口内炎とできもの

このQ&Aのポイント
  • 口内炎とできものについて
  • 口内炎の原因や症状について
  • できものについて
回答を見る
  • ベストアンサー

口内炎とできもの「長文です」

たびたびすみません。 最近口内炎がよくできます。 1、2週間前4個できて治ったと思ったら3個できてしまいました。 インターネットで調べてみますと「ベーチェット病」 などがでてきました。頻繁に起こるような口内炎です。 まぁ最近色々な諸症状を見つけては大病に結び付けてしまします。 結構続く頭痛で脳腫瘍。 鼻血がでただけで白血病など。そんなことでストレスはすごいです。 それともうひとつ唇になんか「できもの」が出ています。 白っぽく膨れてて痛くは無いのですが…(1週間続いてます) やはりこの場合もガンなのではと思ってしまいます。 口内炎はベーチェット病なのでしょうか? 「できもの」もがんなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notti_55
回答No.1

口内炎には種類があります。 多発性のもの、単発のもの。 ビタミン不足でも口内炎は出来ますが多発性のもの(10個以上?)は ウィルス性の口内炎のものもあり、 通常の口内炎の薬として処方される軟膏だと 余計に悪化させる場合があります。 唇にできている白っぽいものというのは、 実際には見てみないと分かりませんが、 1つ目に「粘液嚢胞」。 2つ目に「繊維腫」というものが考えられます。 痛みがなく、水脹れのように日に日に大きくなっていて たまに潰れるといった症状があれば、粘液嚢胞。 2つとも、悪性腫瘍ではなく良性の腫瘍です。 粘液腫とは、唇や舌などに出来るもので小唾液腺が詰まって 出来るものです。従って、膨れた中身は唾液。 誤って噛んでしまったことなどはないでしょうか? 処置としては、原因の物を除去するしかありません。 一般歯科では、なかなか取れる先生がいないので 初めから「口腔外科」を受診する事をお勧めします。