• ベストアンサー

披露宴をやるかどうか

私は3月に入籍をして、5月にハワイで挙式 10月に披露宴をやる予定でした。しかし、結婚が決まってから結納金から始まりお金関連で自分の母と喧嘩が多くなりました。私は自分の母と彼の間に挟まれ嫌な気持ちになりました。そのたびに 本当に祝ってもらいたい人だけに祝ってもらいたいと強思っていて。ハワイ挙式は自分達のお金ですが披露宴は両親が助けてくれると思うので また喧嘩になるのも嫌です。今 披露宴をやるかやらないか悩んでます。やった方やらない方、経験者の声や意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibi2gou
回答No.3

>披露宴は両親が助けてくれると思うので こう思っているならしなきゃ良いんじゃない? お金は出してもらって口は出さないで!というのはわがままというか自己中ですよね。 親にお金出してもらってまで、しなきゃいけないことですか? 自分たちのお金で賄えるものだけにしたら良いと思います。

y624t725
質問者

お礼

本当ですよね。冷静になり かなり反省しました!親にお金をだしてもらえるだけ ありがたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は披露宴はせず、食事会をしましたよ。 式は別でしました。 レストランで、大切な人だけで食事しました。 お金をかけたトコロは食事くらい。美味しいモノを食べて欲しかったので。 案内も手書きで、席札も手作りしました。 ドレスも着ていません。 司会者も頼まず、自分達でマイクを握り挨拶と一人一人ゲストの方との思い出や紹介をしました。 子供の頃の写真を用意したり、ケーキバイキングをしたり。 ゲストの方はゆっくり話せてよかったと言ってくれました。 お互いの親族の人柄もよく分かったとも言って喜んでくれました。 ちょっと、オシャレなレストランなら相談に乗ってくれると思いますよ。

y624t725
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.1

おめでとうございます^^ ご親族とのいざこざ、頭を悩ませますね。 >披露宴は両親が助けてくれると思うので また喧嘩になるのも嫌です。 大きな披露宴でなくても、“ご両親の援助ナシ”にご自身方の許容範囲内でパーティーを企画されては如何でしょうか。ご両親をお呼びになるかどうかはご判断に委ねますが、手作り感溢れる場で改めて育てて下さったことへのお礼を差し上げるのも悪くないと思いますよ。 披露宴を催すこと自体でご両親との仲が険悪になってしまわれるのでしたらやらない方がマシだとも思いますが、折角の一生に一度の機会ですから、大勢の方にお祝いして頂きたいですよね。 と、言うことでどんな形でもご自身方のお力でパーティーをされることをお勧めします。 ご心労が絶えないご様子ですが、お身体に気を付けて楽しい新婚生活をお送りになって下さい。お幸せに!!

y624t725
質問者

お礼

優しいお言葉かけていただいて すごく助けられました。ありがとうございました。