明治記念館でのエミールの間での披露宴の予約について

このQ&Aのポイント
  • 明治記念館でのエミールの間での披露宴の予約が9月に決定しました。参列者は40名で、料理は1万2千円の予定です。経験者や参列者の方の率直な意見を聞きたいのですが、以下の点について教えてください。
  • まず、エミールの間の広さについてですが、40名の参列者に対して十分な余裕があるかどうか気になっています。
  • また、料理についても心配です。1万2千円の予算内で、満足のいく質と量の料理を提供してもらえるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

明治記念館~エミールの間での披露宴

9月に明治記念館で結婚が決まっているものです。 披露宴はエミールの間で、40名の予定です。 ここの式場(エミールの間)で披露宴を挙げた方、披露宴に出席された方に質問です。 1.この部屋は、バーカウンターがあり、狭い印象があるのですが、40名の場合、通路に余裕はあるのでしょうか。 2.料理は1万2千円の予定ですが、質や量は参列者に満足していただけるでしょうか。 3.金桂の間と違い、壁紙を張り替えていないようですが、「趣がある」ではなく「ただ古いだけ」という印象は与えないでしょうか。 4.お出迎えも、お見送りも、庭からするとことになっているようですが、雨が降った場合はどうするのでしょうか。 5.金桂の間と隣接していますが、隣の部屋の音は気にならないでしょうか。 人によって感じ方は違うと思いますが、経験者の方、参列者の方、率直な意見を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctn7
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.2

♯1です。 私が参列した時は2回ともフレンチでした。 残念ながら和食の事は分りません。 試食会があったと思うのですが、和食はありませんでしたか? 記念館は沢山の挙式数ですので、全ての料理が記念館での手作りでは無いと思います。 (ちなみに私の家の近くに記念館のケータリングの会社があります。) あと、エミールで40名との事ですが、あそこはMAX46名でしたよね? ドレスにお色直しをする予定があるのなら、あまりボリュームのあるドレスだと大変だと思います。 しかし、綺麗な庭に面していて素敵な会場だと思います。 又、壁紙が派手ですし、4人掛けテーブルなので装花はプラン内で充分華やかな雰囲気になるとの事でした。

tresor_
質問者

お礼

新館で提供されている料理の試食会はあるそうですが、 エミールと金鶏の日本料理は、記念館の中にある「花がすみ」という料亭から提供されるため、 試食会に行っても、実際の料理は食べられないとのことです。 なので、もしctn7さんが食べたとことがあるなら、感想を聞いてみたかったのです。 本日、記念館に行って話をしてきました。 今年の夏に、エミールの壁紙も張り替えがあるそうなので、 きれいな会場で披露宴をあげられそうです。 ctn7さんはいろいろと詳しいので、 記念館の方かウエディングプランナーなのかと思いました。 おかげで、いろいろと知ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ctn7
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.1

身内と友人の挙式に参列しました。 (1)ちょっと狭いかもしれませんが、あまり動きまわらなければ大丈夫かと思います。 (2)¥12000の料理は一番下の料理ではなかったでしょうか?(確かむつみプラン内のですよね?違ってたらすみません。) フレンチですか? ランクを上げられた方が良いかと思います。 (3)壁紙は未だ変えないつもりらしいですね。 確かに暗い雰囲気ですが、趣は個人的にはあると思います。天井も他の会場より高いですし。 印象は人によって違うと思います。 ですが、「金鶏」と「エミール」は火を使ってはいけないとか決まりが多いですよね。 真っ暗にもならないですし。(生い立ちビデオが良く見えませんでした。) でも、記念館の中でもっとも大事にされている会場ですよね。 何と言っても歴史がありますものね。 (4)私が参列した時は晴れてたので問題は無かったですが、大雨になった場合は勿論、中からになるのではないでしょうか? その辺りは担当者に確認した方が良いかと思います。 (5)私が参列したのは2回ですが、あまり記憶に無いので気にならなかったです。(私が気付いてないだけかも・・・。) 新しい会場も出来ましたが、記念館の看板会場はやっぱり「金鶏」「エミール」だと思います。 人気も1位が「金鶏」2位「相生」3位「エミール」だと記念館の方に聞きました。 あんなに沢山のバンケットがあるのに、少人数の会場が三位と言う事はとても人気があるのでしょう。 スタッフ曰く、ゲストの人数平均が60~80人位ですから、「エミール」がそのキャパがあれば、1位かもしれませんとの事でした。(少人数の会場は他にも沢山あります。) 「金鶏」の椅子よりも、「エミール」の椅子の方がエレガントだと思います。 記念館の他の会場は極普通のバンケットですから、思い出の為にも「エミール」が良いかと思います。 あの、薄暗さが写真に残ると素敵でしたよ♪

tresor_
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 気にいって予約した部屋ですが、 母とブライダルフェアに行ったときに「壁紙がやぶれてるし、狭いわね~」と言われ、 マイナス面ばかり考えてしまいました。 でも、実際に参列された方の意見が聞けて、ホッとしました。 料理は、フレンチではなく和食にします。 参列されたときは、どちらを召し上がりましたか? おいしかったですか? 明治記念館に行って、不安に思ってること全部話してきます。 スタッフの方は、とても親切そうなので、ちゃんと答えてくれそうですし。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の退出について

    披露宴に出席するのですが、終了予定の30分後(披露宴は2:30)には会場を出ないといけなくなり(他の外せない用ができて)式場の方にもお聞きした所、「新郎新婦のお見送りがあり、披露宴も多少のびる可能性もあり、忙しいかも」と言われてしまったのですが・・・時間通りで会場から先に出るのは失礼にあたるのでしょうか? 初め、着替える予定でしたが、そういう事なので、衣装も着替えなくて良いものにしました。

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 披露宴のお色直しの間は?

