• ベストアンサー

心配しすぎですかね?

中三の男子です 最近の僕は何か変です。 1月中旬に鼻血が出ました。そして白血病を疑い血液検査しましたが異常なし。 2月になって頭痛が始まったので脳腫瘍を疑いました。しかし吐き気は無く段々強くならないので疑いは晴れました。 中旬になって口内炎が3個出来き、(2個は噛みました)治ったと思えばまた3個出来ました(噛んだ覚えはありません) そこでベーチェット病を疑いました。まだ晴れません。 そして今となってはまた白血病を疑うようになりました。 こんな僕は心気症なのでしょうか? 助言お願いします。(1月に血液検査して、2月に尿検査を一回してそれ以来病院にいってません。(しかも尿検査は親だけ行った))

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nisi_ki
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

私は高校1年生の夏に血液の癌の一種の「再生不良性貧血」に掛かりました。 その時の出血たるや、半端じゃなかったですよ。 うつむいているだけで勉強中にドバーっと鼻血、それに歯茎からの出血も多かったです。 しかも自然には絶対に止まりません。 ちょっと足をぶつけただけ、内出血で大きく晴れました。 当然貧血もひどくほんの少しの時間も立っていられませんでした。 検査の結果で直ぐに判明。即日入院。 1年半を病院で過ごしました。 君の場合、どうですか? 私と同じ様な症状ですか? 鼻血が出る前に癖で鼻をいじったりしていませんか? 恐らく問題ないと思われます。 口内炎はビタミン不足からでもなりますよ。 私の場合は口内炎は出来ませんでした。 しかしちょっとした切り傷の治りは非常に遅かったですね。

toki_0102
質問者

補足

今日友達に「歯茎腫れてる!」って言われてショックを受けました 血液疾患で歯茎が腫れるとどこかで聞いたもので… そのあとクセで指をむしって血が出たんですがなかなか凝固しません 失礼ですがnisi_kiさんの病気の症状にそのようなことはありましたか?

その他の回答 (3)

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.4

いろいろな症状が次から次に出て、ご心配ですね。 お体の方は大丈夫でしょうか? 症状が気になるのは仕方ないと思います。でも「鼻血=白血病」と疑ってしまうのは・・・。 ご自分で特定の病気と決め、考え込んでしまうのは、精神的にも良くないと思いますよ。 なので、今までの症状をちゃんと先生に伝え、先生の判断に任せてみてはいかがですか? 私も、体の異変に気づき「自分の思い込みで」整形外科を受診したら、全く違う科の病気でした。 少しでも調子の悪い時に、ちゃんと病院に行って、検査をするのは素晴らしい事だと思います。なかなか出来ないですよ。ちなみに私は、今の病気を早期発見することが出来ました。 でも、前向きな考えも大切ですよ!明るいこともたくさん考えましょう!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

気になるお年頃ですね。 気にしすぎです。 私も鼻血は出ると毎日朝昼晩でます。一週間続きます。頭痛はこれまた毎日あります。 口内炎もひどいと3個以上同時に出来、しばらく治りません。 病は気からというでしょう?気にしすぎはよくないですよ。

回答No.1

気にしすぎです(笑)。 ・鼻血は、毎日出るとか止まらないとか以外では、あまり気にする必要はありません。うちの子供も週一ぐらいで出ます。 ・頭痛は原因はさまざま。家内は天気が悪くなるだけで(低気圧のために)頭痛になります。 ・口内炎は、ビタミン不足原因です。 気にせず受験に取り組みましょう!

関連するQ&A

  • 口内炎とできもの「長文です」

    たびたびすみません。 最近口内炎がよくできます。 1、2週間前4個できて治ったと思ったら3個できてしまいました。 インターネットで調べてみますと「ベーチェット病」 などがでてきました。頻繁に起こるような口内炎です。 まぁ最近色々な諸症状を見つけては大病に結び付けてしまします。 結構続く頭痛で脳腫瘍。 鼻血がでただけで白血病など。そんなことでストレスはすごいです。 それともうひとつ唇になんか「できもの」が出ています。 白っぽく膨れてて痛くは無いのですが…(1週間続いてます) やはりこの場合もガンなのではと思ってしまいます。 口内炎はベーチェット病なのでしょうか? 「できもの」もがんなのでしょうか?

