• 締切済み

札幌ドームでのビジター観戦

 夏休みに札幌ドームでの日ハム戦をビジター側で観戦に行きました。 札幌ではホームが3塁側なので1塁側内野席へ…  ところが指定された席に行くとまわりは日ハムファンばかり。球場を見渡すと外野応援席以外にビジターファンの居場所は無く、子供たちは声援を送ることもできず、とてもつまらなそうでした。この日は特に満席ということも無く、また日ハムの公式ホームページで自動指定された席です。日ハムファンは3塁側に陣取ることも無く、球場全体に散らばっています。他球場ではこのような経験は無く、また外野で応援するほどの元気はありません(ゆっくりと観戦したいので)。  日ハムファンや球団はビジターファンの居場所など必要なしと考えているのでしょうか?  また、ビジター側がチャンスになると突然応援をはじめてビジター側の応援を押しつぶしてしまうのも気になりました。皆さんはこういった状況をどう思われますか?

みんなの回答

  • gakki--
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.3

補足です。 甲子園の巨人戦以外の試合に行かれると肩身が非常に狭く感じると思いますよ。横浜戦あたりになるとビジター応援席まで阪神ファンが陣取ってくるような球場ですから。巨人戦で負けるととても機嫌悪いです。 鳴り物主導ということですが、鳴り物でやらないと応援がまとまりにくいし、やりにくいです。ナゴヤドームには巨人の応援団がいなくてトランペットも太鼓もなしで応援してるわけなんですが、鳴り物のありがたみというのを感じます。

headlight
質問者

お礼

 回答有難う御座います。各球場の違い、納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.2

 夏休みの家族サービスとはいえ、たいへんな思いをされましたね。  お疲れさまでした。  野球観戦ですが、ホームチーム側ですから、そういうことはけっこう あると思います。 球団によっては、「360度をホームカラーで埋めつ くしましょう」みたいなキャンペーンもやっていたりするので、それは ファイターズだけに限らないと思いますよ。福岡のヤフードーム、阪神 甲子園球場など、地元の球団の人気が強いところはそんな感じです。先 日の福岡ヤフードームのホークス対ファイターズ戦なんか、ほぼ100パ ーセントホークスファンで埋めつくされていましたからね。  野球も商売ですから、対戦相手に関わらず、自分のところのファンだ けで、球場が満員になってくれたら、こんないいことはないわけです。  それが、地域密着型をめざしてやってきた球団の到着点でいいのかと 問われれば、もう少し考えたほうがいいとは思います。  それから、ピンチになると応援するのは、わりと普通のことです。  高校野球でも、よく見かける光景ですよね。  ただ、ファイターズはちょっと他球団のファンとは違う文化を持って いるような気がします。まず、相手側のチームをバカにするような応援 はないですし、相手チームの選手の誕生日をお祝いしたり、ファイター ズの投手が3ボールになると突然拍手が巻き起こったり……。なんかよ くわからないですが、興味深いものがあります。  女性ファンや、子供が非常に多くて、球場全体が「ファイターズファ ミリー」みたいな一体感を醸しだしているのが特徴なんですが、これは 逆にファイターズファンでもなんでもない人にとっては、ものすごく余 計なお世話であることは間違いないでしょう。  結論ですが、ファイターズはとてもファンを大事にする球団でありま すが、ファン以外はあまり大事にされていないと思います。気がついた ことがありましたら、球団事務所にメールをしたり、抗議の電話をする ことをお薦めします。 

参考URL:
http://www.fighters.co.jp/
headlight
質問者

お礼

 回答有難う御座います。確かに女性の方や年配のファンもおおかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gakki--
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.1

人気球団のホーム球場は1塁側3塁側に関係なく、ホームのファンが陣取ることは珍しくないです。甲子園が一番顕著な例です。 他にも巨人・阪神戦以外の、Kスタ宮城・東京D・ナゴヤD・マツダ・ヤフーDも同じような感じだと思います。球場にビジター応援席が設定されているところは、ホーム側のファンで埋まると考えたほうがいいです。ビジター応援席が設定されているだけでも、まだ親切だと思いますよ。 ビジター側がチャンスになるとホーム側が応援を始めるというものですが……普通のことではないでしょうか?たぶん、頑張れ頑張れ○○(投手名)のことを言っているのかと思いますが、どこの球場でもあります。この逆でホーム側ピンチでビジター側チャンスの時でも同様の応援が行われていると思いますが…

headlight
質問者

お礼

 早速の回答有難う御座います。過去に東京D、神宮、横浜などではこういう経験がなかったものですから…ビジターは肩身が狭いですね。応援は声援だけで行うのではなく、鳴り物主導で行われていたので気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 札幌ドーム(野球)のビジター観戦。

    3塁側がホーム(日ハム)で1塁側がビジターとのことですが、1塁側でも日ハムファンが多いと聞きました。 外野(ビジター応援席)以外で、ビジターユニフォームを着ていると、浮いてしまうでしょうか…? (フィールドシートや内野席など)

  • ビジター席での観戦

    7/10旭川スタルヒン球場で日ハム対楽天を観戦します。 球場に行くのもプロ野球見るのも、初めてです。 ファイターズファンですが、3塁側S指定席のビジター席しか取れませんでした。 どのような格好で応援したらよいでしょうか? 必需品は何がありますか? 双眼鏡だけは持参します。 お恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • ヤフードームのビジター応援席について

     6月15日にソフトバンク-横浜戦を観戦予定です。 ベイスターズ応援席で観戦したいと思っていたのですが、3塁側外野指定席のチケットしか手に入りませんでした。  3塁側外野席でビジターの応援はできますか?それとも外野自由席以外ではビジターの応援は難しいですか?

