り上げられた

    3月末に退職したい旨を上司に伝えたところ、退職日を2月末に繰り上げろと言われました。以下、概要を箇条書きで書きます。 ・引継ぎ等の作業が2月中旬まで。それ以後は有給(25日)を取得したいと申し出ました。引継ぎのスケジュールは、上司から指示されて引継ぎ後の担当者と共に決めました。 ・上司(部長兼取締役)は、「辞める人間に有給は与えたくない。2月中旬で仕事が終わるのならば、3月はいなくてもいいのではないか。」と言う。 ・過去に退社した人はちゃんと有給を使って辞めたことを言うと、「その人は転職活動に休暇を使うから良いのであって、あなたはもう転職が決まってるから別にいらないよね。」と返される。 ・まだ退職願は提出していない。仕事の引継ぎの件などをきちんと話し合った上で退職日を決めてから提出したかったが、話がこじれてしまった。 私の希望としては、 (1)しっかりと引継ぎを完了させること。 (2)有給を取得してから退社すること。 の両方を実現させたいのですが、この場合どう交渉すればよいのでしょうか?今現在考えている方法として、 1.退職日の交渉中だが、一方的に打ち切って3月末で辞める旨の退職願を突きつける。突っぱねられたら労働基準監督署に相談。 2.2月末で辞めることに応じるが、2月は有給を丸々消化する。その代わり引き継ぎが不十分になってしまうのが心残り。 の2通りがあるのですが、皆様だったらどちらがいいと考えますでしょうか?また、他にいい方法がございましたら是非ご教授いただきたく思います。

  • 会社の仕事引き継ぎ

    38才男性です。 今の会社は入って3ヶ月位の見習い期間中です。 会社に郵便で8月17日を持っての退職届を提出し、受理すると行ってくれました。 会社側は、引き継ぎをしてもらわないと困ると言い、それは当然と思いました。期間は2ヶ月位は必要と言われたので、そこまでは厳しいと思い、2週間と自分は言ったら、無理と言われました。 基準法では退職届後、2週間で退職出来ると話したら、あなたは人間としてそれで良いのですか?とか言われました。 ラチがあかないので日数を決めず、引き継ぎ内容のみ確定して退社で確定しました。 しかし、日数のない内容は成立しないと思いますので、退職する為の仕事の引き継ぎ日数の最低日数と最高日数の目安が知りたいと思います。 残念ながらしっかり引き継ぐには2ヶ月位は掛かると思います。自分は早く辞めたいと思っています。 回答お願いします。

  • 仕事について

    私は今現在4月から転職したばかりで、前任者が退職するため、引継ぎの真っ最中です。 しかしながら、前任者からの引継ぎ書類もなく、前任者曰く 「あと2週間でいなくなるので、引継ぎしてる時間がないんだ」 と言われ、それを上司に相談したら、 「引き継ぎしてくれる人は期待できないから、その代わりといってはなんだけどマニュアルを整理してほしい」 と頼まれてしまいました。正直自分の引継ぎだけでも精一杯なのに・・・ こういう場合どうすればいいのでしょうか?

  • 辞表について

    退社する際に上司が退社届けを受け取らない場合、退社出来ないのでしょうか? ブラックで知られているので求人を出しても誰も来ません。 退職理由は以前から他の上司のパワハラについて相談しましたが改善されていなくて 限界だからです。(他の社員は怖がって私に声すらかけて来なくなりました) *退職届けにそれを記載するつもりは今のところはありません。 労働基準局には既に相談済みで日記、ボイスレコーダーもありますが会社に対して注意することは出来るが強制力はないそうです。 仮に受け取らない場合、そのまま退職届けを提出して労働基準法通り2週間で退社する予定です。(有給休暇にして実際は行きません) あと会社に退社に関する規定も無く引継ぎもありません。 ご意見アドバイス頂けると助かります。

