• ベストアンサー

日本ハムの札幌移転をどう思います?

こんにちは。 野球はあまり詳しくないのですが、日ハムの札幌移転ってどうなんでしょうか? 「リーグの発展」につながる、とマスコミでは言われてますが、 首都圏の日ハムファンをないがしろにしてると思います。 もう決定してしまったので、よっぽどのことがないと中止は難しいですが、 どう思います? 首都圏の日ハムファンはほとんどの人が移転反対ではないでしょうか? こういう時こそ他球団のファンも協力して移転反対するべきかなと考えるんですが、みなさんどう考えてます? あと、北海道の野球ファンがプロ野球チームを熱望しているのなら、 移転ではなく新球団設立をしたら良いんじゃない、と考えてしまうんですが、 これは短絡的ですかね。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

 同士!!  私も絶対に反対です。  日本ハムファン歴20年の私としても、思いっきり裏切られた気分です。  ファンが少ないから…東京ドームでは採算があわないから…  それらはすべて球団フロントの怠慢に過ぎないと思ってます。  そのツケをこれまで30年近く応援してきた在京ファンにかぶせ、ポイ捨てし 札幌に行こうって魂胆が腐りきってます。  そもそも「札幌に行って地域密着」というんだったら、まず東京で地域密着する 努力を見せろ。  それから、この牛肉偽装事件のさいの球団移転に関しても、日本ハムブランドの 信頼云々の話を出してきて…結局ファン無視。  ただ、今回の件で…身売りうんぬんの話もありますし…かえって判らなく なりましたね。  ファイターズには未練があっても「日本ハム」には未練はありません。  あと、新球団についても、「連盟加盟料60億円」という天下の悪制があるので、 とてもとても道内企業に背負えるものではないでしょう…  だからこそ、札幌市長は誘致に躍起になってますけどね。選挙のためにも。  あと、関東圏に集中しすぎてるってんなら、セリーグの1都1県に3球団てのも おかしいんじゃないかって気もするんですがね。 ←専門家ってのは反対運動の専門家ってことです

参考URL:
http://f1.aaacafe.ne.jp/~tokyofs/,http://www1.rocketbbs.com/411/tokyofs.html
lefty10lefty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLは見ました。 俺は日ハムファンではないのですが、(あえて言うならダイエーと横浜のファン) できる限り協力しようと思います。 「少数」だからって無視するのは許せないです。 「連盟加盟料60億円」ですか。 なぜこんなものがあるんでしょうかね。 これを撤廃するだけで野球界は大きく変わる気がします。 いまのNPBだと、いつも悲しむのはファンみたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

マスコミの受け売りなので真相はわかりませんが 某球団のナベ●ネオーナーははやく日本ハムが 東京ドームから出ていってほしかったそうです(これは真実)。 その働きかけが今年の春先から行われていたようです。

lefty10lefty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナベツ●オーナーの陰謀は恐ろしいですね。 彼のシナリオにはこの先何が書かれているのでしょうか? 今回の移転もなんらかの陰謀の準備段階かも!? ナ●ツネオーナーの陰謀を阻止する人が出てきて欲しいですね。 しかし、 ただの1球団のオーナーなんですよね? なのに ●ベツネオーナーって球界のドンって それ自体おかしな事ですよね。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.6