  • 甲子園球場でのビジター応援

    札幌在住の日本ハムファンなのですが、今週末、甲子園球場での交流戦を観戦することになりました。聞いた話では、甲子園では9割以上が阪神ファンで、ビジターは応援すらままならないとのこと、札幌ドームでは日ハムのユニ(1番 新庄のレプリカ)を着て応援していますが、甲子園ではビジターのユニを着ていると絡まれるとのことですが、本当でしょうか。平壌でサッカーの観戦をするわけでもないのに・・・・ 席は3塁オレンジシートなのですが、日ハムのユニなど着ず、静かに観戦した方が良いのでしょうか それとも、レフト外野に行けば応援することができるのですか? どなたか甲子園のこと教えてくださ~い 

  • 札幌ドームでの野球観戦席種について

    ゴールデンウィークに札幌に遊びに行く予定の日ハムファンです。 今回初めて札幌ドームで野球観戦をしようと計画しているのですが、 席種が全くわからず、どの席を予約したらいいのかわかりません。 日ハムは3塁側ということしかわからなかったのですが、「レフト外野指定席」や「A・B・C指定席」、「シンデレラシート」などなどいろんな席種があってどれがどのような席なのか説明が書いていなく、困ってしまいました。どなたか各座席についてわかるかたいらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いいたします。 また、おすすめなどあればアドバイスお願いいたします。

  • 東京ドーム 外野ビジターか外野指定で観戦

    東京ドームで野球を観戦したいと計画しています。 ビジターチームのファンなので巨人の応援の方とは別の席がいいので外野指定ビジター席を希望していますが、オークションではあまりでまわっていません。 レフト巨人応援席以外に、ただの外野指定というのも見かけますが、ここは巨人ファンばかりなのでしょうか? まざって応援でトラブルはないですか? あと、ビジター席には絶対巨人ファンはいないと思っていいでしょうか?

  • 千葉マリンスタジアムでのビジター応援について

    こんにちは。 千葉マリンスタジアムに対ホークスの試合を見に行こうと思っています。(ホークスファンです。) 自由席を希望しており、内野自由席か外野ビジター応援席かで悩んでいます。 内野自由席の場合、3塁側でもロッテファンが多いのでしょうか?ゆっくり試合を観戦したいという気持ちもありつつ、ホークスの応援もそれなりに楽しみたいのですが、その場合はやはり外野席の方がいいでしょうか?外野の場合、開場より早く球場に行って並び、場所取りをする必要があるでしょうか。 千葉マリンスタジアムには行ったことがないため、ご存知の方にビジター応援の雰囲気を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 甲子園でカープ観戦がしたいけど・・・

    甲子園球場で、阪神対広島戦を一度観戦してみたいと思っています。 でも、熱狂的な虎ファンばかりだと思うと、ここ数年躊躇しています。 ビジター応援席での観戦は苦手です。 ユニの着用や多少の声援はしますが、基本座って静かに観戦がするのが好きなので、 3塁側アイビーシートかアルプス席を考えていますが・・・・ NGですかね? カープファン皆無というわけではありませんよね? 阪神ファンの方でもよいので教えていただけますか 京セラドームでの阪神戦を3塁内野スペシャルBで観戦したことはあります。

  • ナゴヤドームのビジターファンは?

    ホークスファンです。日本シリーズでホークスの応援に名古屋まで行こうと思ってます。ただ、ビジターの外野応援席は少ないようで、そこのチケットはなかなかとれないかと思ってます。 となると、普通の席で応援するしかないのですが、その場合、レフト側外野A席や3階の外野B席は、まわりは中日ファンばかりですかね? 福岡ドームのホークス戦や甲子園の阪神戦だと、外野のビジター指定以外は、完全アウェイ状態です、ビジターファンなんか見当たらないけど、名古屋もそれと同じなんでしょうか? ナゴヤドームの状況が全然わからないので、教えてください。

  • 球場内でのホームファンとビジターファンのすみわけ

    30日神宮球場のヤクルトーVS阪神戦に阪神応援に行ってきます(消化試合ですが)。 質問事項が4点あります。よろしくお願いします! 1.外野自由席を買ったのですが、阪神ファンの私はどこから入ったら良いのか、良くわかりません。 7日に甲子園に行った時はライトスタンド指定だったので困らなかったのですが、自由席はどういうすみわけになっているのか、自由席で観戦したことがないのでわかりません。 2.1塁側の指定もとれそうなのですが、1塁側はヤクルトのエリアですよね?とすると私は行くべきところではない、のでしょうか。 (今どこの球場でも阪神ファンがすごい浸食してるので、どこでも良いような気がするんですが、万が一周りがヤクルトファンだったら思いっきりはじけにくいなあと(おい)思って、心配になってきました。) 3.自由席の場合、はじまる前に席取りのためにならんだりしますが、何時ぐらいからどこに並べばよいのか、判りません。 4.出来れば自由席でライトの方があれば見たいんですが(桧山選手のファンなので)、自由席って球場のどこらへんで、ビジター自由席ファンはどこらへんにいれるんでしょうか。 野球観戦、神宮球場に詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します!

このQ&Aのポイント
  • 最近、Outlookにサインインしてもメールが見られなくなり困っています。
  • 過去には@infoseek.jpのアドレスにたくさんのメールが入ってきていましたが、今では勝手にoutlook.jpに変わり、一通もメールが入っていません。
  • 楽天市場からの注文履歴や発送連絡など、重要なメールも見られなくなってしまいました。以前のログイン用メールアドレスでOutlookのメールを見られるようにする方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう