• 締切済み

職場の先輩がしつこくて困っています!!

私の主人は「パニック障害」という病を発症してから体質が変わってしまったのか、虚弱になってしまいました。季節の変わり目などでは特に顕著で、すぐ風邪を引き長引くと言った関係から、降格となり公務員としては最下級になりました。 実際、生活は苦しいですがそれなりに私は幸せです。 が、私の同じ課に「不倫をしては女を妊娠させる」ことで有名なプレイボーイがいます。(その方は、すでに離婚されました)格好いいわけでもないのに・・・と思いながらも先輩なので仕方なく仕事のことだけ、話すようにしています。 「○○さんさ~、いつもお弁当で経済的に困ってるんじゃないの~?旦那さんも、病弱だし~!また、人事院勧告で給料下がるから大変だよ~ん」としつこく話しかけてきます。 いろいろ同僚から話を聞くと、「私と寝たい」と言っているようです。初めは無視していましたが、どこで知ったのか、私の携帯アドレスに「今晩、いい夢をみさせてあげるよ(ハート)」とか送られてきて超怖いです。 上司に相談しても、「注意しておく」だけで終わってしまいます。 公務員社会は、縦社会なので思い切ってバッサリ切り捨てるようなことも言えず困っています。 旦那に相談してもいいのかな?と思いつつも、旦那の性格から結果が悪いほうへ流れていくのも容易に想像が付くのでまだ話していません。 なんと言われようと、その人と寝ることはありませんし、考えたくもありません。 来月は人事異動です。私が異動出来れば最高ですが、なんとかこういった「エロ男」「いやみ男」を撃退する方法がありましたら、是非教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

うわーサイテー!…心よりご同情申し上げます… 「不快です」「セクハラです」ということをきっちり伝え、さらに「いざとなったら証拠物件引っさげて、出るとこに出ますから」という雰囲気を漂わせるのはいかがでしょうか。 メールは勿論保存。常にメモ帳を持ち歩き、何か不快なことを言われたら、本人の目の前でメモ帳を広げ、わざとらしく(ただしあくまで事務的に)記録していくとか。

hiropon-1972
質問者

お礼

一度、勤務中にメールするの止めてください!とは言ったのですが「またまた~照れちゃって」とか勝手にプラス思考なので困ります。 今日も耳元付近で「おま○こ」なんて言われて気分が悪くなり早退してしまいました。。。とりあえず、あと20日ほど我慢すれば内示が出ます。 そこまで耐えれば・・・とも思いますが、今日の下ネタ発言と、皆さんのアドバイスのお陰で今度そういうこと言われたら「セクハラ止めてください」と大きい声で言ってやろうと決心しました! 本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

労働組合等に相談するといいですよ。 上司には相談しにくかったり、今後のことを考えてギクシャクするのが嫌ならば社外で相談できるところを探してみては?最終的には警察や弁護士でもいいんじゃないですか?それにしても常識がないブ男もいるもんですね。それでは離婚もされちゃうよ。きっと今までも不倫相手も…。しょうもない女たちなんだろーなー。完全なる下げ男ですね。むかついたらハッキリ言ってやってもいいんじゃないですか?きもい男には興味ない!と。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau40.pdf
hiropon-1972
質問者

お礼

旦那は、健康だった頃その人と同じ課で、先輩ですが口げんかになった経緯があります。それもあってか、私に言い寄ってきたのか?とも思わなくもないですが、組合に相談するといっても、実を伴わない組合ですが、相談にのってくれるのでしょうか? 組合費だけ取って、何もしない組合なんです(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • az0198
  • ベストアンサー率4% (4/96)
回答No.4

三十路男です。 十分なセクハラですね。 うちの会社ではそんなことをする男性は即座に飛ばされますね。(某大手企業) 公務員がタテだと言ってもセクハラを告発してクビにはならないでしょ? その問題が表に出れば上司も困るハズです。 その点で上司に圧力をかけてみては? ハッキリ「それはセクハラですよ」と言ってあげないとバカ男は分からないですよ。 ちなみに携帯は着信拒否しましょう。

hiropon-1972
質問者

お礼

うわ~!いいですね~飛ばされてもらいたい!!! やはり、タレコミでしょうか!? 実名はOKなのでしょうか(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20412
noname#20412
回答No.3