  • 好酸球が高くて心配です。

    28才女性です。 週明けから突然の激しい頭痛(偏頭痛?)、胃痛、吐き気、下痢、微熱があり、近所の診療所で尿検査をしましたが、異常なく、胃薬を処方されましたが、おとついぐらいから両足全体に筋肉痛の様なしびれを感じる様になり、血液検査を受けました。 検査結果は、 「好酸球」が基準値が1-5に対して「15.0」、 「好塩基球」が基準値が0-1に対して「2.0」 とかなり高い数値となりました。 それ以外は全くの正常値(白血球数も)であったため、とても心配しています。 先生の話ではアレルギーや寄生虫などであがるとのことですが、私はアレルギーもアトピーもぜんそくも花粉症ですらかかった事がないのです。 気になって、昔受けた血液検査の結果の好酸球をみたところ、昔のデータですが、 97年6.9、98年12.0、 と年々増加している様な気がします。 色々ネットで調べると、慢性白血病や転移がんなどが原因で増加するなど、とても怖いことが記載されていてとても不安です。そういった恐ろしい病であるかどうかについては大学病院などで精密検査をしてもらうしかわからないのでしょうか。

  • 血液検査(心気症)

    血液検査ってどれ位の頻度で行うのが良いのでしょうか? 白血病が怖くて、(心気症で勝手に怯えているだけで、別にそう診察された訳ではありません)去年の9月から4回血液検査をして、最後の11月まで全て全くの正常だったのですが、 今血液検査をすることによって何か変化している場合はありますか? 現在歯茎からの出血はありませんが、鼻の穴を弄りすぎて血の塊が出たり、頭痛、目眩はあります。自律神経が弱っているかもしれません。

  • 糖尿病なのかと心配です

    いつもお世話になってます。 今回は糖尿病なんじゃないかと心配になり質問させてもらいます。 まず3年前に妊娠して血糖値が高いと言われ検査しました。(その時は炭酸水を飲んで採血しました) それでギリギリ大丈夫で出産をして毎日助産師さんに血糖値測ってもらい大丈夫でした。 それから子育てが忙しく検査に行ってません。 症状ですが 尿がたまに泡立つ 今日飛蚊症の症状に1度なった 足の親指の付け根が一週間に1度位痛くなる。 喉がすごい乾く、体重減少などはありません。 明日総合病院に行ってみようと思いますが 病院行く前に不安になり眠れなそうです。 (現在うつ病、パニック障害、心気症で通院中) 去年の夏に謎の微熱に悩まされ違う小さな内科で尿検査と血液検査しましたが異常なしでした。 微熱で血液検査しても血糖値などは先生はみますか? 血液検査は何の問題もないし、尿検査も問題ないと言われました。 微熱は治りました。 心気症の為とにかく不安でたまりません。 血圧はこの間測ったら1度目が140、90 少し休んで測ったら120、81でした。 糖尿病の可能性高いでしょうか? 肥満体型です。 よろしくお願い致します。 お酒は飲みません タバコは辞めて5年です。 現在30歳です。

  • 心配…

    自分の彼女が 一週間前から体調悪くて 頭痛 吐き気 胃の痛みがあり 先日病院に 行ったら胃腸炎と言われたのですが後から看護師さんに こっそり呼ばれて尿検査をしてって言われ、けどその時は尿が出なかったらしくてしてないんですけど妊娠の可能性があるから産婦人科に行ってって言われたそうです 昨日はインフルエンザの予防接種を受けに行った時も何故か尿検査されたそうです 11月19日にSEXをして 11月の末辺りに一日2回しました どれもコンドームを 付けてます そして昨日 市販の検査薬で検査してみると 陰性でした 疑問なんですけど 性行為をしたって言ってないのに看護師は症状だけで可能性あるって言うのですか? 今だに彼女は 頭痛 胃の痛みはあります 生理は一ヶ月前にきて 今はきてません 一応生理不順だそうです とても心配です…

