• ベストアンサー

当てはまる ことわざ を教えてください

熱狂的な某プロ野球球団のファンを指し示すことわざを探しています。 そのチームの弱点なども「あれは○○のためにわざとそうしたのだ」などと都合よく解釈するほどのファンっぷりの知人がいるのです。 そういう人を指し示す時に使用することわざってどんなのがありますか? 相手が女性なら、「恋は盲目」とか「あばたもえくぼ」とかあたりかな、と思うのですが、、、 ことわざがたくさん出ているサイトで、「あ」から一つずつ見てはみたものの、いまひとつピッタリくる解釈が見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.12

たびたびすみません。 確かに「我が仏尊し」でぴったりですね。それなら「鰯の頭も信心から」の方が皮肉っぽいかもしれませんよ。それに、言葉としてはけっこう知っている人多いですし・・・。  ほんと難しいですねぇ。

question45
質問者

お礼

時間をかけて考えてくださって、どうもありがとうございました。 なんとご親切な! 「鰯の頭も信心から」、いいですね!! 助かりました。 みなさん、本当に博学ですね。 この場をお借りして、ご回答していただいた皆さんに お礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.11

再度 その巨人ファンの心理が「強いものに対するあこがれ」であり、その巨人ファンはぱっとさえない人ならば「虎の威をかる狐」なんて言うのはどうでしょう?この言葉は現在の中学生が学校で習う言葉で、教科書や国語の資料集にも出ていますよ。  前後の文の関係をかえなければいけないでしょうが・・・

question45
質問者

お礼

その巨人ファンは、学生たちのあこがれの すっばらしい大先輩、という設定なので ちょっと違いましたが、、、 気にかけていただいて、ほんとうにありがとうございます。

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.10

巨人 大鵬 卵焼き は昭和30~40年  1960年代の子どもの好きなもの という意味で流行った言葉らしいです。  残念ながら時代がずれますね。  なるほど、巨人びいきを揶揄する言葉ですか。判官贔屓の正反対ですね。巨人を揶揄する言葉は得意ですが、時代設定が難しいですね。今の巨人なら「資本主義の権化」なんですが、かつては「巨人軍よ紳士たれ」でしたからね。  とにかく誰にでもわかる言葉でないと効果がないですし・・・また、考えてみます。

question45
質問者

お礼

ありがとうございます! 巨人にはいろんな言い回し(?)があるんですね。 時代設定まで考えていただきまして、 ありがとうございました。

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.9

ぱっと思いついたのは、「ひいきの引き倒し」・・・ という言葉だったのですが、意味を調べると、ひいきした相手に迷惑をかけるということらしいのでボツですよね。 >「あばたもえくぼ」とか・・・・ ん~、同じ恋愛モノなんですが 「惚れた欲目」という言葉もありますね。 あと、難しいですが 「屋烏(おくう)の愛」 愛する人の家の屋根にとまったカラスまで好きになってしまうという意味らしいです。 ご参考までに。

question45
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 いろいろと調べていただいたんですね。 実は私も最初に思いついたのが「ひいきの引き倒し」だったんです。 で、調べてみたら意味が違う、、、と、全く同じ過程をたどったわけでして(笑) 「惚れた欲目」というのも、何かの折に使えそうです。 「屋烏の愛」も。初めて聞きましたが、歌のタイトルみたいで、 何かの折には是非使ってみたい言い回しだと思いました。 どうもありがとうございました!!

noname#24872
noname#24872
回答No.8

「我が仏尊し」「我が寺の仏尊し」がぴったりだと思います。 http://thu.sakura.ne.jp/others/proverb/data/wa.htm

question45
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 「我が仏尊し」「我が寺の仏尊し」 初耳ですが、リンク先で読んだところ、 探していたかんじに、ピッタリの言い回しでした!!!

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.7

No.2です。 巨人ファンでしたか。 高度経済成長期 「巨人 大鵬 玉子焼き」という言葉がありましたが、もう死語になっています。「野球は巨人」の時代は終わりました。 「巨人でなく狂信」ですね。 ちなみに私はアンチ巨人の「理を持って戦う」楽天野村監督ファンです。阪神ファンでもありますが。 慣用句でもなさそうですよ。いい言葉思いつきましたら私にも教えてくださいね。

question45
質問者

お礼

ふたたびのご回答、どうもありがとうございます。 ところで、もしもよろしければ教えていただきたいのですが、 高度経済成長期……とある、「巨人 大鵬 玉子焼き」は いつぐらいに流行った言葉かご存知でしょうか? 実は、なぜこのような質問をしているか、というと 今、私はとある方の書いた文章のリライトをしているのです。 で、主人公の会話のなかで、巨人ひいきを揶揄するような設定があり、 そこで一言、主人公が「お前、そいつは○○だよ」とかいった感じの台詞を入れたいのです。 時代設定は戦後6年目の昭和26年夏です。 「巨人 大鵬 玉子焼き」はそのころ使われていたのでしょうか。 それとも、高度経済成長期となると、もうすこし後になるのでしょうか? たびたびすみません。。。