>「○○さんさ~、いつもお弁当で経済的に困ってるんじゃないの~?旦那さんも、病弱だし~!また、人事院勧告で給料下がるから大変だよ~ん」  最低な奴ですね~~。(++;; >なんとかこういった「エロ男」「いやみ男」を撃退する方法がありましたら、是非教えてください!  一般企業ではセクシャルハラスメントの対応策がかなり講じられているようになってきた(過去5社転職してますが)ので、是非、公の場で訴えてみては?  上司に報告か関連部署への報告とか・・・。

hiropon-1972
質問者

お礼

本当に最低な奴です!!堕胎した知り合いに聞いたのですが、「中には出さないで!」と言っても「中に出す!うるせー」というような奴ですから!!! 最近、セクハラ研修を上司は受けていますが、なかなか浸透しないのが現状です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その人、最悪ですね。 メールは必ず保存しておき、証拠にしましょう。 完璧なセクハラです。 公務員であれば、一般企業よりなおさら、そのような 対策は整っているはずなのですが・・・ こういった場合上司の適切な指導がないと、 最終的には上司にも責任が生じます。 いつ、どういう内容を、上司に相談したか克明に 記録します。 その後の対応でも変化がないことを再度上司に伝えてください。さらに、その上司がだめであれば、その上の上司 に、こういうのはきっちりしないと許せない行為です。

参考URL:
http://www.hokendohjin.co.jp/zaidan/kokoro/sekuhara.htm
hiropon-1972
質問者

お礼

公務員の場合、上司は大体が「事なかれ主義」です。 自分の不利益につながる恐れのあることは、すべて自分のところで握りつぶされてしまいます。 ニュースを見ていただければ、不祥事なんて大体それが理由です。 その男は、人事のほうでも「エロ男」で有名なはずですが、なかなか遠くへ行ってくれないので被害にあう女性職員が多く困ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • freezmoon
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1

移動の希望を上司に相談してみては?  もしくは人事に駆け込んではいかがですか? 昇任の絡みもあると思いますが,まだ間に合うはずです。もしあなたが,あまり上の役職に就いていないならなおさらです。下の人間をを動かすことには何の障害も無いはずです。 年末に意識調査(職場の悩みも含む)みたいなの無かったですか?

hiropon-1972
質問者

お礼

年末に調査はありましたが、その頃は平穏無事だったので。。。 異動したいのですが、専門職なのでなかなか希望が通らないのが現状です。 エロ男が異動してくれればとりあえずは落ち着くのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人事異動について

    社会福祉法人の高齢者施設に勤務しています。 家族経営の法人で気に入らないことがあると 人事異動や降格といったことで職員に苦痛を与え退職へと導きます。 長年にわたりこのようなことが繰り返されてきました。 また、何人もの同僚を見送ってきましたが、 今回、私がターゲットになり、4月1日付けで異動がありました。 人事異動について話し合いを申し入れましたが、 支離滅裂な説明でまったく話し合いになりません。 今までも今後もこのようなことが繰り返されないように、 裁判でどちらが正しいのかはっきりさせてみたいと考えています。 (労働基準監督署、労働局等は本気で対応して頂けませんでした) (1)法人の概要 会長(夫)、理事長(母)、副理事長(息子)、事務局長(娘) 典型的な家族経営。 仕事や責任は職員に、利益は自分たちにという体質。 (1)人事異動のターゲットになった理由 息子(副理事長)と昨年の秋に運営方針で意見の相違があり、 議論の最中に「誰に向かって口をきいているんだ!」と激怒した。 それ以降、子分を引き連れた飲み会の席で、 「あいつを潰してやる」というような発言を繰り返していた。 人事異動は息子(副理事長)が考えた。 (2)人事権行使の濫用 降格人事:施設長から一般職への降格(降格理由なし) 減給:施設長手当てなし(元々少ない基本給は変わりませんが。。。) 配置換え:長年勤務した施設から系列の別施設の別の仕事へ 人事異動や役職手当の減額等、全てが悪いと思ってはいませんが、 一方的で強引なやり方と社会福祉法人として高い理想を掲げながら 職員を人間と思わないやり方にはうんざりです。 労働事件裁判として進めたいと考えています。 私が望むのは以下のものです。 1.地位確認(施設長) 2.未払賃金の支払い(減額分) 3.法人の人事異動における人事権行使の濫用 4.慰謝料 今後、法人がこのようなことを改めてくれたらいいのですが、 できない相談だと思っています。 ですが、このまま泣き寝入りもしたありません。

