• ベストアンサー

野球1リーグ10球団制について

1リーグ10球団のほうが、たしかに野球の新たな面白さが出てくるかもなぁという気がするのですが、 どうして反対する人が多いのでしょうか? この狭い日本で2リーグ12球団は多いと思います。 野球はもう日本の国民的スポーツという時代でもないですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupiter5
回答No.4

現在、1リーグ制に反対している人には3種類いて、 1:セ・リーグのオーナー 2:これまでのプロ野球を愛しているファン 3:渡辺オーナーらの強権体制に反発を感じる人 ということではないかと思います。 1は言うまでもないでしょうね。 セ・リーグの球団が黒字でいられるのは、 ジャイアンツとの試合があるからです。 1リーグ制になってしまうと、 各球団に割り振られるジャイアンツとの試合数が減り、 減収が間違いないから、反対するのです。 2も当然ですね。 各リーグ内で6球団の競り合いになるので、 各球団のカラーが見やすく、 また、ペナントレースも面白くなりやすい。 日本シリーズやオールスターのようなイベントも 「セリーグファン」「パリーグファン」として 思い入れを持ちやすく、 ファンであることが楽しいのかもしれません。 そして3番目、 私は特に野球好きというわけではないのですが、 これだけの騒ぎになれば、 当然、報道も気になります。 そしてやはり目に付くのは、 球団経営者たちの古色蒼然とした前時代性です。 読売の渡辺オーナーは特に口(と頭)が悪いので たたかれやすいですが、 他のオーナーたちもきっと、 「たかが選手」 「たかが弱小球団」 と思っているのでしょう。 これが目に付くというより、鼻に付くのです。 彼らは「お金」は持っているかもしれませんが、 球界を愛しているように見えないのです。 そしてファンや選手の声は聞かず、 自分たちだけで強権的に話を進める、 その様子に反発を感じるのでしょう。 たぶん、そのように思っている人が多いはず。 こうなってしまうと、 心理学で言うところの 「ブーメラン効果」が強く働き、 1リーグと2リーグのどちらが良いか、 ということはあまり考慮されず、 「オーナー会議が1リーグを目指しているから、 それには反対したい」 「よって、2リーグ制のままがいい」 という意見が形成されるのです。 そういう人、多いんじゃないかな? 僕はその一人です。

その他の回答 (4)

• thank001
回答No.5

ライブドア以外に球団経営をやる気のある会社はないものなのでしょうかね? 現実的な話ではないのですが、というか個人的な希望ですが、例えば何社かの球団経営をやる会社があれば、現在の野球界の改革派の球団(例えば日ハム)などを巻き込んで、現在のプロ野球界を捨てて 新リーグを作ってしまえば面白くなると思いませんか。 現状の渡辺オーナーの巨人中心球界から脱することで、球団経営の仕方も大きく変更が可能になるだろうし、ファンのニーズをもっと取り入れた運営などにも期待がもてます。 また、新リーグがうまくいけばいずれば、日本シリーズやオールスターの復活も、当然の成り行きとして期待をすることができると思います。

• aiken2000
回答No.3

私も1リーグ制に賛成です。 日本シリーズの代わりにトーナメント方式の祭典など目新しい催しも考えられますし、よりユニークな組み合わせ、シリーズ中の上位者或いは下位者同士の戦いなど組み合わせも色々出来るよになります。 6球団だけだと色々なパターンの組み合わせは制限が出てしまい出来ませんよね。 1リーグだからこその新しい試みを作り、より活気立たせることも可能ではないかと思います。現状の膠着した仕組みを続けていく限りは逆に未来が無いかも知れませんね。 ある意味、構造改革に反対する抵抗勢力の様にも私の目には映ります。 どんなことでも新しいことに対しては不安や抵抗があって当たり前ですが、それを乗り越えてこそ新しい未来が築けるのではないでしょうか? 逆に2リーグ制にこだわって、何が出来ますか?と私は問いたいと思います。

• disease
回答No.2

自分も1リーグ制の方がいいですね。 基本的に現在いつもセリーグの選手はセリーグの選手とだけしか対戦できません。 やはりパリーグの選手と戦っているところも見たいですね。 パリーグの選手はあまりTVに出るチャンスがないので、1リーグ制になればパリーグの選手にも脚光が当たって良いと思います。 選手数自体は少なくなりますが、実力至上のプロの世界ならしょうがないと思います。 日本シリーズは無くなりますが、代わりに最後にオールスターでもやればいいと思います。

• mjkj
回答No.1

1リーグにすると、下位球団同士の対戦が増えます。 日本シリーズがなくなります。 近くにあった球団がどっかに行っちゃいます。 ひいきのチームがなくなります。 おもしろくないですよね。 プロ野球12球団が多いとのことですが、Jリーグはもっと多いです。(J2いれて約30だったっけ?) 結局、球団数減らす前にやるべきことがあると思います。 下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=924457