• 締切済み

冷凍室の容量、足りていますか?

最近、十数年使用していた冷蔵庫をやっと買い換えました。 氷が自動に出来たり、便利な機能があるのはいいのですが、冷凍室が狭すぎませんか? ここ数年、色んな家庭料理等を冷凍する習慣が以前より出来、冷凍食品も圧倒的に種類が増えました。 それなのに、どうして冷凍室は年々狭くなっちゃうのでしょう?不思議でなりません。 私は冷凍食品が半額の時にある程度の量をまとめ買いします。冷蔵庫を買い換える前までは、 買った物が全てちゃんと収納出来ていました。でも、買い換えた途端、とても入りきらずクーラーボックスを取り出す始末。 みなさんは狭いすぎると思いませんか?入らない分はどうしていますか? 冷蔵庫とは別に、冷凍室だけの"冷凍庫"を、みなさんは持っているのでしょうか? 我が家に冷凍庫を置く場所なんてありません。 冷凍品を減らすしか、手の打ちようがありません。 どこのメーカーも揃って似たような冷蔵庫ばかり。 こちらの方が冷凍室が少しは広いですよ、と言われてもたった数リットルの違い。 昔の型の方が、省エネを除けば優秀だった気がします。 みなさんがどう思われているのかが知りたくて投稿しました。 ご意見がありましたら、是非よろしくお願いします。

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.5

冷蔵庫購入の時には必ず冷凍庫が大きいものを探します。 ですので1人暮らしなのに400L以上のものを買ってしまいます。 増えても2人ですが 実家から送ってくるものがあるので 大きいに越したことは無く大きいものにしちゃいますね。 買い物してきたら発泡からははずしてラップに小分けにして包み ジップロップにメモ(冷凍日名前等)を入れて分類してます。

old-time-forest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ジップロック等使ってるんですけどね、形も大きさもまばらで結局隙間が出来ちゃうんです。 揃えればいいんですけど、もったいなくて‥。 隙間なく収納出来たらどんなに気持ちの良い事か‥もっと工夫してみます!

• sachi218
回答No.4

うちも同じようなものです。 その日に予定していた食材なのに、夫が飲みに 行ったり、仕事で遅くなってヘビーなものは 食べられないなどの理由で冷凍庫に行きます。 一度冷凍庫に入ると、仕事から帰って解凍して という手間もあり、なかなか活用されません。 そう言うときは、冷凍庫一掃週間!と決めて 出来るだけ使い切るように心がけます。 あとは、パックから出して小分けにラップし 少しでも場所を取らないようにしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 肉類は、小分けしてから冷凍すると衛生面で良くない気がしてそのままボンっと冷凍庫に入れています。 案の定使いにくいです、とても‥。 我が家も冷凍食品で済ます日があります。 買わない事ですか、一番は。

• yuyuyunn
回答No.3

同じです~ いま、冷凍庫売ってますよね 買えって言うことなんでしょうか? でも、あんなに大きい物を置くほどでもないし 仕方ないので、できるだけ容器からだしビニ-ルや、ラップに包んで量を減らす 製氷皿を使わないときは抜いておく という方法をしてます・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 製氷皿は一年中使うので抜けないんですよ。 野菜室と冷蔵室をもっと狭くしても問題ないんですけどね‥。

noname#13741
noname#13741
回答No.2

購入時に冷凍室の容量が同じ容積以上の物を買ったのにもかかわらずとても入りきらない ということでしょうか、 それとも容積は同じなのに形状が実使用にあっていないということでしょうか どっちにしろ事前に確認すれば済んだ問題のような気が~

質問者

お礼

どこのメーカーも似たり寄ったり、どう選んでもそう変わりのない配分なんです。 ご意見ありがとうございました!

回答No.1

うちの母も、私たち兄弟が中学・高校の育ち盛りの頃、同じことを言っていました ^^; どう工夫しても、お弁当やおかずの調理にどうしても困る!ということで、無理やり台所の入口にスペースを作って結局「冷凍庫」を購入しました。出入りが大変でしたが、母はずっと楽になったようでした。 現在私も家事をするようになり、冷蔵庫を買うときに同じサイズでも冷凍庫が一番大きい機種を買いましたが、やっぱり足りませんね~。仕方ないので”ぎゅうぎゅうづめ”で使ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱり足りないですよねえ‥。 "冷凍庫"、場所さえあれば欲しいのですが。