• ベストアンサー

新品の冷蔵庫で2回も冷凍庫不良がおきました

古い冷蔵庫が壊れ、冷凍冷蔵が利かなくなり、2007年12月末に新品に買い換えましたが、その新品でもすぐ冷凍庫だけが利かなくなり、氷が溶けたりまた凍ったりしました。 年始にメーカーの修理の方が来て、冷凍庫のファンが回ったり回らなかったりしていて、初期不良だろうと。4日後に同じ型番の冷蔵庫の新しいものと替えてもらいました。 その後10日間は氷も溶けず、恐る恐る冷凍品を買い足していたら、今晩また溶け出しました。販売店に聞いたところ、その型番でこのような症状が頻繁に起きているとはきいていないとのこと。うちに何か原因があるのでしょうか。 メーカーの修理の方が来た時に、うちに何か原因がある可能性を聞いたら、それはないでしょう、とのことで安心していたのですが。。 冷蔵庫を他の型番にする必要があるのか、それともうちが原因なのか悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.4

他のメ-カ-の冷蔵庫に交換して貰った方が良いですね。 冷蔵庫で2回も不良とは、あまり経験ないですが・・・。 量販店専用機種でしょうか? 私事ですが数年前にV社製のビデオの新品不良で3回交換というのが ありましたが数ヶ月後に4回目になり結局N社製に交換して貰いました。 同じメ-カ-製の冷蔵庫ですと3回目が予想されますので他メ-カ- の製品に交換して貰って、それでも不良になるのでしたら何か悪い霊 でも付いているかも知れませんね。 笑

hatotogo
質問者

お礼

量販店専用機種というのがあるのですね。。量販店専用機種かはわからないです。 もう3回目は、勘弁していただきたいです。修理や交換で時間もすごく(全部ですでに12時間以上)とられますし、冷凍品もろくに買えず、買い物時間も増えました。違うメーカーの同じ位の大きさのものと、予算を考えながら交換してもらう事を交渉してみます。それで不良が起こったら、御払いでしょうか。(笑) 体験談、ありがとうございまた。今日販売店さんから連絡があるので、がんばってみます。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.5

単にあたりが良かっただけと考えましょう。 わたしならば宝くじを買いまくります。

hatotogo
質問者

お礼

済みません、最初はなんで不良品2度掴んで、時間もお金も損したのにあたりが良いんだろうとわからなかったのですが、合点がいきました。 連れ合いが宝くじを買うと言い出しました(笑)前向きなご意見ありがとうござしました。

  • cosomo7
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.3

某メーカーの冷蔵庫が同じ状態になりました。なんどかメーカーから週来ましたが、どうしても直らないし、購入して二週間での故障だったので引き取ってもらいました。冷凍品などかなりの損害でしたが、そこは補償はしてくれませんでした。もうこのメーカーのものは買わない事にしました。販売店に連絡する一方でメーカーにも連絡を入れると対応は比較的早くなります。

hatotogo
質問者

お礼

冷凍品が今日届きます。それもあって、腹が立ってしまいました。販売店側も、溶けた冷凍品に関してまでは、と暗に補償は断られました。それは仕方ないですね。もしかしたら同じ冷蔵庫かもしれませんね。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

別の電化製品であったことですが、何度も故障したので電気屋で他のメーカーに代えてもらいました。(ほぼ同クラス) 製品の問題と思っていましたが、その製品に対するメーカー不審を持ってしまったからです。 *そのメーカーは、その製品は不得手なのかな? 一度販売店に交渉してみるのも手段のひとつだと思います。 ご参考になれば幸いです。

hatotogo
質問者

お礼

同じ型で同じ症状ということは、新たに交換してもらっても、同じ事が起こる可能性がありますね。機嫌を伺うように毎日ドキドキして冷凍庫を見るのもうんざりなので、他のメーカーにかえることも考えます。大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

今晩は。 それは、メーカ側の責任でしょう、配線の不良、冷却ガスの送回不良。 何度でも販売店に連絡し、原因究明させたほうが良いと思います。

hatotogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因究明をしてもらうよう、負けずに連絡を取るようにします。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫で冷凍室は冷えますが冷蔵室が、冷えません

    冷凍室は、問題なく冷えて冷蔵室が全く冷えません。(むしろ、室温より高いような気がします。) 冷凍室が問題ないので冷凍機や冷媒の不良とは思えないのですが・・? 冷凍機の回るお供しますしよく聞くと冷媒が循環しているような音もします。 何が原因で修理できるもんでしょうか?

