お金の価値観とは?ガソリンスタンドでの出来事から考える

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンドで働いているアルバイト従業員が、灯油の価格についての意見を求めます。
  • お店の灯油の価格が他店よりも高いことについて、客の心理を理解したいという疑問があります。
  • 僅かな差額の価格でも、価値観の違いや大切さについて考えてみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の価値観

ご意見お聞かせ願いますか? 自分はガソリンスタンドのアルバイト従業員です。お店で灯油を販売してましてお客さんが『お宅のお店は他店よりも18リットルで5円も高いのねぇ!』自分はムカついたから思わずじゃ~差額の5円僕が払いますよ!と自分の財布から5円払おうとしたら逆キレされました。『そういう問題ではない』と客はいいました。だって5円高いから不満を抱いてるなら5円還元すればいいんでしょう?安いもんジャン5円くらいそんなんでアホな客かまってるなら自腹で5円払った方がぜんぜんマシ そんなの店の店長に言うのもくだらないからそうしました。みんなに聞きたいのは どうして自分の店の方が灯油の代金が高いのわかって灯油を買うおバカな客の心理 それとたかが5円でがたがた言う1円でも安くというその1円の大切さ自分には理解できません教えてください? ちなみにその客に説教されたのでもう二度と来るなといってやりました。

noname#43238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17505
noname#17505
回答No.7

質問者さんはとても若くて真面目で一本気な方なのですね。 (1)そんな人にいちいち腹立てていたらきりが無いですよ。 世の中、こちらが何もしていないのに突っかかってくる人 はいくらでもいます。(私の質問履歴にもあります。。) 如何に自分が気にしないかが勝負です。(難しいですけど。。) もしくは、如何にうまく受け流すかですかね。 考えると結構面白いですよ。 マックでバイトしてて、「スマイルください」と言われたとき、 こんな風に返しました。(やや昔の話なのでご存じないかもしれませんが) ・「持ち帰りますか?」 ・「サイズはどうしますか?」 (2)私も若い頃は「何でこの人はこうなの?」って思うこともあったので、質問者さんのお気持ちは分かるつもりです。 でも、他人の言うことや性格や経済状態(そのお客さんはお金持ちじゃないから5円を気にしている?)は自分でコントロールできませんし、 「この人はこういう人」と諦めるのが良いと思います。 以上です。

その他の回答 (11)

• fu-ku-ko
回答No.12

主婦になれば、1円でも安いものを買おうと思うのは普通です。私も結婚してから3円安い商品ために2km先のスーパーまで歩いて買いに行ったりしてます。 わざわざ店員さんに、商品が高いと伝えることは、確かに誉められたことじゃないですが、その方は家計のやりくりで苦労された経験があるのかもしれませんし。そんなにそんなにキレるほどのことではないと思います。。 質問者さんも、そんなことで腹が立つのは、何か精神的にイライラしてるんじゃないですか?いつか自分が店員さんに同じようなことをされたら、気付くんじゃないでしょうか。

• byu02371
回答No.11

なぜ他の店より高いのに買いにくるのかといえば、 ・立地条件がよい ・気に入った店員さんや知っている店員さん(自分の親戚・友達・近所の人)がいるから。 ・緊急事態(とにかくはやく買いたい!!) ・ポイントカードを持っている。 などではないかと思いますよ。 他店より高いっていっているのは、店員さんに文句を言っている場合もありますし、素直に理由を聞きたかった場合もありますし。(石油の価格が上がってきていますから)、「もっとがんばって勉強せんかい!」と言う意味だったかもしれません。 質問者さんもお店を選ぶとき価格だけで選んでいますか?そうではないと思いますよ。自分が客だったら どうだったかということを考えてみて下さい。

質問者

お礼

>自分が客だったら どうだったかということを考えてみて下さい。 自分が客なら絶対そんな事言いませんだって言われた方は不快ですからそんなの絶対心の中に留めて置きます恥ずかしいし最低な人種だと思うし同じ人間として恥ずかしいです。

• minerary
回答No.10

仕事である以上お客から どんなことを言われようが(暴力などは例外ですが)我慢すべきだったのではないでしょうか。 自分も接客業ですが理不尽な客、暴言吐く客など 上げていったらきりがないくらい遭遇してきました。 仕事じゃなければ即ぶん殴ってますね(苦笑) ですがお金をもらっている以上仕事ですからひたすら 我慢しましたよ。 あと学生さんかと思ってたら30代半ばの子供さんのいる方だったんですね。(回答履歴拝見しました) 失礼ですが 今までどのような職業を経験されてきたか分かりませんがもっと大人になりましょうよ。 他の回答者の補足に「次元の低いマナー知らず大人多くないですか」とありますが 今回の貴方の対応はまさにこれですよ! 貴方がとった対応を客の立場にたって もう一度考えてください。 貴方が間違っていたということに気づくと思います。 (気づいてくれること祈ってます) もし気づかないようでした接客業は向いてません!