  • 会社の先輩に嫌われしんどいです

    私は今年から社会人1年目として働いています。 ずっと目指していた会社に入ることができ、始めは嬉しい気持ちでいっぱいでした。しかし、今では仕事に行くのが辛く毎日がしんどいです。 というのも同じ職場の女性の先輩に嫌われていて嫌味を言われたり、怒鳴られることが多いのです。 他の先輩に相談したところ、その女性の先輩は、以前にも業者さんとトラブルを起こしたりと精神状態が不安定だと言っていました。だから気にしないほうがいいと言われました。 なので、最初は耐えていましたが、新人の私にだけ当たりが強く、最近つらくなってきて顔を見るだけでも気分が悪くなりそうです。上司にも相談しましたが、私はまだ新人だからすぐに他部署に異動させることはできないし、どうしようもないと言われてしまいました。 たしかにその通りだとも思いますし、今の仕事をがんばりたいと思っています。 しかし、精神的に辛いです。他の人たちには優しいのに私にだけ厳しく、わからないことを話しかけただけでも嫌な顔をされます。 どうしたらよいでしょうか?人事部に相談したほうがいいのかとも思いましたが、問題のある新人だと思われるのも今後が心配です。 こんなことはよくあることなのでしょうか?私のメンタルが弱いだけでしょうか。社会人のみなさまのご意見を聞かせてください。

  • 訴訟

    スイマセン、ご質問です。 私、先月、会社から人事異動を命じられまして、三段階降格させられ、片道50キロ離れた支店に通勤となりました。営業所長として、ノルマはクリアしていたので、何故、降格か尋ねたら、『数字ではなく、他の所。理由は言えない』と、言われました。納得いかず労働基準局に言ったら、弁護士に頼んで労働改善法に尋ねたら良いと、言われました。又、つい、この前の会議で異動発表があり、降格の発表が、600人を超える人数の前でありました。一部上場企業です。会社に対して、弁護士に頼んで労働改善法とやらを、しようと思うのですが、辞めた後が良いのでしょうか?就業時が良いのでしょうか?わからなくなり、ご相談に至りました。 宜しくお願い致します。

  • 会社の先輩に恋してます

    25歳会社員の男です。 会社のA先輩に恋してます。 凄く仕事のできるキャリアウーマンで、凄くキレイなひとです。 以前、仕事帰りに「何か悩み事があったら相談に乗るから」と携帯のメアドを教えてくれました。 しかし、ビビリな私は一度もメールできず…。ってゆーか、ダメな自分をA先輩に見せたくなくて…。 しかし、半年ほど前に人事異動で職場が変わってしまい、会える機会が少なくなってしまいました。で、最近、仕事でいろいろと問題を抱えていて、新しい職場の上司や先輩ともウマが合わず、一週間ほど前に、とうとうA先輩に相談メールをしてしまいました。 でも、メールはまったく返ってきません。 忙しいことは知っているのですが、どうしても色々考えてしまい、このような書き込みをしました。 もう一度メールをするのはマズイでしょうか。 もしくは、心配かけたことを謝り、もう平気だとのメールをすべきでしょうか? なにもリアクションがないのが寂しくて…。

  • 報復人事がなくなった事を他の人に話して良いか

    先日上司から人事異動の内示を受けたのですが それがどう考えても報復人事であり納得行かなかったため、 上司の上司へ相談したら、その人事異動はなくなりました。 僻地へ飛ばされ、まったく成長にならない仕事をさせられるところでした。 もともと上司から気に入られてない事はわかってますが 今も同じ職場で働いていて、私は働きづらいとか居づらさは感じていません。 ただ、こういう事があった事を他のメンバーに酒の席などで話していいのでしょうか? 通常、人事異動は内示があり、発令があると思うのですが 発令後、異動の詳細や内容を他の人に話すのは問題はないと思うのですが 理不尽な人事異動の内示があり、取りやめになった場合 この事実は他の人に話してはいけないのでしょうか? 社会人としてモラルにかける行為だと思いますが こんな理不尽な事をされたと同僚に聞いてほしい気持ちもあります。

  • 職場に行きたくない。

    職場でいじめに遭っています。原因はすごく些細なことでした。 飲み会で,たまたま先輩が好きだった男性と私が話をしていたのが気に入らなかったようで,それ以来「仲の良いフリ」をして私に近づいては嫌がらせをしてきます。 例えば,給湯室で「あんた,身長170だよね?なのに,何その胸。ペチャンコじゃない。本当は男なんじゃないの?」 など・・・ また,机の上に「ローター」がコンドームと一緒にあったり・・・ 更衣室に保管してあるパンストが全部破られていたり・・・ 数え上げたらきりが無いです。 いままで,ライフという番組を見て私も負けない!とやってきましたし,何より公務員になれたので職を投げ出したくなかった。 でも,先々週に行けなくなってしまいました。 理由は「性的な」嫌がらせでした。 先輩と先輩の好きな人の前で・・・・・思い出したくもないのでかけませんが,人前では絶対したくないことをさせられました。 それから,食欲が落ち,暗くなり不眠症等を伴い,うつ病に。 上司に相談しましたが,何の解決にもならず・・・ 人事かも「病気を治しなさい」だけで,いじめに関しては知らぬふり。 職場を辞めたい。。。 どうしたら,解放されるのでしょうか・・・

