• ベストアンサー

冷凍庫・・効きますか?

こんばんは。 最近冷凍庫の効きがかなり悪いです。 アイスなんかはドロドロにとけてしまってます。 氷などは凍るので全く効いていない・・・と いう分けではなく、効きが悪い・・という感じです。 冷凍している魚や肉も普段ならコチコチに凍っているのに少し柔らかくなってしまってます。 最近暑過ぎて冷蔵庫の効きが悪いのか・・ それとももう寿命なのか・・・ わかりません。。 皆さんのおうちの冷凍庫はどうですか?? こんなに暑くても寒い日と凍り具合は変わらないでしょうか?? 宜しくお願い致します<m(__)m>

noname#11761
noname#11761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6973
noname#6973
回答No.1

あい、うちのも水は凍るがアイスは溶けるというレベルです。冬になると戻る~を繰り返しながら5年くらい経っております。 うちの場合は鉄筋の建物の角に冷蔵庫があり、外気温よりかなりHOTになっていると思います。クーラー無しだと実際にがき気温以上の室温になります (;^_^A アセアセ・・・ でも、この数年の冷蔵庫の技術は発展しているようなので、電気代と効率を考えると新しいものに代えるといいと思います(ボーナスがちゃんと出たら買いたいのになぁ…)

noname#11761
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました!やはり外が暑すぎるせいなんですね。。。夏の間はあまり魚などは冷凍保存しないほうがよさそうですね~!故障という分けではなくて安心しました。どうもありがとうございました*^^*

その他の回答 (1)

  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.2

我が家も先月同じ症状になりました。 左右どっちからでもドアが開くというメーカーです。 今までにない症状でした。 コンプレッサー等のメーカー保証が5年(うちは購入後、もうすぐ5年です)でしたので、翌日、すぐにメーカーのサービスセンターに連絡し、その翌日に修理(コンプレッサー交換)完了。 その後、すごく調子良く動いています。 冷蔵庫は生活必需品という性格上、一時はどうなるかと思いましたが、サービスの対応が素早く、無償で快調に動いています。 冷蔵庫によっては部屋の役割を切り替えられるものとかありますよね? そのスイッチとか急速冷蔵とかのスイッチが誤って変わってしまってないか確認されて、早目にサービスセンターに相談される事をおすすめします。 購入時期を伝え、有償/無償を確認の上、無償でしたら、すぐにでも見てもらった方がいいと思います。

noname#11761
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました!コンプレッサーというのを交換したら調子良くなりましたか!?うちのはすでに保障期間がきれているので有償です(;_;)おそらく10年はたっています^^; サービスセンターに聞いてみて修理代が高いようなら変え買えも考えようと思います!どうもありがとうございました*^^*

関連するQ&A

  • 冷凍後の調子が悪いです。故障?

    冷凍庫の調子が悪いです。 氷は一応できるのですが、食材の冷凍具合がイマイチです。 3日前に冷凍したひき肉は凍っているのですが同じときに冷凍した鮭は何故かまだ柔らかいです。 2日前に冷凍したご飯もまだ柔らかいです。 いずれも、小分けにしてジップロックに入れて保存しています。 ご飯は、今日の朝に温めて食べてみたのですがパサパサになりかけていました・・・ 冷凍食品も柔らかめで、汁気を多く含んだものについては 袋を開けたときに汁が少したれてきてしまいました。 冷凍庫に霜などは特についていません。 温度調節のツマミは強になっています。 冷蔵庫はちょっと高め(弱め?)の設定だったかも・・・ 以前、ご飯がちゃんと冷凍できてたときでも一緒に入れていたアイスはちょっと溶けかけ・・・ って感じだったし何日か前に凍らした氷も日が経つごとにだんだん小さくなっていってる、 って感じで調子悪いのかなとは思っていたのですが。 とうとう他のものも冷凍できなくなってきてしまいました。 これは設定が悪いとかじゃなく、やっぱり故障ですよね? ちなみにナショナル製、6年前のものです。このくらいが寿命なんでしょうか。 (一人暮らしで使っている小さめの冷凍冷蔵庫です)

  • あれ?冷凍庫が冷えてない??

    今日の午前中、冷凍庫に入っているアイスを食べようとしたら、少しやわらかくなっていました。 先日同じ冷凍庫に入っているアイスを食べた時は普通だったのに・・・ おかしいなーと思ったのですが、冷蔵庫のおさえめモードのボタンを2日ほど前に入れたので もしかしてそのせい?と思ってその時に解除しました。 そしてついさっき、再度冷凍庫から別のアイスを取り出したところ、やっぱりやわらかい・・・ 棒つきのアイスだったのですが、棒が外れてしまうほどグニャグニャでした。 冷蔵庫は3ヶ月前に買った新しいもので、アイスが入れてあった場所は 冷蔵・冷凍・パーシャルなど、色々変えられる場所で、買った時から ずーっと冷凍にしてありました。(ボタンを確認しましたがちゃんと冷凍になってました) これって壊れたのでしょうか? ちなみにドアがちょっとでも開いてると、一定時間後にピーピーと警告音が鳴るので 気づくと思います。 機種はヒ○チ製の5ドア、氷は別室でできるタイプのものです。 ちなみに最下段の冷凍庫の部分は大丈夫みたいです。 冷凍してあるお肉はラップの上からさわってカチカチでした。 わかる方、経験ある方、助言をお願いします~~!!