回答No.9

#1です。 >ですけどお客さんなら従業員の心をいためつけたり何を言っても許されるのでしょうか? よくも悪くもお客は「神様」です。 それに、痛めつけようとして言っている訳ではありません。 (バカとか死ねとかは別格ですが) 先にも書きましたとおり、「お客にとってお店は一つ」です。 そのお店に行って出てきた店員は、「お客にとって代表者」です。 それがアルバイトであろうが店長であろうが、身分は関係ありません。 ならば、お客が言った言葉は「お店に対して言ったこと」であって、 貴重な意見や苦情(クレーム)です。 >ましては年間にしたって何十万 何百万変わるんじゃあるまいしいざ自分が大人になってみて大人ってケチなひとがおおいんだなぁと思いました。 ケチなのではなく「お金を稼ぐことがどんなに苦労するか」を知っているんです。 アルバイトの給料にしたって社員の給料にしたって、 実際に支払われている額の数倍以上お店は稼がないと、 給料を支払うことはできません。 そうやって頂いている給料ですから、大事に大事に使うんです。 だからこそ、他店と比べてしまうのです。 ただ、#6の方がおっしゃっているとおり、 何らかのサービスや品質を求めて高いお店に来ているのかも知れません。 ならば、その分のサービスなど「何か」をしてお客を納得させることが必要ではないでしょうか?

• aketone
回答No.8

質問者さんは、まだ若いなと思いました。 良く言えば 正直者かな。接客してれば、色々な客がいますよ、私も過去 接客業でしたが 支払いの時にお金を投げつける人もいましたよ。まるで、くれてやる見たいに!でも そこで私が切れたらお店に迷惑がかかると グッと我慢しました。やっぱり お店の看板しょって 働いてるんだし。 そういう お客さんは 言わせておけばいいんですよ。文句言っても そのお店で買ってくれて、売り上げ協力してくれてるんだから。 まだまだ 色んな お客さんと遭遇すると思いますので いちいち 短気起こしてたら 務まりませんよ。

• saiberu
回答No.6

初めまして、yasuhiro8754さん。 私は専業主婦ですが、結婚前は接客業をしていた事が有ります。ご意見を、と言うことなので、消費者・サービスー側双方を知る立場から書かせていただきますが、おばさんの小言ではなく、サービス業の先輩(なんて偉いものではありませんが)の意見としてお読みいただけるとうれしいです。 yasuhiro8754さんは「そーだよ、その通り」って意見を聞きたかったのかもしれませんが、残念ながらこの場合、十中八九お客さんの反応の方がノーマルです。 1.まず、何故貴方のスタンドで買ったのか。これはおそらく *立地条件が便利だから。 *いつもの行きつけだから。 *たまたま買い物などのついでに寄っただけ。  等の可能性が有りますよね。つまり、これらの理由が5円より価値が有った訳です。 2.では、何故5円高いこと(わかって買っているのに)わざわざ口にするのか。これは、 *単に素朴な疑問(理由があれば聞いてみたい) *一応言ってみたかっただけ  ってところかな。 3.では、どんな反応を期待したのか、例えば・・・ *そうなんですか@@それなのに来ていただいてありがとうございます^^ *そうですか@@僕はアルバイトですが、今度店長に言っておきますね(必ずしも本当に言う必要はありません) *うちはその分サービスに力を入れてるせいですかね、じゃその分は僕の笑顔で^^    なんてあたりなら、機嫌良くお帰りいただいたのではないでしょうか? 少なくとも、たった5円に文句あるなら僕が払えばいいんでしょ!!では無かったはず。これは怒る(逆切れではありません)でしょ^^; つまり、お客さんは5円分の何か一言(あやまり・感謝・ユーモア)が欲しかっただけなのに、いきなり喧嘩を売られちゃった、みたいな状況になって、後は、売り言葉に買い言葉!で、事によると貴方のスタンドは5円の為に数人のお客様を失うハメになっているかも知れません;; 例えば、ご自分がお買い物の時を考えるとわかり易いかな。 近所の八百屋でりんごを買おうとしたら、駅前の店より10円高かった。戻るのは面倒だから買う事にしたけれど、つい何気なく「駅前より10円高いよね」って言ったら、店員さんがムッとして「じゃ、自分が10円払えば文句無いですよね!!」って言ってきたらどうですか?ふざけんな、もうこんな店来るもんか、って思いません?おまけに、腹立ちついでに「あの八百屋、ふざけてるよ!あんな腹の立つ店で買わないほうがいい」って友人・知人に言いますよね? でも、店員さんが「10円高いですか、でも味はうちが上ですよ。おいしいんだから」とか「産地が違うんです。艶がいいでしょ」って笑顔で答えたら納得しませんか? つまり、そうゆう事^^ お客さんって、基本的には有利な立場だから、随分無茶を言う人やムカつく人がいる事も確かです。でも、それに一々噛み付いていたらお店が寂れます。アルバイトとはいえ、お客さんから見れば店の代表!ムカつく相手にムカつき返すのではなく、気難しいお客を自分の接客で常連にして、売り上げ伸ばして、ついでに時給も上げてもらうぞ!ってくらいの思いが有ると正社員の道も開けるのでは(もし、希望していたらですが^^;) どちらにしろ、不愉快な思いは自分だけでなく家族や同僚にも悪影響!まずは、ゲーム感覚でお客さんを機嫌良く返しましょう。あなたのスマイルはマクドナルドより高い5円なんです^^ くれぐれも<二度と来るな!>は厳禁ですよ^^;