  • 電話での退職話

    少し前に人間関係のカテゴリでも同じような内容のものを投稿しましたがこちらにも投稿します。 (また、以前ここのカテゴリで「退職したいが納得させる方法は?」という内容でも投稿しました) 会社での過剰労働と人間関係の悪さにより、以前から 辞めたいと思っていました。 しかし何ヶ月か前に「体がきついので辞めたい」と 上司に訴えましたが、引き止められ、しぶしぶ働いていました。 しかし幸いにも来年秋に結婚する予定になり、それを今月上旬に上司に話し、退社日ははっきり決まっていないものの来年の1月か2月に辞める話しになりました。 しかし、いつまで経っても後の人を入れない、引継ぎも決まっていない、退職日どうしますかと言っても適当に交わされるので、上司に対してやきもきしていました。 (微妙な配置転換はあったので私がやめるのは少しは考えているのでしょうが) また、結婚退社の予定なので態度も 変わる人もいて、あからさまに無視をされたり、嫌がらせをされたりと 心身共に限界を感じました。金曜は本当に倒れそうに なり、早退をしたほど、会社や会社の人間に嫌悪感を心から感じました。 正直もう行きたくありません。 月曜に電話をし、「辞めたい」と申し出て出社をせず、書類は郵送でやりとりしたいと思います。 ボーナスや退職金カットも覚悟してますし、 非常識だ、と言われる事も覚悟しています。 このような円満退社が約束されていたにもかかわらず、非円満退社(?)をする場合の 処理方法、罰則、ボーナスや退職金の有無など労務関係に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえない友人

    前の職場の友人の事なのですが、仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえないらしいんです。 もう1年以上から辞めたい旨を上司に伝えており、 後任者を探すために求人は出してくれたみたいですが、 「面接でいい人が見つからなかった」という理由で辞めさせてもらえず、 本人もきちんと引き継ぎをしてから辞めたかったみたいで、 本当は3月末で辞める予定だったのに、今でもまだ仕事を続けている状況です。 私も同じ職場で働いていたのですが、 私が辞める時には運よく後任者が見つかり、 3ヶ月の引き継ぎ期間をかけて引き継ぎしました。 人数が少なく、同じ職種の人が誰もいないので、 引き継ぎしてから辞めないと迷惑がかかるのはわかるのですが、 友人の場合は一年以上も前から退職したい旨を伝えていましたし、 辞めてしまっても問題はないと思うのですが、どうなんでしょうか。 本人としては円満退社を望んでいるようですが、 このままだと辞めたいのに辞めさせてもらえず、 ずるずる続けることになってしまいそうなので 相談させていただきました。

  • 退社まであと7日なのに、会社へ行けません。

    いじめで会社を辞めるのですが、退社まであと7日。とても会社に通えそうにありません。引継ぎはマニュアルがあるので、大丈夫でしょうが。精神安定剤で何とか今まで持ちましたがもう、限界です。上司にも相談しましたが、いじめは公認状態らしく、もう辞める人間には、手助けなしです。このままぶっちぎりで会社に行かないのってやっぱりだめですかね。

  • この場合退職時の有給消化は認められるのでしょうか?

    今日会社に退職願を出してきました。 退職理由は上司からの嫌がらせ(パワハラ?)があったためで 2年ほど我慢してきました。 上司は私のことが嫌いなようであからさまに嫌がらせをしてきますし もちろん私だけ昇給もボーナスも最低評価です。 このままこの会社にいても私にとってプラスになることはないと思い 退職を決意しました。 そこで今日退職願を提出し明日から締め日(来月15日)まで有給休暇を申請しましたが 仕事の引継ぎはするつもりはありません。 会社側は引継ぎをしないなら有給は認めないと言ってきました。 退社は認めるが締め日までは無断欠勤扱いになると。 たしかに正論だと思います。 しかしながら上司がこれまでしてきたことを考えると私としてはもう一日でも早く 辞めたい気持ちで引継ぎをする気力もありません。 やはり引継ぎもせずに一方的に辞める場合は有給は認められないでしょうか?