OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷凍庫の氷って日数がたつと小さくなるのはなぜですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198916
  • 閲覧数764
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (21/28)

以前から家庭用冷蔵庫の冷凍庫で氷を作った場合、冬場は利用度が少ないため結構出来た氷がそのままになってることがあって、一ヶ月以上もたつと小さくなっているのです。深く考えずに当たり前のことと思っていたら、他の人から「冷凍庫の中で小さくなるなんておかしい!冷蔵庫が壊れている」と言われました。でも、私が使ったことのある冷蔵庫はメーカーを問わずいつもそんな感じなのです。どなたか理由がわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 水の状態遷移は、固体 ⇒ 液体 ⇒ 気体 ですが、直接 固体 ⇒ 気体 になる事を、「昇華」と言い、その逆の変化も同様。

 例えば、

樟脳(しようのう)
ドライアイス
フリーズドライ(製法)
  (凍結してから真空中で水分を昇華させて乾燥する。凍結乾燥。)
北国では、外に洗濯物を干して、凍結しても乾く

 冷凍庫で、パックなどしないで食品を入れていると、乾燥します。

 
お礼コメント
bluemoonblue

お礼率 75% (21/28)

早速のご回答、有り難うございました。冷蔵庫が壊れているわけでは無いのですね。例えなどがあり分かりやすくて助かりました。
投稿日時 - 2002-01-16 17:09:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

固体→気体と変化することを「昇華」と呼びます。 接している空気が飽和水蒸気圧に達していなければ、少しずつでも昇華はおきます。その現象が 冷凍庫でも起きているので、水上気になった分、氷が小さくなります。 ...続きを読む
固体→気体と変化することを「昇華」と呼びます。

接している空気が飽和水蒸気圧に達していなければ、少しずつでも昇華はおきます。その現象が
冷凍庫でも起きているので、水上気になった分、氷が小さくなります。
お礼コメント
bluemoonblue

お礼率 75% (21/28)

早速のご回答、有り難うございました。冷蔵庫が壊れているわけではないと分かりほっとしました。
投稿日時 - 2002-01-16 17:10:53


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