• ベストアンサー

野球1リーグ10球団制について

1リーグ10球団のほうが、たしかに野球の新たな面白さが出てくるかもなぁという気がするのですが、 どうして反対する人が多いのでしょうか? この狭い日本で2リーグ12球団は多いと思います。 野球はもう日本の国民的スポーツという時代でもないですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupiter5
  • ベストアンサー率62% (56/90)
回答No.4

現在、1リーグ制に反対している人には3種類いて、 1:セ・リーグのオーナー 2:これまでのプロ野球を愛しているファン 3:渡辺オーナーらの強権体制に反発を感じる人 ということではないかと思います。 1は言うまでもないでしょうね。 セ・リーグの球団が黒字でいられるのは、 ジャイアンツとの試合があるからです。 1リーグ制になってしまうと、 各球団に割り振られるジャイアンツとの試合数が減り、 減収が間違いないから、反対するのです。 2も当然ですね。 各リーグ内で6球団の競り合いになるので、 各球団のカラーが見やすく、 また、ペナントレースも面白くなりやすい。 日本シリーズやオールスターのようなイベントも 「セリーグファン」「パリーグファン」として 思い入れを持ちやすく、 ファンであることが楽しいのかもしれません。 そして3番目、 私は特に野球好きというわけではないのですが、 これだけの騒ぎになれば、 当然、報道も気になります。 そしてやはり目に付くのは、 球団経営者たちの古色蒼然とした前時代性です。 読売の渡辺オーナーは特に口(と頭)が悪いので たたかれやすいですが、 他のオーナーたちもきっと、 「たかが選手」 「たかが弱小球団」 と思っているのでしょう。 これが目に付くというより、鼻に付くのです。 彼らは「お金」は持っているかもしれませんが、 球界を愛しているように見えないのです。 そしてファンや選手の声は聞かず、 自分たちだけで強権的に話を進める、 その様子に反発を感じるのでしょう。 たぶん、そのように思っている人が多いはず。 こうなってしまうと、 心理学で言うところの 「ブーメラン効果」が強く働き、 1リーグと2リーグのどちらが良いか、 ということはあまり考慮されず、 「オーナー会議が1リーグを目指しているから、 それには反対したい」 「よって、2リーグ制のままがいい」 という意見が形成されるのです。 そういう人、多いんじゃないかな? 僕はその一人です。

その他の回答 (4)

  • thank001
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.5

ライブドア以外に球団経営をやる気のある会社はないものなのでしょうかね? 現実的な話ではないのですが、というか個人的な希望ですが、例えば何社かの球団経営をやる会社があれば、現在の野球界の改革派の球団(例えば日ハム)などを巻き込んで、現在のプロ野球界を捨てて 新リーグを作ってしまえば面白くなると思いませんか。 現状の渡辺オーナーの巨人中心球界から脱することで、球団経営の仕方も大きく変更が可能になるだろうし、ファンのニーズをもっと取り入れた運営などにも期待がもてます。 また、新リーグがうまくいけばいずれば、日本シリーズやオールスターの復活も、当然の成り行きとして期待をすることができると思います。

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.3

私も1リーグ制に賛成です。 日本シリーズの代わりにトーナメント方式の祭典など目新しい催しも考えられますし、よりユニークな組み合わせ、シリーズ中の上位者或いは下位者同士の戦いなど組み合わせも色々出来るよになります。 6球団だけだと色々なパターンの組み合わせは制限が出てしまい出来ませんよね。 1リーグだからこその新しい試みを作り、より活気立たせることも可能ではないかと思います。現状の膠着した仕組みを続けていく限りは逆に未来が無いかも知れませんね。 ある意味、構造改革に反対する抵抗勢力の様にも私の目には映ります。 どんなことでも新しいことに対しては不安や抵抗があって当たり前ですが、それを乗り越えてこそ新しい未来が築けるのではないでしょうか? 逆に2リーグ制にこだわって、何が出来ますか?と私は問いたいと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

自分も1リーグ制の方がいいですね。 基本的に現在いつもセリーグの選手はセリーグの選手とだけしか対戦できません。 やはりパリーグの選手と戦っているところも見たいですね。 パリーグの選手はあまりTVに出るチャンスがないので、1リーグ制になればパリーグの選手にも脚光が当たって良いと思います。 選手数自体は少なくなりますが、実力至上のプロの世界ならしょうがないと思います。 日本シリーズは無くなりますが、代わりに最後にオールスターでもやればいいと思います。

  • mjkj
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.1

1リーグにすると、下位球団同士の対戦が増えます。 日本シリーズがなくなります。 近くにあった球団がどっかに行っちゃいます。 ひいきのチームがなくなります。 おもしろくないですよね。 プロ野球12球団が多いとのことですが、Jリーグはもっと多いです。(J2いれて約30だったっけ?) 結局、球団数減らす前にやるべきことがあると思います。 下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=924457

