• ベストアンサー

冷凍庫の冷やし方

いつもお世話になります。 冷凍庫の中身の詰め方についてお教えください。 一般の冷蔵庫に冷凍室があると思いますが(当方400ℓクラスの一般冷蔵庫です)我が家の冷凍室は、 扉を開けると中の物が倒れてきそうなくらいギッシリ中身が詰まっております。 何度も「詰めすぎると冷えないし、消費電力も増す」と女房に伝え、整理するように言うのですが、一向に改善されません。 先日も同様なことを言うと、女房が「冷凍庫はつめている方が冷える」「何かの本で読んだ」と言い張りだしました。 そこで、教えていただきたいのですが、一般の家庭用冷蔵庫に付属する冷凍庫で、中のものをギッシリ詰め込む方が冷えるのか、余裕を持たせて収納する方が冷えるのかご意見をお聞かせください。 なお、我が家の詰め方は、食材を都度冷凍用パック(ビニール)に詰めなおし、内壁からギッシリ詰まっております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答の#1,#2と意見が異なるが、両方とも正解、意味ありと思います。 ● 冷蔵庫の場合は、残飯、ジュースなど温かいものを冷気で冷やす場合が殆どで、冷気の通路が必要です。(温かい食材より冷気で熱を奪う必要があり冷気の通路が必要です) ● 冷凍は ー18℃程度の温度で維持していますが、2通りの意味がると考えられます。  1)前述冷蔵と同様で未冷凍の食材を冷凍する場合  冷たい冷気で-18℃迄冷やし冷凍状態にします。 冷気の通路が必要で詰めすぎでは未冷凍食材を冷凍状態に出来ません。  2)既に冷凍された食材を保管する場合 既に-18℃に達した、或いはスーパーより持ち帰りで表面は若干解凍気味であるが、内部は冷凍状況の場合は更に強力に冷やす必要はなく、詰め込んだ食材全体が冷気に囲まれ、外部より温められ無ければ冷凍は維持出来ます。 従ってこの様な場合は食材を詰め込んでも問題はないと思われます。 まとめ 冷凍室の利用は未冷凍食材を冷凍するのか、既に冷凍した食材を保存するのかで異なるのではと思います。 

k-okuda
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 言われて納得!いたしました。大変参考になりました。ただ、扉を開けてガサッと落ちてくるのは・・・ヤッパリ詰めすぎですよね^^

その他の回答 (2)

• po_po_po
回答No.2

冷蔵庫は隙間を開けて 冷凍庫は隙間を開けない方がいいと 昔私も読んだことがあります 今の冷蔵庫はまた違うのかもしれませんが

k-okuda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、隙間なく・・という説もあるみたいですね。

• zorro
回答No.1

冷凍庫にぎっしりと食品を入れると冷気が上手にまわらず冷却能力が落ちてしまうので、庫内に入れる量はせいぜい庫内容積の80%くらいにしましょう。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~cooklabo/eiyou07_001.htm
k-okuda
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。当方の認識も隙間がないと冷気が回らないと思っておりました。 ギッシリ詰めた方が冷えるような冷凍庫もあるのかどうか・・・業務用ならありですかね^^