  • 教えて下さい。白血病の疑い。

    今回今年に入って増えてきた頭痛がきになり通院しました。 熱がなくても頭痛は頻繁にあり、偏頭痛だと思い、脳神経に何回か通院してMRIも撮っていただきましたが異常なし。 今年行った会社での健康診断も異常なし。(血液検査含む。) 頭痛は偏頭痛との診断でした。 そのほかには扁桃腺の腫れがあった為注射?がぁりました。 ところが、血液検査の結果が思わしくなく、看護婦さんに白血病の疑いがあるので再検査。と言われました。 2週間後に再検査で通院予定ですが、 白血病の可能性で、2週間後に再検査ってあり得るんでしょうか? 色々調べてみたんですがみなさん大概その日に病院を変えて再検査や、検査入院になっているようです。 2週間不安わ抱えたまま待ってなくてはいけないのは本当に怖くて苦しいです。 小さな子供もいますので、まだまだ死にたくありません。 もし詳しくわかる方いましたら教えてください。 白血病の疑いで再検査して、違った方がいましたら是非コメントいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 頭痛と貧血

    昨日12時半に床につき、7時30分に起きました。すると頭が痛くなり 偏頭痛のような痛みがしました。これは脳腫瘍なのでは?と疑い学校に行きました。行く途中何故か貧血っぽいもの?めまいなどがしました。 そこで白血病では?と疑いました。些細な「さかむけ」からもよく血が出ますし。しかしここ最近小さな症状で大病と思い込む癖がついてしまいインターネットで調べたり、医学書を読みあさったりと心配が続いてます。受験のこともありストレスはたまってます。 この症状は心配性と処理してイイのでしょうか?ちなみに2月25日の尿検査は正常でした。

  • これってなんだと思いますか?

    中一女子です。 最近急に鼻血が出たり、見知らぬ間に痣ができてたり生理がきたのに月に2回きたりするんですけどこれって白血病ですか?両親には白血病と言われたんですか、、 学校で血液検査をしたのでその結果を待つしかないんですかね?

  • 頭痛・吐き気

    私は半年に一回ほど、身体のだるさ・頭痛・吐き気や時々眩暈、首と顎の近く?の違和感に襲われ3~4日ほど続きます。それも休日になることが多いです。 元々強迫障害っぽい所があって、異常に白血病ではないか、と恐怖してしまいます。前回この症状が出たのは5月~6月頃で、先生に笑われながらも血液検査をして貰いましたが、結果は勿論白血病ではありませんでした。風邪だと言われました。 日曜日からまたこの症状が出ています。症状の頭痛はそれほどではありませんが、吐き気は少しします。親に貧血ではないかと言われて居るのですが、この症状で何か恐ろしい病になっていることはありますか?やはり病院に行った方がよいでしょうか? また、この異常なほどの白血病に対する恐怖はどうしたら薄まりますか?風邪を引くたびに恐れてしまって精神的に疲れます。 ちなみに周りで白血病で亡くなった方はいません。ただ漠然と、白血病=恐ろしい、死の病と考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  •  白血病について‥‥お願いします 

    白血病についてお聞きしたいことがあります. 1.今年の春に血液検査を受けて,もともと貧血なんかでもなく健康だったので,血液検査の結果は異常なしでした. そんな人が最近病院へ行ったら白血病と診断されたりするのでしょうか. 2.鼻血が出たり,倦怠感はあるのですが,立ちくらんだりすることはないです. そんな人が白血病ってことはありますか? わかりにくくてすみません. また,2の症状で考えられる白血病以外の病気はありますか? お願いします.

専門家に質問してみよう