別にいいんじゃないですか? 巨人は東京読売巨人軍でホーム球場は東京ドーム。 阪神は阪神タイガースでホームは甲子園球場。 中日は中日ドラゴンズでホームはナゴヤドーム。 カープは広島東洋カープでホームは広島市民球場。 ベイスターズは横浜ベイスターズでホームは横浜スタジアム。 ヤクルトはヤクルトスワローズでホームは神宮球場。 近鉄は・・・西武は・・・オリックスは・・・ダイエーは・・・ロッテは・・・と、ほとんどの球団がどこかで地域の名前がついているんです。 日本ハムが札幌に移転してもいいじゃないですか!東京ドームは巨人の球場ってイメージが完全についてるんですから・・。 それに東京の人はほとんど巨人ファンでしょ?日本ハムのファンなんて少数だと思います。 ならばダイエーが福岡でいまのファンを獲得したように、日本ハムも札幌でダイエーのようにファンを獲得しようとしてもいいじゃないですか! これで東京にいる日本ハムファンは好きな球団がいなくなるわけですけど、ファンの方々はやはり野球を見るのは好きなはずです。 したがって東京ドームに足を運ぶようになるかもしれませんよね? それで巨人ファンになって毎試合応援に来るようになるかもしれませんし、巨人が負けることを祈って毎試合球場に来る人も出てくるかもしれません。 どちらにしても、東京ドームに人が集まるので巨人に悪くないですよね? なので、自分は日本ハムの移転は渡辺オーナーの陰謀だ!・・と思うんですけどまずこんなことはありえませんよね・・・(笑)

lefty10lefty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地域に密着して行くことは悪くないことだと思います。 ただ、結局ファンを無視する球団、しいてはNPBが これからファンを大事にしていけるでしょうか? 「身売りでまた移転」なんてことにはもうならないでしょうか? 移転が覆らない今、 せめて、ファイターズにとってこれが最後の移転であって欲しいです。 渡辺オーナーに陰謀・・・ ありえそうで怖いですね。

回答No.5

ホークスファンです。 日ハムの移籍の話を聞いた時は「ホークスみたいに“地域密着型”になるんだったらそれもいいんじゃない?」などと軽く考えていましたが(日ハムファンの方ごめんなさい)、よく考えたら色々弊害がありました。 まず移動費がかかる! 福岡-東京が福岡-北海道になるんですから、貧乏な(泣)我らホークスには痛手です…(>_<) それに、移動自体が大変。夏なんか台風で飛行機欠航したらどうするんだ!陸路をえっちらおっちら行くのはめっちゃ疲れるじゃないですか! 今季、わざわざ台湾まで行って試合した後、気温差20度の長野に遠征して、それからみるみるうちに失速した現実を目の当たりにすると一抹の不安… というわけで、非常に自分勝手な理由からですが移転に反対です…(重ね重ねファンの方ごめんなさい) >移転ではなく新球団設立をしたら良いんじゃない、と考えてしまうんですが 下の方が答えておられるとおり、新球団設立するには莫大な加盟費が必要です。 この大不況の中、そんな余裕のある企業(団体)はそうそういないでしょう…

lefty10lefty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動費はバカになりませんね。台風が来た日にはどうなるんでしょうね。 日程を工夫して回避するにも限界がありそうです。 飛行機が嫌いな選手なんかは大変かも。 「加盟料60億円」ってどう考えても払えないですよね。 まずはこれを撤廃しないとどうにもならないですね。 どうして撤廃しないんでしょうね。 せめて安くするとか。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.4

関東在住ですが、特に反対でも賛成でもありません。 確かに関東からひとつ球団が減ると淋しいです。 でも、この間東京ドームの日ハム戦見にいったんですが、3塁側より一塁側のほうが 人の入りが少ないような気がしました。 応援もビジター側のほうが元気いいくらいです。 「地域に根ざした」かどうかは別として、集客努力をしていた時期も(ちょっと古いですが)知ってます。 それなのにアレとは・・・本当に関東にファンはいるの?と思うくらいです。 アレを見ると一概に「反対!」とはいえません。 東京には巨人やヤクルトといった人気球団がありますから 努力したって、地域に密着、という状況は不可能に近いのかもしれません。 それにしても、日ハムが東京にいる間にもう一度 巨人との日本シリーズをやって欲しいな・・・。 前回はまだ野球見てなかったんで、知らないんですよ。 それより札幌移転まで「日本ハム」でいられるかどうかのほうが気になります。 儲けが無くなって、まっさきに切り捨てられるのはこういう部門ですから。 (大○○製○なんかが買い取ると笑えるんですが、ないよなあ・・・)

