• ベストアンサー

香川県のうどん屋さんで「釜玉」は普通に食べられますか?

次の連休で香川に行き、本場の「讃岐うどん」を食べる予定です。 そして、子供の希望は「“釜玉うどん”が食べたい」というものです。 さて、豊富にあるといわれる県内のうどん屋さんで、この「釜玉」というのはどこの店にもメニューにあるのでしょうか? もしくは、特定の店にしか無いのでしょうか? もしそうならば、オススメのお店を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは mondayと申します 香川県も広いです。どちらの方面に行くのでしょうか? それと、移動手段。車ですか?JRですか? 釜玉 は出しているお店と、そうでないお店があります。 行く前に  ↓  で確認してからの方がいいと思います。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ もし車なら、やはり「釜玉」で一躍有名になった「山越」(綾歌郡) がいいと思いますよ。行列は覚悟で行きましょう。 違ううどんを求めて、2~3軒回るのも楽しいですよ。 自分で大根をおろしながら、出てくるうどんを待つ「小縣屋の醤油うどん」(仲多度郡) 小皿に肉とり放題の「一屋の肉うどん」(丸亀市) などなど、映画「UDON」を見てから行くともっと楽しめます(笑) 美味しい旅を!!

piro1302
質問者

お礼

どうも早速の回答を寄せていただき、ありがとうございます。 交通手段は車で移動する予定ですが、目的地は特に決まっていません。 旅行ガイド本でも「山越」は大きく載っていましたね。 某「口コミグルメサイト」で人気店等のメニューを見ていると「釜玉」が店によっては無いように思えたので、急に気になってこちらへ投稿した次第です。