-PR-
解決
済み

札幌ドーム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97769
  • 閲覧数129
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

先日巨人×中日戦が行われた札幌ドームは、フランチャイズ球団も無いのに採算が取れるのでしょうか。それとも、どこかのプロ野球団移転計画でも持ち上がっているのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

札幌ドームは画期的な多目的ドームで、2002年のW杯でも使用されますし、
コンサドーレ札幌の本拠地でもあります。
また、明日のキリンカップで日本対パラグアイの会場にもなります。

画期的というのは、特にサッカー用だと思いますが、形がひょうたん型
をしていて、雪の多い冬以外は天然芝を日光で育て、真冬のシーズンには
屋根付きのドーム内で試合を行います。
言葉で言っても分かりにくいかと思いますが、参考URLの写真をご覧ください。

採算はと言うと?ですが、少なくとも他のW杯用に造った競技場(球場)
よりは、利用価値があるかと私は思います。
お礼コメント
noname#149657

ご回答ありがとうございます。リンク先を拝見させていただきましたが、これは面白いですね。これなら何かと利用価値がありそうです。
投稿日時 - 2001-07-01 02:08:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

巨人が主催しているようです。
お礼コメント
noname#149657

ご回答ありがとうございます。そう言えばあの試合は巨人がホームのユニホームを着ていたような気がします。
投稿日時 - 2001-07-01 02:05:01


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

一応コンサドーレ札幌がホームスタジアムの一つとしているようです。

他のドームも同様ですが、そもそも野球場専用ではないので採算がとれるかどうかは結局いかにイベントを誘致できるかの営業にかかっていると言うことでしょう。

展望台やレストランの経営による観光名所としての運用もある様ですし、市民も利用可能となっています。こういった大型施設は市のシンボル的な役割も持つことになるでしょうからある程度の赤字は許されるのでしょうが、儲かるに越したことはないでしょうね。

そもそもがワールドカップのために作ったドームでしょうから、そこで知名度をあげることが重要でしょう。
お礼コメント
noname#149657

ご回答ありがとうございます。なるほど、ワールドカップ用の施設ですか。
投稿日時 - 2001-07-01 02:02:04
  • 回答No.4

サッカーではコンサドーレのフランチャイズになるようですが、プロ野球では、西武ライオンズが、「準フランチャイズ」として、年間20試合程度の主催ゲームを行う予定のようです。
東京在住の西武ファンとしては、ちょっと淋しい気もしますが・・・
お礼コメント
noname#149657

ご回答ありがとうございます。西武ライオンズの話はそういえば前に聞いた事があります。準フランチャイズですか。
投稿日時 - 2001-07-01 02:03:55