lefty10lefty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少数だからって無視するのはおかしいかなって考えたんです。 マスコミはファンの声をほとんど取り上げないし。 こういう時こそファンは協力しあえたら良い気がします。 そうしないと、日ハムの観戦を生き甲斐にしている一部のファンは 最終的にテロに走ってしまわないかと危惧してしまいます。 テロに走らなくても、酒に走ってしまうかもしれない。 日ハムが切り捨てたらどうなるんでしょうね。 予測がつきません。

noname#4852
noname#4852
回答No.3

#1の自己レスです。 >首都圏まで拡大すると5つもあることが異常。 >5/12ですよ。42%も首都圏に集中しているんです。 間違いました。6/12、50%ですね。 横浜を忘れていました。

lefty10lefty
質問者

お礼

首都圏の人口は日本の全人口の30%以上です。 50%は確かに多すぎかもしれないですが、 それはただ球団数が少なすぎるだけだと思います。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

東京都だけでフランチャイズ球団が3つ。 首都圏まで拡大すると5つもあることが異常。 5/12ですよ。42%も首都圏に集中しているんです。 わたしは日本ハム球団の英断に拍手を送りますけどね。 牛肉偽装事件はいただけませんが・・・。 >首都圏の日ハムファンはほとんどの人が移転反対 首都圏だけでしょ。 >北海道の野球ファンがプロ野球チームを熱望しているのなら、 >移転ではなく新球団設立をしたら良いんじゃない 幾らかかりますかね、お金。 応援している球団が移転してしまい残念な気持ちは理解できますが、 北海道の人たちをバカにした発言だと思いますが。

lefty10lefty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 首都圏に集中ですか。 その分人口も集中してますからね。 問題なのは、 首都圏に集中しているのではなく、 地方(例えば北海道や四国)にまったく無いのが問題だと思います。 そう考えてるので、 移転ではなく設立はどうだと考えたのですが。 なので、決して北海道の人たちをバカにしているわけではありません。

関連するQ&A

  • 札幌ドームの話

    2023年からは日ハムが新球場に移転する為で札幌ドームで野球が無いと思っていますか?教えて下さい。

  • 札幌ドーム

    先日巨人×中日戦が行われた札幌ドームは、フランチャイズ球団も無いのに採算が取れるのでしょうか。それとも、どこかのプロ野球団移転計画でも持ち上がっているのでしょうか。

  • 「札幌にフランチャイズはふさわしくない」の意味は?

    日本ハムファイターズが札幌に移転することになりましたが、その記事を読んでいて分からないことがありました。 記事中に、札幌を準フランチャイズとしていた西武側の発言として 「札幌にフランチャイズ球団があるのはふさわしくない」 という言葉が載っていたのですが、これはどういう意味でしょう? 西武が日ハムの移転に不快感を示していた経緯は大体知っていますが、「自分たちが準フランチャイズにしているんだから勝手にフランチャイズにするな」という意味合いの言葉ならまだ分かるのですが、「札幌にフランチャイズはふさわしくない」っていうと「札幌の人たちに失礼ではないか」と思ってしまったのですが…。 そもそも西武が「準フランチャイズ」にしていたのに「フランチャイズはダメ」っていうのが分かりません。 それとも「準フランチャイズにしているところに、さらにフランチャイズを置こうという考えがふさわしくない」という意味でしょうか?

  • 西武(堤)が横槍!日ハム移転問題・・・

    日ハムさんは北海道に、正式にフランチャイズ移転の意向・・・ 西武は、20~30試合を札幌ドームで試合主催を予定 ・・・おい、堤!・・・なんか虫が良すぎないか!? 正直に言え! 「北海道での主催試合は営業戦略で、美味しい所だけ  持っていきたい・・・」って・・・ 道民の希望としては、「日ハム歓迎」です・・・ すぐには「福岡ダイエーホークス」みたいには、なれないけれど プロ野球の本拠地が始めて、津軽海峡を渡る・・・ ファン減少に苦しむ、パ・リーグ・・・いや 日本プロ野球界にとっても、 北海道にとっても、良い話・・・ 都合が悪いのは、あんた(堤)だけ・・・ 皆さん、どう思いますか?

  • 札幌ドームでのビジター観戦

     夏休みに札幌ドームでの日ハム戦をビジター側で観戦に行きました。 札幌ではホームが3塁側なので1塁側内野席へ…  ところが指定された席に行くとまわりは日ハムファンばかり。球場を見渡すと外野応援席以外にビジターファンの居場所は無く、子供たちは声援を送ることもできず、とてもつまらなそうでした。この日は特に満席ということも無く、また日ハムの公式ホームページで自動指定された席です。日ハムファンは3塁側に陣取ることも無く、球場全体に散らばっています。他球場ではこのような経験は無く、また外野で応援するほどの元気はありません(ゆっくりと観戦したいので)。  日ハムファンや球団はビジターファンの居場所など必要なしと考えているのでしょうか?  また、ビジター側がチャンスになると突然応援をはじめてビジター側の応援を押しつぶしてしまうのも気になりました。皆さんはこういった状況をどう思われますか?

  • 北海道の日ハムと仙台の楽天のファンについて

    例えばプロ野球で日ハムがやってきた北海道とか、楽天がやってきた東北、仙台などは球団がくるまではどの球団を応援している人が多かったのでしょうか? 球団のない地方でよく聞くのがテレビでは巨人戦しか流れないから巨人ファンが多かったという話です。 それが正しければ、突然、自分の地域に新しい球団が来るわけで、しかもそれまで巨人ファンだったわけです。 突然、楽天ファン、日ハムファンになれるものなのでしょうか?

  • 1リーグ制移行は何故反対されているのですか?

    こんにちは 野球に縁が薄いので この問題の争点が全くわからないのですが、 1リーグ制になると 何が困ると、選手やファンは反対しているのですか? パ・リーグの球団は 巨人戦などができて テレビ放映料もあがって得するので あまり反対ではないんでしょうか? まあ日本シリーズはなくなりますが チーム合併は自分の好きな球団がなくなるし 選手も減ってしまうので、選手が反対するのは わかりるのですが・・・

  • 野球1リーグ10球団制について

    1リーグ10球団のほうが、たしかに野球の新たな面白さが出てくるかもなぁという気がするのですが、 どうして反対する人が多いのでしょうか? この狭い日本で2リーグ12球団は多いと思います。 野球はもう日本の国民的スポーツという時代でもないですし。

  • 1リーグ制移行のメリットとは何でしょうか?

    プロ野球は来年にも1リーグ制移行するようです。 しかし、僕は1リーグによるメリットは何もないと思います。まずチームが減れば選手は当然減少しますが、70人枠を拡大・撤廃しなければ失業者の更なる増大は必至で、拡大や撤廃をした場合は出番のない選手が増えてしまいます。 また、1リーグに反対するファンも多いため、1リーグにしてもファンは増えないと思いますし、球団経営が楽になるとも思えません。 一体1リーグにするメリットは何でしょうか?

  • 横浜BSのニッポン放送への身売りについて

     ここ数日話題になっている。横浜のニッポン放送への身売りについての話です。はっきりいって野球協約上の話は当事者に任せるとして、一ファンとして感じたのはプロ野球は親会社の影響力が強いのだなあということでした。  例えばサッカーくじをやっているJリーグには同じ芙蓉グループの日産自動車と日立製作所がメイン・スポンサーのマリノスとレイソルがあります。もちろん両者の関係はニッポン放送とフジテレビほど強くないでしょうけど。  しかしながらベイスターズのように親会社からの影響力を弱めて市民球団として歩み始めている球団がこのような騒ぎに巻き込まれているのは(球団の不注意があったからもしれませんが)残念です。  親会社からの巣立つことを目指すこともプロ野球に重要なことだと思うのですがいかがでしょう?マスコミ会社が絡む話なので活発な議論がされないようです。皆さんの意見をうかがいたいです。

専門家に質問してみよう