質問者

補足

何か否定されてますが自分が言った「もう来るな!」これに関しては深く反省してます。ですけどお客さんなら従業員の心をいためつけたり何を言っても許されるのでしょうか?もちろんお客様ですから立場は上 最近思うに「あなたの店は高い!」そんなの口に出して言う大の大人が多くないですか?自分は最低な人種だと思いますが本当にそんなこと言う人が同じ人間として恥ずかしいし情けなく思います。ましては年間にしたって何十万 何百万変わるんじゃあるまいしいざ自分が大人になってみて大人ってケチなひとがおおいんだなぁと思いました。

• K-1
回答No.5

貴兄の態度の方がよくないですね。客商売でやってはいけないことばかり。 他店が高いといわれたら、そうですか努力しますと流せばいい。 他店より高いのがわかっているのに買いに来てくれるお客はいいお客ではないですか。 自腹切ったなんて店長に話したら怒られますね。 その話を聞いた客が来て「前は払ってくれたそうじゃないか」「ガソリンは払ってくれないのか」 「あの店員は払ってくれたぞ」 「たかが5円」と言える貴兄は世の中ナメ切っていますね。 「二度と来るな」と言われた客は他でそのことを話すでしょう。 もしクレーム好きの人の耳に入った場合、本社に伝わる可能性も高いです。 そうなると店長が本社に叱られます。教育がなってないと。 要は貴兄の行動であちこちに迷惑がかかるのです。 そのことがわかっていないのですね。 ま、まだお子様のようですので、しかたないかもしれませんが。

質問者

お礼

何か否定されてますが自分が言った「もう来るな!」これに関しては深く反省してます。ですけどお客さんなら従業員の心をいためつけたり何を言っても許されるのでしょうか?もちろんお客様ですから立場は上 最近思うに「あなたの店は高い!」そんなの口に出して言う大の大人が多くないですか?自分は最低な人種だと思いますが本当にそんなこと言う人が同じ人間として恥ずかしいし情けなく思います。ましては年間にしたって何十万 何百万変わるんじゃあるまいしいざ自分が大人になってみて大人ってケチなひとがおおいんだなぁと思いました。

• 2018
回答No.4

「言ってみたかっただけ」でしょうね、お客さんとしては。 なんで、店で格差があるのかしらねえ、もう、今年は高いし、くらいの世間話程度のつもりですね。 なので、あなたは気にせず、「そうですかー?すいませんねー」とあくまでも営業スマイルを崩さないほうが良かったですね。 まともに相手をしてはいけないですね。 5円、1円ですか。それが、毎日積もると1円でも1ヶ月30円。と計算していくと、「チリも積もれば」ではないですが、年間いくらか、になるんでしょうね。 君はまだまだ「青い」ですな。もうちょっと「店員と客」の立場そして、お金がどういうものか、考えるべきですね。 嫌ならそのアルバイトはやめたほうがいいでしょう。 お客さんに「二度と来るな」と言うのは店員としては絶対に言ってはいけないことです。 店長が言うならまだしも、雇われている身です。知られたらたぶん首ですね。わたしならそうします。 営業の邪魔です。

質問者

補足

言ってみたかっただけ」でしょうね  何で口に出して言うのですかねぇ?心の中にとめておけばいいのに言ったら相手に不快感あたえませんか?いくら客でも あなたはそれでも言いたいですかそんなくだらない事 大の大人がそんなこともわからない次元の低いマナー知らず大人多くないですか?

• mio_design
回答No.3

品質が同じ物なら高く売るのが商売でしょう。値段が高いからとクレーム言われて自腹切るという態度は、貴方は客商売向いてません。だって、もしもお客さんが貴方の自腹5円を受け取ったら、どうするんですか、今後、そのお客さんに自腹切り続けるのですか?、高いとクレーム言えば5円返してくれる店員が居ると噂になって他のお客さんも同様なサービスを要求されたらどうするんですか?、たかが5円ですが、貴方のお店では1日何缶灯油が販売されますか? 説教されたからと言って二度と来るなという言葉は客商売で最もタブーです。本当に自分のした事が正しいと思い、お客のいい分はくだらないと思うなら店長に笑って報告してみてはどうですか?、まともな店長なら、謝って来い!と怒鳴られるか、即刻クビですよ。

質問者

補足

• domeme
回答No.2

文章だけでの判断ですが、客からすれば支払いのときに気付いて言ってみただけじゃないでしょうか? 店長とかオーナーが低姿勢でやるならともかく、一従業員がサイフからお金出して5円返そうとしたら客もそら怒りますよ  それにアルバイト従業員が客にもう二度と来るななんて言ったら経営者からすればそっちのほうが迷惑だと思います  その件の一部始終について店長に相談したほうがいいと思います