戌の日の帯祝い参拝の服装とは?

このQ&Aのポイント
  • 5か月に入った妊婦が戌の日に帯祝いのため神社へ参拝する際の服装について相談です。神社のホームページには「正装」または「正装に準じる平服」でお参りするように書かれていますが、パーティー用のドレスでは場違いだと感じています。また、靴下を履くのではなくストッキングを履くため、留袖やレンタルの必要があるのか迷っています。パンツスーツや小紋、付け下げなどでも良いのならば、既に着ている服で対応できるかもしれません。母も同行する予定で、彼女も服装について困っています。
  • 戌の日に帯祝いのために神社へ参拝する5か月の妊婦が服装について相談です。神社のホームページには「正装」または「正装に準じる平服」と書かれていますが、パーティー用のドレスが場違いではないかと感じています。また、靴下ではなくストッキングを履く必要があり、留袖やレンタルが必要か迷っています。パンツスーツや小紋、付け下げなどでも良いのであれば、既に持っている服で対応できるかもしれません。同行する母も服装に困っています。
  • 5か月の妊婦が戌の日に帯祝いのため神社に参拝する際の服装について相談です。神社のホームページには「正装」または「正装に準じる平服」と書かれていますが、パーティー用のドレスでは場違いだと感じています。また、靴下ではなくストッキングを履く必要があり、留袖やレンタルが必要かどうか迷っています。パンツスーツや小紋、付け下げなどでも構わないのなら、既に着ていた服で問題ないかもしれません。母も同行する予定で、彼女も服装に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

戌の日、帯祝いの服装

5か月に入った妊婦です。 戌の日に帯祝いのため神社へ参拝しに行く予定なのですが、 神社のホームページを見ると “ご祈祷時は「正装」または「正装に準じる平服」にて、お参り下さい。  (1)ご参列の皆様、靴下をご着用のうえ、(2)成人男性の方は長いズボンでお願いします。” となっております。 神社なのでパーティー用のドレスでは場違いだと思うし、 靴下ではなくストッキングになってしまうので、 そうなると留袖とかレンタルしないといけないのでしょうか? パンツスーツや小紋、付け下げ等でも良いのであれば これまでに着ていた物があるのでなんとかなりそうなのですが。 母も来てくれることになっていて、母も服装で困っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8856
回答No.1

自分は先週行って参りました。地域にもよるでしょうけど神様にお願いしに行くのでデニムとかはダメみたいですね。失礼のない服装です。 画像がなくて申し訳ないですが、イメージ的にはよく入学式とかにお母さんが着ているような服の人が多いですよ!  なければ、スーツでも大丈夫と思います! 健康で元気な子供さんが産まれますように!

yykitori
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• tea-toki
回答No.4

ワンピースやスーツなどでよいと思います。 生足はNGなので、ストッキングを着用すればよいかと思いますが、 念のため靴下をお持ちになり、神主さんから指示があれば神殿にあがるときだけ着用されてはいかがでしょうか? 妊娠中でいらっしゃるのですから、帯で苦しくなっては大変なので、 お着物をお召しになることはないと思います。

yykitori
質問者

お礼

• nin217
回答No.3

同じく妊娠5ヶ月です。 先日、戌の日の安産祈願に行って来ました。平日の午前中ということもあり、空いていました。 独立開業の祈願、交通安全祈願などの方もいらっしゃいましたが、戌の日ということもあり妊婦さんがほとんどでした。  服装は、かしこまることないと思います。 独立開業や会社の繁栄を祈願にきていた方はスーツでしたが、安産祈願の人はカジュアルでしたよ。 とはいえジーンズやだらっとした格好、露出の多い格好ではありませんが、普通に参拝に行くような格好でした。 私は紺色の無地のワンピースを着て行きました。色や柄が派手でなければ良いと思います^^

yykitori
質問者

お礼

• nemuchu
回答No.2

女性は、目上の方にご挨拶する時のようなきれいめのワンピースや、ツーピーススーツ(ストッキングは靴下扱いです)。 男性はスーツか、襟付きのシャツにジャケットで十分ですよ。 書いてある注意書きは、ようは「キャミソール等の露出の多すぎる服装、サンダル履きの素足や男性のハーフパンツなど、カジュアルすぎる服装は避けてください」という意味です。 ご無事の出産をお祈りしています。

yykitori
質問者

お礼