• ベストアンサー

当てはまる ことわざ を教えてください

熱狂的な某プロ野球球団のファンを指し示すことわざを探しています。 そのチームの弱点なども「あれは○○のためにわざとそうしたのだ」などと都合よく解釈するほどのファンっぷりの知人がいるのです。 そういう人を指し示す時に使用することわざってどんなのがありますか? 相手が女性なら、「恋は盲目」とか「あばたもえくぼ」とかあたりかな、と思うのですが、、、 ことわざがたくさん出ているサイトで、「あ」から一つずつ見てはみたものの、いまひとつピッタリくる解釈が見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugietu
回答No.12

たびたびすみません。 確かに「我が仏尊し」でぴったりですね。それなら「鰯の頭も信心から」の方が皮肉っぽいかもしれませんよ。それに、言葉としてはけっこう知っている人多いですし・・・。  ほんと難しいですねぇ。

question45
質問者

お礼

時間をかけて考えてくださって、どうもありがとうございました。 なんとご親切な! 「鰯の頭も信心から」、いいですね!! 助かりました。 みなさん、本当に博学ですね。 この場をお借りして、ご回答していただいた皆さんに お礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• sugietu
回答No.11

再度 その巨人ファンの心理が「強いものに対するあこがれ」であり、その巨人ファンはぱっとさえない人ならば「虎の威をかる狐」なんて言うのはどうでしょう?この言葉は現在の中学生が学校で習う言葉で、教科書や国語の資料集にも出ていますよ。  前後の文の関係をかえなければいけないでしょうが・・・

question45
質問者

お礼

その巨人ファンは、学生たちのあこがれの すっばらしい大先輩、という設定なので ちょっと違いましたが、、、 気にかけていただいて、ほんとうにありがとうございます。

• sugietu
回答No.10

巨人 大鵬 卵焼き は昭和30~40年  1960年代の子どもの好きなもの という意味で流行った言葉らしいです。  残念ながら時代がずれますね。  なるほど、巨人びいきを揶揄する言葉ですか。判官贔屓の正反対ですね。巨人を揶揄する言葉は得意ですが、時代設定が難しいですね。今の巨人なら「資本主義の権化」なんですが、かつては「巨人軍よ紳士たれ」でしたからね。  とにかく誰にでもわかる言葉でないと効果がないですし・・・また、考えてみます。

question45
質問者

お礼

ありがとうございます! 巨人にはいろんな言い回し(?)があるんですね。 時代設定まで考えていただきまして、 ありがとうございました。

• itab
回答No.9

ぱっと思いついたのは、「ひいきの引き倒し」・・・ という言葉だったのですが、意味を調べると、ひいきした相手に迷惑をかけるということらしいのでボツですよね。 >「あばたもえくぼ」とか・・・・ ん~、同じ恋愛モノなんですが 「惚れた欲目」という言葉もありますね。 あと、難しいですが 「屋烏(おくう)の愛」 愛する人の家の屋根にとまったカラスまで好きになってしまうという意味らしいです。 ご参考までに。

question45
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 いろいろと調べていただいたんですね。 実は私も最初に思いついたのが「ひいきの引き倒し」だったんです。 で、調べてみたら意味が違う、、、と、全く同じ過程をたどったわけでして(笑) 「惚れた欲目」というのも、何かの折に使えそうです。 「屋烏の愛」も。初めて聞きましたが、歌のタイトルみたいで、 何かの折には是非使ってみたい言い回しだと思いました。 どうもありがとうございました!!

noname#24872
noname#24872
回答No.8

「我が仏尊し」「我が寺の仏尊し」がぴったりだと思います。 http://thu.sakura.ne.jp/others/proverb/data/wa.htm

question45
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 「我が仏尊し」「我が寺の仏尊し」 初耳ですが、リンク先で読んだところ、 探していたかんじに、ピッタリの言い回しでした!!!

• sugietu
回答No.7

No.2です。 巨人ファンでしたか。 高度経済成長期 「巨人 大鵬 玉子焼き」という言葉がありましたが、もう死語になっています。「野球は巨人」の時代は終わりました。 「巨人でなく狂信」ですね。 ちなみに私はアンチ巨人の「理を持って戦う」楽天野村監督ファンです。阪神ファンでもありますが。 慣用句でもなさそうですよ。いい言葉思いつきましたら私にも教えてくださいね。

question45
質問者

お礼

ふたたびのご回答、どうもありがとうございます。 ところで、もしもよろしければ教えていただきたいのですが、 高度経済成長期……とある、「巨人 大鵬 玉子焼き」は いつぐらいに流行った言葉かご存知でしょうか? 実は、なぜこのような質問をしているか、というと 今、私はとある方の書いた文章のリライトをしているのです。 で、主人公の会話のなかで、巨人ひいきを揶揄するような設定があり、 そこで一言、主人公が「お前、そいつは○○だよ」とかいった感じの台詞を入れたいのです。 時代設定は戦後6年目の昭和26年夏です。 「巨人 大鵬 玉子焼き」はそのころ使われていたのでしょうか。 それとも、高度経済成長期となると、もうすこし後になるのでしょうか? たびたびすみません。。。

• RX1-03
回答No.6

不憫な子ほどかわいい 出来の悪い子を放っておけず、あれやこれやと面倒を見て気にかける事 これでどうでしょう。

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

諺ではありませんが、このような態度は 「まけおしみ」そのものです。

question45
質問者

お礼

• 6hothuko
回答No.4

単純でありきたりですが「○○ばか」はいかが。

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりコレでしょうかねー なにか気の効いた言い回しにしたかったのですが・・・ 参考にさせていただきます。

• ricanmuri
回答No.3

蓼食う虫も好きずき

question45
質問者

お礼

• sugietu
回答No.2

阪神ファンならまさしく「虎キチ」という言葉ですが、ことわざとなると・・・。 慣用句で「目がない」「目にいれても痛くない」という言葉がありますが、弱いですね。 ○○マニア ○○キチガイ(今では差別用語です。) 難しいですね。

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、阪神だったらそうですねー。 実は巨人なのです。 それと、慣用句、という考えが自分の中に思いつかなかったです。 慣用句でもあたってみます。