• ベストアンサー

着物のコーディネートについて

26歳女性、着物初心者です。 コーディネートや年代や季節などほぼわかりません^^; しかも好みも渋いようで、よく年齢に合っていないと言われてしまいます。 ですが、良い機会なので新年会に着物を着て行きたいと思っています。 訪問着の中にタートルネックを着るのはおかしいでしょうか? 調べてみると、みなさん普段着用の小紋や紬などの中には着ていらっしゃるようですが… 画像の訪問着です。 おかしい、そもそも私の年齢にこの着物が合っていないなどありましたら 新たに別の着物の購入も考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはしょりをなしにして左右非対称でドレープをつくって長襦袢をチラ見せ、帯は飾り結びで帯締代わりに派手なバックルのベルト、足元はブーツで頭には羽根つきのヘッドドレス、手には長手袋というような、舞台衣装みたいな組み合わせにするなら訪問着+タートルもありだと思います。 普通に着て、ということなら私ならナシです。 普段着+タートルなら事情は変わるでしょうが、訪問着は半端に着崩すのはだらしなくなる危険が高いのではないかと思います。 写真の着物は華やかでおめでたいかんじなので、工夫をこらすのは次回にして、今回は普通に着られてはいかがでしょうか。

kouno_tori
質問者

お礼

大変具体的なアドバイス、ありがとうございます!! タートルやブーツを合わせるには、小紋や紬、ウール地のものなどが良いのですね とっても勉強になりました>< せっかく華やかな訪問着なので、今回はきちんと着ようと思います♪ ありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

• ka28mi
回答No.1

40過ぎ、遊びで着物を着ている大阪人です。 地域柄や世代、どういった着方をするのかによって違うと思います。 私自身は着物の中にハイネックやタートルネックなど、襟から出るものは着ません。 理由は単純で、あまり綺麗に見えないからです。着物を着て一番キレイかつ艶っぽいのは襟元だと思っています。その中に洋服が見えると台無し感があります。 私の周辺でも、あまり見かけません。 ただ、私が実際に見かける着物を着ている方は、新地のお姐さんなど粋筋の方、お茶の先生など着物が商売道具の方がメインですので、正統派の着方をする人がほとんどです。 現在の「正統」と言われているルールでは、着物に洋服を合わせることはありませんから、そういう着付けはしないのでしょうね。 おまけに大阪ですから、防寒のための必要性もないと思います。 上記のような前提条件での個人的感想で言いますと、質問者さまがコスプレに近い遊びで写真の訪問着をお召しになるなら、中に何を着ようが自由だと思います。 自由な発想で、思う存分に楽しめばいいですし、そういう場なら、他の参加者の方も楽しんで頂けるでしょう。 そうではなく、仕事の新年会や年長者も参加する会ということでしたら、白地の半襟と足袋を合わせ、帯もフォーマルっぽい豪華な感じの物を締める方が素敵だと思います。 お写真からの勝手な想像ですが、この訪問着は振袖の袖を詰めたものではないでしょうか?それとも小袖写しのデザインなのかも、と思ってしまいました。 非常に華やかな古典柄ですから、新年会という場にはふさわしい着物だと思います。一方で、着崩すのが難しい、フォーマルに着るのが一番きれいな着物のように感じました。

kouno_tori
質問者

お礼

丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます! 正統派ともコスプレとも違う感覚で考えておりましたが、 それにしても訪問着+タートルはおかしい組み合わせだったようです><; 新年会にふさわしいと言っていただけてとても嬉しいです! 着崩さず、きちんと着て出席しようと思いました^^ ありがとうございました!!