• ベストアンサー

心配しすぎですかね?

中三の男子です 最近の僕は何か変です。 1月中旬に鼻血が出ました。そして白血病を疑い血液検査しましたが異常なし。 2月になって頭痛が始まったので脳腫瘍を疑いました。しかし吐き気は無く段々強くならないので疑いは晴れました。 中旬になって口内炎が3個出来き、(2個は噛みました)治ったと思えばまた3個出来ました(噛んだ覚えはありません) そこでベーチェット病を疑いました。まだ晴れません。 そして今となってはまた白血病を疑うようになりました。 こんな僕は心気症なのでしょうか? 助言お願いします。(1月に血液検査して、2月に尿検査を一回してそれ以来病院にいってません。(しかも尿検査は親だけ行った))

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nisi_ki
回答No.2

私は高校1年生の夏に血液の癌の一種の「再生不良性貧血」に掛かりました。 その時の出血たるや、半端じゃなかったですよ。 うつむいているだけで勉強中にドバーっと鼻血、それに歯茎からの出血も多かったです。 しかも自然には絶対に止まりません。 ちょっと足をぶつけただけ、内出血で大きく晴れました。 当然貧血もひどくほんの少しの時間も立っていられませんでした。 検査の結果で直ぐに判明。即日入院。 1年半を病院で過ごしました。 君の場合、どうですか? 私と同じ様な症状ですか? 鼻血が出る前に癖で鼻をいじったりしていませんか? 恐らく問題ないと思われます。 口内炎はビタミン不足からでもなりますよ。 私の場合は口内炎は出来ませんでした。 しかしちょっとした切り傷の治りは非常に遅かったですね。

toki_0102
質問者

補足

今日友達に「歯茎腫れてる!」って言われてショックを受けました 血液疾患で歯茎が腫れるとどこかで聞いたもので… そのあとクセで指をむしって血が出たんですがなかなか凝固しません 失礼ですがnisi_kiさんの病気の症状にそのようなことはありましたか?

その他の回答 (3)

• 2mako2to
回答No.4

いろいろな症状が次から次に出て、ご心配ですね。 お体の方は大丈夫でしょうか? 症状が気になるのは仕方ないと思います。でも「鼻血=白血病」と疑ってしまうのは・・・。 ご自分で特定の病気と決め、考え込んでしまうのは、精神的にも良くないと思いますよ。 なので、今までの症状をちゃんと先生に伝え、先生の判断に任せてみてはいかがですか? 私も、体の異変に気づき「自分の思い込みで」整形外科を受診したら、全く違う科の病気でした。 少しでも調子の悪い時に、ちゃんと病院に行って、検査をするのは素晴らしい事だと思います。なかなか出来ないですよ。ちなみに私は、今の病気を早期発見することが出来ました。 でも、前向きな考えも大切ですよ!明るいこともたくさん考えましょう!

• ton1115
回答No.3

気になるお年頃ですね。 気にしすぎです。 私も鼻血は出ると毎日朝昼晩でます。一週間続きます。頭痛はこれまた毎日あります。 口内炎もひどいと3個以上同時に出来、しばらく治りません。 病は気からというでしょう?気にしすぎはよくないですよ。

回答No.1

気にしすぎです(笑)。 ・鼻血は、毎日出るとか止まらないとか以外では、あまり気にする必要はありません。うちの子供も週一ぐらいで出ます。 ・頭痛は原因はさまざま。家内は天気が悪くなるだけで(低気圧のために)頭痛になります。 ・口内炎は、ビタミン不足原因です。 気にせず受験に取り組みましょう!