• ベストアンサー

讃岐うどんを食べまくりに行きます

今月、タイトルの旅行を友人と予定しています。 空路高松へ入り、レンタカーを借りて、うどんを食べまくるべく動く予定です。 その際、「お店」というよりは、よくテレビ等でも紹介されている、一般の民家の敷地内にある納屋みたいなところでやっている釜揚げうどん等を食べたいと思っています。 前に見たのは、100円程度でつゆと溶き卵が入ったお椀とお箸を渡されて、釜から上げたばかりのうどんを入れてもらうのに並んでいる人達の姿...あつあつのうどんで卵が半熟に固まる「かまたまうどん」をそんな安い値段で、立ったままかき込む...ずっと憧れてました。 土地勘はありませんが、基本的にカーナビで動けますので、どこかオススメのお店やエリアなどありましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lingoo
回答No.5

讃岐うどんめぐりに何度か香川を訪れている者です。 行けば1日に何食も食べます。 どこもおいしいですがお気に入りを2店。 有名すぎるかもしれませんがやはりここははずせません。 この喉越しは他では味わえません。 すばらしいです! 「なかむら」 http://www.e-sanuki.com/udon/shop/nakamura/ かなりマニアックな感じの場所にあります。 自家製の青唐辛子とうどんの組み合わせがなんともいえません。 「谷川米穀店」 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=5 両方とも製麺所タイプのお店(お探しのような民家のお店)です。 売り切れごめんですので早く着いた方がいいですよ。 場所讃岐うどん巡りの時に参考にしているサイトです。 http://www.satonao.com/special/sanuki/sanulist.html

mikiko178
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 念願叶い行って参りました! 迷っているうちに「うどん玉なくなり次第終了」になってしまい食べられない店も数店ありましたが、  ・谷川米穀店(お酢と青唐辛子漬け)  ・山下(ぶっかけ)  ・山越うどん(かまたま)  ・おがわうどん(細切り麺の生醤油かけ)  ・汽車発車直前の駆け込みでチェーン店ぽい所 へ行くことができました。一応それぞれ特徴のある店は網羅できたと思います。 あと予定していたのに残念ながら迷って間に合わなかったり、ルートの都合で、  ・がもう  ・なかむら が行けませんでした。 でもやっぱりうどん好きにはたまらない所ですね! まだ帰って日も浅いのにまた行きたくてウズウズです。 今はお土産に買った山下の麺を、薬味等揃えてお店の味を再現して少しずつ楽しんでいます。 こちらでランキングが載っているHPやお店の名前を教えていただけてとても参考になりました。 本当に行って良かったです! お薦めいただいた「なかむら」...これは本当に残念でした...絶対また行くのでその時は真っ先に! 「谷川米穀店」の青唐辛子はかなり辛いですよね?少量でいいアクセントになって美味しいと思います。連れは入れすぎて味がわからないうちに食べ終わり、その後も余韻を楽しむことができないくらいヒーヒーだったようです(笑) お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hskwpan
回答No.7

最近食べて特別おいしいと思ったのは、2店です。 山越のかまたま。ここは、10年前に有名になってから味が落ちているのでかまたまにしてください。かけにしてはいけません。ちなみに座って食べれます。 あとがもうの釜揚げです。もちもちしています。外で立って食べるようになると思います。 あとは、皆さんのHPを参考にしたらいいと思います。

mikiko178
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 念願叶い行って参りました! 迷っているうちに「うどん玉なくなり次第終了」になってしまい食べられない店も数店ありましたが、  ・谷川米穀店(お酢と青唐辛子漬け)  ・山下(ぶっかけ)  ・山越うどん(かまたま)  ・おがわうどん(細切り麺の生醤油かけ)  ・汽車発車直前の駆け込みでチェーン店ぽい所 へ行くことができました。一応それぞれ特徴のある店は網羅できたと思います。 あと予定していたのに残念ながら迷って間に合わなかったり、ルートの都合で、  ・がもう  ・なかむら が行けませんでした。 でもやっぱりうどん好きにはたまらない所ですね! まだ帰って日も浅いのにまた行きたくてウズウズです。 今はお土産に買った山下の麺を、薬味等揃えてお店の味を再現して少しずつ楽しんでいます。 こちらでランキングが載っているHPやお店の名前を教えていただけてとても参考になりました。 本当に行って良かったです! 回答者さまが仰るように、どんなものでも有名になってから味が落ちるというのはよくありますので、ちょっと懸念はしていたのですが、ビギナーには涙モノでした。 「通ならここは行かない」「ここは味が落ちた」など薀蓄を語れるくらい行きたいですね。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。

