OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

帯祝いをやりたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.198406
  • 閲覧数827
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (21/34)

妻が妊娠5ヶ月になりまして、帯祝いをやりたいのですが、聞くところによると、お宮や神社で帯を持参していって、巻いてもらうらしいのですが詳しく知っている方やりかたを教えて下さい。また私名古屋市に住んでいるのですが、帯祝いをやってくれる神社等ご存知の方教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

安産祈願は、妊娠5ヶ月目の戌の日に行います。

お産が軽い犬にあやかって、妊娠5ヶ月目の戌の日に岩田帯(さらし)を巻く習慣を『帯祝い』といいます。

http://tulip.pekori.to/mama/pmamB01.html

安産祈願で有名な神社

*六所神社
名古屋市東区矢田南1-6-37 TEL.052-711-3609
交通→JR中央本線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線大曽根駅から徒歩15分

戌の日は、神社にお問い合わせください。
元気なお子さまが、生まれますように!
お礼コメント
topotopo

お礼率 61% (21/34)

ご回答どうもありがとうございました。六所神社にしたいと思います。ランキング1位めざしてがんばってください
投稿日時 - 2002-01-17 22:21:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.inujirushi.co.jp/map/
全国の安産祈願の神社です。
名古屋もあります。↓
塩釜神社  愛知県名古屋市天白区御幸山 

http://babylove.milkcafe.to/kigan/tera.htm
ご参考まで。

以下は戌の日カレンダーです
http://www.inujirushi.co.jp/calendar/
お礼コメント
topotopo

お礼率 61% (21/34)

カレンダーまで教えていただいて、目からうろこが落ちる思いです。どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-17 22:23:06
  • 回答No.3

私は2人の女の子を出産経験がありますが、それぞれ妊娠5ヶ月の戌の日に帯祝をしました。地方によって異なるとは思いますが参考まで・・・
帯はご主人のお母様がお渡しするそうです。私の時は帯ではなくガードルのようなのを選びました。帯だと毎日〆るのが大変でしょ。マタニティ用の下着売り場に行けばいろんな種類があります。これからどんとん大きくなっていくお腹に合わせて前の部分が伸びる素材を使っていて、腰の部分にはしっかりとした厚い物が入っていて妊娠末期の腰痛も乗り越えられましたよ。それに太ってきたらおしりの肉がたれてくるのをガードルだから支えてくれて、出産後も体型が崩れなかったし・・・
値段は1万円前後です。それを神社に持って行ってもお払い等はしてもらえます。
長い妊娠生活を考えると実用性のあるものを送られてはどうでしょう。奥様も喜ばれるのでは?
元気にお子さんが生まれますようにお祈りしてます。
お礼コメント
topotopo

お礼率 61% (21/34)

ガードルタイプの帯があることを妻に話したら喜んでおりました。アドバイスどうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-17 22:25:27