• 締切済み

挙式・披露宴について悩んでます。皆さんのお知恵を貸してください。(長文

挙式・披露宴について悩んでます。皆さんのお知恵を貸してください。(長文です) 今月入籍が決まり、入籍から1年以内にけじめとしてお互いの家族だけで挙式と会食程度のものをしようと彼と考えています。ですが、私の母に「年内に(親戚等も呼んで)挙式・披露宴を…」と元々言われていて、私達の考えを伝えたら、「家族だけ呼ぶなら、2人だけで式だけやればいい」と冷たく言われてしまいました。 私達は元々は入籍だけで…と考えていたのですが、彼の親から「けじめとして写真くらいは撮った方がいい」と言われ、上記の私の母の考えもあり、何より親に自分の姿を見てほしい気持ちから、「お金ないけど、家族だけで…」と考えたのに… お互い実家の家計が厳しいので、助けるために貯金できず、親の援助はもちろんなく…の状態なので2人一緒に住んでお金を貯めて…ということで入籍に至ったので、(彼の社宅に住むのですが入籍しないとダメで…結婚後は親への援助はナシに)来年3月くらいまでにはと考えていて、期日?の部分だけは「助けてあげられないし」となんとかOKをもらえたのですが、その他上記の部分に納得いかないようで… おめでたい事で母と喧嘩するのも嫌ですし…どうに進めたらいいでしょうか?諸先輩方にお知恵をいただければと思います。 ちなみに私は母子家庭なので父から話す等はできません。彼も父子家庭です。

みんなの回答

• KONIMIX
回答No.3

40代既婚男性です。 他の回答者さんと重複する部分があるかも知れませんがご容赦下さい。 挙式・披露宴は「けじめ」の為にするものでは無いと思います。 新しく「家族」になった人を皆さんに披露し、「これからも宜しくお願いします」と言う気持ちを示すものだと私は思っています。 この意味では、お母さんの「親戚・・・」と言う考え方も分かります。 ただ経済的な事もあるでしょうから、「絶対やらなくてはならない」とも言えませんよね。 それぞれの事情で変わってくるとは思います。 5v9qvvqrqさんの気持ちもわかりますが、お母さんの気持ちも分かってあげて下さい。 お母さんには「経済的に親戚を呼んでの披露宴は出来ない」事を、率直に伝えてはどうでしょうか。 親戚の方々には結婚した事を手紙で報告し、披露宴を行えない事をお詫びするのも、一つの手段かなと思います。 ただ親戚の中には「披露宴もしないで!」と言う方もおられるかも知れませんので、お母さんも心配しているのかも知れません。 そういうところも配慮してあげて下さい。 >おめでたい事で母と喧嘩するのも嫌ですし< 全くその通りだと思います。 お母さんも同じ気持ちだと思いますよ。 お互いの気持ちを、率直(なぜそうしなければならないのか、なぜそうしたいのか等)に話し合って下さい。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

けじめとしてうんぬんとかってことをいうのじゃなくて、「自分の花嫁姿を一番見せたい人だからお願いだから出席して」でいいのでは?? それに「向こうのお父さんはくるのに、こっちだけこないなんて失礼になるよ・・1日だけのことだからお願い」って感じでいえば喜ばなくてもくるのじゃないでしょうかね。 ただですね。 挙式だけしても格安式場以外(一般の式場)なら40~50万くらいかかるわけですよ。 親族の食事会(親族だけの披露宴)をセットしたとしても、30~40名くらいでしょう? それだと、挙式とセットで100万くらいでありますよ。 となると、30名だとしたら、新郎新婦と親を除いて26名の参加。 夫婦で1組として13組の参加としますね。 1組5万のご祝儀としても65万ですよ。 35万の自己負担。挙式だけするのと別に変わりないですよ。 一度見積もりをとってから、やり方を検討したほうがいいんじゃないでしょうか??

5v9qvvqrq
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽井沢の方で気になった式場があったので行ってみて見積もりをとろうと思います。 やっぱり女手一つで育ててくれた母に花嫁姿を見てほしい気持ちはあるんですよね。ちゃんと伝えてみようと思います。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

簡単に考えましょう。 お母さんの仰せのごとく、結婚は人生の大事な行事なんです。けじめなんてもんじゃありません。これを前提としてお考えください。 お金が無くて簡単に済ませたいなら、お母さんの言葉を守って、お二人で入籍だけを市役所で行えば宜しい。食事もラーメン屋で行いましょう。 お金は無いが、何とか形だけでもと思ったら、友人たちにお願いして会費制の結婚式と披露宴を演出していただきましょう。挙式代の30~40万は用意しましょう。 それが嫌で、見栄を張りたいなら、借金しましょう。ご祝儀で半分くらいは埋まるでしょうから何とかなるでしょう。 どちらも片親との事ですが、挙式と何の関係があるんですか? 私たちもあなた方と同じ条件ですが、借金し、目一杯見栄を張りましたね。返済に5年かかりましたが悔いはありません。

5v9qvvqrq
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。やはりどちらにしろ母の意見を尊重すべきなのですね。 お互いの家族のみでならできそうなので、その案を持ってみたのですが…ローンは彼の意向で組まない事を前提にしています。 片親であることを書いたのは、色々拝見する中に「お父様から言ってもらっては」みたいな意見があったのを見たからです。必要ないと思いつつ書きました。 それから、会費制は母が嫌っているので、賛成はないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。