関連するQ&A

  • プロ野球リーグでは、8球団は多すぎるのでしょうか

    プロ野球が、セ・リーグとパ・リーグの2リーグに別れたのは、 球団数が8球団になったときだと聞きましたが、 プロ野球リーグでは、8球団は多すぎるのでしょうか

  • 大リーグも球団ごとに応援歌があるの

    大リーグも球団ごとに応援歌があるのでしょうか 日本のプロ野球では球団ごと 応援歌がありますよね ”六甲おろし、闘魂をこめて、燃えろドラゴンズ” など アメリカの大リーグの球団も 球団ごとに応援歌があるのでしょうか いわゆるヤンキーズの応援歌があるのか ということです。 大リーグでは TAKE ME OUT TO THE BALL GAME しか歌わないのでしょうか 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 12球団・マスターズリーグ以外の野球チームを教えて下さい

    12球団・マスターズリーグ以外で、例えばモルツ球団やワールドドリームスのように、元プロ野球選手のOBが参加(スタッフも含む)されている野球チームをご存知の方、是非教えて下さい。 もし、数が多くて教え切れない!という場合は、私は東京都在住なので関東圏の球団を教えて下さい。 宜しくお願いします(^^)

  • アメリカン・リーグにもう2球団創るしたら何処と何処?

    もしかしたら「将来的にナショナル・リーグから2球団削減される可能性の方が高い」という意見の方が多いかもしれませんが、アメリカン・リーグにもう2球団創るしたら何処と何処だと思いますか? MLBは現在ナショナル・リーグの16球団に対してアメリカン・リーグが14球団しか無いので、本来ならア・リーグにもう2球団無いとバランスが悪いと思います。 皆様の御意見を宜しく御願い致します。

  • メジャーリーグ球団の収支

    メジャーリーグ球団の経営状況は日本のプロ野球チームとちがい公表されているとききました。どこで情報を手に入れることができるでしょうか?

  • もう球団は増えないのですか?

    日本全国にたくさんの野球場があるのに Jリーグに比べてどうしてこんなに少ないんでしょうか? まぁ野球のほうが経費が掛かるからなのでしょうか? 日本野球界のフロントが拒否するからですか? 野球選手の人口で単純な考えですが 甲子園に行く高校が52校以上ありますよね そこから1人づつ集めて十分な人数はそろうし 地元に野球球団が無くても 野球ファンはいると思うので増えてもいいと思うけどなぁ

  • 日本の野球リーグがセリエAなどに学ぶこと

    セリエAをみていると、南米やアフリカなど以外にスロヴェニアやクロアチアなどの選手もでてきました。 数は分からないですが、周辺の人口の少ない国のリーグより、マーケット資金力で大きなリーグに集まってきていると思います。 日本の野球はアジアの中で12の球団をもち、大きなマーケットと資金力がありますね。 しかし、更に大きなマーケットと資金力は30の球団のある大リーグにいくというものもあります。 日本の野球がセリエAなどに学ぶとすると何でしょうか?

  • 四国独立リーグ球団や欽ちゃん球団を・・・

    四国独立リーグ球団や、欽ちゃん球団に挑戦するニュースが伝えられています。 受験者は高校や大学を新規に卒業する学生が多いようですが、中には社会人野球の企業チームに就職が内定している学生もいて驚いています。 私の感覚がおかしいのかどうかわかりませんが、私だったら迷わずに社会人野球に進むのですが・・・。 やはりこれらの新規球団には、若者を魅了する何かがあるのでしょうか?

  • あなたの大好きな野球球団は

    あなたの大好きな野球球団は タイトルの通りです。あなたの大好きな野球球団を教えてください。その球団のどこが好きなのかも教えてください。セ・パどちらでもかまいません。 私は熱狂的に球団を応援しているわけではないんですが、最近ひとつの球団を熱狂的に応援しようと思うようになりました。 ですが、どの球団も同じように見えて… そこで、あなたの大好きな球団を教えていただいて私が惹かれたらその球団について自分でよく調べてファンになりたいと思っています。 今気になっているのは日ハムです…新庄がいたからなんですけどね(笑) お願いします!あなたの球団を愛する気持ちを書き殴ってください!!!あとこの球団はこんな茶目っ気があって好きとかも教えてください!!! お願いします!

  • 何で2リーグ制がいいの?

    プロ野球は2リーグ制を維持すべきだと言う人が多いですがなぜ2リーグ制がいいのですか? 1リーグ制にすればセ・パの壁のため今までなかなか見れなかったチーム同士の試合が見れます。 だから日本シリーズだってしょっちゅう見れるようなもんです。 オールスターだって全球団をふたつに分けて(たとえば旧セ・リーグ対旧パ・リーグみたいな)できます。 2リーグ制を求める人は球団が合併する可能性が高まり、リストラにおびえる選手と、「かわいそうな選手たち」といった観点から報道したマスコミに乗せられた人たちだと思うんですが。