  • 公務員の(国家、地方何れでも)専門職について

    公務員で専門職(国家資格を持っている)の人は 定年まで人事異動(配置転換)がないと聞きますがほんとですか? 参考↓ ・クリーンセンター(ゴミ回収業務) 【廃棄物処理施設技術管理者】 ・税務課【税理士】 ・建設課や土木課【建築士、測量士】 ・介護課【社会福祉士】 ・地域包括センター【保健師】 例えば税理士の資格がある人が、人事異動がないまま定年まで税務課で 仕事ができるのですか? また、社会福祉士の資格がある人なら、介護課で人事異動がないまま定年まで 仕事ができるのですか?

  • 先輩より早い出世

    こんばんは、よろしくお願いします。 3月ももう下旬という時期に今日人事異動の発表がありました。自分は全然出世願望がないのですが、先輩社員より先に役付になってしまいました。 自分では自信満々に仕事をしているわけでもなく、与えられたことを忠実にやっているだけです。どちらかといえば平社員で自由気ままに仕事をしていたい性分です。 別に役付になるのはいいのですが、問題は先輩より格が上になってしまうことなのです。自分がまだなにもわからない時に面倒を見てくれた先輩が5,6人はいます。業務内容からみても決して先輩社員より重要な仕事をしている訳でもなく、先輩社員それぞれ価値ある仕事をしています。 そんななかで自分が先に出世してしまっていいのだろうかと考えずにいられません。ただここ数年での変化は上司に指示を仰ぐことはあっても先輩に相談することはなくなりました。 今の社会は年功序列は影を潜め、実力社会になっています。それでも先輩社員より仕事ができるとも思っていないので、先輩たちに忍びない気持ちです。 自分では今後平常心で接していこうと思っていますがこのような経験をした方等いましたら是非アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 公務員の降格人事についてご教示願います。

    国家公務員の降格人事についてご教示願います。 私は30代後半の既婚男性の国家公務員でキャリアではありません。正式には国家公務員に準ずる仕事で教育法人事務となります。 今年4月に係長に昇進。全く未知の業務と土地と人間関係のなか、最悪な事に年上女性部下(お局)と人間関係が悪化。現在、修復不可能な状態にあります。ストレスが体調面にも出始め危険を感じたため、上司に何度か相談していたところ、 (1)現状のままがんばる→ただし今後この話はぶり返さない。 (2)降格して他の部署に移動(部署は選べない) 上記どちらかを選択しろと言われました。 同じ係長でも休職中やあまり出勤されない係長がいるので(2)は保留。私の部署は忙しい部類で、隙な係長もいますし。 ただ(2)を選ぶと今後の昇進は10年以上先で、無い能性が高くなりそうです。私はこのまま社会人として復帰できなくなるよりは、それでもいいと思います。 そこで疑問なのですが、そもそも本人の希望なしに、私を降格人事することができるのでしょうか? また私が現状を打開するのに、他によい案がございましたら、こちらもご教示願います。 *上司は4人(キャリア)おり、当初は部署内の業務分担の変更予定でしたが、一番上の上司から上記指示がでております。私と不仲の女性(お局)はその上司と仲が良いです。

  • 公務員の労働基本権制約と給与の関係

     ゼロ歳児の愛娘の写真を携帯電話の待ち受け画像にしていることについて、”キモイ!”・”イメージじゃない”・”キャラ的にありえないでしょ?”・”やっぱりロリ、ペド?”と散々なこと言われて、凹みながらも最近は開き直った 変態です。(くだらん前振り) 先日、社会人大学の講座で、公務員給与が大企業水準であることの適否について質問されて、結局回答できずに、 以下のように真贋の怪しい回答をしてしまいました 「公務員は、労働三権(労働基本権が正しいと後悔)が制約されている。その代償で若干高めの給与水準で設定されているんだよ」 などと回答しました。 この見解の真贋は怪しいというか、勝手妄想なわけですが、 後日、「ごめんちゃい・・先日言ったことは、信じないで・・・」と撤回したわけですが、 なぜ公務員給与は民間平均よりも若干高めであることが人事院レベルの勧告で是認されているのでしょうか? 適切な回答が出来ないままでは、恥ずかしいので、誰か教えてください。 ちなみに、人事院勧告はどこまでの給与水準の改訂が可能なのでしょうか?つまり、2割カットとか可能なんでしょうかね?民間ではありえないわけですが・・・・ 以上、短い質問ですが・・誰か教えてください