• 締切済み

挙式・披露宴について悩んでます。皆さんのお知恵を貸してください。(長文

挙式・披露宴について悩んでます。皆さんのお知恵を貸してください。(長文です) 今月入籍が決まり、入籍から1年以内にけじめとしてお互いの家族だけで挙式と会食程度のものをしようと彼と考えています。ですが、私の母に「年内に(親戚等も呼んで)挙式・披露宴を…」と元々言われていて、私達の考えを伝えたら、「家族だけ呼ぶなら、2人だけで式だけやればいい」と冷たく言われてしまいました。 私達は元々は入籍だけで…と考えていたのですが、彼の親から「けじめとして写真くらいは撮った方がいい」と言われ、上記の私の母の考えもあり、何より親に自分の姿を見てほしい気持ちから、「お金ないけど、家族だけで…」と考えたのに… お互い実家の家計が厳しいので、助けるために貯金できず、親の援助はもちろんなく…の状態なので2人一緒に住んでお金を貯めて…ということで入籍に至ったので、(彼の社宅に住むのですが入籍しないとダメで…結婚後は親への援助はナシに)来年3月くらいまでにはと考えていて、期日?の部分だけは「助けてあげられないし」となんとかOKをもらえたのですが、その他上記の部分に納得いかないようで… おめでたい事で母と喧嘩するのも嫌ですし…どうに進めたらいいでしょうか?諸先輩方にお知恵をいただければと思います。 ちなみに私は母子家庭なので父から話す等はできません。彼も父子家庭です。

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

40代既婚男性です。 他の回答者さんと重複する部分があるかも知れませんがご容赦下さい。 挙式・披露宴は「けじめ」の為にするものでは無いと思います。 新しく「家族」になった人を皆さんに披露し、「これからも宜しくお願いします」と言う気持ちを示すものだと私は思っています。 この意味では、お母さんの「親戚・・・」と言う考え方も分かります。 ただ経済的な事もあるでしょうから、「絶対やらなくてはならない」とも言えませんよね。 それぞれの事情で変わってくるとは思います。 5v9qvvqrqさんの気持ちもわかりますが、お母さんの気持ちも分かってあげて下さい。 お母さんには「経済的に親戚を呼んでの披露宴は出来ない」事を、率直に伝えてはどうでしょうか。 親戚の方々には結婚した事を手紙で報告し、披露宴を行えない事をお詫びするのも、一つの手段かなと思います。 ただ親戚の中には「披露宴もしないで!」と言う方もおられるかも知れませんので、お母さんも心配しているのかも知れません。 そういうところも配慮してあげて下さい。 >おめでたい事で母と喧嘩するのも嫌ですし< 全くその通りだと思います。 お母さんも同じ気持ちだと思いますよ。 お互いの気持ちを、率直(なぜそうしなければならないのか、なぜそうしたいのか等)に話し合って下さい。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

けじめとしてうんぬんとかってことをいうのじゃなくて、「自分の花嫁姿を一番見せたい人だからお願いだから出席して」でいいのでは?? それに「向こうのお父さんはくるのに、こっちだけこないなんて失礼になるよ・・1日だけのことだからお願い」って感じでいえば喜ばなくてもくるのじゃないでしょうかね。 ただですね。 挙式だけしても格安式場以外(一般の式場)なら40~50万くらいかかるわけですよ。 親族の食事会(親族だけの披露宴)をセットしたとしても、30~40名くらいでしょう? それだと、挙式とセットで100万くらいでありますよ。 となると、30名だとしたら、新郎新婦と親を除いて26名の参加。 夫婦で1組として13組の参加としますね。 1組5万のご祝儀としても65万ですよ。 35万の自己負担。挙式だけするのと別に変わりないですよ。 一度見積もりをとってから、やり方を検討したほうがいいんじゃないでしょうか??

5v9qvvqrq
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽井沢の方で気になった式場があったので行ってみて見積もりをとろうと思います。 やっぱり女手一つで育ててくれた母に花嫁姿を見てほしい気持ちはあるんですよね。ちゃんと伝えてみようと思います。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

簡単に考えましょう。 お母さんの仰せのごとく、結婚は人生の大事な行事なんです。けじめなんてもんじゃありません。これを前提としてお考えください。 お金が無くて簡単に済ませたいなら、お母さんの言葉を守って、お二人で入籍だけを市役所で行えば宜しい。食事もラーメン屋で行いましょう。 お金は無いが、何とか形だけでもと思ったら、友人たちにお願いして会費制の結婚式と披露宴を演出していただきましょう。挙式代の30~40万は用意しましょう。 それが嫌で、見栄を張りたいなら、借金しましょう。ご祝儀で半分くらいは埋まるでしょうから何とかなるでしょう。 どちらも片親との事ですが、挙式と何の関係があるんですか? 私たちもあなた方と同じ条件ですが、借金し、目一杯見栄を張りましたね。返済に5年かかりましたが悔いはありません。

