• 締切済み

職場の先輩がしつこくて困っています!!

私の主人は「パニック障害」という病を発症してから体質が変わってしまったのか、虚弱になってしまいました。季節の変わり目などでは特に顕著で、すぐ風邪を引き長引くと言った関係から、降格となり公務員としては最下級になりました。 実際、生活は苦しいですがそれなりに私は幸せです。 が、私の同じ課に「不倫をしては女を妊娠させる」ことで有名なプレイボーイがいます。(その方は、すでに離婚されました)格好いいわけでもないのに・・・と思いながらも先輩なので仕方なく仕事のことだけ、話すようにしています。 「○○さんさ~、いつもお弁当で経済的に困ってるんじゃないの~?旦那さんも、病弱だし~!また、人事院勧告で給料下がるから大変だよ~ん」としつこく話しかけてきます。 いろいろ同僚から話を聞くと、「私と寝たい」と言っているようです。初めは無視していましたが、どこで知ったのか、私の携帯アドレスに「今晩、いい夢をみさせてあげるよ(ハート)」とか送られてきて超怖いです。 上司に相談しても、「注意しておく」だけで終わってしまいます。 公務員社会は、縦社会なので思い切ってバッサリ切り捨てるようなことも言えず困っています。 旦那に相談してもいいのかな?と思いつつも、旦那の性格から結果が悪いほうへ流れていくのも容易に想像が付くのでまだ話していません。 なんと言われようと、その人と寝ることはありませんし、考えたくもありません。 来月は人事異動です。私が異動出来れば最高ですが、なんとかこういった「エロ男」「いやみ男」を撃退する方法がありましたら、是非教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.6

うわーサイテー!…心よりご同情申し上げます… 「不快です」「セクハラです」ということをきっちり伝え、さらに「いざとなったら証拠物件引っさげて、出るとこに出ますから」という雰囲気を漂わせるのはいかがでしょうか。 メールは勿論保存。常にメモ帳を持ち歩き、何か不快なことを言われたら、本人の目の前でメモ帳を広げ、わざとらしく(ただしあくまで事務的に)記録していくとか。

hiropon-1972
質問者

お礼

一度、勤務中にメールするの止めてください!とは言ったのですが「またまた~照れちゃって」とか勝手にプラス思考なので困ります。 今日も耳元付近で「おま○こ」なんて言われて気分が悪くなり早退してしまいました。。。とりあえず、あと20日ほど我慢すれば内示が出ます。 そこまで耐えれば・・・とも思いますが、今日の下ネタ発言と、皆さんのアドバイスのお陰で今度そういうこと言われたら「セクハラ止めてください」と大きい声で言ってやろうと決心しました! 本当にありがとうございます!

回答No.5

労働組合等に相談するといいですよ。 上司には相談しにくかったり、今後のことを考えてギクシャクするのが嫌ならば社外で相談できるところを探してみては?最終的には警察や弁護士でもいいんじゃないですか?それにしても常識がないブ男もいるもんですね。それでは離婚もされちゃうよ。きっと今までも不倫相手も…。しょうもない女たちなんだろーなー。完全なる下げ男ですね。むかついたらハッキリ言ってやってもいいんじゃないですか?きもい男には興味ない!と。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau40.pdf
質問者

お礼

旦那は、健康だった頃その人と同じ課で、先輩ですが口げんかになった経緯があります。それもあってか、私に言い寄ってきたのか?とも思わなくもないですが、組合に相談するといっても、実を伴わない組合ですが、相談にのってくれるのでしょうか? 組合費だけ取って、何もしない組合なんです(泣)

• az0198
回答No.4

三十路男です。 十分なセクハラですね。 うちの会社ではそんなことをする男性は即座に飛ばされますね。(某大手企業) 公務員がタテだと言ってもセクハラを告発してクビにはならないでしょ? その問題が表に出れば上司も困るハズです。 その点で上司に圧力をかけてみては? ハッキリ「それはセクハラですよ」と言ってあげないとバカ男は分からないですよ。 ちなみに携帯は着信拒否しましょう。

質問者

お礼

うわ~!いいですね~飛ばされてもらいたい!!! やはり、タレコミでしょうか!? 実名はOKなのでしょうか(汗)

noname#20412
noname#20412
回答No.3

>「○○さんさ~、いつもお弁当で経済的に困ってるんじゃないの~?旦那さんも、病弱だし~!また、人事院勧告で給料下がるから大変だよ~ん」  最低な奴ですね~~。(++;; >なんとかこういった「エロ男」「いやみ男」を撃退する方法がありましたら、是非教えてください!  一般企業ではセクシャルハラスメントの対応策がかなり講じられているようになってきた(過去5社転職してますが)ので、是非、公の場で訴えてみては?  上司に報告か関連部署への報告とか・・・。

質問者

お礼

本当に最低な奴です!!堕胎した知り合いに聞いたのですが、「中には出さないで!」と言っても「中に出す!うるせー」というような奴ですから!!! 最近、セクハラ研修を上司は受けていますが、なかなか浸透しないのが現状です。。。

回答No.2

その人、最悪ですね。 メールは必ず保存しておき、証拠にしましょう。 完璧なセクハラです。 公務員であれば、一般企業よりなおさら、そのような 対策は整っているはずなのですが・・・ こういった場合上司の適切な指導がないと、 最終的には上司にも責任が生じます。 いつ、どういう内容を、上司に相談したか克明に 記録します。 その後の対応でも変化がないことを再度上司に伝えてください。さらに、その上司がだめであれば、その上の上司 に、こういうのはきっちりしないと許せない行為です。

参考URL:
http://www.hokendohjin.co.jp/zaidan/kokoro/sekuhara.htm
質問者

お礼

公務員の場合、上司は大体が「事なかれ主義」です。 自分の不利益につながる恐れのあることは、すべて自分のところで握りつぶされてしまいます。 ニュースを見ていただければ、不祥事なんて大体それが理由です。 その男は、人事のほうでも「エロ男」で有名なはずですが、なかなか遠くへ行ってくれないので被害にあう女性職員が多く困ってしまいます。

• freezmoon
回答No.1

移動の希望を上司に相談してみては?  もしくは人事に駆け込んではいかがですか? 昇任の絡みもあると思いますが,まだ間に合うはずです。もしあなたが,あまり上の役職に就いていないならなおさらです。下の人間をを動かすことには何の障害も無いはずです。 年末に意識調査(職場の悩みも含む)みたいなの無かったですか?

質問者

お礼

年末に調査はありましたが、その頃は平穏無事だったので。。。 異動したいのですが、専門職なのでなかなか希望が通らないのが現状です。 エロ男が異動してくれればとりあえずは落ち着くのですが。。。