• 締切済み

冷凍室の容量、足りていますか?

最近、十数年使用していた冷蔵庫をやっと買い換えました。 氷が自動に出来たり、便利な機能があるのはいいのですが、冷凍室が狭すぎませんか? ここ数年、色んな家庭料理等を冷凍する習慣が以前より出来、冷凍食品も圧倒的に種類が増えました。 それなのに、どうして冷凍室は年々狭くなっちゃうのでしょう?不思議でなりません。 私は冷凍食品が半額の時にある程度の量をまとめ買いします。冷蔵庫を買い換える前までは、 買った物が全てちゃんと収納出来ていました。でも、買い換えた途端、とても入りきらずクーラーボックスを取り出す始末。 みなさんは狭いすぎると思いませんか?入らない分はどうしていますか? 冷蔵庫とは別に、冷凍室だけの"冷凍庫"を、みなさんは持っているのでしょうか? 我が家に冷凍庫を置く場所なんてありません。 冷凍品を減らすしか、手の打ちようがありません。 どこのメーカーも揃って似たような冷蔵庫ばかり。 こちらの方が冷凍室が少しは広いですよ、と言われてもたった数リットルの違い。 昔の型の方が、省エネを除けば優秀だった気がします。 みなさんがどう思われているのかが知りたくて投稿しました。 ご意見がありましたら、是非よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

冷蔵庫購入の時には必ず冷凍庫が大きいものを探します。 ですので1人暮らしなのに400L以上のものを買ってしまいます。 増えても2人ですが 実家から送ってくるものがあるので 大きいに越したことは無く大きいものにしちゃいますね。 買い物してきたら発泡からははずしてラップに小分けにして包み ジップロップにメモ(冷凍日名前等)を入れて分類してます。

old-time-forest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ジップロック等使ってるんですけどね、形も大きさもまばらで結局隙間が出来ちゃうんです。 揃えればいいんですけど、もったいなくて‥。 隙間なく収納出来たらどんなに気持ちの良い事か‥もっと工夫してみます!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

うちも同じようなものです。 その日に予定していた食材なのに、夫が飲みに 行ったり、仕事で遅くなってヘビーなものは 食べられないなどの理由で冷凍庫に行きます。 一度冷凍庫に入ると、仕事から帰って解凍して という手間もあり、なかなか活用されません。 そう言うときは、冷凍庫一掃週間!と決めて 出来るだけ使い切るように心がけます。 あとは、パックから出して小分けにラップし 少しでも場所を取らないようにしています。

old-time-forest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 肉類は、小分けしてから冷凍すると衛生面で良くない気がしてそのままボンっと冷凍庫に入れています。 案の定使いにくいです、とても‥。 我が家も冷凍食品で済ます日があります。 買わない事ですか、一番は。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

同じです~ いま、冷凍庫売ってますよね 買えって言うことなんでしょうか? でも、あんなに大きい物を置くほどでもないし 仕方ないので、できるだけ容器からだしビニ-ルや、ラップに包んで量を減らす 製氷皿を使わないときは抜いておく という方法をしてます・・

old-time-forest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 製氷皿は一年中使うので抜けないんですよ。 野菜室と冷蔵室をもっと狭くしても問題ないんですけどね‥。

noname#13741
noname#13741
回答No.2

購入時に冷凍室の容量が同じ容積以上の物を買ったのにもかかわらずとても入りきらない ということでしょうか、 それとも容積は同じなのに形状が実使用にあっていないということでしょうか どっちにしろ事前に確認すれば済んだ問題のような気が~

old-time-forest
質問者

お礼

どこのメーカーも似たり寄ったり、どう選んでもそう変わりのない配分なんです。 ご意見ありがとうございました!

回答No.1

うちの母も、私たち兄弟が中学・高校の育ち盛りの頃、同じことを言っていました ^^; どう工夫しても、お弁当やおかずの調理にどうしても困る!ということで、無理やり台所の入口にスペースを作って結局「冷凍庫」を購入しました。出入りが大変でしたが、母はずっと楽になったようでした。 現在私も家事をするようになり、冷蔵庫を買うときに同じサイズでも冷凍庫が一番大きい機種を買いましたが、やっぱり足りませんね~。仕方ないので”ぎゅうぎゅうづめ”で使ってます。

old-time-forest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やっぱり足りないですよねえ‥。 "冷凍庫"、場所さえあれば欲しいのですが。

関連するQ&A

  • 冷凍室が!

    家の冷蔵庫の冷凍室が壊れたみたいで 数日前から冷凍室に凍らしてある冷凍食品などが溶け気味で さっき帰宅し、冷凍室をあけたところ、 氷も冷凍食品も全て溶けてしまっていました; 至急回答お願いします!

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • 小さい冷蔵庫で冷凍食品の保存

    最近一人暮らしをはじめた者です。 現在、冷蔵庫は備え付けの1ドアの冷蔵庫を使用しています。 その冷蔵庫には氷を作れる小さな棚? のようなスペースはありますが、説明書によるとアイスや冷凍食品の保存は出来ないと書かれています。 大きい冷蔵庫を買うつもりはないのですが、どうにかしてこの1ドアの小さな冷蔵庫でも冷凍食品を保存出来るようにできないでしょうか? あるいは、比較的安価に冷凍食品を保存出来るような機器やテクニックなどないでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 冷凍庫で氷を作る容器は何でもいいの?