  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.6

不憫な子ほどかわいい 出来の悪い子を放っておけず、あれやこれやと面倒を見て気にかける事 これでどうでしょう。

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

諺ではありませんが、このような態度は 「まけおしみ」そのものです。

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 6hothuko
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.4

単純でありきたりですが「○○ばか」はいかが。

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりコレでしょうかねー なにか気の効いた言い回しにしたかったのですが・・・ 参考にさせていただきます。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.3

蓼食う虫も好きずき

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.2

阪神ファンならまさしく「虎キチ」という言葉ですが、ことわざとなると・・・。 慣用句で「目がない」「目にいれても痛くない」という言葉がありますが、弱いですね。 ○○マニア ○○キチガイ(今では差別用語です。) 難しいですね。

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、阪神だったらそうですねー。 実は巨人なのです。 それと、慣用句、という考えが自分の中に思いつかなかったです。 慣用句でもあたってみます。

関連するQ&A

  • 人は笑うだろうけど恋は盲目ね、と思う瞬間は?

    タイトルで説明が終わってしまったような気もしますが。 恋は盲目って言いますよね。あばたもえくぼ、とも言いますが(なんか違う?) 他の人がやったら、かっこ悪いなぁ、と思うような状態でも好きな人に関してはOKなことって結構多くないですか? 私は彼がおじさん下着着てるのを見たとき。 私の前ではかっこつけなくていいんだなぁ、と思って嬉しくなります。 可愛いなぁとも思うし。 あなたにとっての「あばたもえくぼ」教えてください。 いつも具体的な相談ばっかりですが、今日は読んでて楽しくなるようなお話を聞きたいです。 お願いします。

  • 何故 バッシングされる?

    プロ野球チーム 讀賣巨人軍は日本最古の球団でありリーグ優勝 日本シリーズ制覇数も他球団を圧倒し全国にファンがおり 良くも悪くもプロ野球界を牽引してきた球団だと思う。 熱狂的ファンがいる反面 アンチも多数存在するのも事実だ 掲示板のプロ野球カテを見ると反巨人の人達の書き込みで溢れるている 何故 巨人はこんなにも嫌われているのか? アンチファンは他球団にも存在するがアンチ巨人の比では無い様に思う。 余りにも強いので 只野のやっかみなのか 本当に心底 巨人が嫌いなのか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • [プロ野球]それぞれのファンがよく集まる掲示板は?

    プロ野球各チームそれぞれについて、そのチームの ファンがよく集まるインターネット上の掲示板を 教えてください。 この球団といえばこの掲示板、というような・・。 よろしくお願いします。

  • 球団増で観戦客がアップするの?

    報道でのコメントを見ていると球団の新規参入のハードルが低くなって球団が増えると観戦客が増えるとか(例えばセ6、パ8とか)言ってましたが1シーズンの各球団の試合数は同じ思いますが各球団の対戦数が減るという事ですか? 現在のプロ野球のファンは、それぞれファンチームがあると思います。 新規参入球団はファンを現在はプロ野球ファンでない人々に求めるわけですか? いわゆるプロ野球ファン(特に球場に観戦に行く人々)の絶対数がアップするという事ですね。

  • なぜ、野球チームを聞くのでしょうか

    男性、50代です。 野球そのものが嫌いではありません しかし「好きな球団はどこですか?」と聞かれると困ります。 ないからです。 この質問をされると、本当に困ります。 日本にいる人は、日本にあるプロ野球球団のどれかのファンであると思い込んでる人がいるのに閉口します。 好きなプロ野球球団がないと、いけないのでしょうか。 「特にないんですよ」と答えると、なぜですか?野球はお嫌いですか?と聞かれます。 コミュニケーションを図るための話題を作るためだという点もあるでしょうが、正直うっとうしいです。 興味がないという人もいるのです。 「興味がないという事自体が信じられない、こんなに面白いものなのに」と滔々と語られたことがあります。大きなお世話だと思いました。 どうして、ある球団のファンと言う方は「相手も好きな野球チームがあるはずだ、ないとおかしい」という態度を取られるのでしょうか。 教えてください。

  • あなたの大好きな野球球団は

    あなたの大好きな野球球団は タイトルの通りです。あなたの大好きな野球球団を教えてください。その球団のどこが好きなのかも教えてください。セ・パどちらでもかまいません。 私は熱狂的に球団を応援しているわけではないんですが、最近ひとつの球団を熱狂的に応援しようと思うようになりました。 ですが、どの球団も同じように見えて… そこで、あなたの大好きな球団を教えていただいて私が惹かれたらその球団について自分でよく調べてファンになりたいと思っています。 今気になっているのは日ハムです…新庄がいたからなんですけどね(笑) お願いします!あなたの球団を愛する気持ちを書き殴ってください!!!あとこの球団はこんな茶目っ気があって好きとかも教えてください!!! お願いします!

  • セリーグパリーグ、球団の応援

    日本のプロ野球球団って12球団あってセリーグと パリーグに6球団ずつ分けられてますけど、毎年 セリーグとパリーグの中が同じ球団なのはなぜでしょうか? あと熱狂的な球団のファンの方々は何を基準にその球団を応援するのでしょうか? 私は小さいころから親父が巨人を応援してたせいか、 野球中継を見ると無意識に巨人を応援してしまいます 別に好きでもなんでもないのにです。 親父になぜ巨人を応援するのか聞いたところ、 「別に理由はねえよ」だそうです@@; 回答よろしくお願いします

  • プロ野球十二球団の中で1番嫌いなチームはどこ?

    1、まずあなたはプロ野球どこのファンですか? 2、12球団中、1番嫌いなチームはどこ? 3、嫌いな理由は? 理由はファンが嫌い、戦い方が嫌い、応援が嫌いなどなんでもOKです!!

  • プロ野球シーズンが憂鬱です・・・

    はじめに、私はプロ野球に興味が無く、 どこの球団に対しても思うところはありません。 以下の内容を不快に思われるプロ野球ファンの方も、 多いとは思いますが、本当に申し訳ありません。 私自身は、当該球団のファンの方も、 良い人が大多数だと思っています。 私の夫は、とあるプロ野球チームの熱狂的ファンで、 かなりのアンチ阪神・巨人です。 毎年のように主力選手を奪われているのと、 特に阪神に関しては、以前、甲子園で野球観戦中、 阪神ファンに一方的に絡まれ、暴言を吐かれたからでもあるようです。 (私も一緒に居たのですが、本当に酷い事を言われました。 夫は、その時は、喧嘩せず耐えてくれました)。 今の家・夫の職場が大阪なので、 阪神と巨人のファンの方々を、よく見かけます。 夫は、そうした方々を見かけるたびに、 「強奪して強くなって、嬉しいのか」などと、 相手に聞こえる声で、わざと言います。 「相手が怒ってきて、喧嘩になったら、どうするの。 阪神や巨人ファンの皆が皆、悪い人じゃないでしょう。 貴方が絡んで行ってるんだから、貴方が悪い」 と、毎回、かなりキツく注意するのですが、 反省はするものの、見かけると腹が立って我慢できないようです。 夫はとても良い人なのですが、そういう時、 一緒に居て、怖くてたまりません。 将来、子供に危害が及ぶのではないかと、かなり不安です。 夫は昔は、そこまでのアンチではなかったんですが、 ここ数年、悪化の一途を辿っています。 どうすれば、夫に、こうした態度を止めさせられるでしょうか? 今のところ、ネットで自分と同じ球団のファンと知り合わせて、 その人達と語り合って発散するよう、促しているんですが・・・。

  • 日本ハムの札幌移転をどう思います?

    こんにちは。 野球はあまり詳しくないのですが、日ハムの札幌移転ってどうなんでしょうか? 「リーグの発展」につながる、とマスコミでは言われてますが、 首都圏の日ハムファンをないがしろにしてると思います。 もう決定してしまったので、よっぽどのことがないと中止は難しいですが、 どう思います? 首都圏の日ハムファンはほとんどの人が移転反対ではないでしょうか? こういう時こそ他球団のファンも協力して移転反対するべきかなと考えるんですが、みなさんどう考えてます? あと、北海道の野球ファンがプロ野球チームを熱望しているのなら、 移転ではなく新球団設立をしたら良いんじゃない、と考えてしまうんですが、 これは短絡的ですかね。