• ベストアンサー

頭痛と貧血

昨日12時半に床につき、7時30分に起きました。すると頭が痛くなり 偏頭痛のような痛みがしました。これは脳腫瘍なのでは?と疑い学校に行きました。行く途中何故か貧血っぽいもの?めまいなどがしました。 そこで白血病では?と疑いました。些細な「さかむけ」からもよく血が出ますし。しかしここ最近小さな症状で大病と思い込む癖がついてしまいインターネットで調べたり、医学書を読みあさったりと心配が続いてます。受験のこともありストレスはたまってます。 この症状は心配性と処理してイイのでしょうか?ちなみに2月25日の尿検査は正常でした。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

頭痛も目眩も心因性のものもありますよ。 白血病なら出血をよこするのではなく、出血したら止血(自己免疫で)出来なくなるので違うように思います。 尿検査と頭痛や目眩とは直接関わりがあるかどうかは疑問ですね。本当は脳外科へ受診するのが一番の安心ですが、お時間がないようでしたら血液検査だけでもなさってみてはいかがでしょうか? 体の何処かに何かがある(炎症している)なら、数値に出てきます。 心因性であっても、内科で自律神経の治療(投薬)できるようなので(これも本当は心療内科等です)かかりつけ医にご相談されてみてくださいね。

関連するQ&A

  • 偏頭痛?脳貧血?

    こんばんは。 偏頭痛で困っています。 症状は、毎回同じパターンで、突然来るのですが、 まず、視界がなんだかチカチカしてきて、そのうち目の前が見えてるんだか見えてないんだか、自分でもわからない感じになります。 それが、段々治まってくると今度は偏頭痛が始まります。 たいていは、どちらかの目の奥のほうが重ーい感じになります。 (左右決まってはいません) 頭痛の位置が段々移動することもあります。 最終的にはもどしてしまいます。 以前、高校生の時に視力検査の時に、眼科の先生に相談したら脳貧血だと言われました。 それと、今年の5月くらいにわりと大きな病院の脳神経外科に行きました。 話しをすると、「偏頭痛の典型的なパターンだね」 と言われ、診察も何もせずに痛み止めの薬だけだされました。 このような症状の場合、病院の反応はどこもそんなものですか? もう長くこのような症状が続いますが、慣れる事はなく、とても不快で辛いです。 もしも、他の病院で少しでも良くなるような薬や治療があるのなら、行きたいと思っているのですが、また以前のようなら行っても意味がないと思って、迷っています。 どなたか経験者の方がいましたら、アドバイスお願いします。 長くなってしまってごめんなさい。 ちなみに、私は24歳です。女です。小学生くらいの頃から、ずっと続いています。 よろしくお願いします。

  • 頭痛 めまい 貧血

    京都に住んでいる高校二年生です。 スポーツはソフトボールをしています。 ここ最近、テスト週間でずっと勉強をしていました。 勉強が終わって立った瞬間に立ちくらみにあいました。 だけどそれが初めてではなかったので、 気にせずに歩いていたら急にめまいがきて歩けなくなってしまいました。 でもそれも数秒で治りました。 気にせずにしていたのですが、それから立つたびに同じ症状にあいます。 あと、寝ている時に鼻血がでました。 今まで鼻血がでたことがなかったので驚きました。 それからめまいが治る事もなくまた鼻血が出ました。 ずっと体がだるい感じで今日やっとクラブ再開になってクラブをしていたら めまいがひどくなり意識も朦朧として 保健室で貧血と言われたのですが インターネットで調べたりしたら白血病の症状と似ていたので 考えすぎかもしれませんが凄く不安です。 誰かこの症状に対して詳しい事を知っていられる方がいたら 是非教えてください。

  • 頭痛について教えて下さい。

    数日前から、寝起き・5分以上動かず、いきなり動いた時・激しい運動をすると 脈拍にあわせてズキンズキンと1分ほど頭痛がします。 すぐにおさまるのですが… 今まで頭痛を経験したことがなかったのですが コレは何でしょうか? 偏頭痛、貧血、低血圧、自律神経失調症…etc 疑いのあるものを教えて下さい。

  • 脳貧血じゃないのでしょうか?

    電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。 その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。 吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。 脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。 それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

  • 頭痛・吐き気

    私は半年に一回ほど、身体のだるさ・頭痛・吐き気や時々眩暈、首と顎の近く?の違和感に襲われ3~4日ほど続きます。それも休日になることが多いです。 元々強迫障害っぽい所があって、異常に白血病ではないか、と恐怖してしまいます。前回この症状が出たのは5月~6月頃で、先生に笑われながらも血液検査をして貰いましたが、結果は勿論白血病ではありませんでした。風邪だと言われました。 日曜日からまたこの症状が出ています。症状の頭痛はそれほどではありませんが、吐き気は少しします。親に貧血ではないかと言われて居るのですが、この症状で何か恐ろしい病になっていることはありますか?やはり病院に行った方がよいでしょうか? また、この異常なほどの白血病に対する恐怖はどうしたら薄まりますか?風邪を引くたびに恐れてしまって精神的に疲れます。 ちなみに周りで白血病で亡くなった方はいません。ただ漠然と、白血病=恐ろしい、死の病と考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • めまいと頭痛に悩まされています

    2週間ほど前から、めまいを感じるようになりました。 一瞬クラっとする程度のめまいです。 座った状態でめまいがすることが多いです。 最初はめまいだけだったのですが、ここ数日で頭痛も感じるようになりました。 偏頭痛のように頭の片側が痛いときもありますが、全体が痛むときもあります。 めまいと頭痛が同時にくる症状って何なんでしょうか? こういう場合、診察を受けるときは内科でいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • (-_-)貧血(-_-)

    貧血って頭痛やめまいがするという事は分かりますが、『手足に力が入らない』『息苦しくなる』『手が震える』という症状は出ますか? 実際に小5の私がなったので…そもそも小学生で貧血になるのでしょうか?回答宜しくお願いします。m(__)m批判コメいりませんので(-_-)

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

  • 偏頭痛について

    私の彼氏(20歳)がひどい偏頭痛に悩まされています。 私と付き合うようになってからはまだ2年ちょっとなのですが、小さい頃からだそうです。 偏頭痛になると視野が狭まり、ひどく嘔吐します。時間がたつと自然と治まりますが、偏頭痛になっている間の苦しみ方は尋常ではありません。 大きくなるにつれ偏頭痛は頻度が減っていたようですが(1年に1、2回程度)、去年くらいからまた頻度が増え、1年で5回くらいは偏頭痛になっています。 病院には何度も行ったようですが(脳神経外科など)、MRIなどを撮っても脳には異常がなく、原因がわかりません。 長く患っているので、悪性腫瘍ではないと思うのですが、何かしらの原因がないとこんなにはならないと思うのです。 なにか可能性が思い浮かんだ方や、同じような持病のある方、よろしかったら知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 貧血なのか・・・

    時々、頭痛とめまいで自分の重心が分からなくなり、立っていられなくなります。それは寝て起きた後や暖かい部屋などでおきやすいです。今、甲状腺の病気もちなのでホルモンバランスが原因なのかと思いましたが、貧血かもしれないと思うようになりました。 チラージンと言う薬を飲んでいますが、チラージンは腫瘍の抑制目当てですよね?それともホルモンの補いなのでしょうか?

専門家に質問してみよう