5v9qvvqrq
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。やはりどちらにしろ母の意見を尊重すべきなのですね。 お互いの家族のみでならできそうなので、その案を持ってみたのですが…ローンは彼の意向で組まない事を前提にしています。 片親であることを書いたのは、色々拝見する中に「お父様から言ってもらっては」みたいな意見があったのを見たからです。必要ないと思いつつ書きました。 それから、会費制は母が嫌っているので、賛成はないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式と披露宴

    私は、年内に入籍・挙式を予定している者です。彼と話し合った結果、披露宴だけは来年にしようということになりました。 私たちが年内入籍を望むのにはいくつかの理由がありますが、占いによるところが大きいです。今年は2人とも運気がよく(六星占術で)、来年は2人とも結婚には向かないとあります。 いいと言われていることを鵜呑みにする訳ではありませんが、ダメだということをしたくはありません。来年は結婚しない方がいい!とあるのを、分かってて来年する勇気が私たちにはないのです。 しかし現実的に、これから披露宴の準備をするには時間不足です。そこで、年内に入籍・挙式(親族だけを呼んだ簡単なもの)をして、同居を始め、時間的にも余裕を持って5月くらいに披露宴をしたいと思っています。 そしてそのことを母に告げたら、猛反対にあってしまいました。どうしていっぺんに出来ないのか、費用がかかる(出席者の)、間があくことで祝う気持ちが薄れる・・・などの理由です。 勝手に同棲を始めるわけでもなく、きちんと結納・入籍、挙式をするのに、披露宴が先に延びたくらい、そんなに問題でしょうか? また、神社で質素に挙式をすることにも抵抗があるようです。はじめは、披露宴はしなくてもいいと言っていたのですが、これも猛反対をされてすることにしました。娘の花嫁姿を見たいと言う希望を叶えるのも、親孝行かと思ったからです。 それなのに、ここまで反対されるのであれば、いっそのこと披露宴なんかしなくてもいい!とも思っています。 特に、母と同じ世代(50代後半)の娘をお持ちのお母様方、どのようにお考えか教えていただけないでしょうか? ちなみに私は32歳です。そこまで子どもではないので、ある程度、家族の意見を聞き入れるつもりでいるし、その努力もしてきました。

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

    私は24歳・女です。 まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。 タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。 何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;) 色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。 なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。 二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。 ◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。 ◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。 今、考えているのは上記の2プランです。 皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか? 差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。 もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。 結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 入籍・挙式・披露宴の準備

    勉強不足でこんな質問をしてしまって恐縮です。 実は近々結婚を考えているのですが、基本的な段取りで 悩んでおります。 お互い働いていますが、入籍は早めにしたいと考えています。 ですが、挙式・披露宴ともなると、準備・予約等 色々段取りが必要かと思います。 そこで、入籍だけ早めに済ませ(年内)、挙式・披露宴は来年(早くて9月位) 行なうというのは、あまり良くないのでしょうか? 職場への報告は入籍前に行なうべきなのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、皆さんの段取りを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴は皆やるもの?

    近々、結婚をすることになりました。 両親へ挨拶をする日が近づいているので、彼と挙式・披露宴について話し合っているのことろですが、さっそく意見が合いません。 ◇彼の意見 a)式は行わず(信仰心が無いので)親族向けの披露宴のみ行う。→親族への顔見せ・けじめをつけるという意味で。 b)友人達を招いてパーティーをしたい。→お世話になっているから。遠方に住んでいる者と会う良い機会だから。 ◇私の意見 a)挙式・披露宴はやらない。→昔から、結婚式・披露宴の類を嫌っており、自分がそれをやることに抵抗がある。見世物的なイメージが拭えない。 b)かたちにこだわらず、二人の決心を親兄弟に認めてもらえれば、それだけで十分。 彼側は親戚との交流が多く、披露宴は結婚相手を紹介する良い機会なのだと思います。 一方、私は叔父・叔母の顔すら判らない程の希薄な親戚付合いであるため、結婚するからといって、遠方から招待する気にはなれません。 そこで、入籍をした日に双方の親兄弟を招いて食事会をするといった、こじんまりとしたものでは?と提案しました。しかし、彼は納得できない様子。 また、彼は友達を呼んでパーティーをしたいそうなのですが、共通の友人を含めるとものすごい数になるので、徐々に家に招待する等では?と提案しました。しかし、彼は納得できない様子。 双方の親戚と顔を合わせたり、友人に紹介したりするのは良い事だと思いますが、披露宴やパーティー以外にも方法はあると思います。彼は、披露宴をしない人なんて居るの?と言いますが、そもそも皆がやるからやるものではないような気もします。 一般的に、彼の意見は正しいと思いますが、私も昔からある結婚観?を簡単に変えることが出来ません。彼を納得させる、或は私が納得する方法はあるでしょうか?また、挙式・披露宴等を行わない身内・友人が居たら、皆さんはどう思われますか?