  • 冷凍冷蔵庫が冷えなくなった

    10年前の冷凍冷蔵庫を使っていますが、真ん中の位置の冷凍庫での製氷は出来るのですが、上の冷蔵室や、下の野菜室が冷えていません。 冷蔵庫の中には霜取りスイッチなどはないようです。又ファンの周りも掃除もしましたが、効果はありません。修理は出来るのでしょうか?それとも買い替え時期ということでしょうか?

  • 冷蔵庫の初期不良で傷んだ食材までホショウしてくれる?

    買ったばかりの冷蔵庫が全く冷えなくなり某Sメーカーに連絡し出張修理に来てもらいました。 コンプレッサーの初期不良という事で結局新品と取り替えてくれましたが、買い込んでいた食料が傷みほとんど捨てる羽目になりました。 食品まで保証してくれるのでしょうか。 初期不良なので私が悪いわけではないのに食品を捨てなければいけなくなった事がどうしても解せないのです・・・ 海老とかカニとかイクラとか冷凍しておいたのにかなりの痛手です・・・ こういった場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 新品と交換してもらっただけでも御の字なんでしょうか・・・ ちなみに冷蔵庫購入は3/8で冷蔵庫が壊れたのは4/20の夜で 4/22の18時半に新品と交換してもらいました。

  • 冷凍・冷蔵庫が冷えない

    最近、冷凍庫で氷が出来なくて、どこか霜で凍ってるのかなと思い 一度電源を切り、ある程度掃除をしてから8時間程放置してからまた電源を入れました。 直っているだろうと思ってたんですが、切る前の状態と同じで氷が出来てなくて、冷蔵庫も冷えません。 使っている冷蔵庫は三菱のMR-14E-Wです。 何が原因なのでしょうか? パッキンも壊れているわけでもなく、霜も付いている様子はありません。 すごく困っています。 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の異常???

    冷蔵庫に詳しい方お願いします。 新品で11ヶ月ぐらい使っている冷蔵庫なんですが、先ほど冷凍庫(最下層の引き出し)が開きませんでした。 ガリッガリッという感じで引っかかっていたのでちょっとずつ引き出したら、引き出しの周りほとんど全部氷で覆われていました。 びっちり氷が噛んでいました。 となるとどこかから水が少しずつ漏れて固まったのかなと想像します。 氷を作るための水はほとんど触ったことがなく最後に水を入れたのは 半年ぐらい前だったと思います。 で、今週の月曜日はスムーズに開閉できました。さっきは急だったのでビックリしました。 考えられる要因はどういったものがありますか? とりあえず修理には出すので変なツッコミ(メーカーに聞けとか電気屋に聞けとか)はやめてください。 興味本位での質問です。 冷凍庫はガンガンに冷えてます。パワーが上がったような気がします。 先日まで普通の外観だった冷凍食品が全面的に霜に覆われています。

  • 冷蔵庫が冷えない

    過去の質問と重複していたらすみません。 冷蔵庫が冷えなくなり一週間前に購入しました。 冷蔵室も冷凍室もダメになりました。 扉を開けると灯りはつきます。そして冷凍室からは微かに冷たい空気が出ている気がします。 全体的に微かに作動されている状態でした。 そして、新しく購入して新品冷蔵庫は一週間はよく冷えていたし、冷凍物もガチガチに凍っていました。 しかし一週間目にはまたもや不具合。 冷えなくなり、冷凍は全て解凍されてしまいました。 今回新しく買う前の古い冷蔵庫と同状態になってしましました。 停電もないし、前回同様微かに作動しています。 温度設定も色々試してみましたが変化なし。 新しいので冷蔵庫が不良品ではない気がします。 しかし、購入した量販店からは、修理よりもまた新しいのを手配した方が早いと言われ、また新品を配送されました。 配送してくれた人は専門の人ではないので原因は分からないとのこと。 このような冷蔵庫の不具合の原因は何なのでしょうか? 原因も分からないまま、食品を入れるのは不安です。 また食品がダメになるのが不安です。

  • 冷蔵庫の野菜室の一部が凍ります。

    7年前に購入した冷蔵庫で 一番下が冷凍その上に野菜室、その上に製氷と切替可能の冷凍室で 上部が冷蔵というタイプなのですが、 4年くらい前から野菜室の一部(製氷の上)凍りだし、 引き出しをはずしてみたら、大きな氷のカタマリができていました。 どうやら製氷へ送る水の管あたりから漏れているようなのです。 かなり大きな氷でした。 それが原因で野菜室も一部が凍っているようです。 去年、メーカーに連絡し、修理してもらったのですが どうやら全然直っていないようなのです。 メーカーに連絡して修理してもらえばいいのでしょうが、 仕事をしている為になかなか来てもらうことができません。 なにか理由・・・もしくは対策法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 日立冷蔵庫の冷凍庫が凍って開かない

    日立冷蔵庫の冷凍庫が凍って開かない NETでこのサイトにたどり着き始めて質問させていただきました・ 7~8年前に買った日立冷蔵庫(R-K46RPAM)容積(456L)の冷凍庫(小さい方)の引き出しレール部分に水が凍り付き引き出せなくなっています。氷を除去しても一日で凍り付きまた引き出せなくなります。氷の量は水分で100cc相当の氷です、この様な水分が開閉時の空気が除湿された水分なのでしょうか?それとも製氷機の水が漏れているのではないかとも思ったりしてますが分かりません。 構造的には最下部が冷凍庫(大きい方)その上が製氷機と冷凍庫(小さい方)その上が野菜庫その上に冷蔵庫(この中に製氷機の水補給タンクがある) (1)凍り付く水がどこから来るものなのか?(2)原因は何か(排水の詰まり、それとも給水タンクの水漏れ)? (3)解決法、対策は何かあるのか?等、どなたか対処法がありましたら教えてください

  • 冷蔵庫が冷えない

    新品の冷蔵庫が冷えません 電気屋で新品の冷蔵庫を買ったのですが冷えが悪く、ビールが生ぬるい状態。 冷凍庫はきちんと凍りますが、たまに冷えが悪いので氷がくっついた状態で凍ります。 初期不良かと思い2台返品して3台目ですが、状況は変わりません。 電気屋は「暑すぎるから」と言っていましたが、都内だし昨日今日あたりはそんな暑くないのに冷えません。 つまみを強にしたり中にしたり、なるべく開け閉めを控えたり、中身をいったん全部出したり、考えられることは全部やりました。 どなたか、何か思い当たることはありますか?

  • 冷蔵庫が冷えなくなりました

    冷蔵庫が冷えなくなりました。 東芝製 冷蔵庫 GR-S31LMV(H) 三段式の冷蔵庫です。 上段 冷蔵室 片面開き扉 中段 冷凍室 引出 下段 冷蔵室(野菜などを入れいるとこみたいです) 引出 上段の冷蔵室が冷えなくなりました。 中段の冷凍室奥面のカバーを取り外すとエバポレータがあり、そこに霜氷が付着して いたのでヘアードライヤーで溶かしました。すると冷蔵庫が冷えるようになりましたが、また、エバポレータに霜氷が付着して冷えなくなる状態です。 エバポレータに霜氷を溶かす機能が故障していることが原因と思います。 部品などを調達して自分で修理された方、アドバイスの程よろしくお願いします。