• ベストアンサー

冷凍庫・・効きますか?

こんばんは。 最近冷凍庫の効きがかなり悪いです。 アイスなんかはドロドロにとけてしまってます。 氷などは凍るので全く効いていない・・・と いう分けではなく、効きが悪い・・という感じです。 冷凍している魚や肉も普段ならコチコチに凍っているのに少し柔らかくなってしまってます。 最近暑過ぎて冷蔵庫の効きが悪いのか・・ それとももう寿命なのか・・・ わかりません。。 皆さんのおうちの冷凍庫はどうですか?? こんなに暑くても寒い日と凍り具合は変わらないでしょうか?? 宜しくお願い致します<m(__)m>

noname#11761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6973
noname#6973
回答No.1

あい、うちのも水は凍るがアイスは溶けるというレベルです。冬になると戻る~を繰り返しながら5年くらい経っております。 うちの場合は鉄筋の建物の角に冷蔵庫があり、外気温よりかなりHOTになっていると思います。クーラー無しだと実際にがき気温以上の室温になります (;^_^A アセアセ・・・ でも、この数年の冷蔵庫の技術は発展しているようなので、電気代と効率を考えると新しいものに代えるといいと思います(ボーナスがちゃんと出たら買いたいのになぁ…)

質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました!やはり外が暑すぎるせいなんですね。。。夏の間はあまり魚などは冷凍保存しないほうがよさそうですね~!故障という分けではなくて安心しました。どうもありがとうございました*^^*

その他の回答 (1)

• c_tech
回答No.2

我が家も先月同じ症状になりました。 左右どっちからでもドアが開くというメーカーです。 今までにない症状でした。 コンプレッサー等のメーカー保証が5年(うちは購入後、もうすぐ5年です)でしたので、翌日、すぐにメーカーのサービスセンターに連絡し、その翌日に修理(コンプレッサー交換)完了。 その後、すごく調子良く動いています。 冷蔵庫は生活必需品という性格上、一時はどうなるかと思いましたが、サービスの対応が素早く、無償で快調に動いています。 冷蔵庫によっては部屋の役割を切り替えられるものとかありますよね? そのスイッチとか急速冷蔵とかのスイッチが誤って変わってしまってないか確認されて、早目にサービスセンターに相談される事をおすすめします。 購入時期を伝え、有償/無償を確認の上、無償でしたら、すぐにでも見てもらった方がいいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました!コンプレッサーというのを交換したら調子良くなりましたか!?うちのはすでに保障期間がきれているので有償です(;_;)おそらく10年はたっています^^; サービスセンターに聞いてみて修理代が高いようなら変え買えも考えようと思います!どうもありがとうございました*^^*