  • エコバッグを持って食料品を買いに行った時に魚や肉、冷凍食品はどうやって

    エコバッグを持って食料品を買いに行った時に魚や肉、冷凍食品はどうやって持って帰ってますか?お店で貰える氷やドライアイスを入れて持って帰りますか?それとも、保冷エコバッグを使っていますか?私は前者のほうなんですが皆さんはどうしているのか気になります。普通のエコバッグに魚や肉、冷凍食品を入れて持って帰ると傷まないかなぁと思ってます。

  • 冷凍庫の冷えが悪い

    最近 冷凍庫のアイスがやわらかくなってます。 クリームのアイスもシャーベットもです。 氷やお肉は カチカチです。 冷凍庫の温度設定を『強』にしてみたけど変わりなしです。 壊れかけてるのでしょうか? 修理は簡単なんでしょうか? 費用はけっこうかかるもんなんでしょうか? 3ドアで 12年前に購入しました。

  • 冷蔵室と冷凍室、どちらがいっぱいになっていますか

    冷蔵庫の冷蔵室と冷凍室、どちらの方がたくさんものが入っていますか? 私は冷凍室です。 魚や肉など安売りしているとつい買ってしまい、すぐに冷凍する癖があります。野菜も冷凍できるものは、すぐに冷凍庫に入れてしまいます。冷凍室と冷蔵室のサイズが逆だったらいいのにと思っています。冷凍室がすかすかになってくると、補充しなきゃと思ってしまいます。 みなさんは、いかがですか?

  • 冷凍牡蠣を再冷凍するとどれくらい味が落ちますか?

    冷凍状態から14時間ほど冷蔵庫で解凍した生の牡蠣なのですが、 事情があって今日食べられなくなり、今から丸々2日後に食べることになりやむなく再冷凍のため一般的な家庭用の冷蔵庫の冷凍室に入れました。 牡蠣の溶け具合は、全体的に氷が張り付いているけど内部は柔らかかったり固かったりといった感じで半解凍といった感じでした。 冷凍庫に入れなおして2時間後くらいに状態を確認してみると、牡蠣から出た水分がシャーベットみたいに細かい氷になって付着していて、なんだか味が落ちてそうな見た目でした。 半解凍の冷凍牡蠣の再冷凍ってどれくらい味が落ちますか? 普通に解凍してすぐ食べたときとどれくらい違うか、大体でいいので答えていただけませんか? でもさすがに2日冷蔵で保管するよりマシですよね? 食べる際にはもちろん火を通して食べます。

  • 冷凍したものって、どのくらいまでもつんですか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 この間の日曜日、家の冷凍庫の大掃除をしたのですが、どっかのコマーシャルの様に、結構、古い冷凍ものが発掘されました。 (さすがに「昭和」は無かったですが・・) お肉とかお魚とかって特売日に買ってフリージングってよくしますよね? あれって、だいたいどの位の期間、もつものなんでしょうか? ●今年の1月15日が賞味期限のお肉 ●去年の12月21日が賞味期限のベーコン ●今年の3月12日が賞味期限の海老 ●3ケ月くらい前に買ったお魚 ●確か、2ケ月くらい前につくった氷 ●確か、2ケ月くらい前につくった千切り大根 ●確か、4ケ月くらい前につくったハンバーグ(焼いてないもの) などなど、うちの冷凍庫から、ちょっと食べるのを躊躇するようなものがゾロゾロ出てきました。 賞味期限って、冷蔵時のものですよね? 冷凍したら、どの位まで伸びるものなんでしょう? 見た目ではいけそうな気はするんですが、なんかちょっと使うのが恐くって・・・ (そうなる前に使よなーって事ですよね・・・すみません・・・) みなさまの経験からどんなもんか、お教え下さい~ ^_^;

  • 冷凍庫のアイスが溶ける・・・。

    最近、冷凍庫の調子が良くないんです・・・。 買って10年経つか経たないかなんですが・・・。 冷凍庫内の温度差がすごいんです。 凍るときは、霜がつくくらい凍ってしまうし 逆にアイスが、トロトロになるくらい温度が高いときもあります。 もう寿命なんですかね・・・。 冷蔵庫って高いから、なかなか買い換えの決心が付きません。 コジマなどの電気量販店で、故障かどうかって見てもらえるのでしょうか? ちなみに、うちが冷蔵庫を購入した電気屋はつぶれてしまいました・・・。

  • 生ものの冷凍

    自炊まったくの初心者です。 肉、魚の冷凍って、どのくらい持つんでしょう? スーパーで買うと賞味期限がありますが、それは冷蔵庫での話だと思うので、 冷凍するとどのくらいまでもちますか?

  • 冷凍庫がちょっと変なんです。

    13年使っている冷蔵庫なのですが、先日冷凍庫に入れているアイスクリームを食べようとしたところ、ふにゃふにゃでした。 暑いこともあり、冷気のつまみを強にして数日待ったのですが、変わらずふにゃふにゃのままでした。 氷はとけていません。 冷蔵庫は大丈夫できちんと冷えていますが、たまに缶が汗をかいているような気がします。 もう買い替え時なのでしょうか?高い品物なのでギリギリまで使いたいのですが…