• mori_1972
回答No.6

高松在住です。 近所のおばさま方おすすめ「がもう」。 閉店している時に連れていっていただきましたが、 非常にわかりづらい場所にあり、そのあと行ってません。 今、がもうで検索して下記サイトを見つけました。 すごそうです。 ご参考までに。

参考URL:
http://fine.tok2.com/home/moka/
mikiko178
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 念願叶い行って参りました! 迷っているうちに「うどん玉なくなり次第終了」になってしまい食べられない店も数店ありましたが、  ・谷川米穀店(お酢と青唐辛子漬け)  ・山下(ぶっかけ)  ・山越うどん(かまたま)  ・おがわうどん(細切り麺の生醤油かけ)  ・汽車発車直前の駆け込みでチェーン店ぽい所 へ行くことができました。一応それぞれ特徴のある店は網羅できたと思います。 あと予定していたのに残念ながら迷って間に合わなかったり、ルートの都合で、  ・がもう  ・なかむら が行けませんでした。 でもやっぱりうどん好きにはたまらない所ですね! まだ帰って日も浅いのにまた行きたくてウズウズです。 今はお土産に買った山下の麺を、薬味等揃えてお店の味を再現して少しずつ楽しんでいます。 こちらでランキングが載っているHPやお店の名前を教えていただけてとても参考になりました。 本当に行って良かったです! 質問者さまも仰るとおり「がもう」は本当にわかりずらい...辿り着いてみれば「この辺りグルグル回ってたのにぃ!」って感じですね。 せっかくのカーナビも役に立たない立地で、「本日終了」の看板を見て脱力でした。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。

• sc16
回答No.4

うまい店はたくさんあります。下記のHPを参考にされてみてください。恐るべき讃岐うどんと言う本にでてくる麺聖という方のHPですのでとても参考になると思います。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

mikiko178
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 念願叶い行って参りました! 迷っているうちに「うどん玉なくなり次第終了」になってしまい食べられない店も数店ありましたが、  ・谷川米穀店(お酢と青唐辛子漬け)  ・山下(ぶっかけ)  ・山越うどん(かまたま)  ・おがわうどん(細切り麺の生醤油かけ)  ・汽車発車直前の駆け込みでチェーン店ぽい所 へ行くことができました。一応それぞれ特徴のある店は網羅できたと思います。 あと予定していたのに残念ながら迷って間に合わなかったり、ルートの都合で、  ・がもう  ・なかむら が行けませんでした。 でもやっぱりうどん好きにはたまらない所ですね! まだ帰って日も浅いのにまた行きたくてウズウズです。 今はお土産に買った山下の麺を、薬味等揃えてお店の味を再現して少しずつ楽しんでいます。 こちらでランキングが載っているHPやお店の名前を教えていただけてとても参考になりました。 本当に行って良かったです! 教えていただいたHPは連れにも教えて本当にじっくり見ていきました。 また行きたくてウズウズの私は「首都圏で食べられる・・・」のリンクをこれから要チェックです。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

うどんはやはり出来た手の釜揚げうどんを食べるのが一番味がわかります。 それに讃岐うどんは値段が大変安いです。 昨年、有名な「山越」へ行きましたが50分ほど待ちました。 県外ナンバーが99%ほどでした。 僕的には坂出の五色台下の「浜や」が好きですね。 有名な店が多くて大変ですが少し食べて次の店に行くと良いですね。 「山下」「小縣家」・・・・・枚挙に暇がないですよ。