  • 入籍から2年後の挙式披露宴

    私は1年半前にすでに入籍をして、すでに結婚生活をしています。 挙式・披露宴はずるずるとしないまま今日までいました。 彼にとって式を挙げていないのが、心残りだったようで、半年後(入籍から2年後になります)式を挙げようと言ってきました。 私や、私の親ははっきりいって今更・・という気持ちが強かったのですが、彼の気持ちもあるしウエディングドレスへの憧れがないわけでもないので、では親族だけでの小さな挙式をしましょうとのことで、会場探しを始めました。 式場見学をしているうちに、今度は彼はやっぱりたくさんの人を招いた大きな結婚式がしたいと言い出しました。 たまたま子供が産まれて出来なかった・・ならわかりますが特に理由もなく今更挙式披露宴をするのはあまり聞いたことがありません。 2年も経って挙式・披露宴をするのは招待される側から見て、???ではないでしょうか? 私の気持ちとしては、彼の面子もあるししてもいいのかな?とは思いますが、唯一の不安は今更、挙式披露宴をすることに対しての周りの反応です。 凄く偏見な質問かと思いますが、ご意見お待ちしております。

  • 相手に親族がいない場合…挙式・披露宴はどうすべき?

    10年ほど付き合った彼と来年春~夏あたりに結婚を考えはじめている者です。 お互いの親族に差がありすぎるため、挙式・披露宴を行うべきかどうか、 また、行うとしたらどのように行おうか、悩んでいます。 以前、教えてgooの中で親族の人数差は仕方ないこと、とのご意見がありましたが 私たちの場合 彼の親族は叔父1人きりなのです。両親もいません。 逆に私の親族は、お祭り好きな田舎系一族なため、少なく見積もっても 25名ほどに膨れてしまいます。 むしろ、お互い親族(親も)を一切招かず、この10年間、彼と付き合いながら得た友人たちを中心に 挙式・披露宴を行った方が2人にとって望ましいのではないかと思いもしたのですが… こんな考え…親族にあまりに失礼で、常識外れでしょうか? 彼は挙式・披露宴に関しては無関心で、 好きにして良い!!と任せられた状態なので… どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 結婚式、披露宴、挙式、フォトウエディング…

    来年、入籍する予定です。 若い頃は両親、親族、友人、仕事関係の人たちを招待した結婚式披露宴を!と思っていたのですが 30歳を過ぎた今…2人きりの挙式かフォトウエディング程度でいいかなと思い始めています。 理由は、年齢的にも家庭、子供持ちが増え、来てくれそうな友人も減ったこと、 お互い親族が少なく、遠方。全員でも10人未満であること、 なにより花嫁姿を見せてあげたかった父を先日、亡くしたことです。 彼は私の好きなようにしたらいいよと言い、 結婚式披露宴はもしするなら親族のみでと考えていました。 彼のお母様(お父様は離婚されています)のお考えももちろんあると思います。 できるなら私の母といつもよくしてくれている伯母には花嫁姿を見せたいのですが なにか良い方法をご教授頂けないでしょうか。

  • 挙式(チャペル)と披露宴を別にする場合

    私は幼い頃から、チャペルでの結婚式に憧れていたのですが、彼の父親が勤めているチャペルのない会場で結婚式をするよう言われました。(そこは神前式のみです) 今、諦めると一生後悔するような気がして、ずっと悩んでいます。 ●「海外挙式→お勤めの会場で披露宴」は、諸事情により海外に行けないので出来ません。(これが出来たらベストなのですが…) ●近くに他の会場のチャペルもないので、移動して行うこともできません。 今、私が考えているのは、「入籍のタイミング(3か月前)で家族(親+兄弟)のみの教会式をして、披露宴はお勤めの会場でする」というものです。 しかし、海外挙式や神前式ではないのに、挙式と披露宴を別の日にする・家族のみにするパターンの質問を見かけないので不安になりました。このパターンはおかしいと思いますか? また、別のアイデアなどあれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう