明治記念館でのエミールの間での披露宴の予約について

このQ&Aのポイント
  • 明治記念館でのエミールの間での披露宴の予約が9月に決定しました。参列者は40名で、料理は1万2千円の予定です。経験者や参列者の方の率直な意見を聞きたいのですが、以下の点について教えてください。
  • まず、エミールの間の広さについてですが、40名の参列者に対して十分な余裕があるかどうか気になっています。
  • また、料理についても心配です。1万2千円の予算内で、満足のいく質と量の料理を提供してもらえるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

明治記念館~エミールの間での披露宴

9月に明治記念館で結婚が決まっているものです。 披露宴はエミールの間で、40名の予定です。 ここの式場(エミールの間)で披露宴を挙げた方、披露宴に出席された方に質問です。 1.この部屋は、バーカウンターがあり、狭い印象があるのですが、40名の場合、通路に余裕はあるのでしょうか。 2.料理は1万2千円の予定ですが、質や量は参列者に満足していただけるでしょうか。 3.金桂の間と違い、壁紙を張り替えていないようですが、「趣がある」ではなく「ただ古いだけ」という印象は与えないでしょうか。 4.お出迎えも、お見送りも、庭からするとことになっているようですが、雨が降った場合はどうするのでしょうか。 5.金桂の間と隣接していますが、隣の部屋の音は気にならないでしょうか。 人によって感じ方は違うと思いますが、経験者の方、参列者の方、率直な意見を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctn7
回答No.2

♯1です。 私が参列した時は2回ともフレンチでした。 残念ながら和食の事は分りません。 試食会があったと思うのですが、和食はありませんでしたか? 記念館は沢山の挙式数ですので、全ての料理が記念館での手作りでは無いと思います。 (ちなみに私の家の近くに記念館のケータリングの会社があります。) あと、エミールで40名との事ですが、あそこはMAX46名でしたよね? ドレスにお色直しをする予定があるのなら、あまりボリュームのあるドレスだと大変だと思います。 しかし、綺麗な庭に面していて素敵な会場だと思います。 又、壁紙が派手ですし、4人掛けテーブルなので装花はプラン内で充分華やかな雰囲気になるとの事でした。

tresor_
質問者

お礼

新館で提供されている料理の試食会はあるそうですが、 エミールと金鶏の日本料理は、記念館の中にある「花がすみ」という料亭から提供されるため、 試食会に行っても、実際の料理は食べられないとのことです。 なので、もしctn7さんが食べたとことがあるなら、感想を聞いてみたかったのです。 本日、記念館に行って話をしてきました。 今年の夏に、エミールの壁紙も張り替えがあるそうなので、 きれいな会場で披露宴をあげられそうです。 ctn7さんはいろいろと詳しいので、 記念館の方かウエディングプランナーなのかと思いました。 おかげで、いろいろと知ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ctn7
回答No.1

身内と友人の挙式に参列しました。 (1)ちょっと狭いかもしれませんが、あまり動きまわらなければ大丈夫かと思います。 (2)¥12000の料理は一番下の料理ではなかったでしょうか?(確かむつみプラン内のですよね?違ってたらすみません。) フレンチですか? ランクを上げられた方が良いかと思います。 (3)壁紙は未だ変えないつもりらしいですね。 確かに暗い雰囲気ですが、趣は個人的にはあると思います。天井も他の会場より高いですし。 印象は人によって違うと思います。 ですが、「金鶏」と「エミール」は火を使ってはいけないとか決まりが多いですよね。 真っ暗にもならないですし。(生い立ちビデオが良く見えませんでした。) でも、記念館の中でもっとも大事にされている会場ですよね。 何と言っても歴史がありますものね。 (4)私が参列した時は晴れてたので問題は無かったですが、大雨になった場合は勿論、中からになるのではないでしょうか? その辺りは担当者に確認した方が良いかと思います。 (5)私が参列したのは2回ですが、あまり記憶に無いので気にならなかったです。(私が気付いてないだけかも・・・。) 新しい会場も出来ましたが、記念館の看板会場はやっぱり「金鶏」「エミール」だと思います。 人気も1位が「金鶏」2位「相生」3位「エミール」だと記念館の方に聞きました。 あんなに沢山のバンケットがあるのに、少人数の会場が三位と言う事はとても人気があるのでしょう。 スタッフ曰く、ゲストの人数平均が60~80人位ですから、「エミール」がそのキャパがあれば、1位かもしれませんとの事でした。(少人数の会場は他にも沢山あります。) 「金鶏」の椅子よりも、「エミール」の椅子の方がエレガントだと思います。 記念館の他の会場は極普通のバンケットですから、思い出の為にも「エミール」が良いかと思います。 あの、薄暗さが写真に残ると素敵でしたよ♪

tresor_
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 気にいって予約した部屋ですが、 母とブライダルフェアに行ったときに「壁紙がやぶれてるし、狭いわね~」と言われ、 マイナス面ばかり考えてしまいました。 でも、実際に参列された方の意見が聞けて、ホッとしました。 料理は、フレンチではなく和食にします。 参列されたときは、どちらを召し上がりましたか? おいしかったですか? 明治記念館に行って、不安に思ってること全部話してきます。 スタッフの方は、とても親切そうなので、ちゃんと答えてくれそうですし。 本当にありがとうございました。