    クーラーボックスの中に入れたりとかするために結構な量の氷を 家庭用冷蔵庫の冷凍室で{色々な大きさ}作りたいのですが そのような容器が最初から付いてませんでした。 氷を作るには専用の器が必要なんでしょうか? それともタッパみたいな入れ物とかに水を入れても 大丈夫なんですか?

  • 冷蔵庫の冷凍室の位置と消費電力についておしえてください

    はじめまして。冷蔵庫の買い替えを検討しています。 夕べ冷凍室を開けてみるとすべて解凍されてました(/□≦、)!! 90年製だったのでよく働いてくれたな というところですが 急いで買い換えなくてはいけないので焦っています。 (とりあえず隣の実家に冷凍食品は避難しましたが) 私は来年からフルタイムの仕事に就くため生協&冷凍食品が今よりもっと必需品となります。 冷凍庫は真ん中あたりがいいかと思っていましたが、今の冷蔵庫はほとんどが冷凍庫が一番下になっているんですね。 野菜の方が冷凍食品よりよく使うという理由からでしょうか。 お店で「真ん中に冷凍庫があると製氷機とも近くてまとめて冷やせるため消費電力が少なくてすむ」と聞いたのですが本当でしょうか。 冷気は下にいくから一番下の冷凍庫の方が省エネかと思っていたのですが・・・ 野菜室、冷凍室どちらが下でも始めて使うので気にしません。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 冷凍庫の故障?!

    2004年の9月ごろ買った冷蔵庫(SANYO SR-361G)の冷凍室が冷えていないようです。氷も食品も全て溶けています。冷蔵室はかろうじて冷えているような…。 購入したお店をはっきり覚えておらず、困っています。大手電気店だと思うのですが、三店舗のうちのどこかがどうしても思い出せません。保証書はあるのですが、販売店印がありません。電気店に問い合わせてみたら購入の有無がわかるでしょうか? また修理にいくらぐらいかかるのでしょうか? まだ買って間も無いのでできれば修理したいと思っています。

  • 冷凍後の調子が悪いです。故障?

    冷凍庫の調子が悪いです。 氷は一応できるのですが、食材の冷凍具合がイマイチです。 3日前に冷凍したひき肉は凍っているのですが同じときに冷凍した鮭は何故かまだ柔らかいです。 2日前に冷凍したご飯もまだ柔らかいです。 いずれも、小分けにしてジップロックに入れて保存しています。 ご飯は、今日の朝に温めて食べてみたのですがパサパサになりかけていました・・・ 冷凍食品も柔らかめで、汁気を多く含んだものについては 袋を開けたときに汁が少したれてきてしまいました。 冷凍庫に霜などは特についていません。 温度調節のツマミは強になっています。 冷蔵庫はちょっと高め(弱め?)の設定だったかも・・・ 以前、ご飯がちゃんと冷凍できてたときでも一緒に入れていたアイスはちょっと溶けかけ・・・ って感じだったし何日か前に凍らした氷も日が経つごとにだんだん小さくなっていってる、 って感じで調子悪いのかなとは思っていたのですが。 とうとう他のものも冷凍できなくなってきてしまいました。 これは設定が悪いとかじゃなく、やっぱり故障ですよね? ちなみにナショナル製、6年前のものです。このくらいが寿命なんでしょうか。 (一人暮らしで使っている小さめの冷凍冷蔵庫です)

  • 冷凍庫・・効きますか?

    こんばんは。 最近冷凍庫の効きがかなり悪いです。 アイスなんかはドロドロにとけてしまってます。 氷などは凍るので全く効いていない・・・と いう分けではなく、効きが悪い・・という感じです。 冷凍している魚や肉も普段ならコチコチに凍っているのに少し柔らかくなってしまってます。 最近暑過ぎて冷蔵庫の効きが悪いのか・・ それとももう寿命なのか・・・ わかりません。。 皆さんのおうちの冷凍庫はどうですか?? こんなに暑くても寒い日と凍り具合は変わらないでしょうか?? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • よく買う冷凍食品

    今日は近くのスーパーで冷凍食品が半額です。 私は水不要、レンジでチンするだけのタンメンが大好きでコレばかり買います。 1年ほど前まではじゃこ入り高菜ピラフがとても美味しかったのでよく買ってましたが 製造中止になりました。 あなたは何をよく買っていますか。 半額、または割引以外で冷凍食品を買うことはありますか。

  • 冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。

    冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。 4ドア冷蔵庫の冷凍庫中段2段が冷凍室です。その冷凍食品に霜が着くようになりました。ナゼでしょうか教えてください。封を切っていないものにもついています。なんだか、食品によくないような気がしてこまっています。買い替えの時期なのでしょうか。製品はサンヨウの2004年製。安かったからかな~。