mikiko178
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 念願叶い行って参りました! 迷っているうちに「うどん玉なくなり次第終了」になってしまい食べられない店も数店ありましたが、  ・谷川米穀店(お酢と青唐辛子漬け)  ・山下(ぶっかけ)  ・山越うどん(かまたま)  ・おがわうどん(細切り麺の生醤油かけ)  ・汽車発車直前の駆け込みでチェーン店ぽい所 へ行くことができました。一応それぞれ特徴のある店は網羅できたと思います。 あと予定していたのに残念ながら迷って間に合わなかったり、ルートの都合で、  ・がもう  ・なかむら が行けませんでした。 でもやっぱりうどん好きにはたまらない所ですね! まだ帰って日も浅いのにまた行きたくてウズウズです。 今はお土産に買った山下の麺を、薬味等揃えてお店の味を再現して少しずつ楽しんでいます。 こちらでランキングが載っているHPやお店の名前を教えていただけてとても参考になりました。 本当に行って良かったです! 回答者さまはかなり待たれたという山越ですが、結構混んでいたもののオーダーはスムーズですぐに食べられました。県外ナンバーはやはり多かったですね。 「かまたまやまふたたま」なんて早口言葉みたいにオーダーしなきゃいけないのかな...なんて下らないこと考えながら並んでました(笑) お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.2

高松にうどん好きな姉がいます おススメは 黒田屋 高松西インター店か 郷屋敷 牟礼町 http://www1m.mesh.ne.jp/sanuki/mokuji.html ちょこちょこ行きますが、上の2店が結構美味しいです セルフや、掘っ立て小屋みたいな店じゃないですが。 基本的にどこで食べてもあまり変わりないです、 安いお店はセルフでシンプルで味気無い・・・ たとえると、メンマやチャーシューの入っていない らーめん で安いだけって感じました。 本土にある、某有名チェーン店も多数有りますが 結構流行っていますし、当然味も一緒ですし・・笑 注意点は、盛の大きさが本土とは大分量が違います、 大抵、大 中 小 と有り、本土での普通が小と 思った方がいいです。 以前ぶっかけ大と、肉うどん中を注文して ビックリしたことがあるので注意が必要です。

mikiko178
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 念願叶い行って参りました! 迷っているうちに「うどん玉なくなり次第終了」になってしまい食べられない店も数店ありましたが、  ・谷川米穀店(お酢と青唐辛子漬け)  ・山下(ぶっかけ)  ・山越うどん(かまたま)  ・おがわうどん(細切り麺の生醤油かけ)  ・汽車発車直前の駆け込みでチェーン店ぽい所 へ行くことができました。一応それぞれ特徴のある店は網羅できたと思います。 あと予定していたのに残念ながら迷って間に合わなかったり、ルートの都合で、  ・がもう  ・なかむら が行けませんでした。 でもやっぱりうどん好きにはたまらない所ですね! まだ帰って日も浅いのにまた行きたくてウズウズです。 今はお土産に買った山下の麺を、薬味等揃えてお店の味を再現して少しずつ楽しんでいます。 こちらでランキングが載っているHPやお店の名前を教えていただけてとても参考になりました。 本当に行って良かったです! 薦めていただいたお店は行くことができませんでしたが、絶対またうどんツアーに行こうと思っているのでその時には是非! お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。

• kanpyou
回答No.1

讃岐うどん情報 二神本舗 http://www.h7.dion.ne.jp/~futagami/ ・讃岐うどんランキング30 などを参考に

mikiko178
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 念願叶い行って参りました! 迷っているうちに「うどん玉なくなり次第終了」になってしまい食べられない店も数店ありましたが、  ・谷川米穀店(お酢と青唐辛子漬け)  ・山下(ぶっかけ)  ・山越うどん(かまたま)  ・おがわうどん(細切り麺の生醤油かけ)  ・汽車発車直前の駆け込みでチェーン店ぽい所 へ行くことができました。一応それぞれ特徴のある店は網羅できたと思います。 あと予定していたのに残念ながら迷って間に合わなかったり、ルートの都合で、  ・がもう  ・なかむら が行けませんでした。 でもやっぱりうどん好きにはたまらない所ですね! まだ帰って日も浅いのにまた行きたくてウズウズです。 今はお土産に買った山下の麺を、薬味等揃えてお店の味を再現して少しずつ楽しんでいます。 こちらでランキングが載っているHPやお店の名前を教えていただけてとても参考になりました。 本当に行って良かったです! お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。