• 締切済み

治らない、口内炎のようなもの

数年前に手足口病にかかりました。多分、2年くらい前です。そのとき赤っぽい口内炎が、下唇の内側に出来ました。口内炎かは分からないんですけど・・・。 その時は病気だったこともあり、口内炎がしみて、痛かったんです。でも、病気が治ると共に痛みはなくなり、小さくもなりました。でも、同じ場所にまだ残ってて、痛みがない白っぽい口内炎になりました。 心配になって、調べてみると、「口腔がん」という言葉に出会いました。 口腔がんとは、口内炎と似ていますか?病院にはいってません・・・。 「痛みがない場合がおおい」とか、「口内炎と勘違いする人がいる」とか、なんか自分に当てはまっているような気がして、怖いです。 口内炎の塗り薬をぬると、一時小さくなって、また戻ります。 それと、最近1ヶ月ほど前から、朝ごはんの量を少し増やしたんです。すると、前より随分小さくなり、今は0.5センチほどです。 口内炎のなかには、液体が入っている気配はなく、どちらかというと、しこりのような感じです。 今は、口腔内に1つしか、口内炎のようなものはありません。 時々0.2ミリほどのできものが出来、痛みもありますが、なにもしなくてもすぐ治ります。 口腔がんなんでしょうか。病院にいかないと分からないと思いますが・・・。 私は中学2年生の女です。 1年に1回、学校で歯科検診があります。今年もありましたが、異常なかったです。 とても心配です。なかなか治らないし・・・。 がんだったらどうしようと、下で口内炎に触れたとき、いつも脳裏をよぎります。 まだ中学生だし、がんになんかなりたくないです。 口腔内にあっても、そんなに存在感はなく、違和感もありません。 口腔がんだと思いますか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

口腔がんということは、99.999999%ありえない。 そもそも、がんならば、薬を塗って、小さくなるということはない。 口内炎の治療方法が間違っているとしか思えません。 まずは、口腔内の洗浄が重要です。 歯をしっかり磨いてから、口腔洗浄剤を使って、 しっかりと口腔内を洗浄してください。 それから、洗浄液を綿棒につけて、口内炎の部分を ぬぐって、白い部分を取ってください。 それから、薬を塗ってください。 これを毎食事後と寝る前の4回してください。 早ければ、数日で良くなります。

macadamia9
質問者

お礼

ちゃんとします。 ありがとうございました

• nitto3
回答No.1

たぶん単なる口内炎だと思います。 私は今年歯医者でがんの前症の扁平苔癬の可能性があるといわれ 口腔外科で検査してもらいました。 結果はそれらしい病変はないでしょうということでした。

macadamia9
質問者

お礼

回答有難うございます。