• ベストアンサー

羽織のコーディネート

32歳、女性です。 羽織のコーディネートについてのご相談です。 母から受け継いだ着物に羽織が9着あります。 小紋風のものがほとんど、一つ紋付の黒羽織が2つ、付け下げ風で一つ紋付のものなどです。 これらのものはどんなコーディネートが可能、もしくは不可能でしょうか。 紬と合わせることはできますか。 色留袖はもちろん訪問着にも合わせることはできませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift1
回答No.1

>一つ紋付の黒羽織 法事等、改まった席で着用。不祝儀。 >付け下げ風で一つ紋付 色無地、小紋に羽織って卒業式、入学式等で。祝儀。 小紋風の羽織は、普段使いですね。紬に合わせても大丈夫じゃないですか。 沢山おありのようですので、「道行」に仕立て直すのも宜しいかと。 色留袖、付け下げは基本「上帯」ですので、道中着に「道行コート」を羽織ったりします。

fuco1973hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >一つ紋付の黒羽織 不祝儀でしか着られませんか。 私が幼かった頃は、入学式・入園式や卒園式に母やその他のお母さんが羽織っていましたが、今はもうそういう着方はできないのでしょうか。 私は子どもはいないので機会がないのですが、たとえば年始に着たりできないものでしょうか。 >紬に合わせても大丈夫じゃないですか。 安心しました。 紬に合わせたかったのです。

その他の回答 (1)

• shift1
回答No.2

#1です。失礼しました。慶弔大丈夫です。

fuco1973hiro
質問者

お礼

そうですか。安心しました。 ご回答ありがとうございました。