    私も彼も披露宴に出席した事がなく分からない のですが、母に言われ、どうしたら良いのか アドバイスを下さい。 お色直しは1回だけなのですが、和装からドレスの 為、30分~45分ぐらいはかかるようです。 彼は私が退場してから5~10分後に退場します。 2人がいない間、特に何も考えていなく、生演奏を 聴きながら、食事をしていただこうと思っていた のですが、母から、その間、何もないのは 手持ち無沙汰になり、つまらないから何か 考えた方がいいのでは?と言われました。 お色直しの間に(披露宴最中も)ビデオに 向かって、全員から一言もらうようには なっていますが、ほとんどの時間が食べている だけになってしまい、父母がお酌にまわる ぐらいだと寂しいと思います。 みなさんは、この間、何か取り入れましたか? また、こういうのをやっている披露宴があった など教えてください。

  • 挙式から披露宴までの間が長いんです・・・・・・。

    10月頃予定なのですが、挙式14:30から始まり披露宴開始は16:15なのです。式って30分くらいで終わるじゃないですか?・・・としたら1時間15分くらいゲストの方々を待たせるわけです。一応控え室とフリードリンクはあるのですが、私自身長くてイヤだった事がありました。なのに今度は私がそうさせてしまうのがつらいんです。時間は変えれないし・・。やっぱりゲストには挙式にでてもらわす。披露宴だけ来てもらった方がいいのでしょうか?皆様のお考えとアドバイスを御願します。又、75分の間ゲストが退屈しないようなアイデアがあれば宜しくお願いします

  • 少人数の披露宴

    12月に銀座ブロッサムで家族、友人のみの少人数で披露宴をします。 当初、20人程度の予定で定員30人のミモザの部屋にしました。 しかし準備していくうちにだんだん人数が増えてしまい、30人近くになってしまいそうです。 改めて考えてみると、窮屈になってしまういそうで、もっと大きな会場のほうが良かったかなと思うのです。 テーブルは基本4、5人がけですが、写真でコーディネイトなど見ると4人でちょうど良さそうな…でもこの人数だとほとんど5人がけになってしまいます。 ゲスト装花はプラン内だったので、一回り広い会場でテーブルごとの人数を少なくし卓を増やしたほうが得だったな~と悔やんでます。 広いぶんには動き回るぶんにも良いし、不都合はないですよね。 同じ時間帯でもっと広い会場は予約が入ってしまい、もう変更は無理との事でした。 プランナーさんによると、定員30人までなので大丈夫ですよと言ってましたが…ちょっと不安です。 同じような、ちょっと窮屈な?環境で披露宴やパーティをされた方がいらっしゃいましたら、注意点や何か不都合があったかなど、教えてもらえたらと思います。 また、もし銀座ブロッサムで披露宴もしくは参列された方がいらっしゃれば、感想など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴をやるかどうか

    私は3月に入籍をして、5月にハワイで挙式 10月に披露宴をやる予定でした。しかし、結婚が決まってから結納金から始まりお金関連で自分の母と喧嘩が多くなりました。私は自分の母と彼の間に挟まれ嫌な気持ちになりました。そのたびに 本当に祝ってもらいたい人だけに祝ってもらいたいと強思っていて。ハワイ挙式は自分達のお金ですが披露宴は両親が助けてくれると思うので また喧嘩になるのも嫌です。今 披露宴をやるかやらないか悩んでます。やった方やらない方、経験者の声や意見を聞かせてください。

  • 結婚式を身内のみで行う場合の披露宴の進行

    今年の7月に横浜市内のホテルで披露宴を行う予定のものです。自分の所属する教会で結婚式を行うため、挙式と披露宴が時間的に同じ日に行えず、別の日に行うことになりました。挙式は身内(おそらく親兄弟のみ)で行う予定です。 こうすると、披露宴に呼んだ親戚、友人達が挙式に参列できないので、披露宴に来てくれた方々に申し訳ないかな?と思うのですが、実際披露宴のにみに参列された方はいらっしゃいますか? それと、私としてはやはり親戚、友人の前で父親と歩きたいので、人前式みたいな形で宗教色の無い式をしたらどうか、とも思っているのですが、二回式をしている、というのはおかしいでしょうか?

  • 結婚式と披露宴

    友人より挙式のお知らせと招待状が届きました。挙式にもご参列くださいますよう・・・とかいてありますが、挙式と披露宴と同じ服でかまわないのですか?それとも着替えたほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう